• ベストアンサー

中国の漢方薬を試したいのですが、、、

EMS国際スピード郵便で漢方薬を中国より注文したいのですが、まれに税関に見つかる場合があるとの事、つまり日本国の 薬事法に触れる事でしょうか?。私は1ヶ月前から前立腺炎の 薬を飲んでいますが、中国の漢方薬を是非とも試したくて注文したいのですが、迷っています。先方は99パーセントはOKと言っておりますが、、、

noname#97963
noname#97963
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

漢方の発祥は中国ですが、 中国の漢方薬には危険な成分も多く含まれています。 例えば、痛み止めには赤口(酸化水銀) 皮膚病の薬に砒素 神経痛・痛み止めにトリカブトの毒を少々 他にも探せば有ると思います。 いわゆる「毒を以って、毒を制す。」の考えです。 なので、信頼できる日本製の漢方薬を買う方が良いと思います。 日本の薬局で売られている漢方薬には、 水銀や砒素、とりかぶと等は使われていません。 どうしても・・・と言うのであれば、 韓国の漢方で探して見てください。 韓国の漢方は中国の漢方を発展・精査した物なので、 中国漢方薬より安全性が高いです。 でも、お勧めは日本製ですけど。

その他の回答 (1)

• tetsu1950
回答No.1

個人輸入して自己消費する分については、薬事法には抵触しません。 したがって副作用等でより重篤になっても、あくまで自己責任で対処する覚悟が必要でしょう。 でも、もしもその薬剤を他人に転売したら、薬事法違反となりますのでご注意を。