• ベストアンサー

店を継ぐか、自立するか。

何年たっても自分の中で解決しません。困っています。 実家は書店を営んでいます。老舗とも言えるくらいです。 家族経営で、父が一人で主な取引、販売をしています。 私は5年前から手伝いをしていますが、3年前に体を壊してからは非常勤で手伝いをしています。もうだいぶ回復してきたので、社会復帰を目指しています。 娘の私が店を継いだ場合は、私も父のように一人で何でもやらなければならなくなると思うと自信が有りません。それは、本の運搬に必要な車の運転に自信が無いことにあります。それにまた、病気が再発してしまうと立ち行かなくなりそうで不安です。店に人を雇う余裕は、ありません。 しかし、店のことを考えるとつぶしてしまうのは忍びないです。このまま頑張って継ぐ方向に行くべきでしょうか・・。 店の業務自体は、好きです。やっていて楽しいです。が、経営となると、勉強することが山積みです。 母や父は、私が就職して自立したほうがいいと言ってくれています。私は就職といってもアルバイト経験しか無く、またブランクがあるので不安です。パソコンの資格は持っていますが・・。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • hozo
  • お礼率85% (6/7)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仮に、店を継ぐとしてもまず必要なのは、あなたの自立ではないでしょうか? 自立ができればそのまま生計を立てるのもいいし、心機一転、家業を継ぐのもOKだと思います。 でも自立さえ出来てない今の状態で家を継いでも結果は見えてると思います。 ご両親が勧める自立というのもそういう意味を込めてると思うのですが、いかがでしょうか。 繰り返します。 自立できてない限り、社会にでても家を継いでも同じ結果しか待ってないでしょう。 自立ができてはじめて、いろんなチャレンジが出来る資格を得る。 そう考えるべきかと。 まずはあなた自身、自立を目指すことをお勧めしたいです。 自立できた後、あらためて判断すべきかと思います。

hozo
質問者

お礼

私は自立できていないという認識が足りませんでした。 アルバイト時代からも常に仕事は頑張ってきたという自負がありましたが、それでは足りないんですね・・・。 目からウロコです。一から自分を叩き直してみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、まず#1の方が仰るように自立してから考えるべき問題かと思います。 今までアルバイト経験しかなく、と仰っていますが、アルバイトから培ってきたものというものも少なからずあると思います。その経験に自信を持って就職活動に臨んではいかがでしょうか?お家(=本屋さん)の手伝いも立派な仕事なんですし! また、もし正社員で探そうとしてらっしゃるなら、出来るだけ病気理由は言わない方がよいと聞きました。 パソコンの資格はどの程度のものでしょうか? Word・Excel関係・タイピング速度などは持っている人が意外と多くて、あまり強みにはならないのが現実です。 が、CADや欲を言えば、C言語やマクロが組めるならば、すんなり決まると思われます。 まずは、自分にできる事から始めましょう! 言い方を変えれば、ご両親が元気でバリバリ働いていらっしゃる内でないと、出来ない事なのですから、今が自立するチャンスなんですよ♪ えらそうに、すみません。 私も転職活動中なもんで、つい(-.-;) お互い頑張りましょう!!

hozo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました! パソコン資格は、Word・ExcelのMOS上級をとっているのですが、おっしゃる通りにこれでは弱いですよね。 でも、バイト経験と今までの仕事を生かして前向き思考で就職活動に臨もうと思います!病気理由のことも参考になりました。重ねて感謝します。 positive14さんも転職活動中とのことですね、応援しています。お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 実家の店を潰したい!

