• 締切済み

飲み会の日程ってみんなの都合ではないの?

30代独身男性です。 サークルの飲み会(10名前後で全員が同世代)の日程をいつも幹事の子が私の都合だけを聞いて決めてくれるのですが、これって単純にその子が私に気があるって考えて良いでしょうか? 毎回ですので、ちょっと気になり始めました。 三ヶ月に一度で今回で十数回目です。 私の空いている日なので現在皆勤賞です。 私の都合に合わせてくれているので欠席もできません。  飲み会では、その子とは話はほとんどしませんが、相手が意識してそのようにしているようにも思います。 私はただのメンバーの一員ですので、私に気を使う理由が他に考えられないのです。 男女の比率は6:4もしくは7:3で女性が多いので嬉しいことなのですが。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

>いつも幹事の子が私の都合だけを聞いて決めてくれるのですが →どうして自分だけってわかるんでしょうか? 他の方(忙しくて参加できない人を中心に)にも声をかけているかもしれませんよ。 その中で、少しでも多くの方が参加できる日を検討された結果じゃないのでしょうか。 している仕事によって、あなたが一番時間調整が難しい業種なのかもしれませんし、 あなたがサークルの盛り上げ役で、いると会が盛り上がるからいてほしいのかもしれません。 それだけで「気がある」とはならないと思います。

  • m-_-mai
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.3

どうなんでしょ・・・それだけで判断するのは、かなり微妙(^_^;) 気があるんだったら、飲み会なんて絶好のチャンスだから もっと話しかけてくるはず。 しかも幹事やるくらい積極的な人だったらなおさら。。。

bunzlau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 でもその人は「幹事=積極的な人」ではないのですよ。 いつもお世話になっているので毎回必ず話をするようにしているのですが、 その人だけ上手く話ができなくて。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

もしかしたら幹事ではなく他の女性があなたを好きで呼ぶように頼まれてるのかもしれませんね。もしくは他の人は割と予定を合わせやすいとか。今のところあまり気にしない方が良いかと。

bunzlau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tadagonさんの言われたように「他の女性が・・・」だったら嬉しいのですが、毎回違う人と話をしているので全く心当たりがありません。 

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

いや~~どうなんですかね・・・(^_^;) 他に相談しやすい人がいないとか、質問者さんが一番忙しくて予定が立ちにくいから、 優先して聞いてる可能性もあるかもしれませんし。 幹事からしたら、ドタキャンしやすい人に予定合わせるのが一番楽ですからね・・・・ (質問者さんがドタキャンする人ってわけではなく、忙しくて当日どうなるかわからないって意味ですよ(^_^;)) 当日、来る予定が来られなくなったら、みんなで負担することになりますからね。 実際、仲良いわけでは無いので、好意は微妙な気がします・・・ 30代の女性なら、恥ずかしくて話かけられないっていうほどでも無いでしょうしね・・・ 真意を知るには、もうちょっと仲良くなってみないとわからないと思います。 次の飲み会では隣に座って話してみては??

bunzlau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私が一番忙しいのですが・・・。  幹事の子に聞いてみましたが同じ答えが返ってきました。 「○○さんが一番忙しいから」 でも日程が合わず来られない方も毎回いてるので申し訳なく思っています。

関連するQ&A

  • 飲み会を頼まれて・・・。

    先週、私の友人達(女)から飲み会を頼まれ、私の取引先の男性の職場の人達と3:3で飲み会をすることが決まりました。 日程や時間も決まり、あとは当日を待つだけの状態でした。 ところが、今朝になり突然男性幹事の方から、飲み会を中止してほしいというメールが届きました。 内容は、私の友人(女性)の中に、「あまりタイプではない子がいるので、別メンバーならOKしたい。」との事でした。 友人たちは、この飲み会をとても楽しみにしていたので、どう話したらいいのか分かりません。 あと2日後に飲み会を控えていたのですが、どう友達に伝えたら良いのか困っています。 幹事には腹だたしい気持でいっぱいです。

  • 飲み会の断り方(日程未定の場合)

