• ベストアンサー

自立したい!

こんにちは 高卒の21歳・女性です 家庭の事情もあり 家事手伝いをしています 住んでいるところは地元でもない田舎です 幼い頃から引っ越しばかりなので地元という地元がないのです (^^; 少しコンプレックスです(笑) 現在81歳の父と暮らしています 父も歳なので自立(一人暮らし)したくてもできない状況にあります 父を最期まで看てから自分のことを考えようかとも思っていたのですが このままのんびり暮らしていては将来の自分が不安になります 父は好きなことをやれと言いますが やりたくてもできないのです 自立したいと言えば 『お前がいなくなったら俺はもう長くないな』と 言ってきたり …脅しじゃないかっ Σ(゜д゜;)//笑 じゃあとりあえず今しか出来ないことをやろうと思っても上に書いたとおりの田舎なので特にここでやりたいこともなく… しかも地元でもないので愛情が湧くわけでもなく… これは私のワガママなのですが 1日中父といるため自分の時間がもてないのが一番苦しいです ですが父のお陰で今まで育ってこれたし いろいろなワガママも通せたんだと思います そういうことを考えると 父を置いていくことも出来なくなってきます 生活には困っていないのですが 私自身の将来が不安です 私はどうすればいいのでしょうか? ご意見・アドバイス よろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

将来不安になっちゃいますよね。 お父さんが亡くなったあと、自分で働いて、ごはんを食べてゆけるのか。 したことなければ、不安になるのは当然だと思います。 ただ 思うのは、ひとり暮らしだけが自立じゃないということ。 もちろん ひとり暮らしすることが、手っ取り早く自立する方法のひとつではありますが、誰かのお世話をしたり、面倒を見ながら生活してゆくというのは、ひとり暮らしよりも大変なこと。 ましてや これから年を重ねられるご高齢のお父さんのお世話。 介護は並大抵のことではないですよね。 これから 出来ないことが増えてゆくので 大変なことも増えると思います。 そのときは、介護のプロの頼みましょう。 市の相談窓口にゆけば、きっと力になってくれると思います。 若いあなたが、ひとりで抱え込むことありません。 プロの力を借りることは、お父さんのためでもあります。 そして、自分のためにお仕事を始めてはどうでしょうか。 お父さんに甘えられる、いまのうちに。 社会を知ること、社会の中でひとの役にたって、お金を頂くこと。 立派な自立です。 やりたいことは、経験の中でしか生まれないものです。 なんでもやってみる。 興味のないことでも、ちょっとでも自分の目を引いたものに、飛び込んでみる。 失敗しても、いまなら 若い今ならいくらでもやり直しが効きますが、 これから年を重ねると、そんな模索も出来なくなります。 お父さんの傍にずっといることがけが、恩返しではありません。 働いて、自立した姿をみせることが いちばんの親孝行。 自分の娘が 世の中の役にたてていることを きっと喜んでくれると思います。 おうちを出なくても、自立は出来ますよ。 わたしの祖母は、82歳になるまで ずっとひとり暮らしをしていました。 介護もさせてもらいましたが、ひとりで寂しかっただろうな、死がすぐ傍にあるので不安なこともあったんだろうな、と思います。 娘さんと一緒にいられるお父様はしあわせですね。 でも お父さんも、あなたも、それぞれの人生というものがあります。 お互い 甘え依存することなく、支えながら 自分の道を歩く。 そのためには 自分の時間を持つことだと思います。 働くことはお父さんへの親孝行でもあり、自分の時間を持つことでもあります。 どうぞ 一歩を踏み出してみてください。

bombon82
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます 今の私に一番響きました 今から行動に移していきたいと思います! 頑張ります(`∀´)!

その他の回答 (5)

• akira3737
回答No.5

21歳ですか、しかし、今まで家庭の事情により就職した事が無いと言う事ですね、お父さんも将来の事を心配しているのですね、「好きな事をしろ」ですか~でも、お父さんも高齢ではなかなか身動きが取れませんよね、お察しします。(;^_^A アセアセ・・・ 車の免許はお持ちでしょうか?就職するにしても通勤に車が必要でしょう。家の次男もまだ就職してないのですが、取りあえず運転免許取りに行ってます。何か資格等身につけたいですね。将来は介護の方でも考えては?

bombon82
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 運転免許は高校を卒業するとほぼ同時に取りました 田舎なので//笑 akira3737さんのご家族も頑張ってらっしゃるのですね! 励みになります(^^) 資格はいろいろ調べてみてから必要なのを取りたいと考えてます ただ調べれば調べるほど どの資格がいいのかわからなくなるのも悩みです… (-"-;)//笑 とにかく行動に移してみたいと思いますっ ありがとうございました m(_ _)m

• mikan23
回答No.4

田舎ということですが、どのくらい田舎なんでしょうね。 今は介護施設がたくさんありますが、近くにそういうのないでしょうか。 生活に困っていないということでしたら金銭的に余裕があるということですよね。 お年寄りの方はデイサービスとかで週2、3日遊びに行ったりしてる人いますよ。 みんなで集まっておしゃべりしたりなんか作ったりやってるようです。 あとはヘルパーさんを呼んで少しだけ自分の時間を持つとか。 数時間だけでも新鮮な気持ちになるんじゃないでしょうか・・・ それで遊んでもいいし、通信教育で資格取ってもいいし。

bombon82
質問者

お礼

回答ありがとうございます 介護についてよく知らなかったので助かりました 覚えておきます(^^)

• Accept
回答No.3

迷っているのなら、好きなことをやればいいと思いますよ。 仮にお父さんが95歳まで生きたらどうします? bombon82さんは35歳になっています。 それから好きなことをやろうとしても、なかなか難しいですよね。 お父さんは寂しいんだと思います。 お父さんのおかげで無事に成人できた、ということと、自立するということは、別問題です。 親が子供を無事に成人させることは当たり前のことです。 無事に成人したからには、自活してしっかり社会人として生きています、という部分を見せることも親孝行ですよ。 お父さんは、bombon82さんを手放す時期を失ってしまい、かえって手放せなくなっているだけですよ。 迷っているなら自立して好きなこと(どんなこと?)をすることです。 後悔する元ですよ。

bombon82
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます Acceptさんの考え方は正しいと思います 参考にさせていただきます m(__)m ありがとうございました

• kotoby2003
回答No.2

むぅ難しい お父さんの年齢から考えたら、家を出るのは薦められませんね でも、いざ家を出たときのことを予想して、準備しておくことはできます 例えば資格あると有利な仕事につきたいと考えてるなら、いまのうちに勉強をしておくとか。 きっとコンビニすらないような田舎なんでしょうから、社会勉強のために気軽にバイトというわけにはいかないんでしょうね。

bombon82
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはりすぐできることは 勉強ですよね…

• tomban
回答No.1

今の環境で、出来ること、やりたいことはやっておいたほうが良いでしょう。 制約はありますが、その「縛り」に心まで縛られてしまうと、出来ることがおのずと狭くなります。 若いうちに出来ることは限られているものですから、お父さんが元気なうちに自立も良いでしょう。 心配ならば車で10分内ならば、距離もそこそこあるし、何かにつけ立ち寄れない距離でもありませんし。 状態が悪くなったら、そのときに考えればいいことです。 福祉政策もあるし、自立環境を変えなくても対応可能なケースもありますよ。 「なったら、なったとき」そう思わないと、ずるずる過ごしてしまいますよ。

bombon82
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ずるずるだけは絶対嫌ですっ! 後悔しないように生きていきます!