• ベストアンサー

zaq(ケーブルウエスト大阪セントラル)でラジオを聞く。

ケーブルテレビから、コンポにアンテナ(テレビと同じのです。)をひいてラジオを聴こうと思っています。 そこで、周波数が変わってしまい、うまく聞こえなくなりました。 zaqの周波数がわかる方おられましたら、お教え下さい。 何か特定のラジオ局が聞きたいという訳ではなく、色々なラジオ局が聞きたいと思っているので、一覧などありましたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

ラジオ波はFMだけのようです プログラムガイド誌に載ってるよ 77.1MHz KISS-FM 79.6MHz NHK-FM 82.5MHz FM-OSAKA 83.3MHz FM COCOLO 84.5MHz FM-802 85.9Mhz α-STATION 以上6局

関連するQ&A

  • AMラジオの雑音

    先月、新しいコンポを買いました。最初にAMラジオを聴こうとしたら、昼間でも周波数によっては雑音がひどく、夜になると地元の局でも全く聞こえないことがありました。 コンポの位置を替えてみたり、ループアンテナを動かしたりしました。 それでも何の変化もなかったんです。しかし、日によっては、聞き取れる事もありました。 原因は何なのか教えて下さい。 僕はもっと性能のいいループアンテナを買うことを検討しているんですが・・・

  • eo光テレビで提供しているFMラジオについて

     eo光テレビで提供しているFMラジオの周波数についてお尋ねいたします。    小型のラジオ機を購入した為、FMロッドアンテナにアンテナ線を直接、括り付けて適当に固定し、感度を上げて聴取しました。試しに、受信局を確認していたところ、新聞等で公表されている周波数とは、かなり異なる周波数で受信する局がいくつかありました。  少し調べてみたところ、契約中のeo光テレビで、テレビ端子にラジオ機等を繋ぐことでFMラジオを受信することが可能であることを知りました、そちらで提供されている周波数を調べてみたところ、かなり近い結果となりました。  質問なのですが、小型ラジオ機のFMロッドアンテナにアンテナ線を括り付けて適当に固しているだけでも、eo光テレビで提供されている独自の周波数でラジオを受信することはあるのでしょうか?ご見解を賜りたく存じます。

  • ラジオでNHK第1が聞きたい

    MDコンポについているチューナーでNHK第1を聞きたいのですが、周波数が届かなくて(?)聞けません。 ちなみに文京区のとある鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるのですが、聞こえるラジオ局はFM東京くらいです。 どうすれば他のラジオ局も聞こえるようになりますか? 教えてください。

  • FMラジオの為に分波したい!

    いつもお世話になっております。FMラジオを快適に聴く上でわからないことがあります。 私は、ラジオを聴く時はDENONのDVDコンポで聴いています。アンテナは付属のひょろっと細長いケーブルを1本つなげているのですが、ノイズが酷い局が殆どです。 そこで、OKWebの過去の質問を参考にして、テレビのアンテナ端子からコンポにつなげるために分波器を買いにいきました。ところが店員さんに「分波器を使うとその分テレビの画像が悪くなるので、室内アンテナをお勧めします」と言われました。 そんなに画像が悪くなってしまうのでしょうか? ちなみに家に帰り、アンテナコードをテレビ用のアンテナ端子からコンポにつないだところ、どの局も非常にクリアなステレオ放送になり驚いたのと同時に、何としてでも分波したいと思っています。 コンポのアンテナ端子は75ΩF型で大丈夫です。 分波をしてもテレビ画質が落ちない方法はありますでしょうか? また、その際に使用する機材などありましたら、お勧めの物はありますか? ご存知の方、宜しくお願いいたします!

