• 締切済み

国際郵便を税関で事前検査してもらうことについて

家族の都合で国際郵便を出すことが多くなりました。 発送の方法として、日本各地の税関に直接持っていき検査をしてもらってから郵便局に出すことで、以後ノーチェックで国外に発送できることを知りました。 この点についてお尋ねします。 国内でひっかかることはそうそう無いかと思うのですが、事前に税関に持っていくメリットにはどのようなものがあるのでしょうか? (送達が早くなったり、送り国での税関もパスしやすくなったり) 税関の担当の方の対応はいかがでしたでしょうか?「これは出せないよ。これは相手国ではひっかかるかもよ」などと対応してくれるのでしょうか? 個人の荷物なのですが、気軽に持っていって良いのでしょうか? 国際小包に限らず、小型包装物や印刷物も持っていって良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

>国内でひっかかることはそうそう無いかと思うのですが、事前に税関に持っていくメリットにはどのようなものがあるのでしょうか? (送達が早くなったり、送り国での税関もパスしやすくなったり) 特には、無いと思いますよ。ましてや、輸送が早くなったり、送り国での税関をパスしやすくなるなどまったくありません。基本的に、日本の税関を通っても相手国の税関は別問題です。 基本的に何故持って行きたいのかが不明ですね。労力の無駄なだけな気がしますが・・・。郵便局から、EMSで贈物で問題ないと思いますよけどね。

関連するQ&A

  • 国際郵便物がとおる郵便局・税関のルートについて

    国際郵便物を郵便局で出した場合と、外国から郵便物が送られてくる場合とで、国内で郵便物がどのようなルートを通って届くのか教えてください。 質問1 ●発送の場合 郵便局→国際郵便局→税関→空港or港 ●受取りの場合 海外→空港or港→税関→国際郵便局→郵便局 で良いのでしょうか? 質問2 上記の国際郵便局~税関の際ですが、航空便と船便では通る国際郵便局・税関は異なるのでしょうか? たとえば、茨城県の管轄地は横浜税関なのですが、距離的に東京税関成田支署が近いです。それでも一旦は東京都内の国際郵便局へ行き、横浜税関に行ってから成田空港で発送されるのでしょうか? 同様に、航空便で成田に着いても横浜税関へ行ってから東京都内の国際郵便局をとおって茨城県に届けられるのでしょうか? 質問3 また、海外から送られてくるときに、海外の税関ではいちいち「茨城県宛てだから横浜港に着く船に乗せないとな」とは考えてくれないかと思います。東京の晴海港に荷物が着いた場合でも一旦横浜税関に行ってから茨城県に届けられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 税関に没収された小包…

    先日中国に向けて小包を発送しました。 郵便局のHPからこまめに追跡を行っていたのですが 中国の国際交換局に届いてから小包が動きません。 私の感ですが税関に没収されてしまったのでは…っと思います。 小包の中身はタイプ品の時計が入っていたのですが インヴォイス、送り状には時計とは書かずアクセサリと書いたのですが … もし本当に税関に没収されてたとしたらその小包は取り戻すことは出来ないのでしょうか? 取り戻せるとしたらどの様な方法で手続きしたらよいのでしょう? この様なことに詳しい方、経験者様良きアドバイスを下さい。

  • 国際郵便の税関通過後

    先日アメリカの通販で洋服を購入したのですが、日本の税関を通過してから届きません。 Tracking numberで追跡したところ 今月の21日にCustoms clearedとなっているのですが、その後の情報が更新されません。 最寄りの国際郵便を扱っている郵便局に問い合わせたのですが、まだその支店には届いていないと言われました。 税関を通過してから自宅に届くまで、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? また、送られてきたtracking numberがeshopworldという聞き慣れない発送会社からのもので、USPSのサイトや日本の郵便局のサイトでtracking numberを入力しても、無効になってしまいます。 私の荷物は一体どこへ行ってしまったのでしょうか…。 日本国内のどの郵便局に問い合わせればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 国際郵便で送ったものがまだ届いていません。

    2月13日に大阪よりソウル市内宛に、小形包装物として送ったのですが、まだ届いていません。 中には、チョコレート・ボディミルク・手紙を入れいています。 「手紙」が原因なのでしょうか?(郵便局員さんに手紙が見つかったら税関で抜かれるかもしれませんが、それでもいいですか?と、聞かれたので) それとも、単なる事故と考えるほうが濃厚でしょうか? 補償の無い郵便物なので、問い合わせても無駄だと思っていますが、ちょっとでも追跡できるものなのですか?

  • 国際郵便って・・・?

    ヨーロッパ在住者です。 先日日本から国際郵便小包が配達されました。ところが郵便局員ではなく地元の宅配業者の配達で、しかも配達料として10ユーロを請求されてしまいました。 世界中の国々は国際郵便の条約に加盟していて、料金徴収は発送国が担当、着信国は発送国から規定の料金の支払いを受けた上できちんと配達する義務があると中学校で習いました。宅配業者にその旨問い合わせたところ、「郵便書簡」と「郵便小包」は別なので「小包」の配達は自動的に当社が請け負うシステムになっていると言われ、ますます「???」になりました。 そこで質問なのですが、 1.「郵便小包」って「郵便」じゃないの? 2.条約に関する中学校の授業の記憶ってあっていますか? 3.この国のシステムは世界を敵に回した条約違反? 4.条約違反なら個人と業者の話し合いじゃどうにもならないけど、どういうルートで交渉したら良いの? どなたか詳しい方、出来れば郵便の専門家に教えを請いたいです!よろしくお願いします。

  • EMS(国際スピード郵便)について

    海外からカー用品を通販で購入し、本日お問い合わせ番号を追跡してみると国際郵便局に到着(東京国際郵便局)→通関手続き中→国際郵便局から発送(東京国際郵便局)になっているのですが、これってどういうことですか?税関でNGになり発送元に戻されたということですか?それとも東京国際郵便局から国内の各管轄している郵便局への発送ということですか?

  • 国際郵便について

    アメリカに住んでいる友達に何度かEMSを送ったことがあるのですが 商品の金額まで相手の方にわかってしまうので少し抵抗がありました。 (関税の計算・紛失等の補償のためというのは承知していますが…) 今回友人に手紙と子供服(1歳児用のTシャツ1枚)を送りたいのですが 手紙として送ることは可能でしょうか? 日本郵便のHPを見ると最大2kgまでの手紙や書類等が送れると 書いてあります。 大きさと重さが規定の範囲内ならば手紙として送れるのでしょうか? ちなみに国際小包か小形包装物として送る場合もinvoiceに金額等の 詳細を書かなければいけないようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台湾へ送る郵便物(小型包装物)について

    先日オークションで出品した雑誌の付録(ペーパーやクリアファイルなど5点)が、台湾の方に落札されました。 海外への発送は初めてですので、分からないことだらけです。 (先方は「航空小型包装物での発送」を希望しています) ・「包装は開封が原則」ということなのですが、封をしないと中身が出たりすることはないのでしょうか。やはり「留具」のついた封筒を用意した方がいいですか? ・封筒はエアメール用の「赤と青のシマシマ」がついたものでなくてはいけませんか?茶封筒ではいけませか? ・小型包装物の発送で、宛名はどのように書くのですか?小包用の宛名用紙ですか?それとも手紙と同じように封筒に直接書いてもいいのでしょうか。 郵便局へ問い合わせをしに行ってもいいのですが、あまりに初心者過ぎて恥ずかしいので…。どなたかおしえてください。お願いします。

  • 台湾に送る場合、税関告知書(事務手数料)もお金かかりますか?

    初めてで、急いでます。 こちら教えてgooも台湾に送るって言うの何件が拝見しましたが分らないので教えて下さい。 350gの商品を、航空通常郵便物=780円か、印刷物・小形包装物=540円で送ってほしいとの事。 郵便局にて税関告知書を書いて、発送する封筒には「SMALL PACKET」と書いて下さいとの事です。 そこで送料ですが、どちらか、航空通常郵便物・印刷物・小形包装物の代金だけでいいですか? それとも税関告知書とか何か事務手数料もお金かかりますか? 合計金額を教えて欲しいと言われて今焦ってます。 支払いはヤフー簡単決済なので問題ないとは思いますけど。。。

  • 税関に直接問い合わせたい!

    USAのWEBサイトで商品を輸入し、国際郵便で私の住所に送ってもらったのですが、税関でもう5日以上も止まっているようです。待っていててもどうしようもないので、直接税関に問い合わせしたいのですが、直接問い合わせて対応してもらうことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう