• 締切済み

今のままか、やりたい仕事か。

皆さんは、このような状況だったらどうしますか? 仕事のことで質問します。 私は今、販売員(アルバイト)をやりながら自営で技術職(本業)をしている22歳♀です。 私がやっている技術職自体の職場や求人が少なく、雇われとして働くのが厳しい状況のため、今に至ります。 アルバイト先の雇用条件や人間関係がとても良く、今まですぐ仕事を辞めていた私ですが、長く続けられていますし、自営とのバランスもとれています。 本題なのですが、もしもこの先、技術職の方の求人が出たとします。 やはり、技術職1本で雇われとして働きたい思いがあります。 しかし通勤時間、労働時間、人間関係‥入ってみたいとわからないかもしれないですが、上手くいく保証なんてどこにもありません。 今保っているバランスを崩してまで挑戦するか迷っています。 なんせ、現在のような安定した生活は私にとって初めてで、3年間で4回仕事を辞めています。 人間関係だったり、規則だったり理由は様々ですが、結果自分のわがままで我慢が足りなかっただけです。そんな私を雇ってくれて、安定させてくれたのが今の職場なんです。 でも、やはり1番やりたいのは技術職。 挑戦したい気持ちがあります。 この先、求人が出るかもわからないですが、迷いの気持ちが消えなく悩んでおります。 皆さんが、私のような状態ならどうしますか?

  • xxx_t
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.5

No.3です。 xxx_tさんの他の方へのお礼コメントを読んでいて、私のやっている仕事に近いのかな?と思って再度。 これから挑戦しようとしているxxx_tさんに水をさすようで控えたんですが、 私も技術職(職人)です、現在40半ば。 専卒で社員として働いていましたが、景気がだんだん悪くなって、作っても商品が売れない事態に、特に高額品は・・ 積み上げてきた経験や技術を活かせる仕事は減り、会社は給料を払いきれなくなって、私は40を前に自営でやるしかなくなりました。職人として生きていくにはこれしか道がなかった・・生活は今もとてつもなく厳しいです(笑) >技術職自体の職場や求人が少なく、雇われとして働くのが厳しい状況 xxx_tさんの目指す業界もきっと似たようなものですよね・・ xxx_tさんが会社に入れたとしても、会社に人を育てる余裕はないかもしれない、おもしろい(スキルアップできる)仕事も少ないかもしれない。それに技術さえ習得すれば食べていける、そんな時代でもない・・ 現状で学べることがあるなら今はそれを吸収すべき時かも。 おわかりでしょうが、自営でやっていくのに必要なのは技術だけではありませんからね。

xxx_t
質問者

お礼

2回も回答を下さり、本当にありがとうございます。同じ技術職で頑張られている方のお話、今の私にとって、とても貴重です。 確かに、技術職の職場へ入っても確実にスキルアップ出来る保証ってないですよね。 その点なども、よく考えながら今は自分にある仕事を頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

建築関係の職人です。 どこかに勤めていたけど、今は一人でやってる という人をたくさん見て来ました。 やり出した1,2年は大抵暇そうでしたが、それ以降は 請けた仕事がまた別の仕事を呼び、以前いた会社絡みで声がかかり 忙しくなっていったようで。 そういう人に「またどこかに勤めたりしないの?」と聞いた事がありますが 「もういいわ」と。何か嫌な事がたくさんあったのだろうか。 卓越した技術があって、勤め人が嫌でたまらないなら 自営業しか道はないでしょうが、どこかに勤めたら 一人でやってたら知り得ない事を身に付けるかも知れませんし それはあなたの財産になるんだろうけど、 >3年間で4回仕事を辞めています 平均1年以内か… でも >安定させてくれたのが今の職場 何かと成長出来たところがあるなら、どこかに勤めるのは良いと思います。 一人でやってたら、同僚も先輩も上司もいないから、客観的なものがないんだもの。 自営だったら、気付けば切られてたって結果があるだけだろうし。 私は雇われでないと無理ですがね。 2つの機械のオペレートをしながらでないと出来ないような仕事で 数百万、数千万の機械の購入もリースも個人でやるには非現実的だから。 職人と言いながら、腕1本で完結出来なかったりする。 あなたの技術が高額な設備投資が不要なら、多少厳しくても自営がいいかな。 だって、うまく行かなかったら自分の技術不足だと努力あるのみじゃないですか。 勤め人だと、誰が何したとか人のせいにしがちだもの。 これには生産性がない。 でも、もし求人があって、自分が知らない事を知る事が出来る場所なら、行くかも。 いずれ自営に戻るつもりで。

