• ベストアンサー

未経験から営業の仕事に転職する際に準備しておいた方がいいことは何ですか?

自分(21歳)は営業の仕事に転職することを望んでいます。興味があるIT系の営業や個人向け製品のメーカーなどの営業で働くことを希望しています。 そのための準備として求人雑誌や転職サイト、営業職辞典の本など、ありとあらゆる事を調べましたが、不安が残ります。 何が不安かというと、今までの社会経験が電話サポートの仕事のみで、営業の仕事に転職して業務をこなせるか心配なのです。 雑誌やサイトなどを見ても、実際の業務内容のことが書かれていないため対策を打てないのです。 営業職に転職する際に準備しておいた方がいいことをお教えいただけますでしょうか? また、参考になる本などがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 この質問に言及する RSS この質問を含むブックマーク

noname#47550
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

No.1さんのご回答の通り、基本的に必要なスキルは、コミュニケーション能力かと思います。顧客とのミスマッチを最小限にし(無くし)、顧客と自社がお互いにメリットを出す要になるのが、営業だと思います。 実際の業務内容などは、大手企業であれば、新卒社員向け(現代学生向け)に、先輩社員が業務内容などを紹介するページがあります。 参考URL: http://www.hino.co.jp/j/recruit/sales/business/staff05.html 営業本として、下記の本をお勧め致します。物事の考え方などが理論的に説明されています。 http://www.amazon.co.jp/%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E9%A1%95%E4%B8%80/dp/4777105687 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一番はコミュニケーション能力ですね。 企業のホームページのホームページは非常に参考になりました。 さらに、営業本の事もお教えいただいてありがとうございます。 購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• larm
回答No.1

女性ですが、前職が大手ベンチャーIT企業の営業でした。 1番はやはりコミュニケーション能力のスキルアップでしょうか。 企業によっては電話営業から新規開拓を始めるので、 今電話サポートをされているならそれも生かせますよね。 ITを希望されるならある程度希望している企業の製品の知識などを把握しておくのも 面接時良いアピールになるのではないでしょうか? あまりアドバイスになっていませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手ベンチャーIT企業の営業をされたとのことで、非常にうらやましく思います。 コミュニケーション能力は自分も一番大事だと思います。 また、現在の電話の仕事が活かされるのは非常に嬉しいですね。 転職する企業を検討したら、製品の知識を勉強しようと思います。