• 締切済み

野菜のつくりかた

野菜の上手な作り方がわかりません。 コツを教えてください。

  • bago
  • お礼率51% (129/250)

みんなの回答

noname#85724
noname#85724
回答No.7

EM(Effective Microorganisms)が良いらしいです。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>野菜のつくりかた 野菜の上手な作り方がわかりません。 コツを教えてください。             ↓ お住まいの地域、場所(畑・ビニールハウス・プランター・鉢)、土壌(土質・PH)、手間の掛け方(肥料・水遣り・病害虫対策・間引き摘果・雑草取り)、作りたい物によって→人それぞれにノウハウや流儀があり、チョコットした事柄ですが異なります。 逆に言えば、作りたい物によって、足らざる点を創意工夫しながら野菜を作るのが基本であり、その創意工夫&アイデアがコツなんだと思います。 種蒔き&苗の植え付けや土作りから、肥料や水遣りの方法、手間と愛情で育成収穫の成否&時期等が決まると言っても過言ではありません・・・。 そこで、ご参考になればと下記に野菜作りに関連したURLを貼付します。 http://mamedamaru.dip.jp/saien/index.html http://www.iris-saien.com/buz/p02.html http://greenroad.seesaa.net/article/22668162.html http://engeisoudan.com/lng.cgi http://greenroad.seesaa.net/article/22668162.html http://mamedamaru.dip.jp/saien/purannta.htm http://heboen.hp.infoseek.co.jp/index.shtml http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xIndex.htm bago様に於かれましては、楽しく野菜つくりを始められ、安全・安心、新鮮で美味しい手作り野菜を成功裡に実らせ収穫されますよう、心より祈念申し上げております。

noname#251407
noname#251407
回答No.4
回答No.3

何点か確認なのですが、  ・何の野菜を作りたいのでしょうか?   (野菜だけではジャンルが広すぎる)  ・野菜を作る環境は?   ハウスで、家の中で、普通の畑でや   気象条件など  ・恋愛・人生相談のカテに投稿されていますが   意図は?? 等など、回答するには不明点が少し多いです。 こういうサイトって、手軽にちゃちゃっと聞けちゃいますし、 聞いちゃいたいのも判るのですが、文字だけで自分の意図した 回答を得るにはそれなりの情報を書かないとだめですよ(残念ながら 質問者様の文面では何がしたいのかって言うのが回答する方に 伝わらないと思います。)。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

野菜に寄って土の成分や肥料、水やりや日当たりなど大きく変り、全く逆の方が良い場合もあります。 何を作りたいのか何処で育てるのか、その作り方も土に付いてか育て方か、さらには肥料のことか害虫や病気のことか、語り尽くせば本何冊分にもなってしまいます。 実際に育てる物を決め、その中でその都度解らないことを改めて質問してください。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

1、土を耕す。

関連するQ&A

  • 野菜炒めについて

    野菜炒めを作ろうと思うのですが、野菜炒めを作った事がなくどう作ればいいかよくわかりません。そして野菜炒めを作るコツがあれば教えて下さい。

  • 有機野菜と無農薬野菜の違いについて

    一主婦です。 スーパーマーケットに行って野菜売り場に行くといつも疑問に思うのですが、‘有機野菜‘と‘無農薬野菜‘とはどこが違うのですか? また、安全で美味しい野菜の選び方のコツがあれば教えて下さい。  

  • 干し野菜について

    最近干し野菜を始めました。 千切りにした人参やゴーヤを天日に5,6時間ほしたところ、 すっかり干上がって炒め物にしてみたら堅くて食べられませんでした。 ピーマンも同じように干したのですが、こちらはおいしかったです。 干し野菜のコツや干しすぎて堅くなってしまった場合の対処法など ご存じの方教えてください。

  • 野菜の保存について…

    うちの冷蔵庫は古いので、野菜室なるものがありません。 そのせいか野菜類が傷むのが早いような気がします。 野菜の保存の最適な温度と鮮度を保つコツを知ってる方是非教えて下さい。

  • バーベキューの野菜について

    近日バーベキューをすることになり、野菜準備の担当になりました。 野菜は網でそのまま焼くのは経験上美味しくなかったので、 出来たら美味しく焼くコツをご存知の方に教えていただきたいと思います。 また、どんな野菜を選んだら良いのか?チョイスに困っています。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 野菜スープ

    野菜スープをたくさん作ってストックしておきたいと、思います。できれば冷凍したいと思っています。 コツがあったら教えて下さい。

  • 野菜炒めを作るのがヘタクソです

    野菜炒めを作る時は火力を強くして一気に炒めると聞きますが、 どうしても生焼けっぽいわりに表面だけが焦げます。 人参が一番そうなりやすく、タマネギなんかもそうです。 中火にすると、炒める時間がやたら長くなり、見た目もおいしくなさそうになります。 野菜炒めを手際よく美味しく作るコツを教えてください!

  • ビタミン豊富な野菜ジュースの作り方

     健康の為に、野菜ジュースに挑戦しました。人参ジュースを作ってみましたかが同じ野菜ばかりは飽きそうなので、レパートリーを増やしたいと思います。  おいしく飲める野菜の組合せや良い素材の選び方やコツを教えてください。

  • 野菜の皮の剥き方

    最近料理を始めたものです。 野菜の皮の剥き方について教えていただきたいのですが、例えばレンコンなどの硬い野菜の皮を剥くのはとても難しいです。 縦に包丁を寝かせて切っているのですが、なかなかきれいに切れず、何か少しづつ削ってるといった感じで皮をとっております。 本来ならピーラーを使えば簡単なのですが、少しでも包丁を上手に扱えるようになりたいので、あえて使わないようにしています。 料理の上手な方、どうぞコツなどをご教授願います。

  • 離乳食の野菜スープ

    こんにちは。 離乳食の野菜スープはどんな野菜を組み合わせてますか? 茹でた野菜はそのまま離乳食に使いますか? コツなどあれば教えてください。