    実家の店を潰したいです。 140年続く老舗です。 家族経営の店なので従業員はいません。 どうやったら訴訟などの問題を起こさずに潰せますか? 出来損ないの弟が継ぐ店なのでないほうがこれから先の子孫の為にも 今、店をなくしておくほうがベストだと思います。 今は両親が店をしていますが、いずれは弟に継がせるつもりです。 両親がいて初めて成り立つ経営。 弟は遊び半分で就職活動をしたくないために継ぐと言ったのです。 もちろん、バイトも就職もしたことがありません。 朝は父に起こされないと絶対に起きてこないし、 父が仕事をしている時間でも事務所のPCでYou Tubeをずっと見ています。 夜は無断で遊びに行き、翌日も残るくらい酒を飲んできます。 年齢は30歳です。 結婚をする気もないし、両親に対する態度も悪い。 でも両親はそれでいい、継いでくれるなら多少は許すといった感じです。 私にとっては実家の店というのは元々「老舗だから」「旧家だから」と何かと重く邪魔な存在でした。 だから当然私には店を継ぐ気持ちは全くありません。 今は両親がしているので評判も普通にいい方なのですが、 これがいざ弟に交代した時にどうなることか…。 両親には何年も「弟に継がせない方がいい、今店を辞めるなら有終の美ですむけど弟にさせたらぼろくそに言われて店に瑕をつけるだけ」と言ってきましたが、聞く耳を持ってくれません。 私はどうしても店を潰したいのです。 もちろん実家とは縁を切るつもりでいます。 どうしたら弟を再起不能にするくらい追いつめて潰すことができますか?

  • 自立したい!

    こんにちは 高卒の21歳・女性です 家庭の事情もあり 家事手伝いをしています 住んでいるところは地元でもない田舎です 幼い頃から引っ越しばかりなので地元という地元がないのです (^^; 少しコンプレックスです(笑) 現在81歳の父と暮らしています 父も歳なので自立(一人暮らし)したくてもできない状況にあります 父を最期まで看てから自分のことを考えようかとも思っていたのですが このままのんびり暮らしていては将来の自分が不安になります 父は好きなことをやれと言いますが やりたくてもできないのです 自立したいと言えば 『お前がいなくなったら俺はもう長くないな』と 言ってきたり …脅しじゃないかっ Σ(゜д゜;)//笑 じゃあとりあえず今しか出来ないことをやろうと思っても上に書いたとおりの田舎なので特にここでやりたいこともなく… しかも地元でもないので愛情が湧くわけでもなく… これは私のワガママなのですが 1日中父といるため自分の時間がもてないのが一番苦しいです ですが父のお陰で今まで育ってこれたし いろいろなワガママも通せたんだと思います そういうことを考えると 父を置いていくことも出来なくなってきます 生活には困っていないのですが 私自身の将来が不安です 私はどうすればいいのでしょうか? ご意見・アドバイス よろしくお願いします m(_ _)m

