• ベストアンサー

女性に花束を送りたい

♂です。 はじめまして^^ 女性の方に質問です。 この度好きな女の子(22歳)の初就職が決まり、 就職祝いに花束を贈りたいと思っています。 次回が2度目のデートでまだ付き合ってはいないです。 次のデートで映画を見るためショッピングモールに行くことになっており、 見おわった後、併設のフラワーショップに一緒に行き その場で彼女の雰囲気にあった小さなブーケを店員さんに作ってもらい 彼女にプレゼントしたいと思っています。 (手さげなどにしまえる持ち運びやすさを考えて小さいのを) (その前に映画の前の食事の時に本と紅茶をプレゼントするつもりで 二段階目にお花をと考えてます) 僕は以前お花をしていたのでお花に興味があることを話し、 「ちょっとどんなお花があるか一緒に見ない?」とフラワーショップに誘うつもりです。 こういったプレゼントって女性は喜んでくれるものでしょうか? それとも恥ずかしかったり迷惑だったりするものでしょうか? あと他に何か良いアプローチのしかたがあれば、ぜひ教えて頂きたいと 思っておりますのでよろしくお願いいたします。 (長くてすいません^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 彼女のことを想って、いろいろ考えていらっしゃるのは 微笑ましいし好感がもてます。 デートの予定とかお洒落に考えていらっしゃるのも 素敵な男性像が、思い浮かびます。 ただ、2回目のデートで他の方も仰ってるように すこし 頑張りすぎなのでは?? 食事・映画もあなたのおごりなんでしょ? あなたが使えるお金がたくさんあるのでも 最初から飛ばしすぎは、かっこ悪いですよ。 少し足りないくらいが、お洒落なんですよ。 是非、お花を贈りたいのなら本とか紅茶は、省くとか。 お花なら、花束ではなく可愛いアレンジメントで。 花束って正直じゃまです~ 2回目のデートでわっっとプレゼントされて 気持ちが重くて、困ったことがあります。 女心って、一途に自分のこと好き好きって男には あまり魅力を感じませんよ。 軽く見てしまいます。 それに、全部丸抱え・絵に描いたようなデート路線も 早くアピールしないほうがいいです。 あたりまえになって、 そのうち感動や感謝が薄れますよ。 想いをそのままってのは、男の魅力を半減させます。 どうぞ、抑えて抑えて。。 先は長いんですから、 短距離走者ではなく マラソンランナーの気持ちでがんばってくださいね!

oyushi
質問者

お礼

こんばんわ! ご回答ありがとうございます^^ いや~非常に参考になります。。。 頑張りすぎは格好悪いですね、確かに。 同じ経験をされてきた方のご意見とても参考になります。 今回は余裕をもってフワっとした気持ちで受け取ってもらえるように軽めの物を贈りたいと思いなおしました。 ちょっと急ぎすぎました^^; ペースを考えた長距離ランナーとして長く幸せを与えることができるように頑張っていこうと思います! 勉強になりました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • miyoo
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.9

なんて素敵なデートでしょう!! 本と紅茶のプレゼント。というのも喜ばれるといいですね! お花も女性ならみなさん好きだとおもいますよ。

oyushi
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張りますね♪^^

回答No.8

はじめまして、こんにちわ。 他の回答者さまと少し重複してしまうかもしれませんが; 私もちょっとプレゼント多いかな?と思います。 お花だと誕生日とかの方がやっぱり嬉しいです。 あと、一緒に連れて行って・・よりは事前に用意して 渡した方がサプライズ感もあって喜び倍増な気がします。 一番のポイントは、その女性がお花が好きなのかどうかです。 好きな気持ちが大きいと頑張りがちですが、相手に負担に なりすぎないような程よい好意をプレゼントしてください☆ 頑張ってください。

oyushi
質問者

お礼

こんばんわ、はじめまして! ご回答ありがとうございます^^ はい、皆様のご意見どおり多いなと思い改めることに致しました^^; お花は誕生日にします♪ 誕生日はもう少し先なのでそれまでにそういった会話をかわし、 趣向がどういったものなのかもう少しリサーチした上でサプライズな演出が出来るようにしておきたいと思います。 はい! 今回は気持ちが大きすぎ、『想い』が『重い』になってしまうところでした。 もっともっと相手のことを考えた行動が取れるように今回頂いたご意見活かせる様に頑張っていこうと思います! ありがとうございました^^