xxx_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職は、自分の手と机と材料があれば出来る職なので、高額なお金はかかりません。 なので、自営1本で頑張ることが最終的な目標です。今の販売の仕事は、とても自分の為になっていると思います。 仕事内容もそうですが、社会経験を積むという意味でも。 この経験が、将来の自営の仕事に役立つことにもなると思います。 技術職として雇われてみたい気持ちもありますが、今は自分に精一杯出来ることを頑張っていきたいと思います。 私の目線に立って考えて下さった回答、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

私もNo.1さんと同じかな。 気持ちに迷いがある時に進んでもそのうち道に迷う。 いつか道がはっきり見えた時が進むべき時である、経験上そう思っています。

xxx_t
質問者

お礼

経験上からの回答、とても心に響きました。 ありがとうございます。 今は本当に迷っている状態なので、少し思いとどまり、現状維持していようと思います。

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.2

はじめまして 大事なことが抜けてるような気がしたので書かせていただきます。 確かに技術職1本で雇われたとしても通勤時間、労働時間、人間関係などあり上手くいく保証はありません。 ただ、現在のような安定した生活がこの先40年(定年近くまで)も安定している保証もないのです。 こればっかりは縁もあるし、そのときの状況(結婚とか)がありますので難しいですが、私なら技術職の雇用に挑戦するかな。 というか xxx_t さんもすでにそのつもりのような気が… むしろ止めても行くような雰囲気があるのですが気のせいでしょうか。

xxx_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、技術職に雇われとして働けることが1番良いのですが、今はどうしてもそういう訳にはいかなそうです。 今の安定した生活にも感謝しつつ、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

まだ技術職の求人を見つけたわけではないのですよね。 でしたら、然るべきときに進むべき道が見えてくると思いますよ。 私も少し前まで質問者さんと同じような状態でした。 自営で仕事を持つ傍ら、副業と思って始めた仕事のほうが楽しくなっていまい…それこそ人間関係も良く副業とのバランスもちょうどいい。 そして、もし本業が忙しくなっても永遠に副業としてその職場で働きたいと思っていました。 しかしやはり、質問者さんのようにいつかは本業一本でやっていけるようにもなりたいとも思っていました。 それが、急に副業の職場での環境が変わり始めて… 人間関係も一変し、顧客以外は全く別の環境になってしまったような感じでした。 そして同じタイミングで本業が忙しくなったんですね。それこそ波に乗れば本業一本でやっていけるような。 しかし副業の仕事自体も好きでしたので、それから何年かは悩みながらも両立していました。 が、「もうここにはいられない」と思う出来事は突然来ました。 それまで頑張ってきた気持が一気に消え、ああ、これはもう、私は自分の道を行けということなんだな、と思い、その日のうちに退職の意を伝えました。 まだ1年も経っていませんが、あれは天命だったなーと思っています。 参考になるかわかりませんが、その「出来事」というのは、新しく上司になった人物の猛烈なセクハラと人間性の欠如です。 スピリチュアルな話っぽくなってしまいますが、日々をきちんと生きていれば、進路を変えるべき時というのは自分でわかるタイミングで訪れると思いますよ。 心構えをしておくのは大事だと思いますが、今が上手くいっているならムリヤリ外に出ようと思わなくても良いと思います。 質問者さんの場合は、それは「求人を見つけた時」なのかもしれませんね。

xxx_t
質問者

お礼

見ず知らずの自分なんかに、温かいお言葉本当にありがとうございます。 私と同じような境遇だったそうで、勝手に親近感を持ってしまいました。 日々をきちんと生きていれば、進路を変えるときは自分でわかるという言葉に妙に納得しました。 確かに、本当にその通りですよね。 また迷いが出たときはこの回答を読み返したいと思います。 今は、販売の仕事を続けながら自営も頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の職場に留まるべきか、どうか悩んでいます。

    三十二歳、独身の女性です。 勤めだしてまだ1年しか経っていないのですが、もう今の仕事を、続けるべきかどうかで悩んでしまっています。 職場環境や人間関係に、なんの不満もありません。むしろ居心地がいいくらいです。ただ、アルバイトなので、日に5000円くらいの収入と、交通費に上限があるので収入の面でとても不安定です。もちろん雇用保険にも入っていないので、失業してもなんの保障もありません。 今の職場を選んだわけは、以前働いたことがあって居心地がよかったことと、定職に就ける自信が自分になかったからです。 28歳の時に、職場でいじめにあい、精神的に追い詰められて退職したのをきっかけに精神的なバランスを崩しました。精神科で出してもらった薬を服用しながら、アルバイトから、とはじめたのが今の職場でした。 数年前に父が倒れたのを機にいったん職を離れましたが、父が他界し、昨年またお世話になることにしました。 ですが、働いていなかった頃の借金が膨らみ、毎月給料のほとんどが返済に回るので、しんどいです。土日にもアルバイトをしていますが、体力的にきつく、結局体調を崩して平日休んでしまいます。 ですが、踏み切れないのは、当然続けるだろうという雰囲気があり、今契約の切れ目の時期なのですが、辞めると言い出しにくいのもあります。それに辞めるといってから、仕事が見つからなかったら収入が途絶えてしまうと言う不安が頭をよぎります。次の仕事が決まってから言うということも考えましたが、最低一ヶ月前には退職の意思を示したいのですが、なかなか一ヵ月後就業という仕事が見つかりません。派遣会社にも登録しているのですが、いつから就業できるかという点でなかなか話を進められません。 それにあたらしい職場で、また、人間関係に悩んで続かなかったらどうしようということも考えてしまいます。それなら、将来が不安定でもこの職場で頑張るべきかとも思います。ですが、どうせアルバイトやからと期待もさてないなあと感じながら仕事するより、やりがいを感じて仕事をしてみたいという気持ちがあります。

  • 彼に今の仕事(バイト)を辞めろといわれました。

     恋愛とは、少し違うかもしれませんが・・。  彼氏に、今の仕事(専門職で、アルバイトです)を辞めて正社員か派遣社員になれと言われています。  彼は以前、私が今働いている会社で正社員として働いていました。けれど「自分が良いように使われている気がした」とのことで、(不況で会社が苦しく、給料も遅れているのにギャンブルをする経営者に愛想をつかしたそうです)退職し、今は全く別の仕事をしています。    私はアルバイトということもあり、給料の遅配はまったくなく、経営者とも人間関係上困ったことはありません。  しかし彼は、 「そんなところやめた方がいい、そんなところで働いているなんてあわれだ。もっと他にいいところがある。良いように使われてるだけだ。いつ首をきられてもいいように覚悟した方がいい」  と言います。心配してくれているのは嬉しいのですが、私は別に「良いように使われている」と思ってないし、アルバイトですが、生活の面では問題なく、何よりたのしく仕事をしています。  けれど、彼とは何を話しても堂々巡りになってしまいます。私は、今かかえてる仕事を終えてから転職するのもいいかなとは思ってますが、彼は「アルバイトは責任ゼロだから、途中でやめたところで問題ない」といいます。私がやりたいから続けているんだといっても、「お前こそ俺の気持ちをわかってない」となってしまいます。    私は、彼に「良いように使われているだけ」と思ってほしくないのですが、どのように話したらいいのでしょうか? (文章がへたくそですいません・・)

