• ベストアンサー

自立したい。(長文です)

20代後半の♀です。 祖母の介護の手伝いと、母親が体調を悪くしたので 1年前に仕事を辞め、現在家事手伝いというか・・・ニートです。 最近は祖母も元気になり 母の具合もだいぶ良くなってきたので そろそろ仕事を探そうかと思い母にそう告げた所 「あんたが居てくれないと出かけられなくなる。」 と、イヤそうな顔をされ そのまま話が終わってしまいました。 それに、わたしの母親は少々過保護で 以前部屋を借りて一人暮らしをしたときも ほぼ毎日家に来ては 勝手に掃除や洗濯をして行き、 いつもわたしに 「何もできない子に育てちゃったわ・・・」 と言います。 もう正直 自分が恥ずかしいです。 わたしもきちんと親ばなれしていないのも事実ですが 自分でできることは自分でやりたいです。 上記のようなことを正直に言ってみたら 母は泣いて怒り狂い出し どうすることもできませんでした。 わたしはこのまま実家で 母の手伝いをして、母の言うとおりに生きなければいけないのでしょうか。 それが親孝行なのでしょうか・・・・。 家からほとんど出られなくなり(出かけるだけで不安のようで不機嫌に・・・) 友人ともなかなか会えなくなりました。 付き合っていた人ともうまくいかなくなりました。 ただ、母のことは大事ですし 以前のように泣き出されては話にならないので 穏便に自立したいという旨を話したいのですが どのように言うべきでしょうか。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

現実的に考えて、何十年後かにお婆さまもお母様も亡くなられた時に 改めて 就職活動をするよりも 今のお若いうちに 社旗復帰をした方がいいと思います。 書き込みを読む限り 質問者さんはちゃんとした考えをお持ちのようですので 環境さえ整えば ちゃんと自立した生活を送れると思います。 ただ お母様ですが、 ちょっと精神的にもお疲れなのではないでしょうか? まず お母様の精神状態を落ち着かせないことには 何も始まらないと思います。 一度 病院でカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。

nono5656
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >現実的に考えて、何十年後かにお婆さまもお母様も亡くなられた時に 改めて 就職活動をするよりも 今のお若いうちに 社旗復帰をした方がいいと思います。 この文にドキっとしました。 もう若い方ではないのでちゃんとした職につけるかどうかも心配です。 その旨を母に話してみようかと思います。 わたし自身から「カウンセリング受けてみたら?」などと言ってしまっては また怒り出しそうなので 間接的に伝えられる方法があれば・・・ もしくは自分が受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hin15
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは うーん・・・。 穏便に自立の話を進めたいとのことですが、お母様の現在の状態を考えると、難しいと思われます。 >「アンタは何もしないで!○○くらいやってよ!」 と言われ 口答えもせずに言われたことをやろうとすると 「もういいわよ!お母さんがやるから!」 >正直に言ってみたら 母は泣いて怒り狂い出し どうすることもできませんでした。 あなたのお母様はちょっと幼稚ですね。 >「あんたが居てくれないと出かけられなくなる。」 こういうことを言われて腹が立ちませんか? 若いあなたを家に縛り付けて自分は遊んでいるように思います。 早々に出て行ったほうがいいと思いますが・・・。 しかし、逆に心を鬼にして、勝手に独立してしまうと、上のお母様の状態(とくに泣いて怒り出すところ)からみて、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません(あくまで私の推測ですが!) No.2さんの言う様なカウンセリングを受けさせてみたらどうでしょうか? それとお父様は自立のことについてどう考えていらっしゃるのでしょうか?お父様を味方につけて・・・、というのはどうですか?

nono5656
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 幼稚なのかもしれません。 少し前までは母の言うことは何でも正しいと思っていました。 今でも全部間違ってるとは思えないですし・・・(心配してくれているのだろうとか) 何度か知り合いや親戚に 「○○ちゃん(私)を外にだしてあげないとかわいそうよー」 と言われていたようですが そのたびに怒り出し、私に 「何もかわいそうなことしてないわよね?」と言います。 カウンセリングも受けたいところですが 私の家族では代々宗教をやっており その話も絡めて「善悪」にまで話が発展してしまうと何も言えなくなってしまいます。 父は私にあまり興味がないようです。 もともと事なかれ主義ですので あてにしようとも思いませんね・・・・。 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.1

>「何もできない子に育てちゃったわ・・・」 そうすることが、あなたの母親の魂胆です。 共依存に陥っていますね。 あなたは独りでも何でもできます。けれど、あなたの母親はあなたを独立させたくないのです。 早く独立しましょう。親を捨ててでも。でなければ、あなたの人生はあなたのものではなく、親のものになります。

nono5656
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本当にその通りかもしれません。 わたしなりに家事など手伝っているつもりですが いつもいつも 「アンタは何もしないで!○○くらいやってよ!」 と言われ 口答えもせずに言われたことをやろうとすると 「もういいわよ!お母さんがやるから!」と。 どうしたらいいのかわからなくなります。 親のことを粗末にしたくないのですが キレイごとばかりでは前に進めないですよね・・・ 2つのことを手に入れようとしてもうまくいかないのかもしれません。 心を鬼にすることも大事かもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自立したい(長文です)

    初めて質問させていただきます。 父、母、祖母、弟、私の5人暮らしです。 わたしは30代女独身、精神的な障害があり通院しています。 そのため5年ほど前に仕事を辞め、実家に戻ってきました。 母は父からモラルハラスメントの被害にあっており、結婚した当初から未だにずっと続いています。母は、私にも父にも振り回され、うつ病になってしまいました。母も通院しており、最近では私と母で家事や祖母の介護を一緒にやっていました。今、私は寝込んでいて、何も手伝っていません。 しかし、母の依存に参ってしまっています。多分、私も依存しているかもしれません。というか、依存させられてるというか・・。共依存だと思います。 私は小さい時から母にやつあたりをされて育ちました。進学で実家を離れてからは、電話でよく母の愚痴を聞いていました。 父のことは本当に許せないのですが、私に直接危害を加えていたのは母なので、母に対する恨みもあります・・・でも、母には母の辛さがあったんだ、と今ではもちろんわかっています。 私ががんばって治って働いたり、社会復帰できるようになれば母も喜ぶかな、と、私自身の幸せのためにも前向きに治療してきたつもりです。 しかし、子どもの頃にされてきたことと同じことを今されると相当へこみます・・・いい関係かな、と思っているといきなりひどいことを言ってつきはなしてきます。子どものころから過保護と見放しの繰り返しでいつも母の顔色ばかり窺って過ごしていました。 実家が自営業でかなりの借金もあるため、現在親の扶養になってる私もいずれは働いて親孝行したいと思っていました。金銭的に本当につらいとよく聞かされていますし。しかし、なかなか自分が未熟なためにうまくいきません。情けないです。 母との共依存が本当に辛いのが、私が具合が良くなると、母が足を引っ張ってくるというか、ダメージを与えてきます。そして私が調子悪いと母は元気になります。あと、母が具合が悪くなると私の具合も悪くなります。この繰り返しです。 もう、こんな悪循環はたくさんなのです。 そういう背景があるので私もいろいろ悩んだ末、 ・両親の問題は、私にはどうすることもできない。 ・私は家を出るしかない。 ・しかし今の状態では生活保護のお世話になるしかない。 との結果を自分なりに出し、主治医に相談したら賛成してくださいました。 そしてまず母に生活保護を受けたいと思っている、家を出たいと思っていると話したら、反対され(心配だそうです)、頭を抱えてしゃがみ込み、寝込んでしまいました。 いつまでたっても自立できない、させてもらえない、 人から見たらバカらしいことに思えるかもしれませんが、本当に参っています。頭が狂いそうです。 どのようにしてこれから物事を進めて行ったらいいと思いますか? 意見をください、よろしくお願い致します。

  • 自立って格好いいものじゃないんですか?

    自立って格好いいものじゃないんですか? 私は今両親と一緒に暮らしています。昨今、パラサイトシングルで生活している人は多いと 言いますが、私の場合は発達障害の関係で仕事が長続きせず、今も無職状態です。 せめてもの償いで家事手伝いはしているものの年齢を考えると決して立派なものではあり ませんよね。 ただ同じパラサイトシングルでも、生活費をきっちり入れて、家事を手伝い親孝行を出来て いる人はさらに上の段階にいるのではと考えています。 自立者は、自分で生計をたてて、日々自分を磨きながら生きていくのだと思うのですが、 それは決してかっこいい物ではないのでしょうか?

