• ベストアンサー

税関を通過すれば、その商品は本物と判断しても?

先日、ヤフーでモンブランボールペンを落札したのですが、北海道の方なのに送られてきたのは中国からのEMS国際書留でした。 EMSの追跡では、大阪税関を通過で当方に着きましたが、贋物でも税関を通過するのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「贋物でも税関を通過するのでしょうか?」というご質問ですのでその点についてまずお答えします。 贋物でも通過します。まず、税関を通関するすべての荷物が開封検査を受けるわけではありません。 よって検査員によって梱包を開封されて中身を手作業で目視確認されていない荷物というのが税関を沢山通過しているのです。 すべての荷物を開封してすべての品物を本物と照合するなどということは現実的に不可能なことです。 (おそらく国内の輸出入貿易は遅すぎ手間がかかりすぎて一日で成り立たなくなると思います) そこで、発送国や発送人、サイズや重量、荷物の品名表示、金額(時価)などインボイスの記載等を考慮されて、 税関を流れる荷物から抜き打ちに幾つかの荷物がピックアップされて開封検査を受けているというのが実情です。 ご存知のように中国からの荷物は贋物商品が多いこともあり、開封検査の機会もそれなりに多いものとは思いますが、仮に検査されても、検査員が世の中のすべての商品の仕様について微に入り細に入りミリ単位で精通するなどというのは不可能です。 しかしだれでも知っている、そして世間でもコピー商品が多いと認知されているブランド品、例えばグッチとかヴィトンとかシャネルとか、ロレックスといった贋物については検挙され没収される確率は飛躍的に高くなります。 しかし、モンブランのボールペンクラスでは、たとえ開封検査されても「もんぶらん」と平仮名や片仮名で刻印されているくらい贋物であることが明白でない限り検査を通過してしまうのが現実でしょう。 他の回答者の方も言われていますが、そもそも税関はコピー商品の検挙を目的とした機関ではありません。 それは税関の通関作業項目のうちの一つの項目に過ぎません。 蛇足ながら、先ほど少々ネット検索してみたところ、精巧なモンブランのボールペンの贋物が大量に中国から出回っているようですね。 おいくらでどの業者から購入されたのかわかりませんし、現物を見ていませんので断言などはできませんが、購入された商品も十分贋物の可能性はあると思います。 EMSで中国から直送するという手法もコピー商品ビジネスの典型的な売買形態です。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 郵便ですので、X線とかで調べる程度で開封はされていないと思います。よって通過しやすいです。  その為に大麻などを国際郵便で送るケースも多いが、私が経験しているケースではしっかりと送り先がマークされて、郵便物が届けられてから踏み込まれて逮捕という形があります。  表書きの内容やらイラストなどから拒否されるケースもありますよ。  ただ、何らかの情報で偽物と分かった段階で捜査協力として警察官が来るかもしれませんが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

贋物でも税関は通過しますが \(^^;)...マァマァ ・現在では 輸送費や税金の関係で 海外に倉庫置いているネット販売業者は珍しくないです ・モンブラン、エルメス等一流ブランドでも 中国の工場でOEM生産の時代です まー カタカナで モンブラン とプリントしてあるバチモンなら いい勉強したと、あきらめてね\(^^;)...

jampapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OEM生産の可能性も有るのですね!飛蝗物のと瞬時に判るような物ではないので、余計に心配です!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

中国から送られてきたという時点で限りなく 怪しいです 税関は真贋を判定してくれる機関ではありません。

jampapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も怪しいなと思うのですが、贋物なら没収になるのかと思いましたので…

関連するQ&A

  • オークション商品。本物?

    オークション商品。本物? Yahoo!のオークションで落札した商品(Bose ボーズ on-ear headphones ヘッドホン)ですが、定価が、24,990- 。落札の価格 4000-。 発送もとは、中国となってました。 出品者に質問したところ、 「こちらの商品はもちろん本物です。  偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。  何でも中国で販売しているものが偽物と思わないでください。」と言う返事でした。 確かに評価の部分では、みなさん(非常に良い出品者)となってますが・・・ 「偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。」って、本当なのでしょうか? ご存じの方、教えていただけませんか?

  • 税関

    ネットで買い物をしました。販売元の会社は中国でEMSで送ってもらいましたが、EMSで追跡したところ2日間、通関手続きで止まっていてなかなか届きません。 これは税関で商品を没収されてしまったのでしょうか?

  • 国際郵便の税関通過後

    先日アメリカの通販で洋服を購入したのですが、日本の税関を通過してから届きません。 Tracking numberで追跡したところ 今月の21日にCustoms clearedとなっているのですが、その後の情報が更新されません。 最寄りの国際郵便を扱っている郵便局に問い合わせたのですが、まだその支店には届いていないと言われました。 税関を通過してから自宅に届くまで、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? また、送られてきたtracking numberがeshopworldという聞き慣れない発送会社からのもので、USPSのサイトや日本の郵便局のサイトでtracking numberを入力しても、無効になってしまいます。 私の荷物は一体どこへ行ってしまったのでしょうか…。 日本国内のどの郵便局に問い合わせればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 税関に没収された小包…

