• 締切済み

~手術して2ヶ月~リハビリで水中ウォーキング始めます!

こんばんは。いつもお世話になっております。20代前半女性です。 4月頭に腰椎分離症の手術をし1ヶ月入院しました。骨折している部分を固定するものです。仕事(保育士をしております)は7月いっぱいまで休む予定で、今は自宅にて療養中。(実家暮らし)近所を散歩したり、たまに料理をしたり…ダルくなったらベッドで休んだりして無理のないよう過ごしています。まだ、腰を曲げるような姿勢(掃除機、洗濯、風呂掃除…)は避けています。 実は、友人もヘルニアになってしまい、最近プールに通っているそうなのです。水中ウォーキングなら、普通に地上を散歩するより負担も少ないし…ダイエットにもなるf^_^;?と興味をもち始めました。私は、カナヅチなので、軽いアクアビクスなども良いかな?と考えています。 来週、病院を受診するので、もちろんその際に先生に相談しますが、実際に腰痛持ちで、水中ウォーキングなどなされている方いらっしゃったら、お話をお聞きしたいです。 また、腰痛持ちではないけど、水中ウォーキングで痩せたよ!という方、または現在頑張ってるよ!という方もお話お聞かせ下さい。 今週、まずは見学だけと思いジムを見に行く予定でいます。職場復帰に向け、体力作りもしていかないとならないので、まずは家事ができるように。そして運動でリハビリを。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

• vip-27
  • お礼率65% (118/179)
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。 リハビリ目的であれば水中ウォーキングはあまり効果がありません。水中 は浮力が働き、姿勢を保つのも水の力で助けられます。要するに陸上より も負担が軽いわけです。でもこの「負担が軽い」は、言い換えれば「効果 がない」と言うことです。「楽な運動、楽なリハビリ」てなんか違和感を 感じませんか?本来、運動やリハビリって楽なものではないです。ある程 度負担があって初めて効果があるのです。 人間は陸上で生活する生き物です。足から伝わる刺激や重力はとても必要 です。水中はこれら重要な要素がありません。同じような状況で無重力の 宇宙があります。宇宙飛行士は毎日何時間も運動しますが、それでも筋力 や骨の衰えはとめることが出来ません。地球帰還後、もとの体に戻るまで にどれくらいかかると思いますか?なんと4年もかかるそうです。重力や足 からの刺激はそれほど重要なものです。 と言いましたが、やらないよりはマシです。大事なのは陸上ウォーキング を基本にして、やりたければ水中をすれば良いと思います。まずは20分ほ ど目標に歩きましょう。次の日に痛みが残るようなら、10分にしてしばら く続けてみてください。最終的には連続で30分歩けるようになれば良いと 思います。腹筋背筋の強化も重要です。医師と良く相談してみましょう。

vip-27
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。納得(+_+)!!です。 私も質問する前から、実はうすうすと思っていたことを言い当てられた感じですf^_^; メインは地上でのウォーキングとし、その運動を補うため気分転換に通ってみようかと思います。 仕事始めたら、働くこと自体がリハビリになりますしね。主治医に相談してから会員になるかは決めます。

• o120441222
回答No.1

ご質問の主旨は水中ウォーキングのダイエット効果についてですか? それともリハビリ効果についてですか?

vip-27
質問者

補足

ご指摘の通り、主旨が明確でなくすみませんでした。1番にお聞きしたいのはリハビリ効果です。 リハビリついでにダイエットもできたらと思ったので…文章がおかしかったですね("~";) よろしくお願いします。