  • 母が嫌いです。(長文)

    こんにちは、32歳(女)です。 長文ですが、読んで頂けたらうれしいです。 家族のこと(特に母親・60代)で悩んでいます…。 母親は神経症(自称)で、ゴミまみれの家で育ち、 私が小学生くらいの時から宗教にハマリ、ほとんどその行事で 家にいませんでした。 とにかく、人に否定されるのが大嫌いな性格で完ぺき主義。 少し言おうものなら100万倍くらいになって返ってきます。 「育ててやったのに」「育てるのにいくらかかったと思ってるの」 が口癖で、お金、物、家に対する執着がものすごいです。 40代半ばで父が止めるのを振り切って身の丈に合わない家を購入。 ローン返済+ゴミ借家だけで毎月30万の出費。 家に寄り付かない私が気に入らず 数年前言い争いになった時、「オメーのきったねーーーパンツ洗って やってんの誰だと思ってんだよ!!」と言われてビックリしました。 私と違い非常にナイーブな弟(29)は、家庭環境に病みニートです。 朝いきなり母から通勤中電話がかかってきて 「10万貸して、今日家のローンを払わないと追い出される」と言い、 渋々貸したら「本当の親孝行をしてくれてありがとう!」という ハートマークいっぱいのメールがきて親孝行が何かわからなくなりました。 ほんと、オレオレ詐欺かと思いました。 5年付き合っている彼(うち2年同棲)と結婚することになり、 「会って欲しい」といっても「お前みたいな子が連れてくる人とは 会えない」「親に恩返ししてから結婚しろ」と会わせるまでに3年かかり ました。とにかく「親孝行」とうるさいので渋々実家に戻りましたが、 家に数万ですが入れて、頼まれたら車を出したりしていますが 私は親不孝みたいです。 父→糖尿病で失明、母→神経症、弟→ニート、という辛い状況で私だけ 幸せになるのが、母はどうしても許せないらしい。 友達に「親孝行って何?」って聞いたら、「幸せな結婚して孫を見せる ことじゃない?」って言われたけど、それって普通の親ですよね? 前、「うちがこんなに苦しいのは過去世に罪を積んだのが理由だから 家族のために出家して欲しい」と言われました。 彼と結婚したいけど、もう母と話したくなくて自分の幸せはあきらめ かけています。やはり結婚となると親が絡むことが多いので…。 親子の間で「育ててやったのに」「子供を生んでないから気持ちが わからない」というのはすごく卑怯な気がします。 今まで親孝行って自立して家庭持って、自分の子供を同じように 愛すことだと思ってました。私の考えは間違ってるのでしょうか? 乱文でスミマセン…

  • 26歳無職。私は何ですか?

    26歳無職の女です。 大学を3年で中途退学しました。理由は勉学についていけなくなった、という、どうしようもない理由です。 その後社会に出た事は一度もありません。 家族構成は母親と祖母ですが、母とは一度も一緒に暮らした事がなく祖母に育てられました。母親は月に一度仕送りをしてくれ感謝していますが、私の感覚では祖母が私の母親です。 そんな祖母が数年前から体調を崩し始め、度重なる骨折、軽度の脳梗塞を患い、自立歩行が困難となってしまいました。 現在、祖母が一切引き受けていた家事は全て私が取り仕切るようになり、介護…というと大げさですが身の回りのお世話をしています。 ここで質問なのですが、私は一体なんなんでしょう? つまり人様に会ったときに、自分の今の立場を上手く説明出来ないのです。 大学を退学した当初はニートであるという自覚があり、「仕事はしていません、ニートなんです」と恥ずかしながら答えていたのですが、今現在、家事をしながら祖母中心に生活をしていると「ニートである」と言うことにやや抵抗を感じてもやもやしております。 しかし、傍から見れば無職であり、祖母に関して頼る人が居ないのでほぼ家を離れられない私はひきこもりに見え…つまりニートですよね? 世間の声を聞く機会があまりないので教えて下さい。 私はニートですか? 違うのであれば、なんと言えばいいのでしょう? 話が長くなってすみません。 自分が世間的にどうみられているのか、自分の中で不明瞭なこの立場をはっきりさせたいのです。 お暇なときにでもズバリ、答えて頂きたいです。

  • どうしたら自立させられますか?

