解決済み

アメリカから日本への国際郵便

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7431531
  • 閲覧数8828
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

洋服4枚を送りたいですが、以下何点か質問がありますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。
(1)USPSから送る以外で安い方法はありますか?
(2)また日本の様にアメリカにもSALはありますか?その場合どこへ行けばSALは利用できるのでしょうか?日本の様に郵便局(アメリカで言えばUSPS)でやってるのでしょうか・・・
(3)EMSもよく聞きますが、それは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 79% (422/531)

再びお邪魔します。

>何度かご利用されていて、お詳しそうなので
いやいや、そんなことはないです。公私ともにUSPSなどを利用する機会が多いだけですよ。

それはともかくとして・・・・
>PMIに保険を付けることが出来ますか?
原則としては出来ます。
https://www.usps.com/ship/insurance-and-extra-services.htm
ただし、「Indemnity and insurance is not available for Priority Mail International Flat Rate Envelopes or Small Flat Rate Priced Boxes.」という注釈があります。つまりPMIのFlat Rate BoxでもSmallの場合は保険をかけることができませんので、保険をかけたい場合はPMI Flat Rate BoxであればMediumまたはLargeにするか、通常のPMIにする必要がありますね。

>保険とは もしもの紛失の際、品物の価格同等の金額をカバーしてもらえるものと解釈してよいでしょうか?
PMIの保険については
============================
Description

For a fee, the sender may purchase insurance to protect against loss, damage, or missing contents for Priority Mail International parcels containing merchandise.
(途中省略)
Insured Value and Declared Value

The insured value (insurance coverage) of a parcel may not be more than the declared value of the contents. However, the insured value may be less than the declared value depending on the wish of the sender.
(以下省略)
============================
http://pe.usps.com/text/imm/immc3_007.htm
と説明されているので、申告した商品価格がカバーされるーーと解釈されます。保険をかける時に保険料を抑えるために商品代金を安く申告すると、万が一の事故の時に支払われる保険金は商品代金そのものではなく、その申告価格までになってしまうので注意が必要です(まぁ当たりまえのことですが)。
ただし、前述のとおりPMI Small Flat Rate Boxには付保は出来ません。

>やはり確実に届くのは、リンクして頂きましたクロネコなどで送る方法でしょうか?USPSも確実でしょうか??
USPSも確実ですよ。今まで発送したEMIやPMIで事故にあったりや紛失されたりしたことはありません。もとより、USPSで送ろうがクロネコヤマトやOCSで送ろうがアメリカから日本へはどこかの航空会社の航空機によって運ばれるわけですから結局は一緒です(FedExやDHL、UPSなどは自社の専用機で運ばれます)。
とは言っても、先の回答のとおりPMIだと完全な追跡(特に日本に着いてから配達までの追跡)が出来ないこと、EMIは追跡はできるものの送料がかなり高くなることーーから、状況や必要に応じてクロネコヤマトのつめ放題パックやOCSのジャパンパックと使い分けています。両者のパックであれば安くて30ドル~40ドルとEMI Flat Rate Boxの半分ほどの料金で、かつクロネコヤマトのつめ放題パックは25kgsまでは詰め放題なのは魅力です(EMI Flat Rate BoxとPMI Large/Mideium Flat Rate Boxは約9kgsまで、PMI Small Flat Rate Boxは約1.8Kgsまで)。
クロネコヤマトのつめ放題パックやOCSのジャパンパックは、送る商品の価格によっては日本で関税や消費税がかかるが、USPSで送れば関税などがかからないーーと言われている(思われている)ようですが、制度上はどの方法をとっても関税などはかかるときはかかります。


長文、失礼しました。
補足コメント
lvdoll

お礼率 25% (1/4)

どうもありがとうございました!大変参考になりました。

どの箱に入るかはまだ行ってみないと分かりませんが、今日USPSで送ってこようと思います。


因みに(申し送れましたが私はラスベガスにいまして、OCSベガスでは取り扱いありませんでしたTT))クロネコさんに問い合わせた所こっちでは、つめ放題パックやってないそうで(国際宅急便のみ)LAへ一度送る→日本へなので、ミニマム$110ということでした。

なので、シャツ4枚位だったら郵便局のほうが断然安いとアドバイスもらいました^^

LAは日本人にとって便利で住みやすそうで、本当に羨ましいです。。
投稿日時 - 2012-04-24 04:04:13
お礼コメント
lvdoll

お礼率 25% (1/4)

どうもありがとうございました!大変参考になりました。

どの箱に入るかはまだ行ってみないと分かりませんが、今日USPSで送ってこようと思います。


因みに(申し送れましたが私はラスベガスにいまして、OCSベガスでは取り扱いありませんでしたTT))クロネコさんに問い合わせた所こっちでは、つめ放題パックやってないそうで(国際宅急便のみ)LAへ一度送る→日本へなので、ミニマム$110ということでした。