  • 仕事選び

    こんにちは、お世話になります。 私は20代後半の男です。 私は小中高専と学校を卒業しました。本来であれば専門学校卒を活かした職業に就職するのが自然なのかもしれませんが、学校に通っているうちに疑問を感じる様になり、結局その職種には就職をしませんでした。その後、何もしない訳にもいかないので、アルバイトをしていました。そんなアルバイトのひとつから、製造の仕事に携わる機会があり、会社の方にも気にいられ、自分でも物作りが思っていた以上に面白かった為に社員として登用して頂いたのです。 結果は人間関係から体を壊した為に退職してしまったんですが。 その会社は、その業界では大手であるものの、独自の技術で製造していました。同系列の会社の求人もその後見たことはありませんし、技術的な事を活かせる場がありません。 そういう意味でいうと、特殊な環境であった事から、未だに手に職持つに至らないのです。 年齢的な事もありきちんと就職をしたい反面、自分自身で何がしたいのかという根本的な事すら解りません。情けないですが… 色々な仕事をアルバイトという形でも良いので見ることによって、新しい発見を探してみたのですが、特にこれといったものもなく。。。 以前に人間関係で辛かったので(誰しも大なり小なりある事なのは理解してます)、良好な対人関係のアルバイト先は居心地が良く、仕事の内容が辛くても頑張ってこれました。ですが社員になれるわけでもないので、このままで良いとは思っていません。 そこで質問なのですが、みなさんはどの様に自分のやりたい仕事を見つけましたか? また、必ずしも自分の望んだ職種で働いているとは思えないので、その様な場合、どの様な観点から仕事探しをしましたか? 特別な技術や知識があるわけでもない。またやりたい事すらみつからない現状に焦りを感じずにはいられません。 様々なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自分のやりたい仕事が分かりません

    ついこの間まで建築関係の仕事をしていましたがこの不況でリストラにあってしまった25歳の男です。 今就職活動をしているのですが、自分のやりたいことが全く分からずどうしていいものか悩んでおります。 正直この歳でアルバイトで繋ぎ自分探しなどはしたくないですし・・・。 今まで働いてきた建築関係の仕事も元々ひ弱な私には完全に不向きでした。 今の気持ちとしましてはこの先人生の大半を費やすであろう「仕事」を妥協したくない反面、歳も歳になってきたので早く安定した職場を見つけたいという焦りがあります。 就職活動中の身なのですが、毎日求人サイトなどをただ漠然と見ているだけで全く進まずにいます。 正直どうしていいか本当に分からず日々頭を痛めています。 何でもいいのでアドバイスやヒントを下さい。 お願いします。

  • 20代前半の仕事についての質問です。

    20代前半をアルバイトでもいいので苦手な接客の仕事に挑戦するか、将来に向けて正社員として自分にあった長く続く仕事につくかで悩んでいます。 私は大学卒業までひきこもってアルバイトすらしたことなく、正直この20代前半が一番成長出来る時期だとおもっています。 以前、苦手な接客のアルバイトで自分の成長を凄く感じもっと色々挑戦したいと考えるようになりました。 今気になっている求人がアルバイトですがいくつかあり、どれも自分が苦手な接客、やってみたいと思っているだけの英語の実践なども出来るところです。 アルバイトが一番敷居が低く、経験のない私でも加わることができます。 しかし、その為には今月初めたばかりの契約社員を数ヵ月でやめなければなりません。 契約社員の仕事は事務作業です。 接客では成長出来る反面、得意な人に比べ結果が残せなかったのに対し、事務は自分に合った仕事だと感じています。 ですが苦手なことに取り組まなくていい環境のため、仕事面意外での成長はこの先ない思います。 もしアルバイトでいろいろ挑戦するなら、20後半まで1度も社会人経験がないまま過ごしてしまいます。 世間体は悪くなり、いずれ正社員として入りたい企業には不利でしかありません。 留学や学校ならまだしもたかがアルバイトです。 このまま自分に合った無難な仕事を根気よく続けた方が将来安定で先は楽になるのではともおもいます。 また、成長を仕事いがいの日常で得ることは考えていません、必要に駆られなければやらない人間で、仕事はお金を貰ってることもあり真面目にとりくむため、唯一苦手なことにも取り組める場だと実感しています。 もしそんな状況なら将来安定か安定しなくても自分の成長か どちらを選びますか? 色々な意見をいただけると幸いです。

