• ベストアンサー

EMS(国際スピード郵便)での営業所留めについて

とある通販サイトで注文したいのですが海外からなのでEMS(国際スピード郵便)になりますが、少し事情があって家に届けたくありません。 とあるサイトでは「EMSは営業所留めが出来る」と書いてあったのですが、本当でしょうか?その場合、注文するときの住所にはどのように書けばいいのでしょうか?また、EMSの営業所というものはあるのでしょうか? 質問攻めですみませんが営業所留めが出来たとして18歳未満でも身分証明書があれば取りに行けるのでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  ここの過去質問を検索すると今年に入って以下のようなものがありました。 http://okwave.jp/qa/q743114.html 1番の回答は推測ですが誤りは無く、これでも十分と言えます。更に2番は詳細に状況を説明していて、非常に優れた回答ですね。これを読めば本質問の主旨のEMSの営業所留めが可能であることが判ります。  実際の方法はこれもまた過去質問で、しかも他サイトになりますが、以下のような感じです(このサイトにも類似の質問はあると思われます)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333072478  ただし、この回答でも触れられていますが、郵便局留を利用できない場合もあります。概略は以下のページにあります。 http://yubin.2-d.jp/y4/20.html 年齢に関しては問題は無いと思いますが、尚疑問がある場合には地元の集配局(郵便の配達を担当している局)に訊ねてください。

tkhr_kawisora
質問者

お礼

URLもわざわざ貼っていただいて分かりやすい回答ありがとうございました! なかなか質問サイトなどを探してみたのですがあまりそういうサイトになれていないもので見つからなくて…本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

EMSは営業所止めはできません EMSの営業所とは郵便局の事です。 郵便局で止める事はできますが、そうしたら個人がそれを引き取りに行く事はできません、営業所の住所の場所を証明する物をあなたが持っていませんから営業所止めはできません、という答えになります。