• ベストアンサー

自立したい。(長文です)

20代後半の♀です。 祖母の介護の手伝いと、母親が体調を悪くしたので 1年前に仕事を辞め、現在家事手伝いというか・・・ニートです。 最近は祖母も元気になり 母の具合もだいぶ良くなってきたので そろそろ仕事を探そうかと思い母にそう告げた所 「あんたが居てくれないと出かけられなくなる。」 と、イヤそうな顔をされ そのまま話が終わってしまいました。 それに、わたしの母親は少々過保護で 以前部屋を借りて一人暮らしをしたときも ほぼ毎日家に来ては 勝手に掃除や洗濯をして行き、 いつもわたしに 「何もできない子に育てちゃったわ・・・」 と言います。 もう正直 自分が恥ずかしいです。 わたしもきちんと親ばなれしていないのも事実ですが 自分でできることは自分でやりたいです。 上記のようなことを正直に言ってみたら 母は泣いて怒り狂い出し どうすることもできませんでした。 わたしはこのまま実家で 母の手伝いをして、母の言うとおりに生きなければいけないのでしょうか。 それが親孝行なのでしょうか・・・・。 家からほとんど出られなくなり(出かけるだけで不安のようで不機嫌に・・・) 友人ともなかなか会えなくなりました。 付き合っていた人ともうまくいかなくなりました。 ただ、母のことは大事ですし 以前のように泣き出されては話にならないので 穏便に自立したいという旨を話したいのですが どのように言うべきでしょうか。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

現実的に考えて、何十年後かにお婆さまもお母様も亡くなられた時に 改めて 就職活動をするよりも 今のお若いうちに 社旗復帰をした方がいいと思います。 書き込みを読む限り 質問者さんはちゃんとした考えをお持ちのようですので 環境さえ整えば ちゃんと自立した生活を送れると思います。 ただ お母様ですが、 ちょっと精神的にもお疲れなのではないでしょうか? まず お母様の精神状態を落ち着かせないことには 何も始まらないと思います。 一度 病院でカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。

nono5656
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >現実的に考えて、何十年後かにお婆さまもお母様も亡くなられた時に 改めて 就職活動をするよりも 今のお若いうちに 社旗復帰をした方がいいと思います。 この文にドキっとしました。 もう若い方ではないのでちゃんとした職につけるかどうかも心配です。 その旨を母に話してみようかと思います。 わたし自身から「カウンセリング受けてみたら?」などと言ってしまっては また怒り出しそうなので 間接的に伝えられる方法があれば・・・ もしくは自分が受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hin15
回答No.3

こんにちは うーん・・・。 穏便に自立の話を進めたいとのことですが、お母様の現在の状態を考えると、難しいと思われます。 >「アンタは何もしないで!○○くらいやってよ!」 と言われ 口答えもせずに言われたことをやろうとすると 「もういいわよ!お母さんがやるから!」 >正直に言ってみたら 母は泣いて怒り狂い出し どうすることもできませんでした。 あなたのお母様はちょっと幼稚ですね。 >「あんたが居てくれないと出かけられなくなる。」 こういうことを言われて腹が立ちませんか? 若いあなたを家に縛り付けて自分は遊んでいるように思います。 早々に出て行ったほうがいいと思いますが・・・。 しかし、逆に心を鬼にして、勝手に独立してしまうと、上のお母様の状態(とくに泣いて怒り出すところ)からみて、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません(あくまで私の推測ですが!) No.2さんの言う様なカウンセリングを受けさせてみたらどうでしょうか? それとお父様は自立のことについてどう考えていらっしゃるのでしょうか?お父様を味方につけて・・・、というのはどうですか?

nono5656
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 幼稚なのかもしれません。 少し前までは母の言うことは何でも正しいと思っていました。 今でも全部間違ってるとは思えないですし・・・(心配してくれているのだろうとか) 何度か知り合いや親戚に 「○○ちゃん(私)を外にだしてあげないとかわいそうよー」 と言われていたようですが そのたびに怒り出し、私に 「何もかわいそうなことしてないわよね?」と言います。 カウンセリングも受けたいところですが 私の家族では代々宗教をやっており その話も絡めて「善悪」にまで話が発展してしまうと何も言えなくなってしまいます。 父は私にあまり興味がないようです。 もともと事なかれ主義ですので あてにしようとも思いませんね・・・・。 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

• kn6660
回答No.1

>「何もできない子に育てちゃったわ・・・」 そうすることが、あなたの母親の魂胆です。 共依存に陥っていますね。 あなたは独りでも何でもできます。けれど、あなたの母親はあなたを独立させたくないのです。 早く独立しましょう。親を捨ててでも。でなければ、あなたの人生はあなたのものではなく、親のものになります。

nono5656
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本当にその通りかもしれません。 わたしなりに家事など手伝っているつもりですが いつもいつも 「アンタは何もしないで!○○くらいやってよ!」 と言われ 口答えもせずに言われたことをやろうとすると 「もういいわよ!お母さんがやるから!」と。 どうしたらいいのかわからなくなります。 親のことを粗末にしたくないのですが キレイごとばかりでは前に進めないですよね・・・ 2つのことを手に入れようとしてもうまくいかないのかもしれません。 心を鬼にすることも大事かもしれないですね。 ありがとうございました。