  • いま未経験でデザイン関係の仕事につきたいのですが

    いまフリーターで22歳です。大学は建築専攻だったのですが、やりたいことではありませんでした。 実は大学時代精神的に不安定になり、精神科に通っていました。そのこともあり、就職はしませんでした。 いまはいくらか落ち着けるようになり、将来について考えているのですが、色を使った表現できる仕事につきたいと思っています。 これからの事について何かアドバイスをお願いします。 自分としては、いまは広告の製作とインテリアのデザインを考えています。 僕がデザイン職を考えたのは、生活の中で、自分ならこうするのにというような疑問があったからです。感性に自信があるというのとは違いますが、自分ならこうするというようなところはあります。美術関係では評価されることが多かったので変に期待しているところもあるかもしれませんが、試してみたいというのと、やはり楽しいということがあります。 自分では、一番良いのは、そういった関係の職場でのアルバイトで、その仕事を勉強しつつ、稼いだお金で資格を取るというのが理想だと思うのですが、未経験者で雇ってくれるところはありません。 資格を取るというのは、スキルアップもあるのですが、就職をする時、フリーの時に何かをしていたという形がいるということもあります。 もうひとつは、アルバイトはお金を稼ぐ事を目的にしたもので、そのお金で専門の学校に通うということです。 僕はいま岐阜県に住んでいて、お金の余裕も今はありません。提起のアルバイトをすれば何とかなると思いますが。 このような状況ですがなにかアドバイスをお願いします。専門の技術が安く身につけれる場所や、よいアルバイト、いまやっておくことなど、その他、なにか御意見お願いします。

  • 今新しい仕事を探そうと思っているのですが…

    私は今色々とあって働いている職場を辞めて別の所で働きたいと思っています。 私は求人広告や求人サイトやハローワークで探そうと思っています。 しかし働かないとお金が無いので、今勤務している所で勤務しながら仕事を探し、新しい仕事が見付かってから辞めようと思っているのですが、勤務している職場がある場合、採用されたら辞めると言っても採用はされにくいでしょうか? 今の所で働き始めてまだ日が浅いのですが、今の職場を辞める理由は誰もがこれなら辞めた方が良いと思う理由です。 しかしこれもひびいてくるでしょうか?

  • やりたい仕事と今の仕事

    6月から地元でアルバイトを始めました。 秋からかなり忙しくなる仕事で短期のアルバイトも入ってきました。 昨日何気なく求人を検索していると以前から興味のあった会社のオープニングスタッフが募集されていました。 是非ともこの会社で働いてみたいと思ったのですが、今アルバイトをしているしどうすればいいのか分かりません。 皆さんなら今のアルバイトを続けますか。

  • やりたい仕事か。それとも人間関係の良い職場か

    以前、人間関係が原因で会社を退職しました。 現在は他の会社でアルバイトとして仕事をしているのですが、そこは人間関係がすごく良好で仕事もしやすいのですが。自分のやりたい仕事、自分の目指していた仕事ではないのです。 私は広告関係の仕事に就きたく、専門学校からDTPの知識や技術を学んでいました。以前行っていた会社は、就職難で滑り止めで受けた会社です。 今働いている会社は、土木関係の会社で現場周りをしているのですが。 始めは、広告関係の仕事を見つけるまでの生活費稼ぎだったのですが、 周りの職場の人間がとても接しやすくて居心地が良いのです。仕事は厳しいものですが。 そして先週。広告関係の会社のアルバイトが決まったのですが、一度人間関係で失敗してる私にとって、「やりたい仕事」か。それとも「スキルを生かせなくても人間関係の良好な職場」かで悩んでいます。 何かアドバイスなど頂けると有難いです。

  • みなさんの仕事を教えてください

    東京に住む26歳、女です。 うつ病も回復し、これからどのような仕事をしていくか迷っています。 今までメーカーの営業職に就いていました。 大卒、ヘルパー二級の資格があります。 このご時世なので正社員、アルバイト選びません。 ただ、営業職以外で探しています。 参考程度に… 今リハビリをかねて、コンビニで働いていますが、すごく楽しいです。学生時代働いた経験があったせいもあるとは思いますが、仕事内容もはっきりしており、人間関係も問題ないので楽しく仕事できているのだと思います。 再就職にあたり、仕事内容や目的がはっきりしていて、人間関係がひどくゴタゴタしない仕事を探しています。 ある程度の職務や人間関係の大変さは我慢できますが、女性同士のいびり合いや過度な競争があるような職場では長続きしないと感じています。 中途採用で尚且つ、ブランクが一年半あるのでアルバイトになるかとは思いますが、どんなアルバイトをしていくか…迷っています。 他に好きなものは、雑貨、食べ物、動物、絵画、音楽、アウトドア、インテリア、植物です。 私には何が向いているでしょうか。 みなさんはどのような経緯でどんなお仕事をなさっていますか? 書くことができる範囲で構いませんので、教えてください。 出来るだけたくさんのお話を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう