• ベストアンサー

ラジオが聞きたいのですが・・・

去年まで木造の部屋に住んでいたのでラジオの聞こえに問題はなかったのですが、今年から鉄筋コンクリートの部屋に引っ越して以来ラジオが聞けなくて困っています。 鉄筋なのである程度はしょうがないと思うのですが、ネットで得た情報を元に同軸ケーブルを買ってきてテレビのアンテナをひいているコネクタに接続しても、AMが砂嵐の中聞こえる程度でFMに至っては砂嵐しか聞こえません。もちろん周波数は合っていますしテレビの映りに問題はないのでコードやアンテナが原因とは思えません。 原因と対策を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

この種類の質問で“回答のカギ”になるお住まいの区市町村が書かれていないので、一般論での回答です。 放送の行われている周波数は全国同じ(同じ県内でも市町村が違えば、違う事があります)ではないので、他の人への回答を見て同じ事をするには無理があります。 放送を受信するためのアンテナには、AM,FM、VHF、UHFそしてBSやCSそれぞれに放送がされている周波数が決まっていますので、それぞれの周波数にもっと適したアンテナを使わなければ、最良の受信ができないと言う事です。 テレビがVHFで放送されていて、聞きたいFM放送局がテレビの送信所とFM局の送信所の方向が同じか、FM局の送信所が近い場合には、あなたがした方法で受信状態が向上します。 しかし、テレビ放送がUHFで放送されている場合にはまったく効果がありません。 CATVの場合も地域によっては効果がありません。 AM放送は周波数が低く、VHF・UHFいずれのテレビ放送が行われている周波数とあまりもかけ離れているので、テレビのアンテナを繋いでもまったく効果がありません。 推測するに、UHFでテレビ放送が行われている地域にお住まいの感じがしますから、 AM放送を受信したいのあれば、AM用のアンテナ端子にビニール被覆の導線を繋いで屋外まで延ばす FM放送を受信したいのなら、屋外にFM専用のアンテナを設置するしかないです 賃貸の場合、屋外のアンテナの設置の時は、必ず賃貸契約書を読んで、管理会社の相談してください。

tetsumachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 住所は新潟県柏崎市で聞きたい局はNHK-FMなのですが、なかなかうまくいきません・・・

その他の回答 (3)

noname#12543
noname#12543
回答No.4

私もAMが聴きたくて方法を探っていた事があります。 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm ↑こちらでは遠距離受信についてのアドバイスがあります。 私は同じく鉄筋コンクリートで住まいは横浜市内です。 (起伏があるので受信しにくい地域なのかもしれません。) 東京の局の放送だとNHKと文化放送のみがノイズに混じってかろうじて声が聞こえる程度でした。 その他はノイズしか聞こえません。 ラジカセ付属ループアンテナは全く意味がありませんでしたが 「自作AMラジオ用ループアンテナ」というのをオークションで手に入れ設置したところ ヘッドフォンでなければなんとか聴ける程度になりました。 ただしPCやTVは同じ部屋では消していないとノイズが出ますし、昼間の方が受信状態が悪いです。 電気屋で売っているアンテナだと数万円の出費となって、それでも必ずしも満足出来るとは限らないと 聞いて私はまず上記のアンテナを試してみました。 tetsumachiさんの環境で満足して聴こえるようになる保証はなく、あくまで私の経験談です。 もしかしたら全く無駄になってしまう事もあるかもしれません。 こんなにインターネットが普及しているのに、ラジオ番組のネット配信が進まないのは何故なんでしょうね。 聴けるようになる事をお祈りします。

tetsumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに早くインターネットでAM,FMラジオが聞けるようになってほしいです。

• arukie
回答No.2

AMは中波放送であり、テレビアンテナに接続しても周波数帯が全く異なり意味がありません。 AMには、ループアンテナを窓際に設置するか、ラジオ本体を窓際に設置する以外方法がありません。 FMはテレビの周波数帯のすぐ下の周波数の為、テレビアンテナを利用するのも一つの手ですが、はたしてテレビと同じ方向からFMの電波が飛んできているのでしょうか? テレビアンテナは指向性があり、同じ方向の電波しかキャッチできません。 お住まいの地域がどちらか不明ですが、関東であれば東京タワーからテレビ波は送信され、FM波は各ラジオ局により全く違います。 つまり、聞きたいFM局にアンテナを向けないと聞けない状態です。 現在テレビアンテナで受信できないのであれば、FM用のアンテナを別途準備する必要があります。 質問者様の状況がイマイチ不明のため、今お答え出来るのはこの様な事だけになりますが、お役に立ちますでしょうか。

tetsumachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 住所は新潟県柏崎市でNHK-FMを聞きたいと思っています。できればAMも聞きたいですが、いろいろ試しているのですがなかなかうまくいきませんね・・・

• neo1961
回答No.1

ラジオ(コンポ?)を出来るだけ窓際に持っていくか、下記のような室内アンテナを窓際に設置してみて下さい。 コンポでしたらアンテナ入力端子が有るはずですから、室内アンテナはFMの方につないで、AMの方は付嘱のループアンテナを同じく窓際に置いて接続してみて下さい。 室内アンテナ FM用 日本アンテナ AR-200-SP 室内テレビアンテナ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913794/163112.html もし、AM用のループアンテナが無い場合は、家電量販店に行って部品扱いで注文すれば手に入りますよ。

tetsumachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用しているのはコンポなのですが、窓際にもっっていっても聞けず、アンテナ入力端子で接続してもうまく聞こえなかったのです。なかなか難しいですね・・・