• ベストアンサー

県外のラジオ局を聞くには?

最近引越したばかりで地元の放送局を聞いているのですが、やはり馴染めなくて、前住んでいた放送局を聞きたいのですが、遠くて周波数が届きません。コンポかラジカセで県外のラジオ局をキレイに聞ける方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

AMの場合は、下記URLのページおよびそこからリンクするページに遠距離受信のテクニック等が説明されています。  AM放送は、昼間はあまり遠くまで電波は届きませんが、夜間になると遠くまで届くようになります。  コンポやラジカセは、AM放送の回路にあまり重点を置いていないため、AMの遠距離受信には、やはりソニーの「ワールドバンドレシーバー」シリーズのような、高感度受信機をお選びになられたほうがよいと思います。  なお、FM放送はTV放送と同様、県外には電波を出さない「県域放送」が建前ですので、遠距離受信はまず不可能と考えてよいのですが、数少ないチャンスとしては、毎年5~8月ごろに「Eスポ」と呼ばれる電離層の影響が現れるころが狙い目です。  この「Eスポ」は、テレビ放送に混信障害が現れるなど、マイナス面もある反面、普段は受信不可能な県外のFM、TV放送が受信できる可能性が出るという プラス面もあります。  私も以前、大阪市内で「FM愛知」をかなり明瞭に受信したことがあります。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
youshss
質問者

お礼

blue5586p様 アドバイスいただきまして有難うございます。返事がおくれましてもうしわけありません。距離受信のテクニックが書いてあるサイトを紹介いただきましてありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• Y-at
回答No.7

No.6の者です。 京都で山口や愛媛のFMラジオを受信することは不可能と思われます。AMも難しいですが不可能ではありません。 やはり、遠距離受信をするにはアンテナが重要です。皆さんが言っておられるように、ループアンテナを設置なさることをおすすめします。 ※遠距離受信は、非常にリスクが高いです。アンテナなどを購入して、受信出来ればよいですが、全く受信できなかったときは、お金を損してしまいますし。ラジオの遠距離受信のサイトで掲示板などを利用し、情報提供をして頂いてから実行なさった方が良いと思います。 広島や福岡のラジオなら、アンテナを設置しなくても受信できると思いますが、山口・愛媛など出力の弱いラジオ局は難しいのが現状ですが、頑張って下さい。

youshss
質問者

お礼

Y-at様 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ご丁寧にアドバイスいただきまして有難うございました。ラジオの遠距離受信のサイトで掲示板を参考になんとか受信をしてみようと思います。有難うございました。

• Y-at
回答No.6

AMの場合は、出力の大きい(東京・大阪・名古屋)などのラジオ局なら、普通のラジオでも周波数を合わせれば受信できることがあります。 特に夜になると、これらの局でなくても、受信できる可能性があります。なぜそうなるのかと言うと、地球の上空には電離層があり、電離層は高度の低い方からD、E、F層があり、D層はAMラジオの電波を吸収してしまうのですが、夜には消えるので、E層が、電波を反射する性質があるので、遠くまで電波が届きやすくなるのです。 他にも、ラジオを手で持ったり、受信する場所を変えてみたり、電池を使って聞くだけでもノイズが減ります。本格的にAMラジオを遠距離受信したいのならば、AMラジオ用のアンテナ(ループアンテナ)をご使用になることをお勧めします。 FMラジオは、距離がありすぎるとFMアンテナを立てても全く受信出来ません。 どちらにしても、どこの県で、どの県のラジオを受信したいのか教えて頂ければアドバイス出来るかもしれません。少しでもお力になれれば幸いです。

youshss
質問者

補足

Y-at様 アドバイスいただきましてありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。 >>どこの県で、どの県のラジオを受信したいのか教えて頂ければアドバイス出来るかもしれません。 京都に居るのですが、山口と愛媛のラジオ局が聞けるといいのですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

回答No.4

具体的に何県で何県の放送局が聞きたいのかが分からないと、アドバイスのしおうがありませんよ。 また、AMだと聞きたい時間も影響します。

youshss
質問者

補足

noboru0510様 返事を頂きまして有難うございます。あいまいな質問を致しまして申し訳ありませんでした。詳しく申しますと、京都から山口県の山口放送を朝聞きたいのですが、もし、いい方法があれば教えていただきたいと思います。

回答No.3

FMですとホームセンターなどにアンテナが売っています。TVのアンテナと同じ様なものですが、素子数が多くなるほど感度が良くなります。設置するときは放送局の送信アンテナの方向へ向けないとだめです。 AMですとホームセンターなどではあまり売っていませんが、「中波ループアンテナ」というアンテナを立てます。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/UZ-77.htm
youshss
質問者

お礼

doradora2002様 アドバイスをいただきまして有難うございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。紹介していただきましたサイトを参考にさせていただきます。有難うございました。

• mita5
回答No.2

FMですか?AMですか?

youshss
質問者

補足

mita5様 返事を頂きまして有難うございます。AMのほうで宜しくお願いいたします。

• coolguys
回答No.1

ループアンテナのようなものを使うのが よいのではないでしょうか?

参考URL:
http://talkmaster.shac.co.jp/am.html
youshss
質問者

お礼

coolguys様 アドバイスを頂きまして有難うございます。紹介していただきました。ループアンテナに興味を持ちましたので参考させていただきます。有難うございました。