• ベストアンサー

ラジオが聞きたいのですが・・・

去年まで木造の部屋に住んでいたのでラジオの聞こえに問題はなかったのですが、今年から鉄筋コンクリートの部屋に引っ越して以来ラジオが聞けなくて困っています。 鉄筋なのである程度はしょうがないと思うのですが、ネットで得た情報を元に同軸ケーブルを買ってきてテレビのアンテナをひいているコネクタに接続しても、AMが砂嵐の中聞こえる程度でFMに至っては砂嵐しか聞こえません。もちろん周波数は合っていますしテレビの映りに問題はないのでコードやアンテナが原因とは思えません。 原因と対策を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

この種類の質問で“回答のカギ”になるお住まいの区市町村が書かれていないので、一般論での回答です。 放送の行われている周波数は全国同じ(同じ県内でも市町村が違えば、違う事があります)ではないので、他の人への回答を見て同じ事をするには無理があります。 放送を受信するためのアンテナには、AM,FM、VHF、UHFそしてBSやCSそれぞれに放送がされている周波数が決まっていますので、それぞれの周波数にもっと適したアンテナを使わなければ、最良の受信ができないと言う事です。 テレビがVHFで放送されていて、聞きたいFM放送局がテレビの送信所とFM局の送信所の方向が同じか、FM局の送信所が近い場合には、あなたがした方法で受信状態が向上します。 しかし、テレビ放送がUHFで放送されている場合にはまったく効果がありません。 CATVの場合も地域によっては効果がありません。 AM放送は周波数が低く、VHF・UHFいずれのテレビ放送が行われている周波数とあまりもかけ離れているので、テレビのアンテナを繋いでもまったく効果がありません。 推測するに、UHFでテレビ放送が行われている地域にお住まいの感じがしますから、 AM放送を受信したいのあれば、AM用のアンテナ端子にビニール被覆の導線を繋いで屋外まで延ばす FM放送を受信したいのなら、屋外にFM専用のアンテナを設置するしかないです 賃貸の場合、屋外のアンテナの設置の時は、必ず賃貸契約書を読んで、管理会社の相談してください。

tetsumachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 住所は新潟県柏崎市で聞きたい局はNHK-FMなのですが、なかなかうまくいきません・・・

その他の回答 (3)

noname#12543
noname#12543
回答No.4

私もAMが聴きたくて方法を探っていた事があります。 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm ↑こちらでは遠距離受信についてのアドバイスがあります。 私は同じく鉄筋コンクリートで住まいは横浜市内です。 (起伏があるので受信しにくい地域なのかもしれません。) 東京の局の放送だとNHKと文化放送のみがノイズに混じってかろうじて声が聞こえる程度でした。 その他はノイズしか聞こえません。 ラジカセ付属ループアンテナは全く意味がありませんでしたが 「自作AMラジオ用ループアンテナ」というのをオークションで手に入れ設置したところ ヘッドフォンでなければなんとか聴ける程度になりました。 ただしPCやTVは同じ部屋では消していないとノイズが出ますし、昼間の方が受信状態が悪いです。 電気屋で売っているアンテナだと数万円の出費となって、それでも必ずしも満足出来るとは限らないと 聞いて私はまず上記のアンテナを試してみました。 tetsumachiさんの環境で満足して聴こえるようになる保証はなく、あくまで私の経験談です。 もしかしたら全く無駄になってしまう事もあるかもしれません。 こんなにインターネットが普及しているのに、ラジオ番組のネット配信が進まないのは何故なんでしょうね。 聴けるようになる事をお祈りします。

tetsumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに早くインターネットでAM,FMラジオが聞けるようになってほしいです。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

AMは中波放送であり、テレビアンテナに接続しても周波数帯が全く異なり意味がありません。 AMには、ループアンテナを窓際に設置するか、ラジオ本体を窓際に設置する以外方法がありません。 FMはテレビの周波数帯のすぐ下の周波数の為、テレビアンテナを利用するのも一つの手ですが、はたしてテレビと同じ方向からFMの電波が飛んできているのでしょうか? テレビアンテナは指向性があり、同じ方向の電波しかキャッチできません。 お住まいの地域がどちらか不明ですが、関東であれば東京タワーからテレビ波は送信され、FM波は各ラジオ局により全く違います。 つまり、聞きたいFM局にアンテナを向けないと聞けない状態です。 現在テレビアンテナで受信できないのであれば、FM用のアンテナを別途準備する必要があります。 質問者様の状況がイマイチ不明のため、今お答え出来るのはこの様な事だけになりますが、お役に立ちますでしょうか。

tetsumachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 住所は新潟県柏崎市でNHK-FMを聞きたいと思っています。できればAMも聞きたいですが、いろいろ試しているのですがなかなかうまくいきませんね・・・

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.1

ラジオ(コンポ?)を出来るだけ窓際に持っていくか、下記のような室内アンテナを窓際に設置してみて下さい。 コンポでしたらアンテナ入力端子が有るはずですから、室内アンテナはFMの方につないで、AMの方は付嘱のループアンテナを同じく窓際に置いて接続してみて下さい。 室内アンテナ FM用 日本アンテナ AR-200-SP 室内テレビアンテナ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913794/163112.html もし、AM用のループアンテナが無い場合は、家電量販店に行って部品扱いで注文すれば手に入りますよ。

tetsumachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用しているのはコンポなのですが、窓際にもっっていっても聞けず、アンテナ入力端子で接続してもうまく聞こえなかったのです。なかなか難しいですね・・・

関連するQ&A

  • eo光テレビでラジオを聞く。

    eo光テレビでラジオを聞く。 eo光テレビでは、 「FM用のアンテナ入力端子がついたFMラジオ、FMチューナーと壁面のテレビ端子を同軸ケーブルで接続し、各チャンネルに周波数を合わせていただくことで視聴いただけます。」 とあるのですが、これをパソコンで聞きたいのですが何が必要でしょうか?

  • ラジオのノイズとテレビの砂嵐について

    おかしな質問かもしれませんが気になっているので。 ラジオのザーという音、テレビの砂嵐の画面なんですが、ラジオはFMの局間ノイズの場合ザーという音がしますがアンテナの位置を変えると微妙にノイズの大きさが変化します。AMの場合はループアンテナを接続しないとノイズさえ聞こえません。ループアンテナを接続して局のない周波数に合わせてアンテナの位置を変えるとノイズの大きさが変化しますが、何故、何も受信していないのにノイズの音の大きさが変化するのでしょうか? テレビの場合は放送されていないCHでの砂嵐の画面はアンテナの位置、方向を変えると微妙に砂嵐が暗くなったり明るくなったり、砂嵐の粒子の粒の大きさ(説明しにくいです)が変わったりしますが何故でしょうか? また、局間ノイズ、砂嵐はどういった仕組みで出るのでしょうか?

  • ラジオのFM周波数について

     https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1313/973/ 上記のラジオの不可思議な事象について、お分かりの方ご教示ください。  AM・FM2バンドのラジオなのですが、寝室のベッドサイドに置いて就寝時に楽しんであおります。  AMを聴く分には何ら問題はないのですが、FMを聴く際にロッドアンテナではノイズが混じり不便に感じておりました。私の住まい(マンション)には集合アンテナ代わりにJCOMが導入されておりTVを視聴しております(有料契約はしていない)。JCOMではFM電波も(周波数変換されて)TVの電波と混合されアンテナ端子から取り出すことが可能です。別の部屋ではシステムコンポのFMチューナーに同軸ケーブルで接続し楽しんでいるので、寝室でも試してみると可能でした。しかし、暫くすると聴取不能となり???の状態です。システムコンポの方はFMは聴けます。これでJCOM側の問題でないことは明らかです。ラジオの問題ですかね?  ラジオの外部アンテナから同軸ケーブルを外して、さらにビックリしました。AMは聴けるのにFMは聴けません。日本のFM周波数は76.1 - 89.9MHzで割り当てられていますが、私のラジオも受信周波数も76-90MHzとなっていましたが、ダイヤル表示が88-108MHzになっているのです。???  更に不思議なことに、通常のFMが聴けないのにワイドFMのAM放送(3局)が受信できるようになっていました。  私が理解出来るのは、日本以外のFM周波数は76 - 108MHzなのでラジオの基板はこの仕様で作られており、日本向けのラジオには周波数範囲を狭める部品?を追加しているのだろうぐらいです。  何をどのようにしたら、このような状況になるのか? 元に戻す方法はあるのか? ラジオのふたを開けて部品(変換スイッチ)?を触ればよいのだろうか? モヤモヤは消えません。  近い将来、AMは廃止され、ラジオはすべてFMになるようですが、そうしたらこのラジオは使用できなくなります。ラジオなんて安いものだからいいのですが、中途半端なモヤモヤ感だけが残ります。どなたかスッキリさせてくれませんか?