    25歳の兄母58歳で今一緒に二人で暮らしてるのですが、昔から母は甘くて子供が困ってる時必ず子供が悪い事をした場合でも助けてくれます、本当は怒られるような事でも怒られた事がありません。むしろ子供が自立せずに母に甘えてなんでもお願いすれば聞いてくれ嫌な事(例えば話が苦手な兄に遊びに誘ってくる、普通なら兄も自分の意思で行くか行かないか決められるはずなのに何故か母が兄に嫌なら代わりに言ってあげようか?的な言動が目立ちます。また兄は自分で意見を言うタイプでは無くて流されるので、聞かれると合わせます。母も兄は話が苦手だからと思ってるので「うちの子そういうの苦手で、すみません」など兄も自分で言うからとは言わないで母が出てきます)母は面倒見る事も苦では無いようで、頼られるのが生き甲斐になってるようなんです。 年も年なのですが兄は今働いていません、接客する仕事が苦手なので接客業の仕事はあるようなのですが、希望の仕事が無くて母も今は不況で仕事が無いねと仕方ないと兄を母が養っています。 母も年なのでいつ体を壊すかわかりません、今のまま甘やかされていてもし母が亡くなったら苦労するのは兄です。 人と関わるのが苦手になったのも人と関わらせない母にも責任があるような気もするのです、私は家を出てから自分の家が甘やかされ過ぎていたと実感する事ばかりで人から言われて気が付く事ばかり、恥も沢山かきました、そしてそのお陰で学べたし人との関わりが苦ではなくなりました。家族にこういう事を話しても「あなたが出来るからって人にも出来る人と出来ない人が居る」といわれそうです。昔からやらせもしないで無理を決め付けてこられました。その代わりに母がやるのです。 でも実際に私は家族と離れて無理と思われていたけど人と話せるようになったので、無理でもストレス溜まってもやるべき事があって、やれば出来るようになるんだと兄にも知ってほしいです。 兄はその家庭環境で、母しか話相手がおらず、一緒に居るとどんどんマイナスな方向へ向かってる気がします。 母は兄がやりたくない事をさせないので、兄が自分で気が付けば自立できそうです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 自立できてない?甘え?

    24歳女性で現在妊娠中で今月15日が予定日です。 去年に結婚し主人は28歳です。 両親は離婚していて母は亡くなっており父は県外に住んでいて実家には祖母だけしかいません。 去年に派手ではないですが結婚式を行い国内に新婚旅行しました。 あと主人の車を一括で購入しました。 自分達で新しい家庭を築いたので資金を出してもらおうとは思ってなかったし実際出してもらってません。 ですが現在の住まいは私の実家の敷地内で水道光熱費などは払っていません。 実家の祖母が払ってくれています。 払わなくて良いから貯金しなさいと言われ甘えさせてもらってます。 祖母は結婚前、実家の敷地内に住んでくれたら嬉しいと言っていて主人も了承してくました。 住んでいるのは曽祖母が生前住んでいた離れをリフォームしたものです。 もうすぐ出産ですが里帰りはせず夫婦二人でやっていこうと考えてます。 里帰りといっても私の実家には祖母(70代)しかいませんし…ぼけたりしてませんが足腰が悪いです。 義両親は健在で働いておりマンション住まいで大学生の義弟がいます。 こういった環境だし里帰りなんかは考えてなかったです。 そうじゃなくても里帰りという概念はなかったと思います。 ベビー用品はチャイルドシートを私の祖母が買ってくれました。買ってあげると言われ甘えさせてもらいました。 産まれてからベビーカーも買ってくれると言うので甘えさせてもらおうと思ってます。 それ以外は自分達で買いました。 名付けに関して夫婦達で決めてお互いの家族には公表してないし相談もしてないです。 子どもは女の子の予定なのですが雛人形を安くても良いから自分達で買おうと話してます。 どちらかの親から贈るのが伝統みたいなことを見たことあるのですがそれまで知らなかったです。 お互いにとって初孫です。 義両親は自分達の好きなようにしたら良いと考えてくれてるみたいでうるさく言われません。 かと言ってほっておかれるわけじゃなく体調はどうかなど気にしてくれたりします。 上記で書いたように新しい家庭を築いたからには自立しないといけないと強く思ってます。 なのにちょこちょこ金銭的に甘えてしまっている部分がありモヤモヤします。 甘えすぎてないかなと心配になります… でも自分達から払って欲しいと言ったわけじゃないし…と正当化してしまう自分がいます。 家族に甘えるのも親孝行、お金を払ってもらうのも親孝行みたいな考えの人が他のSNSにいて引いてしまいました。 こんな人達よりはまし、親離れが出来てないとイライラしてしまうのですが私も十分甘えているでしょうか?自立出来てないでしょうか? ちなみに結婚前は実家に甘え放題でした。 お年玉は一昨年までもらっていたし家事もほとんど手伝わず実家に暮らしていたのにお金も入れていない…などなど。 ですが主人と結婚していかに自分が甘えて甘やかされたのかを理解し世間知らず加減を痛感しました。(物の値段の相場を知らないなど) まとまりのない文を長々と失礼しましたがお答え下さると嬉しいです。

  • 自立できない兄

    私には32歳の兄がいます。両親は17年前に離婚し、母親が片親ににもかかわらず、頑張って育ててくれました。私に対しては同性と言うこともあり厳しかったです。私は幸い22歳の時に主人と出会い結婚し、平凡ながらも幸せです。しかし、兄は身の回りのこと、仕事の不満(解決の為に母が上司に会いに行った)などすべてを母親に委ねていて、母がいなくてはどうにもならない有様です。自分のことでさえ自分で決められず、会社も良い人とは上手く行くが、行かないと全くダメ・・・。恋愛も全くダメで、母が紹介した見合いの話も相手に対して求めすぎるみたいで、相手がしてもらうことには応じますが、自分からは努力しません。しかも、母に紹介してもらったのに、母にどうなったか報告もせず、聞くとうつむいて自室に入ってしまいます。最近困っているのは風俗にはまっていることです。凝り始めるとトコトンなタイプで、名刺や手紙は保管し、自分がメールを打つ時には下書きしてまでしてます。母や妹である私も、自分から何もしない人と一緒にいると本当に疲れます。母親もやりすぎのところがあると思うので、兄の一人暮しを勧めましたが、本人はお金が掛かるし、出たくないと言いずっとそのままです。会社を辞めるとか辞めないで、散々振りまわされ、母が正社員(56歳)で働いているのに家の事は全く手伝わず、自分の好きなように起きて夜も遅く帰ってきます。 どうにかしてあげたいけど、母が正社員で距離もありこちらに呼び寄せることができません。何かあれば面倒見るから、いつでもおいでとしか言えません。本人にいろいろ話しても黙秘されてしまいます。更に困ったのは私の夫に風俗の子と結婚したいと相談した事です。夫は私には言わないけど飽きれてました。自立してもらうにはどうしたらよいですか?

  • 親離れとは?

    あなたの思う親離れとは、 どういうものですか? できれば、精神的に自立している、金銭的に自立しているなど当たり前と言えば当たり前な、よく使われる言葉ではなく、あなたの思う具体的な内容を教えていただけますか? 私は恥ずかしながら、今自分が上で挙げたような、 使い古されたような言葉しか思い浮かびません。 私は今、たくさん親孝行したい気持ちを持ちながら、 お互い依存しあうようなことはしたくないなと 思っている状態です。 親離れしながら親孝行するってどういうことなんだろうとふと思いました。 よろしくお願いします。

  • 母とどうつきあえば・・・。(長文です)

    こんばんは。 18歳女です。 いま私は今年で50になる母と70になる祖母と三人で暮らしています。 ご相談したいのは、その母のことです。 母は昔から精神科に通院しています。 病名は《強迫性神経障害》とのことですが、以前とある本を読んだときに、自己愛性障害にもあてはまるポイントが多々ありました。 身体もあまり丈夫ではなく、軽度の心臓病があります。 仕事には現在ついていないので、ほぼ一日家にいる状態です。 母はもともとの性格もあって、自分が女王様のような振る舞いをします。 なにか文句を言えば 「私は病気のせいで身体が動かないの。貴女に動けない人間のつらさが分かるわけ!?」と激しく怒り、しまいには 「貴女が余計なおしゃべりをすると、私は発作をおこしてしまいます。死んでしまいます。」と言います。 また、過去のことを引きずりだしては、私やおばあちゃんを言いたい放題に罵倒をあびせます。 家事も家の手伝いもなにもせず、自由きままに生活しています。 なのにもかかわらず、私が進路のことで学校と相談したりしていると、「私は貴女の保護者なんだから」と言って勝手に先生と話を進めてしまいます。 はっきり言って、私は小学生のころから家事をしない母親に代わって、家のことはすべて一人で切り盛りしてきました。 バイトだってして、確かに世間的にはまだ未成年ですが、一人前のことは出来るくらいの力は持っています。 昔からなにひとつ母親らしいことも、妻らしいこともしないで、今だって自分以外の人間を奴隷みたいに扱う人に、これから私が生きていく将来を潰されたくないんです。 ですが、今私が出て行けば、一緒に暮らしているおばあちゃんに対して、今以上にわがままを言って困らせるでしょう。 事実、おばあちゃんは母親と暮らし始めた5年前から心臓を患い、高血圧も悪化してきています。 いま住んでいる家だってもともとはおばあちゃんの家なんです。 でも、出て行く気はさらさらないようです。 この間も「私はどんどん貯金が無くなっているの。このままでは夜の仕事をしなければならなくなるわ。」と言って、遠まわしにおばあちゃんにお金をせびろうとしていました。 こんな母ですが私にとっては唯一の母です。 きっと見捨てるのは簡単でしょうが、そうすれば生活能力のないあの人のこと。すぐに死んでしまいます。 こんな母とどうつきあえばいいんでしょうか? 助けてください。 ps.感情的な文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 自立へ向けて家を出るべきか否か(長文です)

    他のカテゴリーで質問させて頂きましたが、納得のいく回答が得られなかったので再度こちらに質問させて頂きます。 友人と「お互いもう良い年なのに家事など一切出来ず、このままでは親に甘えっぱなしになってしまうのでは」と話した事から、2人暮らし(ルームシェア)をしようという話が出たのですが 自分なりに2人暮らしのメリット・デメリットを色々考え、理由を持とうと思いましたが、結局【どっちもどっち】になってしまいます…; 例えば、『趣味にお金を使いたいから家を出ない!』と考えても、それって甘えてるだけなんじゃ?と考えてしまったり、 『自立に繋げたいから家を出る!』と考えても、それって親に干渉されない空間が欲しいだけなんじゃ?と…。 なんだかどっちを考えても釈然としません。 前回の質問で『実家で家事をする』という意見も頂きましたが、私の家では家事全般に母以外一切手を付けられない状態(母が几帳面と言うか、自分のテリトリーに絶対入れたがらないと言うか)なので休日に料理する事すらままなりません; したくても出来ない、という状況ではありますが、このまま料理や家事を覚えられないままでは傍から見ても自分でも結果『親に甘えている』のだと思っています。 ちなみにお互い女性で24歳、高卒の会社員(会社は別) 給料が私の方が低いので家賃等私がキツくない所で良いと言ってくれています。 1人暮らしではなく2人暮らしにした理由は、初めての1人暮らしで防犯面や病気になった時が心配だから』と、私の給料で1人暮らしはキツイからです。 *女性同士(特に友達同士)のルームシェアは失敗するケースが多い事は重々わかっていますが、それを含めよく考えた末の相談ですので、申し訳ありませんが『女性同士のルームシェアには反対』などの回答はご遠慮頂きたいと思っています。 あくまで『自立に向けての一歩』としてのルームシェアです。 2人暮らしをするにもしないにも、何かハッキリとした理由を見つけたいと思っています。 色々書きましたが率直に【自立への一歩を理由に家を】『出るべき』か『まだ出ないべき』どちらだと思いますか? 理由をそえて教えて頂けると嬉しいです><