• 締切済み

国際郵便の税関通過後

先日アメリカの通販で洋服を購入したのですが、日本の税関を通過してから届きません。 Tracking numberで追跡したところ 今月の21日にCustoms clearedとなっているのですが、その後の情報が更新されません。 最寄りの国際郵便を扱っている郵便局に問い合わせたのですが、まだその支店には届いていないと言われました。 税関を通過してから自宅に届くまで、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? また、送られてきたtracking numberがeshopworldという聞き慣れない発送会社からのもので、USPSのサイトや日本の郵便局のサイトでtracking numberを入力しても、無効になってしまいます。 私の荷物は一体どこへ行ってしまったのでしょうか…。 日本国内のどの郵便局に問い合わせればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。  質問文には > Tracking numberで追跡したところ今月の21日にCustoms clearedとなっている とある一方、 > USPSのサイトや日本の郵便局のサイトでtracking numberを入力しても、無効 とあります。それでは上側の文章の追跡はどこで実行して、Customs clearedの結果を得たのでしょうか。  今回eshopworldについて調べてみて、その追跡画面はeshopworldのサイト内には存在しないらしいことが判りました。 http://www.eshopworld.com/about/about_eshopworld/ ただしこのような画面は検索で見つけられます。 http://tracking.eshopworld.com/#eshopworld 両者の関係は良く判りません。追跡画面は自社のサイト内ではなく、配送委託をしている個別の店のサイト内に置くことになっているのかもしれません。後者のページはある服飾関連の販売店のサイト内に在るもののようです。  いずれにしても質問者も品物が日本の税関まで来たことは、上記またはそれと類似した追跡画面で調べたのでしょう。であるなら以後の追跡もそこで行うべきかと思います。おそらくそちらではそれ以後の更新が無いのでここで質問しているのでしょう。   しかし以上のような経過を辿っているのなら、更なる調べようはありません。その受付番号はeshopworld独自のものであって、アメリカや日本の郵便、あるいはなんらかの日本国内の宅配便業者との関わりは全く無いからです。それとも国内の配送に付いては日本の業者に委託して、その際に新たな受付番号を知らせる、というような案内を受けていますか?  この配送会社が日本国内の配達に関してどうやっているのかは判りません。世界的に貨物を扱っているとあるものの、各国内の配送網まで確立しているとは考えられません。どこかに委託しているのでしょうが、これ以上のことはやはり判りません。  通関後の国内運送業者への引継ぎがうまく行っていないのかもしれません。あるいは場合によっては例えば週に2回しか国内発送の手配をしない、などということもあるかもしれません(アジア地区の支社はマカオにあります)。ともあれ待つしかないのではないでしょうか。  どうしても調べたいなら、 http://www.eshopworld.com/contact/contact_us/ から問い合わせるしかないと思います。  また先に挙げたhttp://tracking.eshopworld.com/#eshopworldの店のページを探すと、こんな質問回答が出ています。店の方がきちんと対応してくれるかもしれません。  > My order has shipped but I still can't track it. How can I find out where it is? > Tracking information may not be available for the first 24 to 48 hours after you receive your shipping confirmation email. If 48 hours have passed and you're still unable to track your order, please call 電話番号削除 or email以下省略.

Chata0512
質問者

お礼

ご丁寧に調べてくださり、ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、上記のVictoria's Secretというブランドで買い、荷物の追跡も上記のサイトにて行っていました。 今まで何度もそのお店で買ったことがありいつもちゃんと届いていたので、ちょっと心配になってしまいました。 実は、在庫の関係でもう一つ別の荷物が後から発送(しかも別の運送会社から)されているのですが、それもまだ届いていないので、もしかしたら税関通過後の手続きか何かが遅れているだけなのかな?と思えてきました。 税関で引っかかるような物も特にありませんし…。 私の気にしすぎなのかもしれません。 日本国内にはあるようなので、気長に待つ事にしました‼︎ ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました‼︎

noname#197569
noname#197569
回答No.1

私は海外ですが、 そういう時は税関に直接聞きます。 こちらの税関の 番号を調べるのに、ものすごく手間取りました。 日本でもそうかもしれません。 税関の番号がわかればいいですね。 またメールでなら問い合わせできるはずです。

Chata0512
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、税関の方にメールをしてみました。 返信はまだありませんが、はやく届いてくれることを願います。 ありがとうございました!