なので、シャツ4枚位だったら郵便局のほうが断然安いとアドバイスもらいました^^

LAは日本人にとって便利で住みやすそうで、本当に羨ましいです。。
投稿日時 - 2012-04-24 04:05:56
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 79% (422/531)

在米です。日本向けに小包などを送るときに時々USPSを使っています。
わかる範囲で順にお答えします。

(1)USPSから送る以外で安い方法はありますか?
おそらくは、USPSが一番安いです。
FedExやDHL、あるいはヤマト宅急便など民間のサービスもありますが、これらは間違いなくUSPSのサービス(内容にもよりますが)よりも高いです。
どうも信頼がおけなくて・・・・という意見もあります(同意せざるを得ませんが)が、USPSは確かに安いです。
ただ、先の回答の補足質問をされている通りUSPSはもう船便でのサービスは提供していません。
USPSの中でも一番安いのはFirst Class Mail(普通郵便)、それからPMI(Priority Mail International)→EMI(Express Mail International)→GXG(Global Express Guaranteed)の順に高く、早くなります。

(2)また日本の様にアメリカにもSALはありますか?その場合どこへ行けばSALは利用できるのでしょうか?日本の様に郵便局(アメリカで言えばUSPS)でやってるのでしょうか・・・
USPSのサービスにはSALはありません(もしかしたらSALは日本独自のサービスかも・・・・?)
料金やサービスでSALに近いな--と感じるものはPMIですね。
日本向けでそれほど急がないものはPMIで、それも多くの場合はFlat Rate Boxで送る事が多いです。PMIの場合、日本で配達が完了するまでに10日~2週間ほどかかります。トラッキングナンバーももらえますが「USPSで受け付けた」とか「日本に向けて発送した」というアメリカ側の情報しか反映されないことが多かった(ほとんど)ような記憶があります。これについてはPMIの説明で「(Includes delivery status information with our Track & Confirm toolの注釈として)Not available for Priority Mail International Flat Rate Envelopes or Small Flat Rate Priced Boxes.」とあるのでいたし方ありませんが・・・・

(3)EMSもよく聞きますが、それは何ですか?
EMSそのものについては先の方の回答のとおりです。
が、USPSには「EMS」はありません。該当するサービスは「EMI(Express Mail International)」ですね。
郵便局(USPSのオフィス)へ言って「EMSでお願いします」と言って「何それ?EMIでしょ?」と言われても気を悪くしないでくださいね。
EMIだと追跡はきちんと出来るのですが料金はそれなりに高いので、確実に追跡したい時や内容や送るものの価格によってはヤマトの「つめ放題パック」やOCSの「ジャパンパック」と使い分けています。
近くに取扱店があればEMIと比較された上で利用を検討されても良いかもしれません。
クロネコヤマト つめ放題パック
http://www.yamatoamerica.com/j/parcel/tsumehodai_us.php
OCS ジャパンパック
http://www.ocsworld.com/DeliveryForJapan/JapanPac.aspx

でも、やっぱりPMIを使うことが多いですね。


長文、失礼しました。
補足コメント
lvdoll

お礼率 25% (1/4)

とても分かり易くご丁寧に、リンクも貼って頂きまして ありがとうございました。

何度かご利用されていて、お詳しそうなので もう何点かだけ お聞きしたいのですが、PMIに保険を付けることが出来ますか?日本から、頼まれた物を送りますので・・ 
合わせましてお聞きしたいのですが、保険とは もしもの紛失の際、品物の価格同等の金額をカバーしてもらえるものと解釈してよいでしょうか?

送る物の価格は$200くらいです。

やはり確実に届くのは、リンクして頂きましたクロネコなどで送る方法でしょうか?USPSも確実でしょうか??
初めて送るので何も分かりません。。馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2012-04-22 03:46:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (171/594)

1. EMS。郵便局で取り扱いのある発送法。わたしからすると、郵便局でいえば、速達、書留より上等な発送法という認識です。

2.日本にはSAL便がありますが、アメリカからはSAL便で荷を受けた事がないので、恐らく取り扱いはないと思います。因みに、ドイツ等にもないので、航空便と較べると扱いにある国は限られる様です。

3.Express Mail Service の略。
  http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

もし急ぎでなければ、船便が当然安価です。書留か保険を付ければ何かあった場合に安心。
補足コメント
lvdoll

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます!!SALがアメリカにないの事とEMSの件、了解致しました。
アメリカから日本への船便は何年か前に廃止されたと認識してますが、まだあるのでしょうか?

私の認識通り、船便が無かった場合(USPS -The United States Postal Service-のPostage Price Calculatorで調べたところPriority Mail®International Small Flat Rate box $16.95が最安値でした)どの方法で送るのが1番安いか分かりましたら、お教え願います。
投稿日時 - 2012-04-21 01:57:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