    先日中国に向けて小包を発送しました。 郵便局のHPからこまめに追跡を行っていたのですが 中国の国際交換局に届いてから小包が動きません。 私の感ですが税関に没収されてしまったのでは…っと思います。 小包の中身はタイプ品の時計が入っていたのですが インヴォイス、送り状には時計とは書かずアクセサリと書いたのですが … もし本当に税関に没収されてたとしたらその小包は取り戻すことは出来ないのでしょうか? 取り戻せるとしたらどの様な方法で手続きしたらよいのでしょう? この様なことに詳しい方、経験者様良きアドバイスを下さい。

  • EMS郵便の税関手続きに要する日数について

    中国から日本に5個口にわけて荷物をEMSにて郵送してもらいました。ただ、5個同時ではなく2~3日にわわれての発送です。 うち1つはすでに届きました。 あと1つもそばの郵便局まで来ています。 あと3つに関して、税関にて(大阪国際)にてとまっています。届いていない3つについては、他の2つより早く日本に到着しています。 税関で、順番が狂うことありますか? 後からきた荷物が先に税関を通ることありますか? ちなみに荷物は非課税になる問題のない商品です。 <詳細を補足します> すでに届いた荷物をA、届きそうな荷物をB、残りをCDEとします。 Aは16日に日本着、17日に税関通過、18日自宅着です。 Bは18日に日本着、19日に税関通過、夜配達局に着です。 Cは15日に日本着、16日に税関提示予定(ここまでで更新なし) Dは14日に日本着、16日に税関提示予定(ここまでで更新なし) Eも同上です。16日16:47提示予定の荷物3点が更新情報がありません。 いったい荷物はどうなるのでしょう? 待っていてとどきますか? 詳しい方、経験者の方、ご回答お願いします。

  • 税関でEMSの荷物を止められたのですが、郵便局留め

    webで注文した商品が中国からEMSで郵便局留めで来るはずだったのですが、追跡してみると税関で「保留」で止められているようです。 中国の発送者の方に住所を知られたくなかったので近くの郵便局留めで送ってもらったのですが、大阪の税関で止められてしまい困っています。 通常税関で商品に何か問題があり止められた場合、郵送先に通知書が届くそうですが、郵便局留めでも私に通知書はきますか? (発送者には氏名しか伝えていないので、書かれていたとしても商品には氏名しか記載されていないと思います。) また通知書等の書類がないと止められている商品はどうしようもないのでしょうか? ネットで検索しても税関で止められ通知書が自宅に届いた場合の体験談や対処法などは見つかったのですが、郵便局留めの場合の対処法などがなく困っています。

  • 大阪の税関について

    大阪の税関について こんにちは。 先日、イギリスのネットショップより商品を購入し、4月30日に、DHLにて商品を発送頂きました。 居住区は兵庫県なのですが、トラッキングナンバーで荷物を追跡して見た所、5月3日より、「税関手続き中」となっており、現在も更新されていない状態です。 税関所は、ゴールデンウィークはお休みなのでしょうか。。 どなたか、解る方で教えてくださいますと幸いです。

  • オークションで、此れって本物?偽物?

    ジョルジオ・アルマーニのダウンジャケットとパーカーを落札したのですが、国際EMSより中国から届きました。 アルマーニ製品が実際、中国から届く事は在るんでしょうか? また、中国にアルマーニ製品の製造工場は在るんでしょうか? 教えて下さい。

  • 中国からのEMSの追跡ができない

    オークションで商品を落札して、発送はEMSを希望したのですが、3月1日に出品者の方から入金確認の旨を伝えられ、同日に発送したと連絡があったのですが、連絡の際に書かれていた追跡番号(EE894095085CN)を日本郵便のサイトのEMS追跡のフォームに入れても番号がないと表示されました。 不思議に思い、http://www.ems.com.cn/(中国EMSの追跡サイト)からも番号の検索をしてみたのですが、全く進展なども見受けられませんでした。 税関の調査で止められた場合には、税関で止められたという旨が告知されると伺ったのですが、この場合は発送をしたという記録自体が表示されていないので、相手側が荷物を送っていないと考えて良いのでしょうか。 出品者の方は、取引数も4桁で悪い評価が二桁で、最近の取引では落札者と揉めたような記録はありませんでした。ご回答よろしくお願いします。

  • ebayで落札され発送した物が向こうの税関で破壊

    ebayで落札されて発送した物が向こうの税関で禁止物品と判断され破壊したという状態なのですがどなたかアドバイスください! 釣りのリールが落札され10日前に台湾からEMSでフランスへ送りました。 10日後の今日まだ届かないとの連絡があり、中華郵政のHPで追跡番号を調べると 税関で禁止物品ということで止められ、破壊されたとなっていました。 この場合、落札者にはすぐに全額返金というのが普通なのでしょうか? 商品本文に税関のことなどは一切書きませんでした。 そして本当に釣りのリールが禁止物品なのでしょうか? また、台湾のEMSに保険は付いているのでしょうか?実際は300ドル以上の物ですが関税のことを考えて 150ドルと書きました。 何か対処法はないでしょうか? もう一品のリールはドイツに送ったのですがこれもまだ到着していません。 こちらは特に理由も書かれずにただ着いていません。 初めての出品、落札、発送からこうなってしまい、相手にも迷惑をかけてしまっているので非常に焦っています。。