パキスタン人が日本で生活する上での仕事について

このQ&Aのポイント
  • パキスタン人が日本で生活する上で就ける安定した仕事について教えてください。
  • パキスタン人が日本で生活する上でのアドバイスを教えてください。
  • パキスタン人が日本で生活する上での生活・仕事・結婚について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パキスタン人が日本で生活する上で、どんな仕事に今、就けますか?

現在パキスタン在住のパキスタン人の彼がいます。 彼は日本での生活を希望しているのですが、 日本語がまったく話せない彼が「安定した職」に就くのは難しいと考えます。 本人は「どんな仕事でも頑張って働く!」と言っているのですが、 日本をまったく知らない彼には、とても無理だと思います。 考え直すように説得している最中です。 そこで、どなたか、ご存知でしたら教えてください。 パキスタンの大学卒・銀行勤務歴アリ・20代後半の彼が、 日本で就ける安定した仕事って、どんなものですか? また、現在日本で生活しているパキスタン人の方、 そのご家族・ご友人の方へ、日本での生活・仕事・結婚について 何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん。 確かに現実問題は難しい(差別的なものや偏見も根強く 残っている感じがする)と思いますが、一方で能力が あれば、日本人と同様に扱ってくる業種も多々あります。 なので、どんな仕事に付ける・付けないかや就職の 難易度は人それどれの能力次や順応性次第な面もあって 一概には言えないと思います。

その他の回答 (4)

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.5

まず、パキスタン人の就労ピザ 籍を入れても 偽装結婚と疑われて、なかなか取得できないでしょう。そういう人が多いですから。 就労ビザが取れたとしても、現地で大学卒銀行勤務くらいで、かつ日本語を全く話せないなら、日本では、下に書かれている所でも採用する価値は無いでしょう。本国の安い給与で採用して、こちらに一定期間滞在させれば良いだけですから。そういう方でも、日本では 残念ながら肉体労働 パキスタン料理店の手伝いなどが 精一杯です。 日本で働いて欲しいなら、とりあえず、現地で日本語の勉強をして 日常会話をこなせるようにしてもらいましょう、高学歴らしいですから 一年もあれば上達できると思いますよ。そうすれば、パキスタン相手の貿易会社とかの道も開けるかもしれません。 彫りの深いマスクに惹かれたのでしょうが、現実は甘くはありませんよ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

英語はどの程度話せるのですか? 英語次第で仕事があります。 といっても英語の先生ではありませんよ。英語の先生はたくさん希望者がいますからネイティブでないとだめです。パキスタンのかたは訛りが強いからなれないです。 可能性のあるのは英語を使ってのセールスです。わたしの姪は外国人でそういった会社の面接を受けましたが、歩合給だったので入社しませんでした。とにかくそういった在日外国人をターゲットにしたセールスの仕事があります。

baabaar
質問者

お礼

なるほど・・・・セールスの仕事。まったく想像もしていませんでした。でも、確かにこれだけ日本に外国人が住んでいる今、そういった仕事もあるはずですよね。英語の先生だけでなく、セールス方面でも彼と検討してみます。ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

パキスタンナショナル銀行東京支店(現地職員) 在東京パキスタン大使館(現地職員) いずれも「日本人の配偶者等」の在留資格を取得した上での話です。 パキスタンって英語圏かな? 英語ができるなら地元の市の教育委員会に聞いてみれば英語指導員の 空きがあれば雇ってもらえるかもしれませんよ。外国人の少ない地方なら。 安定職ではないですけど。

baabaar
質問者

お礼

パキスタンは英語圏では無いですが、彼はそこそこ話せます。以前職場で日常的に使っていたそうなので、「英語」が武器にならないか模索してみます! ありがとうございます。

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

ちょっと検索すればすぐにわかりますが、 外国人の就労は、就労ビザを取るか、 日本国籍や永住権を取らなければ認められません。 街で外国人が働いているのをたまに見かけますが、 留学生や不法就労や日系人だったりする場合も多いです。 ちなみに、フィリピンパブなどにいるフィリピン人は、 「芸能人・ダンサー」という資格で、 就労ビザを持っている人が多いです。 単に大卒のパキスタン人というだけでは、 日本で安定した正規の職業を得るのはまず不可能でしょう。 ちなみに、私の知り合いのアフリカ人は、 町工場で、日本人が誰もやりたがらないような重労働を、 不法就労でしていました。 別のアフリカ人は、母国では医者だったらしいのですが、 日本では、建築現場で日払い労働をしていました。 もちろん不法就労です。

baabaar
質問者

お礼

不法就労や不法滞在はさせません!籍を入れて配偶者として働いてもらいます!!とはいっても、不安定なだんな様を養うほど、今の私に余裕が無いのです(涙)。彼の心配より、自分の心配もしなくては!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人の彼は結婚後日本で仕事を得られますか

