• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家の店を潰したい!)

実家の店を潰す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 実家の店を潰したい!弟のせいで将来の繁栄を脅かされる実家の店をどうにかしたいとお悩みの方へ。
  • 実家の店を潰したい理由とは?弟の無責任な態度や経営能力の欠如によって、実家の店を存続することに疑問を感じている方へ。
  • 実家の店を潰す方法とは?弟を再起不能に追い込み、限りなく悪評を広めるための効果的な手段をご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.7

親兄弟が憎くて家庭を潰したいのか? 弟さんだけにターゲットを絞ってのことかと思えば まだ結婚もしていないのに、子孫の心配??? 老舗(店舗?)経営そのものを立ち回り出来ないように したいのか? いずれにせよ、○○家及び親族(質問者様の家族も含めて)に 何のメリットもないと思いますが、、、 先ずは、支持が多い方から崩していきたいと思います。 1.家族の縁を切る必要があるのかしら? 作業効率、利益率が良い職業、且つ法人格になっていなければ 両親何方名義の通帳で賄っておられるのか分かりませんが、 無借金経営の場合、その方が亡くなられた時の財産分与狙い! (一般常識的には、しっかりした後継者がいれば財産放棄するのが 普通ですけど。) あくまでも法律では、土地、現金、有価証券価値の半分は、配偶者。 残り半分を子供(兄弟)でその半分。 2.弟さんが憎いのですか? 心配なのですか?   自分の両親を労う態度を見せない弟が歯痒いようにも取れますが? 何れにせよ、弟さんの人生ですからほっといてあげてください。 親も少しずつ無理が効かなくなるのを感じるはずですし、実際に継ぐ のか投げ出すのかは弟さんの人生の選択です。 3.老舗と言えど会社経営はそんなに甘くない! 私も経営者の端くれですが、お客様を代々世代交代しています。 お客様ニーズに応えれない会社は、老舗だろうがハイテク会社だろうが 社会事情によって潰されます。 弟さんが自分の生活を改めずにお金の工面だけを考えた場合、金融業の 餌食になり、破産宣告するのは時間の問題です。 それこそ、いい気味!じゃないですか? 上記に述べた中で、貴方にとってメリットになるところは、残酷ですけど 両親(特に父親)が60歳前にポックリと亡くなられて、生命保険金が 入った時だけぐらいだと思います。

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 >親兄弟が憎くて家庭を潰したいのか? そうです。 実家があるばかりに常に家のことで笑われる人生でした。 >家族の縁を切る必要があるのかしら? 縁を切りたいです! 店は法人で無借金経営。従業員はいません。 >弟さんが憎いのですか? 心配なのですか? 両方です。 弟のことは姉だからという理由で両親が私に必ず解決させようとします。 迷惑な存在です。 >老舗と言えど会社経営はそんなに甘くない! 私は長女で兄弟の一番上なので、曾祖母・祖父母・両親から子どもの頃から口酸っぱく耳にタコができるほど言われてきました。 家の育児方針は一番上さえ厳しくしておけば、下がきちんと育ってくれるそうです。 弟は長男ですが、真ん中であるせいかそういうことは言われず、割と自分の好きなように生きてきました。 また、兄弟の中で私だけ同級生に同業者がおり常に店を幼稚園の時から比べられていました。 同級生の家の方がメディアにも出て商売が派手だし、店の規模も違います。 私的には父が70歳になるあと4年間が限界だと思っています。 人件費を減らすために書類上退職にし、弟の扶養に両親共入っているのに弟はあまり仕事をせず、両親が店を支えている。 時には休日も仕事をしているほどです。特に父は肉体労働です。 今は元気でもあと何年動けることか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.6

店を潰したいのか、家族関係を潰したいのか、弟をとりあえず潰したいのかどれですか?全部ですか? 老舗の看板の元、重いの何のと言いながらあなたはそれに育てて貰ったのです。言いかえれば幼少時のメシの種はその老舗だった訳です。それについてはどう思っていますか? まあ、あなたが何を言ったところでご両親は聞き入れませんよ。 あなたの言う事は「都合の悪い未来予測」だからです。 多分ね、ご両親は弟さんがバカ息子でクソの役にも立たない事は重々ご存知なんですよ。でもそれを正面切って認めたくない訳です。 何故なら自分の息子がアホだと認めたら、息子が可哀想だし、そんなアホを育ててしまった自分の子育てを否定するかのようで悲しいからです。それに息子が心を入れ替えて店の経営に目覚めてくれるかもしれないという甘い夢もまだ見ていたいのです。 あなたもムダに恨みをかう様な事を言わなくても良いと思います。 心配してのことでしょうけど、親御さんに言えば言う程「息子を悪者にする意地悪娘」になってしまいますよ。 ほっとくのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