  • ラジオのFM周波数について

     https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1313/973/ 上記のラジオの不可思議な事象について、お分かりの方ご教示ください。  AM・FM2バンドのラジオなのですが、寝室のベッドサイドに置いて就寝時に楽しんであおります。  AMを聴く分には何ら問題はないのですが、FMを聴く際にロッドアンテナではノイズが混じり不便に感じておりました。私の住まい(マンション)には集合アンテナ代わりにJCOMが導入されておりTVを視聴しております(有料契約はしていない)。JCOMではFM電波も(周波数変換されて)TVの電波と混合されアンテナ端子から取り出すことが可能です。別の部屋ではシステムコンポのFMチューナーに同軸ケーブルで接続し楽しんでいるので、寝室でも試してみると可能でした。しかし、暫くすると聴取不能となり???の状態です。システムコンポの方はFMは聴けます。これでJCOM側の問題でないことは明らかです。ラジオの問題ですかね?  ラジオの外部アンテナから同軸ケーブルを外して、さらにビックリしました。AMは聴けるのにFMは聴けません。日本のFM周波数は76.1 - 89.9MHzで割り当てられていますが、私のラジオも受信周波数も76-90MHzとなっていましたが、ダイヤル表示が88-108MHzになっているのです。???  更に不思議なことに、通常のFMが聴けないのにワイドFMのAM放送(3局)が受信できるようになっていました。  私が理解出来るのは、日本以外のFM周波数は76 - 108MHzなのでラジオの基板はこの仕様で作られており、日本向けのラジオには周波数範囲を狭める部品?を追加しているのだろうぐらいです。  何をどのようにしたら、このような状況になるのか? 元に戻す方法はあるのか? ラジオのふたを開けて部品(変換スイッチ)?を触ればよいのだろうか? モヤモヤは消えません。  近い将来、AMは廃止され、ラジオはすべてFMになるようですが、そうしたらこのラジオは使用できなくなります。ラジオなんて安いものだからいいのですが、中途半端なモヤモヤ感だけが残ります。どなたかスッキリさせてくれませんか?

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • 県外のラジオ局を聞くには?

    最近引越したばかりで地元の放送局を聞いているのですが、やはり馴染めなくて、前住んでいた放送局を聞きたいのですが、遠くて周波数が届きません。コンポかラジカセで県外のラジオ局をキレイに聞ける方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • AMラジオの特定のラジオ局だけ雑音がある。

    すいません、以前にも似た様な質問をしたのですが、改善できないので、もう一度質問させて下さい。 関東在住です。 MDコンポを使用してラジオを聴いていたのですが、購入当時は、どのラジオ局も雑音がありませんでした。 それで、コンポとパソコンを接続しようとして、コンポをパソコンに近づけました。 それから特定のAMラジオを聴いてる時に雑音が入るようになりました。 それで、またコンポを元の位置に戻したのですが、それでも特定のAMラジオだけ雑音が入るようになり、他のラジオ局は全く雑音なく聴けます。 これはもうコンポ自体が故障してしまったのでしょうか?修理に出したらまた元通り、雑音なく聴ける様になりますか? また、AMループアンテナを手で握ると若干雑音が和らいだり、和らがなかったりします。他の方法で、雑音を和らげる方法もあったら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • ラジオ(電波)

    ラジオの質問です。(厳密には電波の質問) ラジオ局から電波を発射して、受信機のアンテナが電波を受け取って、音声に変換して、音声として聞こえるんです。(簡単な流れではこんな感じですね) まあ、これはラジオに限らずにテレビや携帯電話といった電波を使うものに言える事なんですが。 ここから疑問ですが、電波は電磁波の一種ですが、ラジオ局はどうやって電波を作りだしているんですか? あと、どうやってラジオ局から発せられた電波をアンテナは区別しているんですか? 更に、人間の目には見えない様々な種類の電波を、ラジオならラジオの周波数という事で区別して音声として聞こえるようにできる技術が半世紀以上前にあった事は凄いと思いませんか?

  • ラジオのノイズを減らしたい

    CD/SDコンポを買いました。ラジオも聞けるのですが、アンテナ(細いケーブル)を持っているとノイズが激減するのですが、手を離すとノイズが入ってきます。ケーブルを持っているわけにはいかないので、どうすれば良いか、何かいい方法を知っていれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう