• ベストアンサー

FMラジオの為に分波したい!

いつもお世話になっております。FMラジオを快適に聴く上でわからないことがあります。 私は、ラジオを聴く時はDENONのDVDコンポで聴いています。アンテナは付属のひょろっと細長いケーブルを1本つなげているのですが、ノイズが酷い局が殆どです。 そこで、OKWebの過去の質問を参考にして、テレビのアンテナ端子からコンポにつなげるために分波器を買いにいきました。ところが店員さんに「分波器を使うとその分テレビの画像が悪くなるので、室内アンテナをお勧めします」と言われました。 そんなに画像が悪くなってしまうのでしょうか? ちなみに家に帰り、アンテナコードをテレビ用のアンテナ端子からコンポにつないだところ、どの局も非常にクリアなステレオ放送になり驚いたのと同時に、何としてでも分波したいと思っています。 コンポのアンテナ端子は75ΩF型で大丈夫です。 分波をしてもテレビ画質が落ちない方法はありますでしょうか? また、その際に使用する機材などありましたら、お勧めの物はありますか? ご存知の方、宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koboron
回答No.3

結論から、申し上げると「分配器」の使用で大丈夫です。 以前、4分配で使用していました、通常のテレビセットではあまり違いがわかりませんでした。むしろ、接点が増えたり、ケーブルが長くなることは問題ですので、注意してください。 No.2の方が書かれていますが、 「分波器」と「分配器」は、別物です。 「分波器」は、 複数のアンテナ(UHF、VHF、FMなど)で受けた電波を「混合器」を通して1本のケーブルで流してきます。これをそれぞれの周波数に分けるのが分派器です。対応していない周波数に対しては抵抗として働きますので、使い方によっては不具合が出ます。 「分配器」は、 一本のアンテナに対して、複数の機器を並列で繋げると、インピーダンスの不整合が起こります。これを回避すりために、トランスを通して、それぞれのインピーダンスをあわせます。電圧レベルでは、ロスが発生しないことになります。(そうはうまくいきませんが) というわけで、店員さんが何を思ったか? でも、一般的には(特に鉄筋コンクリートの住宅では)室内アンテナの方がいいというのは、相当無理があるような気がします。 ブースターの使用は、高い割りに変なものをつけるとノイズ源になることもあるので慎重に検討してください。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「分波器」のご説明、大変わかりやすくて勉強になります。 本日、分配器を購入して設置してみました。やはり皆様のおっしゃるとおり、テレビの画質には影響なく、もちろんFMの音質もノイズが無くストレスを感じません!

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

小売店で働いていたことがある者ですが、その店で売っている物の商品知識を充分に持っている人間が接客している訳ではありません。ある商品に就いては詳しくても、別もモノは殆ど知らないと言うケースはざらにあります。働く側としては、それでも接客し、出来れば買ってもらわなくてはなりません。知ったかぶりは日常茶飯事でした。 その店員氏も、電波が一定の量なら、二つに分ければ半分になる。とすれば、TVは映りが悪くなると苦し紛れの推理を働かせたのだと思います。 小生もその店員と大したレベルの差はないのですが、実体験でTVとFMを分配して受信した経験があるので、単純にTVの映りが悪くなるとは言わないでしょうが・・・。 体感的には、ある一定のレベルまで電波が弱くなっても映りは変りませんが、そのレベルより減衰すると影響(めだかノイズ)が現れるように思います。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• mackid
回答No.2

分波器ではなくて分配器ですね。 よほど電波の弱い地域でなければ問題はないと思いますが、気になるのならブースターを付ければいいでしょう。 アンテナ出力端子は壁だけですか? テレビやビデオ、レコーダーのアンテナ出力端子が空いていれば、そこから持ってきてもいいわけですが。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一度、分配器のみで試してみて、テレビ画質が落ちるようならブースターを調べて購入してみたいと思います。 また、アンテナは壁からHDDレコーダー→テレビにつないでいるのですが、空きが無いのです(T_T)。空いていればそこから持ってこれたのですが。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

分配器、それもやっすいので充分です。 何の問題もありません。 元の電波状況にもよるのかな? テレビとFMを同時につけても何の問題も無しです。 分配器を買う前は、端子をばらして直接繋いでいたくらいです。

popukon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 拍子抜けしちゃいますね。あの店員はどういった理由であのようなことを言ったのか・・・。室内アンテナの方が高いからかな? >分配器を買う前は、端子をばらして直接繋いでいたくらいです。 ・・・ワイルドですね。 分配器の安いので大丈夫ということで、少し安心しました。先程調べていたら、ブースターという機械で電波を増幅させるという情報を掴んだのですが、「分配することによって弱くなった電波を増幅する」という理解でよいでしょうか? 分配器だけで大丈夫ならそれに越したことはありませんが。