スプリンクラーの圧力異常について

このQ&Aのポイント
  • 泡消火設備の点検時に圧力ゲージの異常を確認。関係者から危険性を指摘されたものの、消防設備法定点検は行わず施行業者と相談。
  • 施行業者からの指摘により、圧力タンクの空気溜りの問題が判明。地上水槽での圧力上昇も要因となっていた。
  • 通常は空気溜りがなくなると減圧し、頻繁に加圧ポンプが起動するが、2.0MPaまでの高圧になっていたことから大規模な水損事故の危険性が指摘される。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプリンクラーの圧力異常について

お世話になります。早速ですが泡消火設備の点検をしようとポンプ室に入室し、圧力ゲージを確認したら流水検知装置の二次側が2.0MPaありました。振り切っていたと思います。関係者の方々ならどんなに危険で異常な常態かわかっていただけるかと思います。施行業者を呼ぶべきですと指摘して消防設備法定点検は行いませんでした。後日、施行業者と現場で弊社の2代目経営者が待ち合わせをして話をして帰ってきました。しばらくして「施行業者の方がいい人で良かった~」と帰ってきました。施行業者いわく、「圧力タンクの空気溜りがなくなっているので2.0MPaまで高圧になった。水槽も地上水槽なので余計に圧力が上がったのでしょうということで、半年に1回は空気溜りを作り直して下さい。」ということでした。通常空気溜りがなくなると減圧して頻繁に加圧ポンプが起動する現象は起きると思うのですが2.0MPaまで高圧になるような現象が起きていたら古い建物なんか大変な水損事故が起きるのではないでしょうか?経験豊富な業界の方、お忙しいかと思いますが教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_S001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

質問の内容から点検業者の方と思われますので簡略に説明します 2次側圧力がポンプの能力を超えて上がってしまうケースは 設備が外気にさらされている場合、通常の現象として有ります 特に夏に向かう季節に多く冬季も管内の凍結で上昇する場合があります 今回 圧力タンクのエアー充填を行ったと言う事ですが それだけでは不十分です、感知ヘッド部分の圧力は残ったままですので 各放出区画ごとに感知ヘッド側の圧抜きが必要です そうしないと いずれ感知ヘッドからの漏水が頻発するようになります これを回避するには、各放出区画の感知ヘッドラインごとに 小型のエアータンクを取り付ける必要があります まだ、いろいろありますが文面では説明しきれませんのでここまでとします

a898017144
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。これからも宜しく御願い致します。

a898017144
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。熱膨張だけでは2MPaまであがることは考えられません。もしそうなら10Kの配管は危なくて使えないと思うのです。この現場は天井が高く、ヘッド設置高さがマンションで言えば4階の天井くらいあるのではないかと思うほどの高い位置にあります。 なのに流水検知装置は1階のポンプ室のポンプの真横です。バランスが悪すぎると思うのですがどうなのでしょう?流水検知装置の設置位置に関する記述は特にないようなのですが・・・。散水栓のみでしたら5階まで1階の流水検知装置で利用可能なのですがヘッドがある場合は流水検知装置はヘッドに近い高さに設置しなくていいのでしょうか?ただ舞台部などでは高低差はある例もあるので視点がずれているかもしれないのですが、納得いかないのです・・・。

関連するQ&A

  • スプリンクラー設備の起動用圧力タンクの動作

    消防設備を学習しているのですが、スプリンクラー設備でわからないことがあります。それは、起動用圧力タンクの圧力が減圧してポンプを作動させた場合、ポンプ起動によって加圧され、圧力計の指針が元の圧力(OFFのときの圧力)を超えた場合、ポンプは停止するのでしょうか? あるいは、手動でOFFにしない限り、ポンプは回転し続けるのでしょうか? 

  • 加圧給水ポンプの圧力タンクの圧力点検方法について

    加圧給水ポンプの圧力タンクの圧力点検方法について 業者の方の雑談で、圧力タンクをエアゲージで点検できると 言っていました。 エアゲージって何処で売っているんですか? エア補充も普通の自転車の空気入れで補充できるみたいですし、 結構、圧力高いから、専用のエアゲージですかね? 自転車用? 車用? ホームセンターで販売している? 知っている方! 教えて下さい。 参考 圧力タンク…テラル DPT‐7W(0.35MPa)

  • 圧力と油面の関係

    内径1580mmの圧力容器に空気が6200L、油が3800Lが入っていて境目を0油面で内圧が1.86MPaとします。900Lのポンプで加圧した場合内圧が2.21MPaになる時の油面の高さは計算ででるのでしょうか? 公式みたいなものがあればご教示願います。 また1.86MPaから2.21MPaになるまで0.35MPaの幅がありますが油面を+100mmから加圧した場合では油面の変化幅はかわるのでしょうか? 素人なもので言葉足らずで申し訳ありません。 圧力容器は縦置きです。 容量の割合は内圧が0MPaの状態です。 900Lというのは900リッターのポンプです。