    はじめまして。 私は現在中国在住の20代後半の日本人女性です。 実は現地の中国人男性(同じく20代後半)と 結婚を考えております。 先々のことや収入のことなどを考え、結婚後は日本で 生活することを考えていますが 移住したとしたら彼は日本で仕事が見つかるでしょうか。 彼は大卒で現在中国の日本企業で勤務しており、日本語勉強中。日本には行ったことがありません。 この彼は仕事を得ることができるでしょうか。 あるとしたらどんな仕事だったら可能性があるでしょうか。 でも日本にある日本の企業は外国人を積極的には採用したがらないのでは?? 日本における外国人雇用などに詳しい方、アドバイスを いただけないでしょうか。 不安でいっぱいです。

  • パキスタン地震の寄付金を集める仕事で・・・疑問

    こんにちは。 自分自身はボランティアのことをよく知らなくて、ご存知の方がおりましたら、ご意見をお聞きしたいのですが。。 ある外国人の方のケースです。 パキスタンの地震への、寄付金を集める仕事を手伝う仕事が決まったそうです。。。かれは素直に喜んでいます。 彼の仕事は、日本語を通訳して他の外国人をまとめる仕事だそうです。 この間、そのボス(パキスタン人と日本人)と話し合った結果 ・給料は週6勤務、月15~20万で、住む場所も提供する ・パキスタンに確かに寄付金は送金する とのことでした。 いい条件だなと思ったんですが、一つ引っかかるところがあるんです、 ボランティアで、そんな良い条件で雇うのでしょうか。最近は、ニセ寄付金もある。。。ということを耳にしたので、変な会社かも知れない。。。 だまされて、変なことに巻き込まれなければと、素人考えですが、やや疑問がわきました。 (それまでの彼の仕事は、いわゆる、肉体労働だったのですが。。。急に条件のいい仕事が見つかり逆に不安です。) 何も知らないので詳しい方にご意見聞かせていただけたら幸いです。

  • パキスタン人と結婚する

    以前、海外に在住しており、そこでパキスタン人の彼と知り合いました。 その後、私は日本に戻り、彼もパキスタンに戻りました。 戻ってから、結婚等も考えていたので、彼の住むパキスタンを訪ね、彼の家族にも会いました。 しかし、ご両親や親戚の意向もあって、彼は親の決めた人と結婚しました。 彼は結婚しても私と連絡をとろうとしましたが、私が一切連絡を断ちました。 その後、10年くらいたってから、彼がSNSで私を探して、連絡をとってきました。 丁度そのとき、私は彼からビジネスについてのアドバイスを受けたかったので、やり取りをしたのですが、彼が望んでいるのは、私との復縁でした。 しきりに、私にパキスタンの彼のところに来て、結婚することを誘います。 パキスタンでそれなりに成功して、都会で大きな家に住んでいるようです。 彼によれば、現在はお母さん、妹、彼の子供たちと暮らしており、奥さんとは別居している、とのことです。 私としては重婚は避けたいので、奥さんと離婚してから結婚の話をしてほしい、と彼に言っています。 ただ、彼が離婚したといしても、パキスタンの社会の中で、若くもない外国人で異教徒の嫁を迎え入れるというのは、簡単ではないかと思います。 パキスタン社会をよくご存知の方、パキスタンで結婚して生きていくことの長所と短所を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パキスタン人を日本に招待するために

    こんにちは 私は、今現在お付き合いしてる人がいます。 そう、彼はパキスタン人なんです。  そこで、みなさんは、イスラム圏のかたとお付き合い、結婚されたことのあるかた、ぜひなんでもいいので教えてください。  それと日本からパキに電話するときに、もっともおやすくかけられる方法はありますか? ちなみにボイスチャットはうまく接続できませんでした。。。 IPフォンよりもKDDIのほうがずいぶんとやすいです。 では よろしくお願いします。

  • パキスタンの家族へのおみやげ

    来月夫の国・パキスタンへ始めていく事になりました。 その時のお土産で困っています。 なるべく生活に便利で喜ばれる物をと考えているのですが、 パキスタンの家族に電話でほしい物を聞いても 「来てくれるだけで嬉しい」 の一点張りで困っています。 私自身海外での生活経験はあるのですが(イギリス・アメリカ)、発展途上国へは行ったことがなく想像がつきません。 夫も日本に6年住んでいて一度も帰国していないので分からないと言います。ここ数年パキスタンは変わっているらしいので…。 昨日、御徒町・秋葉原にお土産の買いだしに行って、時計・ウォークマン・おもちゃを買ったのですが、私としては便利で喜ばれる物をあげたいと思っています。 ただ、家族の人数が多いので高い物は買えません(兄弟6人にそれぞれ子供がいて、その子供も子供がいる)。 パキスタン・インドに行った事のある方で、喜ばれたお土産を教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 日本語を話せなくても日本で仕事が出来ますか?

    こんにちは、質問させていただきます。 海外に友人(男性 25歳)がいます。 その方はバングラデシュの方なのですが、現在は南国のリゾートで客室係として勤務しています。 先日、彼から連絡があり「日本で働きたい」と相談されました。 しかし、彼がどういった職場で働けるか等の知識が私にはありません。 また、彼は英語を含め五ヶ国語の言葉を話せるのですが日本語は全く話せないのです。 そんな彼が日本で仕事が出来るのか・・・・。 また日本語が話せなくても職につけるのか・・・。 現実的に日本で仕事は厳しいのであればその旨を伝えようと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか? 良ければアドバイスをお願い致します。

  • パキスタン出身ドバイ在住の男性

    おはようございます。 実は昨日私が生放送をしていたらその放送にドバイ在住の男性の方がコメントをしてきて、片言の日本語ではありますが少しだけお話ししました。 その後まだまだ未知の国のことが知りたくて連絡手段がフェイスブックとスカイプしかないということだったのでフェイスブックを登録し、いろんなことをお話ししました。 イスラム教のことについてや、家族構成はどういう感じなのかなど話していたのですがイマイチ彼を信じていいのかがわかりません・・・。 現在は父の仕事の都合で日本には何度も来ていて、日本では外国人学校に通っていたと言っていました。現在も日本に来ています。 彼は私と同い年の18歳で父が日本とドバイに会社を持ついわゆる社長の息子で、ドバイ語?は話せずパキスタン語は話せて、ペットに鷹を飼ってるということでした。 念のために母にもドバイの男性と知り合ったと話したら「娘が玉の輿拾ってきた!」と大騒ぎ;; 母は凄く喜んでいたのですが、外人の友達なんて初めてですしあまり疑いたくはありませんがもしかしたらそれは嘘の話の可能性も否定はできません。 ネットでの出会いなのでなおさら警戒しております。 日本語だと片言過ぎてしまい意味が通じず理解に苦しむようなことが多々あるので少しづつパキスタン語を勉強しようと考えてるところですが「これは絶対に聞いておけ」というものがありましたら是非教えて頂きたく思っています! よろしくお願いいたします。

  • あなたにとって仕事とは何ですか?

    こんにちは。 私は事務職を志望している者です。 幾つか仕事を経験して、事務職は「自分のやりたい仕事」ではありますが、「自分に向いている仕事(適職)」という感じで選んでいます。 もっと若いころは(10代後半から20代前半)大きな「夢」があったけど、あきらめました! 夢をあきらめている人(例えばサッカー選手になりたいとか)はたくさんいると思うし、もう、今となっては笑い話ですが、ただ、生活していくため、安定した職を得るために仕事をしようとする自分の考え方があまり好きではありません。 みなさまにとって仕事とは何ですか?どんな考えで仕事に臨んでいるか・選んでいるかなど、教えて下さい。 もっと仕事に対して熱い思いで取り組みたいです。 よろしくお願いします。

  • 原子力関係の仕事と彼女とどちらを取るか

    20代後半で転職中の者です。仕事と彼女どちらを取るか悩んでいます。 一社営業職で内定をもらっていますが、原子力関係の事務職に決まりそうで、条件としても業務内容としても自分の適性としてもそちらに行きたいと思っています。 ただ彼女はどうしても原子力関係の仕事をするなら別れようと言っています。彼女の祖父母が福島県の方で現在避難生活をされています。それがあってどうしても許すことができないという事です。彼女とは1年付き合っており、結婚も考えています。 彼女を説得すれば丸く収まるのですがそれが難しい場合はどうするのが良いのか悩んでしまって答えが出ません。 仕事と彼女、どちらを優先すべきなのか。皆様はどうお考えになりますか?参考に意見を聞かせていただきたいです。

  • 今のままか、やりたい仕事か。

    皆さんは、このような状況だったらどうしますか? 仕事のことで質問します。 私は今、販売員(アルバイト)をやりながら自営で技術職(本業)をしている22歳♀です。 私がやっている技術職自体の職場や求人が少なく、雇われとして働くのが厳しい状況のため、今に至ります。 アルバイト先の雇用条件や人間関係がとても良く、今まですぐ仕事を辞めていた私ですが、長く続けられていますし、自営とのバランスもとれています。 本題なのですが、もしもこの先、技術職の方の求人が出たとします。 やはり、技術職1本で雇われとして働きたい思いがあります。 しかし通勤時間、労働時間、人間関係‥入ってみたいとわからないかもしれないですが、上手くいく保証なんてどこにもありません。 今保っているバランスを崩してまで挑戦するか迷っています。 なんせ、現在のような安定した生活は私にとって初めてで、3年間で4回仕事を辞めています。 人間関係だったり、規則だったり理由は様々ですが、結果自分のわがままで我慢が足りなかっただけです。そんな私を雇ってくれて、安定させてくれたのが今の職場なんです。 でも、やはり1番やりたいのは技術職。 挑戦したい気持ちがあります。 この先、求人が出るかもわからないですが、迷いの気持ちが消えなく悩んでおります。 皆さんが、私のような状態ならどうしますか?

専門家に質問してみよう