ラジコンカーの選び方:EPかGPか?

このQ&Aのポイント
  • ラジコンカーを始めるにあたり、EPかGPかで迷っています。エンジンのメンテナンスや場所の問題から電動のほうが有利と考える一方、エンジンを積んだGPを選ぶことには実車との共通点を楽しめる魅力があります。友人たちはEPをやっており、EPを試してみた結果、ドリフトは楽しいと感じましたがグリップは物足りなかったです。もしEPを選ぶなら、TB-03でドリフトを楽しみたいと考えています。一方、EPオフロードは壊れた場合のパーツの供給に困ることがありましたので、GPも一度は挑戦してみたいと思っています。
  • ラジコンカーを始める際、EPかGPかで迷っています。エンジンを使ったGPは初心者には難しいと言われる一方で、実車との共通点を楽しめる魅力があります。一方で、電動のEPはメンテナンスや場所の問題をクリアしやすく、友人たちがEPをやっていることもあります。実際にEPを試してみた結果、ドリフトは楽しく感じましたが、グリップには物足りなさを感じました。もしEPを選ぶなら、TB-03でドリフトを楽しみたいと思っています。また、EPオフロードをやっていましたが、パーツ供給の問題からやめました。GPも一度は挑戦してみたいと思っています。
  • ラジコンカー初心者として、EPかGPかで迷っています。エンジンを使ったGPは初心者には難しいと言われる一方で、実車との共通点を楽しめる魅力があります。一方、電動のEPはメンテナンスや場所の問題をクリアしやすく、周りの友人たちもEPをやっていることが多いです。実際にEPを試してみたところ、ドリフトは楽しかったですが、グリップには物足りなさを感じました。もしEPを選ぶなら、TB-03でドリフトを楽しみたいです。ただし、EPオフロードはパーツ供給に問題がありましたので、GPも一度は挑戦してみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジコンカー,EPかGPかで迷っています。。

前からオンロードのGPを始めようと思っていたのですが、エンジンは初心者には無理とよく言われるので諦めていました・・・ 当方がラジコンをはじめたきっかけは、実車が好きなんですけど、まだ免許を取れないので それまでRCでもやってみようかなぁ,というものです。 ですから、どうせなら実車と同じく、エンジンを積んだRCがほしいという訳です。 ですが、個人的にラジコン界ではメンテや場所の問題から電動のほうが有利だと思いますし スピードでいっても1/10なら、ブラシレスモーター&リポバッテリーで負けていません。 それに、周りの友達はEPをやっています。何度かEPをやらせてもらってみて、ドリフトは楽しいと思いましたがグリップはつまらなかったです。もしEPをやるなら、TB-03でドリフトをやりたいです。 因みに、今まではEPオフロードやってました。ですが、壊れてもネットでしかパーツの供給ができないのでやめました。EPの知識なら少しあります。 ラジコンは周り(EP)に合わせるほうが楽しいと思うのですが、実車好きの自分にはどうしてもGPが頭から離れません。。今EPを始めてもその後、一回はGPをやってみようと思っています。 こんな感じで2ヶ月くらい悩んでます・・ なんだか混乱してきたので、質問しました(苦笑) どちらかに決断できるような回答をお願いします。。 あと、場所的にはどちらを選んでも問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.1

やりたければやってみては? >エンジンは初心者には無理とよく言われるので諦めていました・・・ だれが無理って言ってるんでしょうね。 最初はだれでも初心者です。取説が読めるなら問題ないです。 (GP経験者のアドバイスが受けられるなら、受けて下さい) エンジンがなぜ回るか知ってますよね。(知らなかったら勉強して下さい) GPは楽しいですよ。 そうそう、ネットでしかパーツが買えないような環境でしたら 燃料の入手方法を考えておきましょうね。 最悪、薬局でメタノールとひまし油買って自作という手もありますが。

delta_cronet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにGPは速さだけでなく、爆発を繰り返して走っているという事とかも考えるとエンジン好きにとっては心が弾みますね^^ あと、今までやっていたEPオフのシャーシの部品が買えなかっただけで 燃料に関してはショップで買えるので大丈夫です。

delta_cronet
質問者

補足

<GPカーを買うと仮定しての話> できればシャフト駆動のGPカーがほしいのですが あまり見かけなく、FW-06かナイトロくらいしか思いつきません。 後者はドリフトシャーシしか見かけないので、前者にしようと思うのですが、パーツ供給がよくないみたいです。やはり、オンでも部品が近くのショップで買えないと困りますか?因みにTB-03はショップで部品供給できます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

なるべくならお仲間と同じタイプがよいでしょう。ハンディが付いちゃいますからね。 エンジンの方がだんぜんはやいですからね

delta_cronet
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 友達と速さを競うわけではないですが、やっぱり同じジャンルのほうが楽しいですかね・・ 今日、友達のTT-01をフルベアにして走らせたんですが、グリップタイヤなのに工事直後のアルファルトですべりまくりでした(笑)てゆーかツーリングカーってオフと違い見てるだけでも格好いいですね~特にタイヤの辺りw

関連するQ&A

  • ラジコン,EPカーのセッティングについてです。

    当方、先日にエンジンラジコンカーを購入した者です。 エンジンについては初心者でしたが、あの音に惹かれて買いました。 今日、友達と走らせてきました。ですが、周りがみんなEPをやっていて自分だけGPなので、1人だけメンテをやってて(トラブルも多く)なんだか楽しめないですし、少し浮いた存在でいます。。 このことから、オンロード電動ラジコンカー(1/10)も始めようと思い、迷っているのですが、ここで質問があります。 (1)ドリフトを主にやりたいんですが、セッティングがありますよね。。ホイールアライメントとか・・ ノーマルのままだとあまり楽しめないですか?友達のはTT-01にゼロワンR履かせただけでドリフトしてて、やらせてもらったけどあまり楽しくなかったです・・ (2)グリップの場合、普通に走らせる分にはセッティングしなくてもいいのでしょうか?コーナリング重視にしてもネガキャンにするくらいでいいですかね? (3)自分もゼロワンRを使おうと思っていますが、見てたところリングの消耗が早すぎて経済的じゃないなぁと思いました。ドリフトってタイヤ交換は敏感にしないといけないのでしょうか?路面はアスファルトでした。 (4)自分はセッティングするのを楽しいと思いませんし、極力避けたいって感じなんですが、こういうやつはセッティング必須?のドリフトはしないほうがいいですかw? 一項目でも結構ですので、回答お願いしますm(-_-)m

  • オンロードの電動ラジコンを始めたいのですが...

    オフロードを10年前ほどにやっていてオフロードを再会したいのですが、都内になかなか走らせる場所がなく、ユザワヤ等のコースで練習したいため、オンロードを1台作ってみようと思いました。しかし、オンロードの知識がなく、またRCの進歩も著しく、全く何を買って良いか分かりません。 サーキットで練習するようにセットを組みたいので是非ご教授ください。 ブラシレスやリポバッテリー等聞き慣れない言葉ばかりでw できればパーツの手に入れやすさ等からタミヤのシャーシで始めたいと思っております!ドリフト使用ではなく、もちろん電動です。 おすすめモーターや送信機等も何かありましたら、宜しくお願いします!!

  • GPの1/10と8と5について!是非意見ください!

    ぼくは、EPのRCをやってきましたが気分転換にGPに乗り換えようと思っています。 そこで、どのサイズが面白いか教えてください。 できれば長所・短所を教えてください!いろいろないけんを待っています。 (オンロードのみ)

  • 子供の頃に憧れたラジコンカーを今こそ初めたいと思っているのですが、EP

    子供の頃に憧れたラジコンカーを今こそ初めたいと思っているのですが、EPかGPかで迷っています。よく「初心者はEPから」とは言われますが、GPカーの迫力にヤラレテしまったので、できればGPオフロードを始めたいと思っています。しかし、いろいろ調整など難しそうで、壊したりしないか心配です。 ちなみに走らせる場所は問題なさそうです。ある程度の手間とコストも覚悟しています。 それでもEPから始める方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。 また、いきなりGPから始めた方がいらっしゃったら、体験談なども教えて下さい。

  • ラジコンのEPカーについて

    GPのラジコンやって3年ぐらいになりますが、GPカーはうるさいので最近オンロードのEPカーを始めようと思っています。そこで、質問なんですがEPカーで速い車種は何でしょうか。GPカーでスピード慣れしているんで操作はできると思います。メーカーとかは特に問いませんがオプションが多いメーカーのものがいいです。よろしくお願いします。

  • GPカー、EPカーの選び方について

    現在ミニッツのAWD(グリップ・ドリフト共に)を室内で走行させております。 最近、屋外で出来る1/12か1/10のRCカーを購入しようと思い、様々な雑誌より情報を得ているのですが、なにしろ扱ったことが無いので、購入に関してのご意見を頂ければと思います。 走行条件としまして、 (1)ジャリジャリとした公園で走行させる。 (2)多少の凹凸があるアスファルト路面で走行させる。 というどちらかになります。 走行条件を考えるとバギーが良いのかなという私事の考えなのですが、第一希望としまして、こういった路面で市販車(シルビアとかGT-Rとか)で扱える車種があれば是非教えて頂ければと思います。 第二希望としてバギーで面白い車種があれば教えて頂ければと思います。 また、分類としては第一希望がGPカー、第二希望がEPカーなのですが、扱ったことがないので、EPカーは元より、GPカーについての知識が皆無に等しいものと思います。 両者の特徴や長所短所など御座いましたら、重ねてご指導の程、宜しくお願い致します。 走行環境など、希望条件がわがままですが、お願い致します。 ※出来れば購入費用の相場や、おススメセッティングがありましたら、重ねて宜しくお願い致します。

  • オフロードのGPカーについて

    オンロードのGPカーを所有していますが、走らせる場所等の面で、最近オフロードのGPカーの購入を考えています。 オフロードは経験がないのですが、色々と調べたのですが各社より様々なモデルが発売されており、バギー、モンスタートラック、トラギー、・・・と、同じオフロードでも姿形によっても種類が分別されているようです。 現在所有のオンロードは京商の物ですが、オフロードも京商にするか、若しくは他社の物にするかという点で迷っております。 一番気になっているのはHPIジャパンのMT2です。 しかし、MT2にも18SS+というものとG3.0というものがあり、そこでもまた迷いが生じております。 上記の車種は、姿形が好きなだけでありますが、走らせ方や走行路面等によって、バギーがいいとか、モンスタートラックがいいとかってわかれますでしょうか? また、MT2の2車種についてもそれぞれの特徴などがあれば、ご指導頂けませんでしょうか? 質問の仕方がヘタクソですが、宜しくお願い致します。

  • ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

    ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい! 今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、 たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、 そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。 自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。 ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。 車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。 とりあえずネットで探した結果、 電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか? ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。 宜しくお願いします。

  • タムテックギアがXBか悩んでます。

    ラジコンをやってみたいと思い、 玩具屋やラジコン専門店を見て回ったり、雑誌をよんだり、ここで質問させてもらったりしました。 オンロードに比べて場所を選ばないということからオフロード車に絞ることにしました。 そして、「まずは」タミヤのタムテックギアかXBを購入してみようと思いました。 また私が気にしているのは、 ・走行時間が長いほうが良い ・早いほうが良い ・パーツ(維持費)が安いほうが良い です。 以上を踏まえて、「タムテックギア」のオフロード車か「XB」のオフロード車では、みなさんはどちらが良いと思いますか?

  • GPラジコンを購入したいのですが・・ 初心者です

    1/10オンロードで京商辺りから探してるんですが、走行場所が主に空き地(サーキットもたまに行きます)です。 シャフト駆動のFW-06がいいのですが、RTRなのでプロポとか自分でいいやつ買いたいのに、付いてきたらそのプロポがガタクタになるので、なんか金が勿体無いです。 でも、キット販売しているV-one SIIIは最近見かけません。SRとRRRは売ってあるのですが、SIIIはあまり売ってないのでしょうか? それに、空き地だとベルトは不向きですよね・・ どうにかして小石対策できないですか? GPのラジコンで他メーカーなど、オススメあったら紹介してください。 あと、エンジンのメンテナンスに必須なものを教えてください。 それと、フェールセーフをつけたいのですが、どんなのがいいですか? GPカーの購入は悩んだ末での結末ですので、初心者にはムリとかいわないでくださいね(笑) 回答おねがいしますm(-_-)m