  • 【メンタルヘルス】姉を自立させたい

    無知な私に知恵を貸してください。 当方27歳会社員の女です。 家族は父59歳・姉32歳・私の3人で、 戸建てに住んでいます。 ちゃんと病院で診てもらってはいませんが 姉には何らかの精神疾患?があると思っています。 (本人に病識がないため病院に連れていけません) 私なりにいろいろネットで調べてみて、日々の行動・言動から "統合失調症"のようなものではないかと思っています。 理由は下記の事などから。 ・自己中心的。 ・コミュニケーションがうまくとれない(注意しても黙りこんだり、キレたり、席を立ちどこかに行ってしまう) ・話が支離滅裂。 ・独り言が多い。(一人、部屋で喋ったり笑ったり怒ったりしている。) ・妄想。(上記の独り言を聞くに、ありもしない非現実的な事を言っている) ・趣味や将来などに興味がない。(あれしてみたら?という提案も「それはしたくない」と言う) ・引きこもりがち。 など。 また、関係ないかもしれませんが、発達遅延?もあるのか 漢字もろくに書けませんし、九九も間違えると思います。 以前の話ですが当時の総理大臣も答えられませんでした。 父の実家が自営業のため、現在 姉はそこで月~金16:30~19:00で働かせてもらっています。 (祖父は他界した為、伯父が経営しています。父も昔からそこで働いている) 姉の給料は知りませんが恐らく1日2.5時間ではお小遣い程度の収入にしかなりませんし 正直、お店も経営が厳しく、そろそろ畳む方向だと聞いています。 自営業なので定年はありませんが父も今年還暦を迎えます。 父の仕事内容は肉体労働のため、そろそろ厳しい年齢です。 数年後には年金生活になるでしょうが、自営業のため、年金はあまりもらえません。 これらの事もあり、父が元気に働けている今のうちに、 姉には自立してほしいと考えています。 なにより、親は先に逝ってしまいますし・・・ 何か、姉は今のまま、この生活ができると思っているような気がします。 ずっと今の家があり、冷蔵庫の中にはいつも食べ物があると。 将来的にもし父の介護が必要になったら、 私が面倒をみるしかないと思います。 私は会社員ですが、給料は良くない為不安です。 姉の面倒までは見られません。 私は妹だからか、姉は私の言うことは聞きません。 なので父から姉に少しずつ話をしている最中のようです。 しかし父も口下手の方なのでうまく説得できているとは思えません。 それに、姉も父を甘くみています。 父が話し出すと姉は黙るか、キレるか、席を外してしまうか、です。 (ずっと父子家庭だったのではなく、私が成人してから両親が離婚したため、 父は子供の扱いがうまくないような気がします。) 母はもう何年も連絡を取っておらず、再婚しており もともと仲が悪かったのもあり、頼れません。 長くなってしまいましたが 姉に自立してもらうために、 私たちは何からしたらいいのでしょうか…。 姉が引きこもりがちな生活を始めてから 恐らく7年くらいになります。。 このような姉の為、普通に就職というのは厳しいと思います。 高校卒業後、アルバイトを少ししていたくらいの職歴しかありません。 姉のような症状がある人は障がい者手帳・障がい者年金などもらえますか? 病院に連れていく必要はありますか?どう説得したらいいですか? その他どんなことでも構いません。 何かアドバイス頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • 明石焼の評判の店

    自分で見つけたおいしい店と、あるショッピングビルの受付嬢二人に聞いたおすすめの店で、とりあえず明石焼を知らない人に自信を持って紹介できる感じにはなりました。質問はなぜもう20年ぐらい続いてる老舗とされる店の行列が止まないか? なんです。私自身もかなり前ですが、全然よくないと思いましたし、 それから地元の方と知り合いになる度にそこの味について尋ねています。皆さん答えは同じくボロクソ! これは東京発の味音痴ライターの影響ですかね? 並んでる感じからすると、明らかにかなり遠方から来られてる人が多いように思います。

  • 将来自分の店を持ちたいと言う彼について。

    こんちには。 私は今、大学3年生で、彼氏も同じく大学3年生です。 昨日彼氏と就活の話をしていたら、彼が自分の将来について話してくれました。 これまでは、「どんな業界考えてるの?」と聞いたら「まだあんまり考えてないけど、アパレルとかかな」と答えていたのですが、昨日、「実はやりたいことがあって、将来自分の店を持ちたい。」と言われました。飲食店をやりたいらしいです。 彼の今考えている計画では、 大学卒業後フリーターで専門学校に行く学費を貯める ↓ 飲食店の経営などを学べる専門学校(みたいなのがあるらしいです)に行く ↓ フリーターで店を出すための資金を貯める ↓ 店を出す 企業で働きながら夜間に専門学校に行く、という方法もあるらしいんですが、彼は自分の性格を考えるとそれは向いてない、ということで、10年くらいかけて地道にやっていく考えのようです。 私に対しては「店を持つまでも、持ってからも安定しないけど、それでも一緒にいてくれるなら一緒にいてほしい」と言ってくれました。 私はというと、すごい安定志向で、企業に入って働くのが一番安全だと思っていて、就職してずっと働いていきたいと思っているし、彼も普通に就職すると思っていたので、将来の生活に対してそこまで大きな不安は持っていませんでした。 ですが、昨日このような話をされて、わからないことだらけで不安がいっぱいです。 私たちは子どもはいらないと考えているし、贅沢な暮らしをしたいわけでもないし、物欲もそこまである方ではありません。 ふたりで生活ができればいいです。 私はこの彼と一生を共にしたいと思っています。 生活に対する不安はありますが、私が就職し、定期的な収入を得られるならば、生活に対する不安は抑えられるものでしょうか。それともこれは学生だからそんな風に思えるだけで、実際現実は厳しいものになるのでしょうか。 夢追い型の彼氏がいる方、いた方、 自営業の飲食店を経営している方、 体験談やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もちろんそれ以外の方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 美容院(スタイリスト)での就職の悩み

    私は去年の10月に社長のセクハラが嫌でウツになり美容院を辞めました。しばらくは家事手伝いをして、前のお店での嫌な事を忘れてから就職活動をしようと思って半年が過ぎました。 先月から就職活動をしているのですが、これだけブランクがあって雇ってくれるか不安です。やっぱり、半年も休んでたらやる気がないと思われるんでしょうか? 一社面接に行ったのですが、前のお店を辞めた理由を聞かれて正直に「セクハラの事で辞めた」と言ったらそんな事が理由で辞めたんだ・・・。と言われました。結果不合格です。 次に面接に行く時は正直に言わないほうがいいのでしょうか?とても不安です。

  • 隠れ家的な店って儲かるの?

     近所のバーを外から見ると客はいつも一人いるかいないかです。  すごい内輪な感じがして、一見さんが入るのは無理です。  しかし、その店は数年経営を維持しています。  そういう店ってどうやって儲かっているんでしょうか?。  外食産業は今飽和状態にあるくらい冷え切っていますが、その店は顧客獲得の努力なんてまずやっておらず、マイペースな経営です。  私の予想では金持ちのボンボンが暇つぶしにやっているとかにしか見えないんですが。

  • 兄を自立させたい

    私には6つ離れた兄がいます。 兄は私が幼いころから、とても優しく面倒見が良い兄でした。 母曰く、反抗期もなかったそうです。 私の家には父がつくった多額の借金があり、父も母も昼も夜も寝る時間を惜しんで、私たちのために働いていました。 優しかった兄は高校卒業後、賃金の高い東京へ上京しました。 しかし2年もしないうちに実家に帰ってきました。 本人は、会社で暴力をふるわれたのでやめた、と言っていました。 しかし、帰ってきてから兄の様子はどんどんおかしくなりました。 痩せて帰ってきたので、メンタル面を考えて、慌てずに次の就職先を決めさせようと家族で話していました。 しかし、兄は職を探すどころか、アニメやゲームにはまりこみ(いわゆるヲタクになってしまい)、 小遣いを全てそれに費やし、足りなくなれば、認知症の祖母の財布からお金を盗んでまで買い始めました。 そしてアルバイトもせず、毎日三食外食し、ひまさえあればゲームしたり、寝たりの毎日。 1年後、ようやく近くのスーパーでフリーターとして働き始めました。 しかし、今度は親戚中に「死にたい」といいふらし始めました。 すると母が親戚に責められ、過労とストレスで動けなくなってしまいました。 兄は仕事にいかなくなり、2ヶ月前に仕事をやめました。 そして先日、就職するからスーツを買ってくれといい、10万使ったそうです。 しかし二日でやめたと父から連絡がきました。 そして、東京をでてきたときから多額の借金があるといったそうです。 今年ようやく定年間際の父の借金が完済したところだったので、父も呆然としていました。 私としても、ギリギリの生活で1年生の学校に進学させてもらっていたので、これからのことを考えるととても辛いです。 両親のかわりに私が兄に直接話しをしようと思ったのですが、父に断られました。 なんでも、二日でやめた兄にこれからのことを問い詰めたところ、震えだしたそうなんです。 しかし、そんな前から借金を作り、家庭の状況をわかっていて、ほとんど食っちゃ寝の生活ができるものでしょうか?兄は都合がいいというか、何かあればすぐ泣いたりする人です。 私は来年東京に就職が決まったので、家の事が心配でなりません。 きっと、私が上京すれば、祖母や父の年金を使ってしまうのではないか。 私の仕送りも、結局兄が使ってしまうのではいか。 母の入院費用にまで手をのばすのではないかと考えてしまいます。 もっとはやく知っていれば、進学もせず、就職も地元にしていたのに・・・ 私は兄をしかりたいのですが、父は兄が鬱になっていると思っているようなのです。 だから怒るなといいます。しかし、病院につれてくほど、お金に余裕はありません・・・。 そして、私が怒ったところで兄は改心するのか・・・。 どうすれば兄はまともに自立できるようになるのでしょうか。 長文、駄文で申し訳ありません。 私1人で抱え込む問題でもないと思うのですが、両親や親戚には頼れる気がしないのです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 経済的な自立をしたいのですが

    お時間のある方、よろしかったら相談にのって下さい。 今年で私は21歳になりました。 そして大学を辞めました。理由を説明します、 体調を悪くして入院してまい3年間大学に通えなくなり、 そのブランクを埋めることは精神的にも家庭の経済的にも 限界を感じたからです。両親は私が入院している 間に別居してしまいました。私が首を突っ込むとさらに こじれてしまうようです。これからの進学、生活は 両親に援助してもらえる状態ではないので、悩んだ末に自立し て、一人暮らしをするしかないと思いました。 そしてそれについてこれからどうしたらいいのかと、 自分で考えてみたところそういう経験がほとんどない私は。 まずはアルバイト又は就職。それから部屋を探し て暮らしていく程度のことしか思いつきません。 バイトの経験はファミレスで半年程度やったことがあります。週34日、6時間入ってました。人間関係でなかなか親しくなれなくてキツかった気がします。人付き合い苦手だなぁと実感しました。どうしたら自分に会った仕事はどうしたら見つかるんでしょうか。 沢山収入が得られて、一人でやっていける私が就ける職業ってありますか。こんな世間知らずな自分が一人でやっていくなんてはなはだしいと思います。不安で不安で仕方ないです。高校生の楽しかった頃が嘘みたいに一変してしまい。動揺とかショックとかでなかなか落ち着けません。 でもこの先、自分の家にいても私の人生は同じ道に辿りつきます。早いうちから努力し始めればなんとかなると、がんばります。 頼れる人があまり私にはいないので少しでもと、書き込みしました。 こうしたほうがいい等の良いアドバイス、是非よろしくお願いします。私に対しての意見でも構いません。人生経験豊富な方もそうでない方も何か相談にのっていただけることありましたら遠慮なく言ってやって下さい。よろしくお願いします。

  • 閉店した思い出のお店。

    この前隣町の商店からダイレクトメールが来ました。 お正月以外に来たことがなかったので珍しいなと思ったら、閉店セールの案内で来月で閉店とのこと。 すぐに挨拶も兼ねてお店に行きました。 私と同じ様な常連のお客さんが他にも来ていて、知らずに来たお客さんには閉店のご挨拶をしてました。 数年前にご主人を亡くしてからも店主は一人で店に立ち、時々お子さんやお孫さんが手伝いに来ていたから、お店はずっと続くと思ってました。 でも夫婦で好きで始めた商売だから、最初から一代で閉めるつもりだったらしいです。 去年から今年にかけて、町内や隣町など近所の個人経営のお店が相次いで閉店しています。 洋品店、文房具屋、飲食店も次々に閉店しました。 このご時世、個人商店を続けるのは大変なのでしょうね。 しかし寂しい限りです。 みなさんの近所の個人商店はどんな感じなのでしょうか? 閉店してしまったけど、ずっと通ってたり大好きだった思い出のお店はありますか?

専門家に質問してみよう