• ベストアンサー

店を継ぐか、自立するか。

何年たっても自分の中で解決しません。困っています。 実家は書店を営んでいます。老舗とも言えるくらいです。 家族経営で、父が一人で主な取引、販売をしています。 私は5年前から手伝いをしていますが、3年前に体を壊してからは非常勤で手伝いをしています。もうだいぶ回復してきたので、社会復帰を目指しています。 娘の私が店を継いだ場合は、私も父のように一人で何でもやらなければならなくなると思うと自信が有りません。それは、本の運搬に必要な車の運転に自信が無いことにあります。それにまた、病気が再発してしまうと立ち行かなくなりそうで不安です。店に人を雇う余裕は、ありません。 しかし、店のことを考えるとつぶしてしまうのは忍びないです。このまま頑張って継ぐ方向に行くべきでしょうか・・。 店の業務自体は、好きです。やっていて楽しいです。が、経営となると、勉強することが山積みです。 母や父は、私が就職して自立したほうがいいと言ってくれています。私は就職といってもアルバイト経験しか無く、またブランクがあるので不安です。パソコンの資格は持っていますが・・。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

• hozo
  • お礼率85% (6/7)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仮に、店を継ぐとしてもまず必要なのは、あなたの自立ではないでしょうか? 自立ができればそのまま生計を立てるのもいいし、心機一転、家業を継ぐのもOKだと思います。 でも自立さえ出来てない今の状態で家を継いでも結果は見えてると思います。 ご両親が勧める自立というのもそういう意味を込めてると思うのですが、いかがでしょうか。 繰り返します。 自立できてない限り、社会にでても家を継いでも同じ結果しか待ってないでしょう。 自立ができてはじめて、いろんなチャレンジが出来る資格を得る。 そう考えるべきかと。 まずはあなた自身、自立を目指すことをお勧めしたいです。 自立できた後、あらためて判断すべきかと思います。

hozo
質問者

お礼

私は自立できていないという認識が足りませんでした。 アルバイト時代からも常に仕事は頑張ってきたという自負がありましたが、それでは足りないんですね・・・。 目からウロコです。一から自分を叩き直してみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、まず#1の方が仰るように自立してから考えるべき問題かと思います。 今までアルバイト経験しかなく、と仰っていますが、アルバイトから培ってきたものというものも少なからずあると思います。その経験に自信を持って就職活動に臨んではいかがでしょうか?お家(=本屋さん)の手伝いも立派な仕事なんですし! また、もし正社員で探そうとしてらっしゃるなら、出来るだけ病気理由は言わない方がよいと聞きました。 パソコンの資格はどの程度のものでしょうか? Word・Excel関係・タイピング速度などは持っている人が意外と多くて、あまり強みにはならないのが現実です。 が、CADや欲を言えば、C言語やマクロが組めるならば、すんなり決まると思われます。 まずは、自分にできる事から始めましょう! 言い方を変えれば、ご両親が元気でバリバリ働いていらっしゃる内でないと、出来ない事なのですから、今が自立するチャンスなんですよ♪ えらそうに、すみません。 私も転職活動中なもんで、つい(-.-;) お互い頑張りましょう!!

hozo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました! パソコン資格は、Word・ExcelのMOS上級をとっているのですが、おっしゃる通りにこれでは弱いですよね。 でも、バイト経験と今までの仕事を生かして前向き思考で就職活動に臨もうと思います!病気理由のことも参考になりました。重ねて感謝します。 positive14さんも転職活動中とのことですね、応援しています。お互い頑張りましょう!