  • 圧力

     私は、都内で設備管理しています。 疑問に思うのですが、冷温水や冷却水のポンプ等の圧力単位である 『MPa』とはどれぐらいの強さなのでしょうか?    等ビルの圧力は0.5MPaですが、どのぐらい強さですか? (例えば、車の速度とか、体重とかは体で感じるし、速度計や  体重計でわかる)  台風の『hPa』も同じ類ですか? ぜひとも教えて下さい。

  • エアーの加圧減圧に必要な力と圧力の計算

    エアーシリンダを使って、加圧、及び減圧を行おうとしております。 知識が不足しており、考え方について質問をさせて頂きます。 (1)加圧 体積1Lの閉容器に、同じく体積1Lのエアシリンダを接続して 空気を押し込んだ場合、ボイルシャルルの法則「PV/T=一定」 より気体の体積は半分になるため圧力は倍になり、 容器内圧力は「(大気圧)0.1MPa -> 0.2MPa」になる。 ※温度変化は無いものとする。 この時、エアシリンダを押し込むのに必要な力は、 「面積×圧力」で計算し、シリンダの面積が「0.01m2」 の場合は、「2000N=200kg」以上と考えて良いのでようか? それとも大気圧と、容器内圧力の差圧「0.1MPa」で計算し、 「1000N=100kg」以上と考えるべきなのでしょうか? (2)減圧 同様な環境でエアシリンダを引張って、閉容器内圧力を減圧する場合、 体積が倍になるので、容器内の圧力は半分になり、 [(大気圧)0.1MPa -> 0.05MPa]と考えて良いのでしょうか? また、この時に必要な力の計算方法はどのような式でしょうか? 上記(1)の式にあてはめると、圧力が下がるほど必要な力が 減ってしまいますので別の正解があると思います。 低レベルな質問と承知しておりますが、普段は専門外としている分野なため ご教授頂ければ幸いです。

  • 圧力差について

    水を循環させる装置が2台あるのですが、配管IN部,OUT部の圧力差で異なる値が出ており疑問に思っております。アドバイスいただければ幸いです。 1台目は、配管IN部の方が高い値 (IN:0.2MPa  OUT:0.18MPa ;通常の圧力差と思います。) 2台目は1台目とは逆で、配管OUT部の方が高い値 (IN:0.18MPa  OUT:0.2MPa) 2台ともポンプの仕様が異なり、2台目の方が高圧力仕様です。 ポンプ以外の配管経路等の仕様は一緒です。 測定値の違いは出ても当然と思っているのですが、 なぜこのような圧力差の違いが出ているのか分かりません。 このような圧力差が出る条件 等についてアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • チューブ内の(流体の)圧力について

    うまいタイトルが思い浮かばず申し訳ありませんが、そのことについてお尋ねします。 チューブポンプで液体を充填する設備があるのですが、 先日充填量が少ない(全く充填されていない)ものが発生してしまいました。 原因が分からず、現在は空運転させた状態でチューブに圧力計をつなぎ、 送液の圧力を測定したりしています。 そこで一点、分からないことがあります。 添付図面のようにつないだ状態で、合流させる前の2本のチューブ それぞれの単独で測定した圧力は0.24MPa、0.30MPaだったのに、 合流させてから測定した圧力は0.25MPaという結果になったということです。 ものすごく単純に、0.24+0.30=0.54MPaになると考えてしまったのですが、 何か説明できるような原理(定理?法則?)はあるのでしょうか。 簡単に説明していただけませんでしょうか。 ポンプを常時動かした状態で測定しています。 差し出がましいお願いではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 高圧ガスについて教えてください。

    高圧ガスについて教えてください。 液体で保存されている物質(保存時は0℃)を、ポンプで0.2Mpaまで昇圧して送液する場合、 このポンプは高圧ガス設備に該当するのでしょうか?ちなみに、圧力は上がっていますが、 液体を移送しています。 高圧ガスの定義が「常用の温度で、圧力が0.2MPaを超える液化ガスもしくは、0.2Mpaになる温度が 35℃以下の液化ガス」となっており、自分の認識では、あくまでもガス化するものと考えています。 よって、圧力が上がっても液体でいる以上は、高圧ガスは非該当と考えているのですが、いかがでしょうか? もしくは、ほかの法律が適用されるのでしょうか? 高圧ガスに詳しい人の回答をお待ちしております。

  • 加圧給水ポンプ 圧力スイッチについて

     先日、加圧給水ポンプの圧力スイッチを交換しました RANGEとDIFFの意味がわからない上に…  1個目 通常運転  RANGE…0.3MPa    DIFF(赤の矢印?みたいの)…0.1MPa  2個目 並列運転  RANGE…0.2MPa    DIFF(赤の矢印?みたいの)…0.1MPa と、設定されていました。 どういう意味でしょうか?

  • 白灯油の性質について教えてください

    初めての質問投稿なのですが、ご教示をお願いします。 白灯油を高圧のポンプで汲み上げたいのですが、 そもそも白灯油は高圧に加圧しても爆発・発火しないのでしょうか? 加圧する場合、何MPaまで大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう