• 締切済み

22歳♀です、相談にのっていただきたいです

こんにちわ。分からないことがあるのでアドバイス頂けたらと思って投稿させて頂きました。 実は、腎下垂と病気で、病気休暇で6月下旬(22日)からしばらく会社 を休む予定でいたんですが、腎下垂自体が病気でなく体質なので休暇が認められないらしいんですが、身体がどうしても毎日痛くて苦しくてかなわないので、精神的なものから来ていると診断書に書いてもらい休みをもらおうと思っています 上司が言うには”痛み”では傷病手当は出ないから”心の病気”と言って休むしか方法はないらしいので、その方法で診断書を書いてもらうことにしましたが、精神的な病気で傷病手当てをもらってしまうと、医療保険に5年くらい入れないよと姉から聞きました 私はまだ保険とかよく分からなくて今はまだ共済保険みたいな簡単なものしか入っていないんですが、 5年近くも新しい保険に入れないなら精神的な病気じゃないのにわざわざ病名をつけてもらって数ヵ月の傷病手当てをもらわない方がいいんでしょうか? 身体が痛く明らかに病気ですが傷病手当てじゃない無給の休暇にした方がいいんでしょうか? それとも保険なんてまだ私くらいの年代(22歳)で入る必要はなく、しっかり今の段階の事を考えて無給休暇でなく心の病気と診断書を出して傷病手当てをもらい 病院や治療費に使うほうがいいのでしょうか? 分からなくて、 質問させて頂きました。 長くてごめんなさい(・・。) あと、6月下旬から休むとしたら、6月分は働いたということになって7月分からの傷病手当金となるんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.4

#3です。 > 私はまだ22ですが、5年後の27、28から医療保険に入ることでも遅くはないのでしょうか? 保険に加入する際に、通院暦などを聞かれますけど、 そんな何年も前の通院暦まで、記憶はしませんよね? 私は、病気持ちでも生命保険に加入していますよ。 保険代理店のご厚意があって為しえることです。 相談あるのみです。 この場では公序良俗に反するのでお話できませんが、 いろいろと保険に加入できる方法を教えてくれます。 > 私はまだ22ですが、 > 5年後の27、28から医療保険に入ることでも遅くはないのでしょうか? 保険の形態は、どのような保険をお望みでしょうか? もし、終身保険という形であれば、 今、加入したほうが断然お得です。 27、8ともなれば、今よりも保険料は高くなります。 > もし傷病手当をもらった場合は健康保険料、 > 厚生年金保険料、住民税を、納めなくてもよくなるということでしょうか? いいえ、その逆です。 病気の為に休職する場合でも、 社会保険料と住民税は免除されないということです。 ちなみに会社に所属していなくても、 年金(国民年金)と健康保険料(国民健康保険料)と住民税は、 常に付き纏いますよ。 > 自分が精神疾患で傷病手当をもらったとしても、 > 保険会社には何の病気で休んだのかも、 > 傷病手当をもらって休んだのかも自分で申告しない限りは > ばれないということになるのでしょうか? そうなりますね。 基本的に、生命保険等の保険は、 契約者・被保険者が請求をしなければ支払われません。 あまり知られたくない病気であれば、 あえて保険を使わない、という方法もあります。 > 同じように転職先などにも、傷病手当をもらって休んでいた事も > 個人情報の漏洩で漏れたり、傷病手当をもらってしまうことによって、 > 転職先で、保険料が変わったりとか何かデメリットはついてしまう事は > ないでしょうか? これは少々複雑な話になります。 完全にバレないか、と言ってしまえば、 残念ながらバレてしまうケースがあります。 ちょっと保険の話とはそれてしまいますが、 傷病手当金は非課税なので、年末調整後にもらえる源泉徴収票の、 給与収入には含まれないんです。 仮に年内途中で退職され、同一年内に再就職をすることを想定すると、 転職先に前職の源泉徴収票を提出しますが、 その際に、給与が少ないこととかで勘付かれる事があります。 あと、転職先で不運にも病気が再発して、 休職される場合に、健康保険組合に傷病手当金を請求された場合、 健康保険組合に、過去の受給履歴を問われる場合があります。 このとき、会社に傷病手当金の受給履歴がバレる場合があります。 ただし、5年以上ブランクが空いていれば大丈夫です。 > お恥ずかしいのですが、どちらに請求をすればよろしいのでしょうか? > 健康保険の組合でしょうか? 傷病手当金については、会社に相談すれば、 請求書の様式を貰えますよ。 もしくは、入手方法を教えてくれます。 私の場合、加入している健康保険の保険者である 健康保険組合のホームページから、 様式をダウンロードできましたから、 それに記入しています。 様式を入手後、以下の手順で請求します。 (1)本人記載欄を記入する (2)主治医に医師記載欄を書いてもらう (3)会社に事業主証明欄を書いてもらう    ⇒給料は貰っていません、という証明です。 これだけです。 会社が、あとは健康保険組合へ提出をしますので、 質問者様のアクションは上記の3つだけです。 支給の際は、健康保険組合から傷病手当金が 会社へ支払われた後、会社が、 社会保険料などを控除して、質問者様へ支払います。

shironao
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます(><。) こんなに丁寧にわかり易くお答え頂いたのは初めてで感動してしまいました。 自分の分からないことがひとつひとつ解決していって、とても感謝です。 保険は終身保険ではなく医療保険にいつか加入する予定でいますが、精神疾患だとどこも入れないのかなあと考えてましたが、保険会社で聞けばきっと良い方法を考えて頂けるんじゃないかなとも思えてきたので自分でもう一度ゆっくり考えてどうするのか決断しようと思います。 本当に本当にありがとうございました。感謝しております。

• SUPER-NEO
回答No.3

> 腎下垂自体が病気でなく体質なので休暇が認められないらしいんですが 上記についてですが、主治医が就労不能である、 という診断を下せば、会社は認めざるを得ないです。 正当な休職の理由になります。 > 精神的な病気で傷病手当てをもらってしまうと、 > 医療保険に5年くらい入れないよと姉から聞きました とありますが、お姉さまは専門の方ですか? 確かに、正直に申告をすれば保険には加入できないでしょう。 でも完全に治癒したとしたら、断る理由はなくなりますね。 そもそも病院沙汰になるような話であれば、 医療保険に加入できないのでは!? > 身体が痛く明らかに病気ですが傷病手当てじゃない無給の休暇にした方がいいんでしょうか? たとえ無給であっても、健康保険料、厚生年金保険料、住民税を、 納めなければいけません。 自腹で会社に支払わなきゃいけません。 それを補うのに使うのが、健康保険の傷病手当金です。 基本給ではなく、社会保険料を決定するのに使う、 標準報酬月額を30で割った、 標準報酬日額の3分の2が1日の傷病手当金で、 土日祝日を含む、休んだ日だけ支給されます。 但し第1回目は、4日以上休んで4日目から支給されます。 もし健康保険組合の健康保険であれば、 付加給付もついて、標準報酬日額の8割近くを保証してくれる ところもあります。 法律上は、標準報酬日額の3分の2です。 そもそも、傷病手当金の給付暦が民間の保険会社に漏れる事はありません。 もし漏れたとなれば、それは個人情報の漏洩です。 > 今の段階の事を考えて無給休暇でなく心の病気と > 診断書を出して傷病手当てをもらい > 病院や治療費に使うほうがいいのでしょうか? これは貴方が判断することですよね。 医療保険のことをお考えのようですけど、 それより質問者様のお体を労わるべきではないですか? 「体が資本」という言葉がありますよね? 健康になって、それから医療保険を検討すべきでしょう。 私だったら、資産家でもありませんから、 傷病手当金を頂いて、生活費にしますね。 税金を支払って、病院代を払って、 その他諸々、支払って、という感じです。 > 6月下旬から休むとしたら、 > 6月分は働いたということになって7月分からの傷病手当金となるんでしょうか? 前述の通り、4日以上休んで4日目から支給されますから、 6月下旬に4日以上休むようであれば、 ギリギリ数日分、支給される場合があります。 但し、既払いの給与が傷病手当金を1ヶ月間貰った場合よりも多い場合、 支給されません。 また、既払いの給与が1ヶ月分の傷病手当金の金額に満たない場合、 差額が支給されます。 さらに申すならば、傷病手当金は事後請求ということになります。 6月分の請求は7月に、7月分の請求は8月に行います。 そして、請求後、1、2ヶ月くらいで支給されます。 その間、完全に収入が途絶えます。 社会保険料や住民税の納め方については、 会社によく相談なさってください。

shironao
質問者

補足

お返事ご丁寧に頂き、本当にありがとうございます。 働きだしてまだ2年なので分からないことだらけで不安でしたが 丁寧な分かりやすい回答を頂き納得致しました。 もしよろしければもう少しお付き合い頂きたいのですが(・・。) 姉は保険の専門ではないのですが、保険会社の方に、精神疾患の方は 完全に病気が治癒してから5年たたないと入れないと聞いたようです。 精神疾患でない病気の場合は、新しく保険に3年は入れないらしいのですが、精神疾患の場合はどこも5年近くは入れない・又は保険料が高くついてなら入れるとのことでした。 私はまだ22ですが、5年後の27、28から医療保険に入ることでも遅くはないのでしょうか? ここから本題の質問なのですが、もし傷病手当をもらった場合は健康保険料、厚生年金保険料、住民税を、納めなくてもよくなるということでしょうか? >そもそも、傷病手当金の給付暦が民間の保険会社に漏れる事はありません。 もし漏れたとなれば、それは個人情報の漏洩です。 ということは、自分が精神疾患で傷病手当をもらったとしても、保険会社には何の病気で休んだのかも、傷病手当をもらって休んだのかも自分で申告しない限りはばれないということになるのでしょうか? 又、同じように転職先などにも、傷病手当をもらって休んでいた事も個人情報の漏洩で漏れたり、傷病手当をもらってしまうことによって、転職先で、保険料が変わったりとか何かデメリットはついてしまう事はないでしょうか? >さらに申すならば、傷病手当金は事後請求ということになります。 お恥ずかしいのですが、どちらに請求をすればよろしいのでしょうか? 健康保険の組合でしょうか? 本当に常識知らずですみません。 お手すきの際にお返事頂ければありがたく思います(・・。) よろしくお願いいたします。

回答No.2

腎下垂とか遊走腎は医者が便宜上つけた腎臓の固定が良くない 状態の表現です。 しかし貴方の愁訴は医者がつける病名など関係無く とにかく ”毎日痛くて苦しくてかなわない” ですね。 今一度 医師に 何で痛いのですか? と聞いてごらんなさい。 腎臓が動く時一緒に付随してる神経 血管 尿管を連れて動き どこかに物理的炎症が起きてるから と答える筈です。 つまり腎下垂みたいな状態表現では無くて腎周囲炎みたいな病名 をつけてくれる筈です、痛くて苦しくて なら。 おそらく消炎鎮痛剤が投与されてるでしょう。 腎臓を固定する薬は有りませんから(笑) これではダメですか?

shironao
質問者

補足

お返事ありがとうございます(・・。) 実は、あまりに毎日痛くてかなわないので、痛みを遮断する為に麻酔科で毎週注射を打ってもらっていて、そこで痛みの場所や年齢・遺伝的なものから(母も遊走腎)遊走腎ではないか。。と疑われました。 麻酔科の先生が、提携しておられる大きい病院の泌尿器科の先生に電話して聞いて下さったりして、私の症状から遊走腎で間違いないだろうとなっただけなので、まだハッキリと本当に遊走腎なのか分かってないのです。 紹介書を書いてもらい今度そこの病院で検査をするので、何で痛いのかと はっきり聞いてこようと思います。 もし腎周囲炎みたいな病名をつけてもらえた場合、傷病手当金がもらえる正当な病名になるのでしょうか?(遊走腎では、会社側に却下されました) 会社側は、痛みは誰でも痛くないのに痛いと言えれるので、傷病手当は出せれない。きちんとした病名がつけられていないといけない と言います。 泌尿器科の先生が診断書を書いてくれることってできるのでしょうか? 確かに、尿意を我慢する時、いつも以上に痛みが増すので、腎臓が動く時一緒に付随してる神経 血管 尿管を連れて動きどこかに物理的炎症が起きてる のコメントにとても納得しました。 本当に丁寧にご回答頂ありがとうございました(><。)

• higuita
回答No.1

こんにちは。 一部にしかお答えできませんが、参考になればと思い投稿させていただきます。 傷病手当金についてですが、基本給の6割が担保されるという手当のことで間違いないでしょうか。 それでしたら、診断書に書かれている日付(ただし欠勤して4日目以降)からの支給となり、正確な月単位での支給ではありません。6月下旬の分は、それまで働いた6月分の給与の差額から計算した手当が支給されるはずです。ただし、6月に働いた分の給与が傷病手当金の支給額よりも少ない場合の差額しか支給されないはずなので、きっちり6割貰えるのは7月からと考えて間違いないと思います。 その他お書きになっていることに関しては私はわからないので、参考意見とさせていただきます。 長文となってしまいましたが、お身体お大事になさってください。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/syoute.htm
shironao
質問者

お礼

ご親切に回答頂きまして本当にありがとうございます。 仕事の都合もあり、6月22日の月曜から会社をお休みする予定なので、お給料のほうが傷病手当よりも金額が上回るので6月分は傷病手当はもらえず7月から傷病手当を6割もらえると考えたほうがいいということなんですね! 今は保険に入れないのかも等考えてあせってしまっていますが、一番はお金や保険のことではなく、体を治すことが一番大事なんだと皆様方の温かいご回答に気づかされました。 ありがとうございました。