放置しとけば勝手に潰れるでしょう。 縁を切るなら口出しは、出来ませんよ。 大切なら自分が継げばいいのです。 そうでないならそういう弟さんが継いだらそのうち潰れます。 放置しときましょう。 ご両親が亡くなった時の相続に注意。 マイナスの相続なら相続放棄すればいいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

ご自身が継ぐことを放棄しているのなら、もう口を出すことではないと思います。 弟さんの態度では、放っておいても経営が傾いて潰れる気もするし、 まだ自覚がないだけで親に頼っているだけ、そのうち頑張りだすかもしれません。 もしも潰れた場合の借金とか損失などの債権の心配があるのなら、 実家と縁を切る覚悟でいるなら、「相続放棄」とかの手続きをしたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

店を大事にしたいと思うならあなたが継げばいいし、そうでないならあなたに口を出す権利はないと思います 実家と縁を切るつもりなら尚更

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>実家とは縁を切るつもり これだけをすればよい事ではないでしょうか? 「実家の店が重く邪魔な存在」であれば放っておいても関係ない事でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

そんな弟さんだと、時間の差はあれ、いずれ店は潰れると思います。借金沢山作るでしょう。再起不能ですよ。 ご自分で他人を不幸にする手伝いをする事無いと思いますが? それに変に頭を突っ込むと、逆に弟さんを更生させるチャンスになるかも知れませんよ。逆効果ってやつです。 もう潰れる方向になっているのだから、それを妨げる働きをする必要無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店を継ぐか、自立するか。

    何年たっても自分の中で解決しません。困っています。 実家は書店を営んでいます。老舗とも言えるくらいです。 家族経営で、父が一人で主な取引、販売をしています。 私は5年前から手伝いをしていますが、3年前に体を壊してからは非常勤で手伝いをしています。もうだいぶ回復してきたので、社会復帰を目指しています。 娘の私が店を継いだ場合は、私も父のように一人で何でもやらなければならなくなると思うと自信が有りません。それは、本の運搬に必要な車の運転に自信が無いことにあります。それにまた、病気が再発してしまうと立ち行かなくなりそうで不安です。店に人を雇う余裕は、ありません。 しかし、店のことを考えるとつぶしてしまうのは忍びないです。このまま頑張って継ぐ方向に行くべきでしょうか・・。 店の業務自体は、好きです。やっていて楽しいです。が、経営となると、勉強することが山積みです。 母や父は、私が就職して自立したほうがいいと言ってくれています。私は就職といってもアルバイト経験しか無く、またブランクがあるので不安です。パソコンの資格は持っていますが・・。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 実家に帰るか結婚か

    現在東京に住む29歳女性です。数年前に付き合っていた元彼とよりを戻そうという話が出ております。どちらかといえば私の方が積極的です。彼の実家は北海道ですが、現在勤めている老舗の飲食店を跡継ぎすることが決まっています(オーナー夫婦に子供がいないため)。よりを戻す=結婚となると、私もその飲食店を一緒に切り盛りしていかなければなりません。彼は私にその覚悟があるのかと聞き、気持ちはあるけど考える時間が欲しいと言っています。なんとなく煮え切らない感じです。私は飲食店を一緒にやることもお互いの実家が遠距離(私の実家は九州)で大変だろうということも彼と一緒にいたいから覚悟していたつもりでした。ですが、先日私の父が倒れ、自営業をしている実家は大変な状況です。弟が実家に同居しており勤めながら実家を手伝っておりますが、父も母も私に帰ってきて欲しい様子です。父の体調は回復しておりますが、私も両親のことが非常に気がかりですし、結婚して東京で商売となるとそう簡単に帰省もできないでしょうし、もし子供ができたとしたら自然の多い田舎で育てたい、やはり自分も自然の多いところで暮らしたい、という思いが日に日に強くなってきました。そうなると彼と結婚し、彼の実家でもない飲食店を一緒にやる覚悟も揺らいできております。正直なところ、飲食店のオーナー夫婦も少し苦手なのです。彼も慎重に将来のことを考えているのはわかりますが、なんとなく煮え切らない彼にやきもきしてしまします。自分の気持ちもだんだんわからなくなり、どうしてよいのかわかりません。客観的意見をお聞かせください。お願いします。

  • 実家を継ぐべきでしょうか?

