• ベストアンサー

遠距離ラジオ受信する時に合わせる周波数とは?

ラジオに関して無知なのでつまらない質問ですが、 放送地域でないところのラジオ(遠距離ラジオ)を聞く際、どの周波数に合わせたらいいのですか? 同じラジオ局でも地域によって周波数がいくつか書いてあることがありますが(中継局の周波数)。 具体的な例ですが、広島市内で東海ラジオを聞こうと思えば、東海ラジオ(1332kHz)に合わせたらいいのですか、それとも中継局(下参照)のいずれかに合わせたらいいのか教えてください。 どの周波数に合わせたらいいのか教えてください。 中継局の周波数は以下のように書いてありました。 上野放送局 1557kHz 恵那放送局 801kHz 尾鷲放送局 1062kHz 豊橋放送局 864kHz 高山放送局 1485kHz 熊野放送局 1485kHz 下呂放送局 1485kHz 神岡放送局 1458kHz 新城放送局 1332kHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

まず受信ですが夜なら可能です。これは電離層という大気の層と太陽のいたずらで夜になればある程度遠くの放送が聞こえるようになります。次に何処を聞くかですが本局である1332KHzをまずねらってみてください。他の方も書いてあるように出力が強いため受信できる可能性が大きいからです。そこが聞こえない場合中継局をねらってみてください。ただ、中継局の場合色んな放送局が使用しているため聞こえたのが東海ラジオかどうかは断定できませんが。#9の方も言われているように中波放送は夜間以外と遠くまで聞こえます。私は名古屋市の近くに住んでいますが北海道から沖縄だけでなく韓国や朝鮮、中国やロシアの中波放送も聞いてますよ。

その他の回答 (10)

• SPS-
回答No.11

皆さんが既に仰っているように、夜間であれば受信は可能だと思います。 これに加えて以下のことに注意なさってください。 ・AM波は鉄筋コンクリートを通りにくいので、家が鉄筋コンクリート製であれば、ラジオ本体(またはループアンテナ)を窓側に置く。 ・AM波はラジオ本体内蔵のバーアンテナか、付属のループアンテナでキャッチするものなので、FM用のアンテナ(伸縮するアレです)は使用しない。 ・東海ラジオの周波数1332kHzは愛知県海部郡から送信されており、AM波はラジオのアンテナと90度の向きの時、最も良く受信できるので、アンテナ(ラジオ本体に内蔵されている場合はラジオ本体)を名古屋の方に向けてみる。もしくは逆に最も聞こえない方向から90度向きを変える。遠距離受信の場合は電波の来る向きがずれている場合が多いので、後者をまず試してみる。 ・AMは電気的ノイズに弱いので、部屋の中のTV、PCを含め、できるだけ電気製品のコンセントを抜き、無理なら電源を切る。 ・電源を電灯線からの時と乾電池の時を比べてみて、電灯線使用の時ノイズが酷いようであれば乾電池を使用する。 以上です。 また、お使いのラジオがコンポ等であれば、クリアーに効く事は難しいと思います。これらはあくまで地元局が聞けたら良いだけのラジオですので、できればいわゆる「高感度ラジオ」を購入なさるか、コンポ等に付いている低性能なループアンテナではなく、専門メーカーの専用ループアンテナの購入をお勧めします。 以下のサイトも参考になさってください。 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
  • kicho
回答No.9

AMは夜間であればかなりの長距離に電波が届きます。そして夏よりも秋~春のほうがよく飛びます。 この性質を利用して,近隣諸国では国際放送にも使用しております。韓国の1170KHZ(500KW),ロシアの720KHZ(500KW)・630KHZ(500KW),中国の1044KHZ(300KW?) などでは,日本向け日本語放送を実施しております。 1332KHZが50KWもあるのでしたら十分にチャンスはありますね。混信状況だけがきになりますが・・。 よって#3のかたの回答はデタラメです。FMとAMを混同した根拠のない回答です。

回答No.8

ども。 広島で東海ラジオを聞きたいというのならば、 やはり名古屋本局1332KHzしかないと思います。 >>3 え~っと、FMラジオと勘違いしてませんか?

• taka1242
回答No.7

こんにちは 私は以前広島県に住んでいて東海ラジオを聞いていました。 ただしこれまでの回答にあったように夕方からでないと聞けませんでした。(この時期ならナイター中継が始まる頃) 夜間の番組なら十分聞くことができます。ただ一つ心配なのが広島市内の場合RCCラジオ(1350khz)の送信所の近くだと東海ラジオ(1332khz)に混信の恐れがあると思います。

• shkwta
回答No.6

No.2です。 1332kHzで試すしかないと思いますが、試すのは夜間にしましょう。参考URLに電離層の性質が書いてあります。AMラジオの電波は中波と呼ばれる周波数帯で、電離層のうちD層で吸収され、E層で反射されます。昼間はD層のために遠くに届きません。 また、近隣諸国のラジオ局も含めて、周波数が同じ局があると混信するので、ラジオの向きを工夫してください。 電離層の状態は日や時間によって異なるので、ある日に受信できても別の日に受信できないことがあります。いろいろ試してみてください。 長い電線をはわせて、それにラジオを近づけるとアンテナの代わりになります。ただし、雑音や混信も大きくなるので良し悪しです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5%B1%A4
AthlonXP
質問者

お礼

目的の番組は夜間なので、夜間に試してみようと思います。1350Khzとの混信が心配です。

• ymmasayan
回答No.5

電離層の関係で昼と夜の境目がチャンスです。 昼は近くが聞こえ、夜になるとだんだん遠くが聞こえます。 外国まで聞こえてきます。 結局は混信との戦いです。チャンスは数分かも知れません。 出力が小さくても混信が少なければチャンスはあります。 屋外に逆L型のワイヤーアンテナを建てることをお勧めします。

• matrsetra
回答No.4

放送出力が大きい基地局の東海ラジオ(1332kHz)に合わせるのが正解だと思います。 中継局は電波の届き難い山間部など極限られた範囲をカバーする為出力が小さく聞く事は難しいと思います。 放送出力によりますがAM中波では夜間かなり遠方の放送局が聞く事ができます。 東京を中心にしますと500km位或いは札幌も聞こえる場合がありますが東京周辺と同じ周波数の場合もあるかも知れません。 この場合は混信して小さく聞こえます。 6000円のラジオでもダイヤルを微小に合わせて特に外部アンテナはつながずともラジオの向きを変えて見ますと日本全国(沖縄、鹿児島を除く)33局受信できました。 周波数帳で出力を参考にされると良いでしょう。

AthlonXP
質問者

補足

6000円のラジオはデジタルで周波数を合わせることが できるものなのですか? 今持っているラジオはレバーをずらして周波数を合わせる タイプで、そのメモリ間隔も 小さいため非常に合わせにくいです。 ちなみに、今使っている受信機は AIWA製 CSD-A100です。 http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/csd-a100.html 周波数が合わせにくく、受信感度が良くないと 思うので買い替えを考えています。 10000円以下でオススメ機種はないでしょうか? 周波数表示はできればデジタルがいいです。 この6000円のラジオも周波数が合わせやすいのなら 購入を検討したいと思うので、 よろしければ、型番をおしえていただけないでしょうか?

• makochi
回答No.3

AMラジオは受信できる範囲が限られていますので、東海ラジオを広島で受信することはできません。 おそらく、業務用などの超高性能のアンテナなどを用いても、奈良県あたりの山間部が邪魔をして、受信することは不可能ではないかと思います。 放送地域でない=そこでは受信できないと考えてください。 TVも同様です。広島で関西テレビや中京テレビが見られないのと同じです。

• shkwta
回答No.2

http://www.oyakudachi.net/amradio/technique/tokai_hokuriku.htm によると、1332 kHzは出力50 kWなのに対して、中継局は0.1 kWですから、1332 kHz以外の受信は困難だと思います。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/technique/tokai_hokuriku.htm
  • Pesuko
回答No.1

>広島市内で東海ラジオを聞こうと思えば まともに受信できるとは思えません。 かなり高い位置にゲインの高いアンテナを張ればかろうじて入るかもしれませんが・・ 周波数はどの電波が到達しているかわからないから すべてのバンドでじっくりワッチするしかないと思う。