• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FMラジオ

SONYのHDDコンポを買ったはいいんですけど... FMラジオの電波の入りがすごく悪くて困ってます; 今まで使っていたステレオは ビィーと延ばして使うアンテナだったんですけど 今回のはただの線があるだけのなんでFMがよく聞けません(TへT;) FMラジオ専用のアンテナがあると聞いたのですが いくらするかもわからないし どぅやって使うかもわかりません ちなみに、住んでいるところは埼玉の東松山付近で NACK5とNHK-FMがかろうじて聞けるくらいで TOKYO-FM や J-WAVE とかはまったくです;; できれば前の4つをクリアな音で聞きたいです 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数756
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

偶然にもCrispyParkさんと同じ東松山に住んでいますが FM、とても良好に聞こえてます。 その、ただの線をピンと引っ張ってあっちこっち向きを変えてみると どこかしら感度のよいところがみつかるはずですよ。 そしたら、それを固定するだけ。 私のコンポも同じタイプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

--rika--さん とても参考になりました~(>∀<*)/ ありがとうございました! 机に乗っかってただの線をあちこちしていたら 南の方角に向けるより天井のほうに向けたら NACK5はもちろん、TOKYO FM も J-WAVE も クリアに今聞けてますv ただ NHK-FM があまりよく… FM群馬は全然ダメで・・・ --rika--さんはどうですか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

テレビアンテナからの線を分配器で分けてチューナーに繋ぐという方法もあります。手元のフィーダー線よりはいい音になると思います。 私は昔、このやり方で聴いていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 今までは良く聞こえたのですよね。  ならばその「ただの線」をアンテナ出力のところにつなぎ(説明書に書いてあると思います)、基本的に壁に張りつけるんですが、感度をきにしながらベストな場所にするんです。  本格的にはTVアンテナのように外部につけるのもありますよ。それにローターといってアンテナをクルクルまわせる装置を付けるとさらに良く聞こえますが大げさですね。でも、昔屋根に上って自分でつけられましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのただの線がアンテナ線です。 全部伸ばして壁や天井に張って使います。 感度の良い向きがあるので探して固定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!