    いまの会社に入って2年、嫌な思いをする飲み会しかありませんでした。 私はアラフォー女性で、最大限、気をつかっても、ブスとかデブとかダメだしされ、話もつまらなく、来年はすべての飲み会に欠席することを考えています。 しかし普通の人と同じように「都合が悪い」と断ると「上司が女性を呼べと言っているから」と日程変更をされます。また、「忙しい」と言うと「生意気だ、何を言う!」とばかりに息をのんで睨まれます。 来年、すでに日程の決まっていない飲み会に2件誘われており、すでに1回断ったのですが、まだ誘われています。絶対断りたいのですが、何と言って断ったらよいでしょうか。 「今まで却下されたもの」 体調が悪い→どんな病気、いつから病気、いつなら治る?  忙しい→禁句、怒られる 習い事→何曜日と何曜日?なにをどこで習っているのか? お金がない→会社が出す 残るは「行きたくない」が一番真実でよいと思うのですが、なんでと言われたらどうしたらよいでしょうか。「いままで何度も参加して楽しくないし不愉快。行って仕事がやりやすくなったことは一度もないし、汚い居酒屋で会社のダサイおっさんと飲むくらいなら、都内のきれいなお店で友達と飲みたい。」と言えれば楽ですが、無用な敵意を持たれそうです。 あとはいつも私が女性ひとりで参加させられたり、「ばばあ」「華がない」とか言われるので、「私がおばさんでみなさんを楽しませることができないから、別部署の若い子を誘うかキャバクラにいってください」っていうのも考えているのですが、ちやほやされなくてひがんでると勘違いされたら更に最悪です。 日程未定の誘いが多く、「その日は○○がある」っていう言い訳ができないケースが多く困っています。よろしくお願いします。

  • 飲み会の誘いを断りたいです。

    先日、以前通っていた習い事のメンバーで飲み会をしようとメールがありました。 私はお酒の席が凄く苦手で、行きたくなかったので「他に予定があるのですみません」と返事をしたところ、「全員揃って飲みたいので日程を変えます」というメールがきてしまいました。 新しい日程も予定があると言って断ろうと思いましたが、また日程を変えられては幹事の方にも申し訳ないですし、日程変更が続くと他に予定があるという理由で断り続けるのは無理があります。 どうすれば相手を不快にせず断ることが出来るでしょうか。 一度都合が悪いからと言って断って、今更「酒の席が苦手なので」と言って断ってもいいものでしょうか。 相手の方は凄く親しいわけでも全く知らないわけでもないので断り辛く、困っています。 ご意見いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 飲み会断りたい

    こんにちは 大学二年生の男です 今度サークルで飲み会があるのですが断りたいと思っています。 しかしいくつか問題点があります ・前の段階で行きますといってしまった(日程に余裕があるのでキャンセルなどはかかりません) ・普段から飲み会に参加しているが、その先輩が幹事の時はたまたま行っていないことが多い ・断ったら確実に文句を言われる この場合どうすればいいでしょうか…今回はあまり乗り気でなくて…我慢していった方がいいですかね?

  • 就職祝い飲み会を盛り上げるためには

    初めて投稿します。 今僕は大学生です。 今度サークルで一緒だったメンバーの1人が 就職をすることになりました。 それで、就職祝いにサークルのメンバー8人で 飲み会をすることになり、その幹事をすることになりました。 それで、ただ飲み会をするだけでは無くて 飲み会を盛り上げるサプライズや 何かその人が喜びそうなことが出来たらと思います。 そこで、 特に女性の方にお伺いしたいのですが(就職する人が女性なので)、 飲み会を盛り上げたり、 その女の子に喜んでもらうためには、何をすればいいでしょうか。 補足情報としては ・就職する女の子は22歳。 ・その人は今はサークルに所属していない。 ・僕も今はサークルには所属していない。 なお、プレゼント場合なら 具体的に何がいいかを言っていたたければ、助かります。