    私は3人姉弟の長女です。弟が2人います。 最近、弟(長男)が結婚したいと相談してきたのですが、 婿入りするそうなのです。 相手の家は自営業で、長男が帰って来ないため妹が継ぐことになった様です。 そうなると、長女の私が家を継がなくてはいけないかもしれないという可能性が出てきました。 実家はお店をやっています。私は昔から手伝いはしましたが継ぐとなると話は全く別です。まず私は社交性が低く、愛想も良いとは言えません。お店を潰してしまいそうです。 さらに、婿をとって後継ぎを産まなければいけないのかと思うと気が重いです。子供は欲しくありませんし、結婚もしたくありません。 田舎なので親戚も近所付き合いも物凄く多く、上手く立ちまわれる自信もありません。 そう云うことが嫌で家を出ました。 現在は東京に住んで仕事を持ち、彼氏もいます。 やりたいこと、学びたいこともたくさんあります。 正直、実家に帰りたくないし、稼業も継ぎたくありません。 ですが、今まで好き勝手やってきたので、両親に恩返しをするべきとも思います。 実家の経済状況が苦しい中、私は私立の高校に行かせてもらいました。弟二人は地元の公立高校なのに・・・ しかしこんなこともありました。 地元で就職していた時、父が事業を拡大した為、人手が足りなくなりました。私は仕事を終えてから稼業を手伝う様になりました。寝る時間は殆ど無く、ストレスで精神的に病気になりかけました。大声でわめきたくなったり、自殺を考えたり。そんな生活が二年ほど続きました。 それを思いだすと・・・ 次男はまだ若く、いかにも末っ子な性格なので継ぐといってもすぐには無理です。むしろ次男に比べたらまだ私の方が若干の適正がある様に思います。 それに何といっても長男が一番、後継ぎにふさわしい人柄なのです。 父はまだ私には何も言ってきませんし、長男には好きにしていいと言ったそうです。 誰も何も私に押し付けません。 けれど、後継ぎがいなければ家は断絶です。 気持ちも適正も向いていません。それでも稼業を継ぐべきでしょうか。 何かアドバイスを頂ければと思います。 乱筆・長文失礼致しました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 実家を捨てたら・・・?

    中には長男で後継ぎであっても遠くの地域で就職するために実家を捨てて出て行く方もいると聞きました。しかし、実家が無くなるとそこで育った人たちが精神的に弱くなると聞いています。自分は姉一人、弟一人の3人兄弟ですが、長男です。しかし、姉は嫁に出すと両親は言っていて、自分か弟が後継ぎになると言っています。実家は捨てないと言っています。自分と弟とも遠くの地域の就職志望なので、もし自分が後継ぎになっても実家を捨ててでも遠くの地域に行く覚悟です。 実際、実家を捨てて遠くの地域へ勤めることは問題ないでしょうか? 経験されている方々などお教えください。お願いします。

  • 実家に戻るべきでしょうか?

    私は地方出身の、3人姉弟の長女です。下に妹と弟がいます。 私は地元が嫌で他県へ大学進学・関東へ就職をしました。 大学進学のときも就職のときも、長女なのにこんな我が侭をしてきて良いのかと考えていました。一般的には長女は実家を継ぐものですよね。 父母は私の選んだ道を否定しません。 学生のときには「地元で就職したら」と言ってきていましたが、今の会社に就職が決まると喜んでくれました。就職難だったこともあると思いますが…。 私の我が侭で弟妹の将来を狭めてしまったのではないかとも思っています。 妹は関東での就活が上手く行かず、今は実家に戻ってアルバイトをしながら就活資金を貯めています。 弟は高校卒業後、県内に就職して1年経ちますが、今の勤務地は地元から離れています。姉弟で今後の話し合いをしたことは一度もありません。だから実際弟妹がどういう風に考えているかはわかりません。 しかし少なくとも母は、愛想が良く頭も良い妹と、人望があり地元にも友達の多い弟の方を可愛く思っています。それを考えると、私が地元に戻っても父母はあまり喜ばないのではないかと思うのです。 現在私は関東に住んで仕事を持ち、結婚前提で付き合っている彼氏もいます。 仕事や彼氏のことを考えると…正直、実家に戻れないし、戻りたくありません。 ですが、今まで好き勝手にやってきたので、両親に恩返しを、弟妹に自由を与えるべきとも思います…。 本来家族会議をすべきことだと思いますが、そういったものを好まない、真面目な話も長くは続かない…飄々とした?さっぱりとした?両親なので自分のこういった考えを吐露できません。 やはり実家に戻るべきなのでしょうか。 何かアドバイス頂ければと思います。 乱筆乱文失礼致しました。 長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 実家で暮らすかどうか悩んでいます。