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • FMラジオの同軸ケーブルはTVと同じもので良い?

    テレビのアンテナ端子からFMの電波を受信できるとのことでラジオに接続してみようと考えています。 ただ、同軸ケーブルはどれを使ったら良いのかが分かりません。 「ラジオケーブル」で検索してみても、そういう商品は出てきませんでした。 もしかしてテレビで使ってるアンテナケーブルと同じもので良いのでしょうか?

  • eo光テレビで提供しているFMラジオについて

     eo光テレビで提供しているFMラジオの周波数についてお尋ねいたします。    小型のラジオ機を購入した為、FMロッドアンテナにアンテナ線を直接、括り付けて適当に固定し、感度を上げて聴取しました。試しに、受信局を確認していたところ、新聞等で公表されている周波数とは、かなり異なる周波数で受信する局がいくつかありました。  少し調べてみたところ、契約中のeo光テレビで、テレビ端子にラジオ機等を繋ぐことでFMラジオを受信することが可能であることを知りました、そちらで提供されている周波数を調べてみたところ、かなり近い結果となりました。  質問なのですが、小型ラジオ機のFMロッドアンテナにアンテナ線を括り付けて適当に固しているだけでも、eo光テレビで提供されている独自の周波数でラジオを受信することはあるのでしょうか?ご見解を賜りたく存じます。

  • AMラジオのバーアンテナとFMラジオのロッドアンテナ

    AMラジオはバーアンテナを使って受信しますね. FMラジオはロッドアンテナや長いケーブルを使います. FMではバーアンテナがつかえないんでしょうか? また,逆はダメなんでしょうか? 周波数の問題だと思うのですがググってもいまいちよく分かりません. 教えてください.お願いします.

  • ケーブルテレビからラジオの信号

    既に質問が出ているようならお許しください。 ケーブルテレビからの同軸ケーブルを分岐させて、FMアンテナ端子に繋いでもアンテナとして使えるのでしょうか? ラジオ(CD/MD ラジカセ)の説明書には屋外テレビアンテナからのケーブルを分岐させて使うやり方が書いてありましたが、さすがにケーブルテレビについては書いてありませんでした。 お暇なときで結構ですので、可否を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 光でFMラジオ

    フレッツ光、フレッツテレビを導入したのですが、テレビについている「テレビ/ラジオ」というボタンを押したら、FMラジオがとてもきれいに入ることを発見。 他の部屋でも、同軸ケーブルをつないでラジオを光で聞きたいと思ったのですが、ラジオだけを光ケーブルから聞くような機器はあるのでしょうか?(テレビに付属しているラジオではなく、テレビは観る必要なし)

  • FMラジオが聞けて外部アンテナ端子が付いている製品が欲しい!

    FMラジオを聞きたいのですが、家の周りにマンションが多いため聞きたい放送局の電波の入りが非常に悪く悩んでいます。 テレビも全く映らなくなったのでケーブルテレビに加入しました。 このケーブルテレビの会社に問い合わせたところ、同軸ケーブルをラジオに接続すればFMが綺麗に聞けると言っていたので、FMラジオが聴けて尚かつ、外部アンテナ端子がある製品を探しています。 使用自体は家で聞くので、多少大きくても構わないのですが出来れば小型のものを探しています。値段も安ければうれしいのですが・・・ どなたかそのような製品を知っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう