• 締切済み

原子力関係の仕事と彼女とどちらを取るか

20代後半で転職中の者です。仕事と彼女どちらを取るか悩んでいます。 一社営業職で内定をもらっていますが、原子力関係の事務職に決まりそうで、条件としても業務内容としても自分の適性としてもそちらに行きたいと思っています。 ただ彼女はどうしても原子力関係の仕事をするなら別れようと言っています。彼女の祖父母が福島県の方で現在避難生活をされています。それがあってどうしても許すことができないという事です。彼女とは1年付き合っており、結婚も考えています。 彼女を説得すれば丸く収まるのですがそれが難しい場合はどうするのが良いのか悩んでしまって答えが出ません。 仕事と彼女、どちらを優先すべきなのか。皆様はどうお考えになりますか?参考に意見を聞かせていただきたいです。

みんなの回答

• shift-2007
回答No.6

人生は損得では測れないのだからどちらを選んでも それなりの苦労と喜びを得るとおもいますよ。 だからどちらを選んでもいいんです どちらも人生が用意した最善の選択肢です。

yorosikumask
質問者

お礼

そうですよね。ここまで明確に大事なものをどちらか1つ選ぶという経験が無かったもので、困惑していました。もう一度ゆっくり考え彼女とも話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.5

これは、彼女が原発に対して非常にデリケートな感情を抱いているので難しい問題ですね。しかも、どちらを取っても質問者様の人生関わることですので、安易にお答えすることは難しいですね。 ただ、客観的に言えることは、質問者様は彼女と結婚まで考えておられるのに対して、彼女の方は質問者様が原子力関係の仕事を選ぶのであれば別れることも辞さないということです。質問者様の想いと違って、彼女にとっては質問者様を失うことよりも、原子力関係の仕事は許せないという気持ちの方が大きいのです。つまり、彼女にとって質問者様は一番ではなく、彼女の祖父母に負けているということです。 何度も言いますが、質問者様は仕事と彼女のどちらを優先すべきかという人生に関わることに悩んでおられるのに対して、彼女の方は既に原子力関係の仕事であれば嫌だという気持ちの部分だけで決めているということです。 この客観的事実を質問者様がどう考えて、どう判断するかということだと思います。

質問者

お礼

確かにそうかもしれません。最初は彼女に喜んでもらえると思っていたのでショックでしたが、彼女の考え方もあると思うので仕方のない点もあるのだと思います。 もう一度しっかり考えて彼女とも話し合いの機会を設けようと思います。ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.4

どちらを選んでも、メリットとデメリットがあります メリットって言い方は語弊がありますが 適切な言葉が見つからないのでご容赦ください 自分の将来のビジョンを考えた時に どちらを選ぶと、何が得られるて、何を失うか そして 得られた物が有る事で、何が出来るようになるか? 失った物が有る事で、何が出来なくなるか? を 考えてみましょう そんな事考えられない、と仰るなら、女性を選びましょう 冷静になって考えられるなら仕事を選びましょう

質問者

お礼

どちらを選んでも、何かを失うというのは本当に悩むものだと実感しています。わかりやすい基準を示していただきましてありがとうございます。 もう一度しっかりと自分の中で考え、彼女と話し合いたいと思います。ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今後も仕事に関して口出しして来そうな女性ですね。 男なら・・・・仕事>彼女・・・・に決っているではないですか。

質問者

お礼

仕事に口を出されることに関しては一向に構わないと考えています。ただ、他の選択肢が無くいきなり別れ話になってしまったことが悩む原因なのだと思います。生きる上で仕事は大事ですよね。 もう一度自分で考え、彼女とも話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• toshipee
回答No.2

彼女を取ったとして彼女が食わせてくれるわけではありません。あなたはまず彼女に対して責任をとれる資質を彼女の条件抜きで得なければいけません。そのあなたの準備した資質が彼女にとって合わなければ、所詮それだけの縁であると言うことです。彼女の祖父母が福島出身だからあなたの職業選択の自由が狭められるのは、なんとも理不尽で関係のない話です。仕事は女抜きで考えないと、未来の家庭など護れません。どちらを優先ではなく、まだあなたは独り身。あなたの人生の稼ぐ手段として仕事を考えるべきです。

質問者

お礼

仕事があって初めてその先があるというのは最もだと思います。本来、彼女と一緒になりたいと安定した職を探していた結果が現在なので、残念ではありますが割り切ることも必要かもしれません。 もう一度自分でしっかり考えて、彼女と話し合いたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

仕事帰りにコンビニ弁当買って 誰もいないアパートで一人ご飯を 食べて、孤独死も覚悟の上なら仕事。 子供がいて奥さんがいて 一緒にご飯食べて風呂に入って、一緒に寝て 死ぬ時は周りでみんなが泣いてくれている、 そんな人生を選びたいなら彼女を選べばいいと思います。

質問者

お礼

彼女と一緒にいたい気持ちは一切変わりません。彼女がいて、そのうち子どもを授かって幸せに暮らすというのも悪くないのだと思います。仕事の好き嫌いよりもプライベートの充実を優先させることもいいのかもしれません。 もう一度自分で考え、彼女とも話し合いたいと思います。ありがとうございます。