• 締切済み

非常勤講師 県外者の起用について

地元には学校数がすくないため、県外の人材バンクに登録を考えているものです。 そこで、県外者であっても県内在住者と隔たりなく任用されるのでしょうか?? 下宿することは可能で、いつでも勤め始めることはできるのですが・・・・。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

教員をしていたものです。 講師に関しては、可能ですよ。 実際に私の職場にも県外から通っている人はいました。 正規採用されている人の中にも県外の人はいます。 特に人手不足の校種あるいは学校の場合、 来てくれる人は、県外だろうと県内だろうとありがたいですから。 それに県内といっても、 県外の人以上に通勤時間・距離がある位置に住む人はいます。 県内だけど、下宿している講師の方、 県外だけど、通勤している講師の方はいました。 ただ、常勤ではなく非常勤だと、コマ数分の時間級のみで、 おそらく住居手当はでないですよね。通勤手当はあると思いますが。 そうすると、質問者様が自腹で下宿することになってしまいます。 (もし私の認識が間違っていて、手当てが出るならすみません・・・) そうなると、学校側も、「そんな人いないだろうなぁ」ということで 非常勤講師の依頼をするのをためらって、 依頼がこないということはあり得ると思います。 ちょっとその辺があやふやで申し訳ないのですが・・・。 常勤講師なら確実です(質問とずれてしまっていますね。すみません!!)

• zorro
回答No.1

人手不足であれば可能です。県外からだと通勤費用がかさみ負担が多くなります。