  • 会社の飲み会でやらかしてしまいそうです。。。

    来週、会社の何人かで飲みに行くのですが(女子会です) メンバーの中にどうも嫌な態度を取る女子社員がいます。 普段は気にしないようにしてますが、私の性格上飲んだ勢いで本人に嫌味をいいかねないです。 飲んでなくても言いそうな気持なのに>< その状況は幹事の方もご存じです。 この場合、こういう事が起こらない予防の為にも飲み会断ったほうがいいでしょうか。。。 会社の飲み会だし幹事さんも「嫌な態度取る子だけが来るんじゃないし来ない?」って言ってくれてるのですが。。。

  • 飲み会で大人しい子としゃべるには

    大学で、飲み会は良くある事だと思います。私は決まって飲み会をするメンバーがいます。男5人位と女子5人位なんですが、特に男女間は普段接していないんですが、なぜか飲み会をするとき一緒にやります。普段は全く接しません。変な話ですよね(笑)。所で、この飲み会の事なんですが、このメンバーで定着してこの前2回目の会をしたんですが、そのときに一人気になる子がいました。自分からはほとんどしゃべら感じです。女友達との間ですこし、しゃべって終わりな感じです。 かわいいので、しゃべりたいと思うんですが、あんまり人数がいない飲み会なんで、その子だけに話しかけると気があるかのように思われてしまうと思うんです。さりげなくその子に対してフリをいれたり出来る面白い質問とかネタあったら教えてください。

  • 忘年会の日程で悩んでます

    サークルの中で幹事をしているんですが、忘年会をする日程で悩んでいます。 年末にスキー合宿を予定しているんですが、メンバーの中で一人(A子)参加できない人がいまして、忘年会はA子の都合を優先して日を決めようと思い聞いたところ「19日がいい」というので、「19日に忘年会をやります」と他10人のメンバーに声をかけました。 しかし3人しか都合がつかず、さらにA子が「19日は急用ができたので参加できません」と言ってきました。 ならば他の日でより集まる日に変更しようと思い、19日参加すると言った3人に「人が集まらないから23か26日に変更したいんだけどよいか」聞いたところ内一人が「そのどっちの日も都合が悪い。でも変更してもいいよ」と言われてしまいました。 先に約束とった人をないがしろにするのはよくないですよね? もし当初の19日で開催するなら「人が少ないのなら他の日に変更していいよ。23も26も空いているから」と言ってきたメンバーにはなんと説明したらいいでしょうか? あなたが幹事なら忘年会はどうしますか? 要領つかめず混乱しております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 飲み会に行くべきか

    はじめまして、大学生の者ですが、今サークルの打ち上げの飲み会に参加しようか迷っています。 サークルが大所帯なもので、かなり大人数での飲みになります。すごく仲のいい人たちと飲むのは別に好きなんですが、不特定多数の人と話す大人数の飲み会が苦手でいつも自分はそんなに参加率はよくないです。でも今回は大きな打ち上げなので、参加すると言ってありました。 でも、そうやって頑張って参加したときはたいてい楽しくなかったりうまくみんなに入っていけなかったり浮いたりなときが多くて、お金も結構かかるし嫌だなぁ…といまさら思ってます。後輩だった時分はまだいいけれども、自分は先輩なのにしらけてたらちょっと…とかそういうのもあるし「俺ら先輩はテンションあげてあげて行こう!」って言われてるのでよけい憂鬱です。私はノリが悪いタイプってわけではないんですがそういうのが得意ってわけでもなくて、でもサークルのメンバーはとことんはっちゃけてる人が多いので、余計に…。 かと言って幹事はもう予約とかもしてるみたいなので、今さら急用ができて不参加なんて言ったら迷惑だし、嫌なことから逃げていて自分は弱い人間な気もする…、と思って揺れています。 もちろん自分で決めるべきことなんですけど、ここは行くべきなのか、行かなくてもいいものなのか、どうすれば飲み会で楽しく過ごせるとかアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 飲み会の場所を探してます

    週末に大学のサークルの飲み会の幹事をやることになったのですが 飲み放題付き3000円以内でどこかいいお店はありませんか? 人数は男女半々ぐらいで10~13人ぐらいです。 場所は池袋です。 料理の種類はなんでも良いです。 ただ飲み放題に生ビールがあるとありがたいです。 よろしくお願いします