• ベストアンサー

未経験から営業の仕事に転職する際に準備しておいた方がいいことは何ですか?

自分(21歳)は営業の仕事に転職することを望んでいます。興味があるIT系の営業や個人向け製品のメーカーなどの営業で働くことを希望しています。 そのための準備として求人雑誌や転職サイト、営業職辞典の本など、ありとあらゆる事を調べましたが、不安が残ります。 何が不安かというと、今までの社会経験が電話サポートの仕事のみで、営業の仕事に転職して業務をこなせるか心配なのです。 雑誌やサイトなどを見ても、実際の業務内容のことが書かれていないため対策を打てないのです。 営業職に転職する際に準備しておいた方がいいことをお教えいただけますでしょうか? また、参考になる本などがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 この質問に言及する RSS この質問を含むブックマーク

noname#47550
noname#47550
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

No.1さんのご回答の通り、基本的に必要なスキルは、コミュニケーション能力かと思います。顧客とのミスマッチを最小限にし(無くし)、顧客と自社がお互いにメリットを出す要になるのが、営業だと思います。 実際の業務内容などは、大手企業であれば、新卒社員向け(現代学生向け)に、先輩社員が業務内容などを紹介するページがあります。 参考URL: http://www.hino.co.jp/j/recruit/sales/business/staff05.html 営業本として、下記の本をお勧め致します。物事の考え方などが理論的に説明されています。 http://www.amazon.co.jp/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E9%A1%95%E4%B8%80/dp/4777105687 ご参考になれば幸いです。

noname#47550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一番はコミュニケーション能力ですね。 企業のホームページのホームページは非常に参考になりました。 さらに、営業本の事もお教えいただいてありがとうございます。 購入しようと思います。

その他の回答 (1)

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.1

女性ですが、前職が大手ベンチャーIT企業の営業でした。 1番はやはりコミュニケーション能力のスキルアップでしょうか。 企業によっては電話営業から新規開拓を始めるので、 今電話サポートをされているならそれも生かせますよね。 ITを希望されるならある程度希望している企業の製品の知識などを把握しておくのも 面接時良いアピールになるのではないでしょうか? あまりアドバイスになっていませんが、ご参考までに。

noname#47550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手ベンチャーIT企業の営業をされたとのことで、非常にうらやましく思います。 コミュニケーション能力は自分も一番大事だと思います。 また、現在の電話の仕事が活かされるのは非常に嬉しいですね。 転職する企業を検討したら、製品の知識を勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 営業の仕事に転職しようと考えています。

    今年中に営業の仕事に転職しようと考えています。なぜかというと先日キャリアカウンセラーに相談したところ、営業の仕事を強く勧められたからです。 今までは電話対応の仕事をしていましたが、正社員では電話の仕事は少ないようです。逆に圧倒的の求人数が多いのが営業の仕事で、電話対応で養ったコミュニケーション力を営業に活かしてやっていくべきだと言われました。 少し不安でしたが、キャリアカウンセラーの話を聞いているうちにかなり興味が湧いてきました。電話対応の仕事では、決められた仕事をこなしていくだけでしたが、営業の仕事では何か新しい発見が得られるかと思ったからです。もちろん仕事が難しくなるのは覚悟しています。ただ、その分たくさんの経験ができ、人間的にも成長できるかと思ったからです。 そこで、営業の仕事に転職するためにはどういった準備をすればいいか、経験したことのある方にご意見をいただきたいのです。 皆さんは営業の仕事に転職する際、どのような準備、対策を取りましたでしょうか?

  • 住宅業界(営業)への転職

    住宅業界への転職を考えております。(営業です) まったく異業種ですが、現在も営業職です。 住宅業界の営業という仕事も、自身がマイホームを建てた為、表面上だけかもしれませんが、何となく理解しているつもりです。 現在30歳で年齢的にも転職できる最後のチャンスだと思い、真剣に考えております。(既婚 2児の父) そこで質問ですが、 1.住宅営業の良い面(やり甲斐・収入面・その他) 2.   〃   悪い面(大変だと思う点・その他) 3.もしこの業界に転職するなら、勉強しておいた方がよい事と、その為のツール(本・雑誌・サイトなど) 4.持っているとプラスになる資格など 複数の質問で申し訳ありませんが、諸先輩方のご意見をお願いいたします。

  • 営業職って一度は経験しといたほうがいいですか?

    こんにちは。現在社会人2年目の24歳です。 今はプログラマとして働いているのですが、長時間勤務だったり仕事が合わないと感じたりして、転職を考えています。 職種としては営業を考えています。営業は一度は経験しておいたほうがいいとよく聞きますが、やはりそうでしょうか?また、それはなぜでしょうか? それから私はとても口下手です。営業職に関する本などを読むと、口下手でも大丈夫とよく書かれていますが、やはりそれでも不安です。よろしければアドバイスお願い致します。

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • 営業未経験へ25歳の転職

    現在、かれこれ5年事務で働いています。 転職を考えています。 現在の会社で、やりがい、仕事内容、福利厚生、給与いろんな面で、不満があり、今の会社を最後の仕事会社と考えていたのですが、転職を決めました。 5年間事務をしてみて、自分には事務は向いていないと、感じました。 私は、人と話すことが好きで、みんなの注目を集めて話したり、人をまとめたり…じっとしているのは苦手で、友達にも営業の方が向いているとも言われます。 私もそんな気はしてました。 『営業という仕事』が、私が上で述べたような性格とが、決して繋がるものではないのもよく分かっていますし、事務しか経験の無い私に『営業』とは何か。は、分かっていないのも分かっています。 事務を選んだ理由は、短大卒は事務という考えがあったり、営業は大変・しんどいというイメージがあったり。で、結局ずっと事務職でした。 最後の転職として考えて、転職したものの、現実は違ったもので、事務を経験し、25歳という区切りの歳で、『最後の会社・仕事』と考えてみたら、向いているのか、向いていないのか、未知数で、でも、今の仕事は向いていないと分かっている、今の段階で未知の営業という仕事にチャレンジしてみるのは、どうなんでしょうか。 会社として、今は25ですが、今年26歳になる営業未経験の女性を採用というのは考えるものでしょうか。ちなみに、彼氏はいますが、結婚の予定はとくにありません。 宜しくお願い致します。

  • 未経験職に転職の時、どのような準備をしますか?

    未経験職に転職したいという質問には必ずと言っていいほど実務経験が物をいうという回答を見ます。結局はその通りだと思うんですが、30前後あたりで未経験の職に転職するのは無謀なのか?と考えたり。 そこで質問なのですが30前後の人が未経験職に転職した人は、どのような準備をしていたか。私はこういうことをして未経験職に転職しましたという事を聞かせていただきたいです。 また、30前後の人が未経験職に転職するには、こういった準備が必要だというアドバイスも欲しいです。 ここでは、あえて実務経験を抜きに30前後の人の転職に必要なことを回答やアドバイスを頂きたいです。

  • 未経験営業へ転職って・・・(長文)

    初めて質問させていただきます。 年齢は29歳で販売員の仕事を5年、その後システムエンジニアの仕事を2年程(現在も)しています。 最近システムエンジニアという仕事が自分に合わないなと感じるようになりました。もともと販売員を辞めたときに、次は営業職で仕事を探していたのですが、知り合いからの紹介でシステムエンジニアの仕事をやってみないかと誘われました。システムエンジニアならお客との交渉も多く営業的要素もあると言われ、コンピュータの勉強にもなると思い現在の会社に入社しました。 ですが自分が予想していた以上に事務系のルーチンワークの繰り返しで、これといった不満もないのですが仕事に対して達成感や満足感もありません。小さな会社のため、将来性や給与、待遇にも不安が多くあります。それらをしっかりと調べてから入社しなかったことは反省点であり自分に一番の責任があることは分かっています。 そこで、現在のシステムエンジニアという立場と元販売員という経験をいかしてIT関連の営業職に転職しようと考えています。ですが未経験の職種ということもあり不安も大きいのです。 実際に営業職というものはどうなんでしょうか?給料は?残業は?将来性は?自分には子供もいますので多少きついくらいならやっていけるつもりでいますがそれなりの待遇も必要になります。どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 営業未経験

    今失業中で営業職などを探しています 今までは、派遣で工場勤務が長くて営業職には 無縁でした。 人見知りや口下手です、又ビジネスマナーなど全く知らず 本など買って勉強中です 今まで営業という職種に抵抗があり、自分では向いていないとおもっていますが、逃げていても始まらずチャレンジしてみようと思っています しかしやはりどうしても不安です 32歳で営業職無知な私が本当に勤まるのかと そこで質問なのですが こんな私でも未経験でも比較的入りやすい、やりやすい 営業とかありますか?

  • 未経験からの営業職への転職(品管⇒営業職)

    こんにちは。 私は大卒3年目で品質管理の仕事をしている者です(工学部卒) 営業職は未経験ですが近々転職をしたいと思い、準備の一環として資格取得を考えています。(法人営業) 具体的には、日商簿記2級・TOEIC(600点以上)・MCAS(Word、Excel)を取得しようと考え、現在動いています。 これに加え、毎日新聞をきちんと読む、自己啓発の為に本を読む、コミュニケーション力を磨く等、一般的によく言われている事も実践しておりますが、他にどの様な心構えでやっていくとよいでしょうか? ちなみに現在務めている会社の営業には異動せず業界そのものを変わる形で転職したいと考えております。 是非教えてください。

  • 未経験で営業に転職する心構えは?

    お世話になります。 転職活動中の30歳女性です。 食品業界で三年半、貿易事務をしているうちに営業になりたくて転職活動中です。 いま、洋酒の輸入専門商社の営業職でいいお返事を頂きそうなのですが、営業職は未経験。意欲はあります。 これまで事務を続けていて同僚にも、お客様にも営業マンのようだね。と言われるような事務員です。顧客とのコミュニケーションや関係者への値引き交渉や会議での発言などを見て言われます。 ただ一方で不安もあります。 単に人が好きで、相手を乗せたり謙虚になって謝ったりそういうことが苦ではない性格で、お客に好かれやすくひょんなことから商品を増量発注してくれたり、事務の中でたまに得られる評判に満足しているだけなのかもしれない…そう思ってしまいます。 会社側からももちろん、キャリアカウンセラーの方からも念を押されて、 数字が着いて回るし、報酬はあるけど、時間外手当もつかないよ。意欲重視だからこちらは嬉しいけど、気持ちが据わってる?と聞かれることを何度も反芻すると不安になります。 凹む時は凹むし、ネガティブになることもあるけど…。 また、一度正社員でその分野の営業職に就いたら続けないと、数年であまり専門性のない営業というキャリアでは転職したくても貿易事務員転職より苦しくなるともカウンセラーに言われました。 営業を経験したい、それは今後強みになると考えるのは易しすぎるのでしょうか。 軽い気持ちではないからこそ、よく考えております。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう