• ベストアンサー

野菜炒めを作るのがヘタクソです

野菜炒めを作る時は火力を強くして一気に炒めると聞きますが、 どうしても生焼けっぽいわりに表面だけが焦げます。 人参が一番そうなりやすく、タマネギなんかもそうです。 中火にすると、炒める時間がやたら長くなり、見た目もおいしくなさそうになります。 野菜炒めを手際よく美味しく作るコツを教えてください!

noname#72618
noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.7

まず肉をいためてお皿に取り出す、 後は野菜を1種類ずついためては肉の皿にどんどんのせて、 最後に全部を中華鍋に戻して混ぜます。 肉に塩こしょう、野菜それぞれに塩を振ります。

noname#72618
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • cecillinc
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.8

煮物のときはレンジでチンしますが、野菜炒めのときは多少のしゃっきり感がほしいので私はレンジは使いません。これは好みの問題なので他の回答者様を否定しているわけではありませんが。私は玉ねぎやにんじんを薄切りにして火の通りを少しでもよくしています。炒める時間も短縮できるし、うちはIHなので鍋をふることもできませんので。手間をかけるなら野菜を素揚げしてもいいのでは? 味付けはゴマ油で炒めたあとオイスターソース、粉末の中華スープの素ですね。たまに豆板醤を少量いれたりもします。ちょっと味の素をいれると味がまろやかになりますよ。

noname#72618
質問者

お礼

味付けにバリエーションが持てそうです。 ありがとうございます。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.6

時間があるのでしたら弱火で作ってはいかがでしょうか? 入れる順番は火が通りにくい物から入れていく。 例)人参→玉葱→キャベツ→もやし 蓋もせずに、箸であんまりいじらずにってやり方が↓に http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html 試してみたけど、結構使えますよ。塩とか調味料(オイスターソウスとか)が多めだと焦げやすかったりするけど

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

#1さんの言うとおり電子レンジでチンが一番ですね。 それでは物足りないのであれば、チンしたあとに フライパンで炒めればOk 電子レンジで火を通しおいて、フライパンで炒める。 >人参が一番そうなりやすく、タマネギなんかもそうです。 まさか、全部いっぺんに炒めてないよね? フライパンも小さくて火力が弱い家庭じゃ、火の通り難い のを先に炒めないと大変。 ちなみに、主婦でも本当に野菜炒めが出来てる人は僅かで あとは、なんちゃってなんであまり気にしないのも手ですw 中華の元とか、野菜炒めのタレで誤魔化しても、結構 美味しくなりますよ。

noname#72618
質問者

お礼

電子レンジが便利なんですね。 野菜は火が通りにくいものから炒めています。 ありがとうございました。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.4

グーグルで「野菜炒め youtube」と検索をかけてみてください。 野菜炒めを作っている動画が出てきます。 それをみてまねてみれば?

noname#72618
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

本当の料理人の仕方は分かりませんが、自分は本のとうりにはせずに、弱火でのろのろします。 強火ですると焦って余計まずくなるので。 人によっては生っぽくても、素材の味を楽しむ感じでいただきますが、質問者さんは生っぽいのは嫌そうですので、自分が生では嫌なものから(火が通りにくいもの)炒めていったほうがいいと思います。 私も生っぽいのは嫌なので、肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、きゃべつ・・・。 ピーマンくらいから、強火にします。 ちなみに、たまねぎの後ぐらいから味付けはします。

noname#72618
質問者

お礼

確かに生っぽいのは好きでないかも。 強火でうまくできないのなら割り切って弱火というのもアリですね。 ありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

私が注意するのは油かな? 少し多めに入れると火も通りやすく水っぽくなりません。油っぽくなりますが・・・ おいしくするのなら、フライパンを煙が出るくらいがんがんに温め、多目の油を引き、一気にいためます。フライパンの中には火柱が上がります。家庭用のガスレンジでも本格的な味になります。もちろん周りには油が飛び散るし、レンジフードのカバーは取り外さないと燃えてしまいます。テフロン加工のフライパンはテフロンが焼けてしまいますので使用出来ません。私はテフロンが焼けてしまった物を使っています。

noname#72618
質問者

お礼

本格中華という感じですね! ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

最近は手抜きしてます。 野菜を切ったらお皿に乗せ、レンジでチン! 量にもよりますが1分~2分ぐらいで、少しシンナリするぐらいに。 そうすると炒める際にも火の通りが良く、(油の量も抑えられるし)加熱時間も短くてすみます。 後は、強火にした上で常に小刻みにフライパンを振り、同じ部分がずっと加熱され続けないように。 とかかな?

