税関でEMSの荷物を止められた!郵便局留めについて

このQ&Aのポイント
  • webで注文した商品が中国からEMSで郵便局留めで来るはずだったのですが、税関で「保留」で止められているようです。近くの郵便局留めで送ってもらったのに、大阪の税関で問題が起きてしまい困っています。
  • 通常税関で商品に問題がある場合、郵送先に通知書が届くそうですが、郵便局留めでも私に通知書は届くのでしょうか?発送者には氏名しか伝えていないので、商品には氏名しか記載されていないと思います。
  • ネットで検索しても税関で止められ通知書が自宅に届いた場合の体験談や対処法などは見つかったのですが、郵便局留めの場合の対処法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

税関でEMSの荷物を止められたのですが、郵便局留め

webで注文した商品が中国からEMSで郵便局留めで来るはずだったのですが、追跡してみると税関で「保留」で止められているようです。 中国の発送者の方に住所を知られたくなかったので近くの郵便局留めで送ってもらったのですが、大阪の税関で止められてしまい困っています。 通常税関で商品に何か問題があり止められた場合、郵送先に通知書が届くそうですが、郵便局留めでも私に通知書はきますか? (発送者には氏名しか伝えていないので、書かれていたとしても商品には氏名しか記載されていないと思います。) また通知書等の書類がないと止められている商品はどうしようもないのでしょうか? ネットで検索しても税関で止められ通知書が自宅に届いた場合の体験談や対処法などは見つかったのですが、郵便局留めの場合の対処法などがなく困っています。

noname#178991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127720
noname#127720
回答No.1

郵便物に電話番号などの連絡先を書いているなら連絡は来ると思いますが、名前だけだと連絡はこないです。 名前でこの人宛の荷物だとわかる位、郵便局と顔なじみになっているなら連絡が来るかも知れません。 郵便局に行って商品の状況を聞いて、それから大阪税関に問い合わせる必要があると思います。 直接大阪税関に聞いても、荷物の番号等で本人確認が取れたら大丈夫だと思います。

質問者

お礼

解決しました! ありがとうございました!