    はじめまして。  長文で失礼します。 私は26歳の女性です。 大学進学のために県外で一人暮らしをし、大学卒業後もその土地で就職して4年勤務しましたが、この3月末で退職します。 4月からも再就職先を見つけて一人暮らしを続けるつもりでいたのですが、2月に入って実家の母が倒れ、今も半身に麻痺が残って入院している状況のため、4月から2ヶ月ほど実家に戻って世話を手伝うようにと考えています。(ちなみに、母の世話は父と近所に暮らす母の実姉がしてくれています。) しかし最近になって、6月以降も実家にとどまって生活を続けたほうが母や父のためにもよいのではないかと悩むようになりました。 というのも、実家の父はギャンブルぐせから借金をして周りに迷惑をかけたたこともあり、母も私も父のギャンブルぐせをいつも気にかけてきました。私が実家を離れてからは母が一人で気苦労をしていたこともあり、今回の病気につながったとも考えています。 母は今も父に家のことやお金のことを任せることが不安で涙を流して感情的になることもあります。 そんなことから、母がまた同じようにストレスで倒れないか不安だったり、父のことも一人でやっていけるのか心配だったりするので、実家で今後ずっと暮らした方がいいのかと考えるようになったのです。 私には今お付き合いしている方もおり、今後は結婚も・・・と考えていたので、一人で勝手に決めて戻るわけにはいきません。彼からは、私が両親のことを気にしていることを理解してくれた上で、しばらく実家で過ごしてから今住んでいるところに帰ってくるか、いっそのこと私の実家のある土地で仕事を見つけるようにしてもいいと言ってくれています。 実家は山奥のとても田舎なので就職先が見つかるかどうかも心配ですし、今の生活よりも大分不便になることを考えると、不安が大きく、考えれば考えるほどどうしたら一番いいのかが分からなくなりました。彼とも別れたほうがいいのかもしれないと自分勝手なことを考えてしまうこともあります。 みなさんならどうされますか。 みなさんの意見を参考にさせていただいて、もう少し落ち着いて考えたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 跡取りが家を出た後も実家を好き勝手にする

    私の実家のことですが相談にのってください。 私の実家は30年以上前に後を取るはずの長男が病死し、義姉もまだ若く子どもが無かったことから里に帰り現在は交流もありません。 田舎の旧家のようなところなので、すぐに当時20歳になったばかりの弟を跡取りとし、親戚には手紙等で父が知らせたようです。 しかし結婚した弟夫婦は年寄りの父母とは合わず、また金銭的なトラブルなどで両親にさんざん迷惑をかけた挙げ句にまもなく家を出て行ってしまいました。 家を出るにあたり「二度とこの家には戻らない」と本人も親兄弟も同意したのですが、現在両親が亡くなって空き家の実家に頻繁に出入りし、敷地内に勝手に物を放置したりと実家を汚しています。 財産は姉弟できちんと分けて相続し、それとは別に弟には跡取りとして在宅した数年の間にいくらかの土地を贈与されていました。 少なくても実家の敷地家屋は弟の物ではありません。 しかしここにきて弟が「自分は第○代跡取りと親戚中に連絡してある。この家は自分が好きにする。」と言い出しました。 相続手続きも終わっているものに対して『過去に跡取りを認めた文書』は法的効力があるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 実家の家計が苦しいようです。(長文)

    実家の家計がくるしいようで、母から「電話代が払えないので、20万円貸して欲しい」と言われ貸しました。返すとは言っていましたが、戻ってくるとは考えていません。実は、今回だけでなく昨年もありました。このことを、姉と弟に話すべきか話さないでおくべきか迷っています。姉は両親の近くに住んでいますが、最近夫婦間が上手くいっておらず、精神状態が不安定なようです。弟は、もう家をでて10年以上になり、実家へも帰ってきておらず疎遠になっています。両親は今年還暦を迎えたんですが老後のことなどを考えると心配です。母に貯蓄のことなどを聞くと、貯蓄ゼロで毎月不安定な収入のようです。しかも、父は子供達が独立した頃から、仕事をしたりしなかったりで、最近特に競艇にはまっているようです。(以前からギャンブルはしています)父と言っても血は繋がっていませんが、年子の子供3人をきちんと就職するまで面倒をみてくれた立派な父です。 家計が苦しいのは事実なんですが、父がギャンブルをやめるとは思えません。ギャンブルする人はずっとすると思うからです。 これから先のことを考えると、老後の生活費・家賃等年金だけでは苦しいのは目に見えています。 姉と弟に相談すべきがどうかどうすればいいでしょう? いいアドバイスをお願い致します。

  • 将来の彼の実家について

    将来の彼の実家について 私も彼も東京の大学2年生、付き合って1年過ぎになります。 彼は東北のお寺の次男で、彼の兄がお寺の後を継ぐそうです。 彼がしばらく実家に帰省して東京に帰ってきたときに 「親戚から兄貴は頼りないからお前は将来お寺や親のことをちゃんと管理しろと言われて期待されている。 俺と結婚するとそうなるから大変だよ。 それでも結婚してくれる?」 私がずっと東京にいるのではなかったのかと聞くと 「東京で就職する気だしあっちでは暮らさない。 だけど兄貴には任せられないから実家のことも気にしなければいけない。」 と言いました。 「気にするって何かあったらそのときは実家に行ったりするってこと?」 と聞くと 「そう、あとお寺のことは兄貴もまあできるから家のこととか。」 と言われて 「いきなり言われても私はまだ卒業も就職もしてないし、あなたの両親にも会ったことないし何も言えない。」 と私は言いました。 「重い話をしてごめん。 俺が苦労させないように頑張る。 この話は忘れて。」 と言ってその話をやめました。 まだ彼の両親に会ったことないし、彼は今まで「寺も親のことも兄貴がいるから大丈夫。大体実家も家族もあまり好きじゃないし」と言っていました。 結婚の話もお互い就職して落ち着いたらしたいねとは言っていましたが具体的な話は全然していませんでした。 彼の実家は祖父母、両親、兄、弟がいます。 兄も弟も頼りにならないといつも言っています。 兄は友達がいなく休みの日はご飯以外ずっと引きこもりで、弟はまだ高校生のようです。 長期休みの度に彼に実家に遊びに来いと言われましたが、彼の両親とまともに話したことないし、彼の両親に言わないでいきなり私をつれていこうとしているし、行かないとやんわり断り続けていました。 しかし今年の冬には事前に言ってくれるなら行こうと思っていましたが、今回の話を聞くと彼の親に結婚相手として見られそうで怖いです。 行くのをやめようと思います。 私は自分の両親の世話もまだどうしようかすら考えてません。 彼の苦労させないように頑張るも何をどう頑張るか全く考えていないようだし、実家で何かあったらも彼の親の世話以外何があるのかわかりません。 東京から長野に引っ越し、義両親の介護をしてる私の母親の愚痴を聞いていますが、自分がやるとは思っていませんでした。 色々不安なのでアドバイスお願いします

  • どうしても実家に帰れない

    30代主婦で、男性不妊で子供は居ません。 辛い不妊治療の日々が続いています。 今までは、頻繁に自分の実家に帰って、両親に癒されて治療の愚痴なんかを話したりしていました。 ですが去年から、弟夫婦が実家で同居することになり、頻繁には帰れなくなりました。 ※私は3人姉弟の次女で、全員結婚して弟には2人の子供が居ます。 弟はまだ20代だし両親もまだ60歳。祖母も同居してます。弟夫婦の同居なんてまだ必要ないのに、弟は経済的に助かるからと、同居を決めたのです。 私が帰れなくなったのは、両親が孫(弟の子供2人)を可愛がったり孫自慢をしてくるのが辛いからです。 いつ行っても孫を見せ付けられて、私の話なんか上の空。居間から出てトイレで泣いたこともあります。 姉にも弟にも子供が恵まれて、両親は次女の私なんか居なくってもいいって感じです。 心配はもちろんしてくれますが、実家に帰ると辛いんです! そんなこんなである日私は些細な出来事で両親や弟を責めてしまい、以来私は実家へ帰っていません。 その些細な出来事は一応解決はしたものの、少し私と家族の間に溝を残してしまっているような気がします。 先日、両親から「連休ぐらい帰ってきたら?おばあちゃんも会いたがってるよ。5日以外にね。」とメールがありました。 正直乗り気しません。おばあちゃんには本当に会いたいです。でも・・・・・ なんだかおばあちゃんを人質に取られてる気分です。それに、「5日以外」って子供の日だから孫達と何かパーティでもするからじゃないでしょうか・・・。 みんな年老いていくし会いたい気持ちはあるのですが、やはりどうしても帰る気になれなくて複雑な気持ちなんです。 夫との間に子供が出来ないのは仕方のないことなんですが、どうしても同居して孫の居る実家に帰ると、ちょっとのことで泣いてしまいそうです。両親や弟たちはちっとも悪くないのに、私ってわがままですかね・・・。 やっぱり私おかしいでしょうか。ここでご意見いただいて、おかしいという意見があったら、こらえて実家に顔を出そうと思います。