noname#72618
質問者

お礼

工夫とコツを教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 香味野菜とは

    どうでも良いことなのですが… 香味野菜ってなんのことなのでしょうか? ニンジン・タマネギ・セロリ等のことだと思っていたのですが、 辞書によると薬味のことを指すようです。 どうしてこれらの野菜のことを香味野菜って呼ぶのですか? 知りたいのは、ニンジン・タマネギ・セロリ…に続く食材です。 よろしくお願いします。

  • 干し野菜について

    最近干し野菜を始めました。 千切りにした人参やゴーヤを天日に5,6時間ほしたところ、 すっかり干上がって炒め物にしてみたら堅くて食べられませんでした。 ピーマンも同じように干したのですが、こちらはおいしかったです。 干し野菜のコツや干しすぎて堅くなってしまった場合の対処法など ご存じの方教えてください。

  • 野菜炒めの使いまわし

    野菜炒めを昨日作ったんですが、結構な量が余ってしまいました。 もったいないので、この野菜炒めを今日の晩御飯にも出したいなぁと思ったんですが、よい使いまわしレシピはありませんか? ちなみに、野菜炒めの中身は「豚コマ、ニンジン、ピーマン、もやし、玉ねぎ・・・」でこれを塩・コショウと醤油で炒めた物です。 すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 最近一人暮らしを始めたのですが、野菜を上手に保存する方法を教えてくださ

    最近一人暮らしを始めたのですが、野菜を上手に保存する方法を教えてください。 キャベツ、もやし、人参、玉ねぎなど、1袋(1個)買うとなかなか使い切れません。 だったら、ばら売りのを買えばいいと思われるかもしれませんが、ばら売りよりもまとめて袋に入っている方がかなり安いので・・・ 健康面から考えても、野菜ジュースよりも野菜そのものを摂りたいと思っています。 冷凍保存のコツや、またそれを使った簡単料理等も教えていただけると幸いです。

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 焼肉の時の野菜

    知人と焼肉店によく行くのですが、網焼きだと野菜がうまく焼けません。 いつも生焼けか焼き過ぎ(真っ黒)の両極端になってしまいます。 この時、主に食べる野菜はキャベツ・かぼちゃ・しいたけ・たまねぎ・ニンジンなどです。 上手に焼く方法ってあるんでしょうか?

  • 野菜室に入れずに野菜を長持ちさせるには?

    冷蔵庫に野菜室がなくこの夏が心配です・・ 冷蔵庫を買い換えれば話が早いのですが予算が無く・・・ 野菜室が無くても野菜を長持ちさせる方法は無いでしょうか? ちなみによく購入する野菜は・白菜・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・ニラ・ネギといったごくごく普通なものばかりです。

  • バーベキューで美味しく野菜を焼くコツ

    明日夫の家族と10人でバーベキューをします。 毎年恒例なのですが、いつも野菜を焼くと誰もなかなか 箸を付けてくれなくて、私が犠牲的精神で食べる事に。。。 でも、義母や義姉は「野菜も用意してね~。」と言います。 そこで、バーベキューで野菜を美味しく焼くコツが あれば教えてください。 下ごしらえで煮てから持っていって焼くのはどうかと 私なりに考えました。 明日のバーベキューの為に用意している野菜は 舞茸、椎茸、かぼちゃ、にんじん、ピーマン、玉ねぎです。 よろしくお願いします。

  • バーベキューの野菜の切り方について

    バーベキューで野菜担当になりました。 玉ねぎ、サツマイモ、にんじん、しいたけ、ピーマン などがありますが、どのように切ったら綺麗にみえますか? お勧めの野菜、食材、ちょっとしたレシピなどもありましたら ついでに教えてくださいませ!!

  • 冷蔵庫の野菜って?

    冷蔵庫の野菜って購入してどれくらいもつものなんでしょうか? ただいま冷蔵庫には ・玉ねぎ ・にんじん ・キャベツ ・白菜 ・ジャガイモ 玉ねぎとジャガイモは冷蔵庫に入れなくてもいいように思っているのですが、どうでしょうか? すべて採りたてとします。

専門家に質問してみよう