• 締切済み

要介護2

kigurumiの回答

• kigurumi
回答No.3

>だったら何故また危険を冒してまで、お風呂場や2階へ行くの? わかりません。 まず、本人の認識は「一人でできるから」「痛くないから」「怖くないから」「施設の風呂は入った気がしない、寝る前に綺麗にしたい」とか、そういう思いだったんじゃないかと。 夜風呂に入る習慣がある人なら、寝る前に入らないと気持ち悪いでしょうし。 家の風呂は止めて欲しいというのなら、洗面器にお湯入れて、足を自分で洗ってもらうとか、洗面器のお湯いれてタオル渡して、熱いお湯で自分で体を拭いてもらうとか。 寝る前に風呂に入らないよりマシだし、意外とさっぱりすっきりするので、ダメもとで試してもらっては? うーん 後は、どうしても寝る前に風呂に入らないと気持ち悪いと思っているのなら、時間を決めて、何時から何時までは家族がいるところで、入浴をしてもらうって約束してもらうとか。 その時間に必ず声がかかるとわかれば、家族の目を盗んで入るってしなくなるんじゃないかと。 「あたし一人で入れるよ」って言われたら、「背中流してやるよぉ サービス サービスぅ」とか言えば、監視されるって気にならないんじゃないかと。 二階に上るのはなんででしょうね。 もしかしたら探しているのかもしれません、誰かを 何かを。 えっとですね、早急に担当の介護支援専門員に連絡を取った方がいいと思います。 本人と家族と介護支援専門員と主治医とできれば理学療法士を交えて、話し合った方がいいと思います。 転倒の原因はわかりませんが、もしかしたら家族の知らないところで、今までも転倒はしていたのかもしれません。 だから 転倒は慣れていて、「今回はたまたま運が悪くて骨折をしてしまっただけ」って認識なのかもしれません。 今まで、体にあざとか見かけませんでした? もし足腰の衰えで大事には至らないまでも、転倒を繰り返してきていたとすれば、また転倒する可能性は大なので、やはり一度医者とか理学療法士とかに能力判定をしてもらった方がいいかも。 ボルト入ってますよね。  今度転倒したら、もっとひどい折れ方すると思います。そうなると車椅子生活になるかも。 転倒した側の足の筋肉が衰えているかもしれないし。 あとは医者から、今度骨折したら、どうなるか本人にわかるように説明してもらう。 さすがに医者は嘘言わないと本人わかってくれるでしょうから、真剣に説明してもらえば、転倒の怖さを理解して、用心してくれるのではないかと。 あとは理学療法士から弱点を本人に伝えてもらい、どういう風にすれば転倒のリスクを減らせるか、アドバイスをもらう。 ただし、癖って人それぞれあり、本人にとってはやりやすいってのがあるらしく、矯正されても直らないとは思います。 私の箸の持ち方のように。笑 介護支援専門員は、家族の意向と本人の意向を聞き、本人の意向を優先するでしょうけど、だけど、家族の精神的負担が相当だと判断したら、家族のためにもショートステイを本人に利用してもらうとかも視野に入れるかも。 ということで、すぐに担当の介護支援専門員に連絡してみては。 そうじゃないと 次に進めませんから。

decoration
質問者

お礼

回答&お礼が、かなり遅れてしまいました・・・スミマセン。 ただ、現状はまださほどの進展も無く・・・。  祖母の行動に、危険を感じています。 その度に説明や説得をして、その場ではわかるのですが・・・ 結局寝てしまうと忘れ、また同じ事の繰り返しの毎日です。 正直、心配に疲れてしまいました。 認知症はますますヒドくなり、名前なんて殆ど記憶していません。