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.7

こんにちは。 申し訳ないですけど、私もプレゼントが多すぎと思いました。 ちゃんと両想いならいいですけど、まだ付き合ってないのだったら「重い」と思われちゃう可能性大です。 えっと、それから紅茶は問題ないと思いますけど本はどのような本でしょうか? 彼女さんが以前興味があるような事を言っていた本とか、彼女さんがジャンルを問わず読書好きならいいのですが、そのどちらでもなく、質問者さまが個人的に好きで読んで欲しいと思って本をプレゼントにするなら、ちょっとどうかな?と思いました。 違ったらごめんなさい。 自分がどういう人間か知ってもらう事はとても大切だし、表してよいと思います。 そして彼女の事もどういう人間か知ろうとしなければいけないと思います。 それには物をあげるより、会話した方がお互いの事がわかるのではないかと思いました。 花束は他の方々もおっしゃってますが、誕生日とか、ともかくまだ早いと思います。

oyushi
質問者

お礼

こんばんわ! ご回答ありがとうございます^^ はい、まだ付き合っているわけではないのでそう思われてしまう可能性が高いので今回は軽めのプレゼントにしようと思いなおしました^^; 本はその女性が専門職に付くのでそれに近しい実用書を贈ろうと思っています。 これも控えた方が良いのか少し悩んできております。。 そうですね、もっとお互いを知る事が大事だと思いますし、 なにより相手の立場に立って物事を考えなければいけないのだと そういった視点が少し(だいぶ?)欠けていた今回の質問であったと思っております。 沢山会話を交わして良い関係が築けたら、今はそれが一番大切なことだと思います。 誕生日、もう少し先なのでそれまでお互いの関係がもう少し近くなっているように頂いたご意見大切にさせていただこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

プレゼント多すぎ。ありがたみが薄れます。 あと個人的にお花って、直接もらうよりも届くほうが嬉しいです。 自分が感動するのに合わせて、まわりの女性から「うわ~~~キレイ~~~」って騒がれるのが気持ちいいので。 と、言うわけで、私が質問者様でしたら、プレゼントは「本と紅茶」のみにします。 花束は別の機会(誕生日など)にとっておきますね。 どーしても花束をあげたいと思ったら、変な小細工はせずに、素直に渡します。 小細工は引かれる可能性があるので、よほど彼女のツボを心得ている自信がないとリスクが高いと思います。 それと花は生花にしたほうが良いです。ブリザードは花ではなく物です。

oyushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ はい、多すぎですね^^; 皆さんのご意見から考えを改め直しました。 僕も今までの付き合いではサプライズでそうしてきたのですが、 やはり直接より届くという形の方が喜んでもらえるんですね。 なるほど。 まだ完璧にツボを捕らえられているわけではないので あえてリスクを背負うのはやめることにして、 誕生日に楽しみを取っておこうと思います。 やはり女性は生花の方を多く支持されるんですね。 とても良いご意見ありがとうございました!

noname#149639
noname#149639
回答No.4

女性に花を贈るのは結構舞い上がっている男に多いですね。 そして女性はこれに対して大変喜ぶかドン引きかのどちらかです。 あなたの場合はまだ2回目のデートで相手がどのようなタイプの人か把握出来てますか、性格が分からない、まだ付き合っていない、喜ぶか迷惑がるか分からないのにそんな冒険はしなくてもいいのでは、もっと冷静にならなければね。 就職に関連付けて手帳とペンのセットとか身だしなみを整えるもの(ハンカチなどのセット物)が無難です。 花束はせめて誕生日まで我慢しましょう。

oyushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど舞い上がっていて地に足付いていない状態になってるんですね^^; もっと冷静に物事を客観視できるようしたいと思います。 まだまだこれからの付き合いですので急ぎすぎですね(汗 今回はご意見いただいたように様子見な形を取ろうと思います。 誕生日やそれから先の付き合いになっていけるように頑張ります。 ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 二度目のデートで >その前に映画の前の食事の時に本と紅茶をプレゼントするつもりで 二段階目にお花をと考えてます こんなにプレゼントてんこ盛りのほうが引かれないかしら?? 本だけでも十分だと思いますが・・・。 (紅茶はデートの一環だからまあいいとして) 私はいつもお花をプレゼントするときは、水遣りに困らない フラワーアレンジメントにすることにしています。 小さいのだったら、持ち歩くのにも負担にならないし 枯れたら気軽に捨てられる・ドライフラワーにする人も多いらしい。 男性が華道?を嗜むのは、いいと思いますよ。 結構色のセンスというか配色が問われますから、勉強になると思います。 自分がこういうひとを彼氏にするかというのは、また別のお話ですが(笑)

oyushi
質問者

お礼

こんばんわ! ご回答ありがとうございます^^ ん~プレゼント多いですかね、やはり。。 ボクも今までの付き合いではアレンジメントを送るようにしていたので、 やっぱり利便性など考えるとそちらの方が良さそうですね。 ボクはプロの料理人なんで感性を磨くためにお花を生けていました。 配色・空間の使い方・季節感等、とても勉強になりました♪ 書いてある情報が少なかったですね^^; こうやって頂いた情報をこれからも活用させていただいて良い男になれるように頑張りますね♪(笑) ありがとうございました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

デートの最初ですと持ち運びが大変だったりしますが(小さくても痛まないように気を遣うので)、帰る前ならいいと思います。 でも「花束を持って男性とデート」というのもなかなか美味しいシチュエーションだと思うので、その点は微妙ですね。 あと私でしたら、プリザーブドではなくて普通の花の方がいいです。 プリザーブドは、どうも「造花」に見えてしまって…

oyushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど、やっぱり気を使いますかね。 生花の方の生き生きとした感じ良いですよね。 プリザーブドは造花に見えると・・・なるほど(メモメモ) ありがとうございました! 参考にさせていただきます^^

回答No.1

23歳♂です。 僕のプロフを見ると分かると思いますが、僕と少しタイプが違いそうですが、参考になれば・・・ まず男が花をやっていたと言って、引かれないかが心配です。 男らしくないとかで内心引いてしまう人もいそうです。 しかも「ちょっとどんなお花があるか一緒に見ない?」とフラワーショップに誘ったら、花にまったく興味なかったとしても、断りにくく、興味がなかったら、女の子からしたら微妙です。 僕なら (1)車を降りてショッピングセンターについたら、忘れ物をしたといい、車に一人で戻り、トランクから、枯れない花(プリザーブドフラワー)を助手席にセットする (2)ご飯を食べる (3)映画を見る (4)買い物をしつつ、喫茶店に入り、オヤツを食べる(パフェやケーキ、飲み物だけでも可)→このときに本と紅茶のプレゼント。なんでご飯の時にプレゼントを渡さないかというと、早期に渡すと女の子の荷物になる為。プレゼントの喜びは20分しかないという科学的データがあるので、プレゼント→映画だと効果が薄い気がする為 (5)車に戻り、助手席に乗ろうとした女の子が、花に気付き、「なにこれ綺麗、いつ置いたの?」とビックリ。さらにそこで、「これ最近流行りみたいで、枯れないんだ。結婚式のブーケとかにも使われてたりするみたいだよ」 とちょっとしたウンチクを垂れて話題もつくれる。 ・枯れない花にするのは流行を押さえて、女の子のつぼを刺激。 ・枯れる普通の花だと管理がめんどくさい。

oyushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほどお花の話はあまりしないほうがいいのかもしれないですね。。 とてもいいプランですね! ボクが女性の立場ならこうされたら嬉しいだろうなって思います。 でも残念ながら車持っていないので、購入した際には是非こういった趣向のことも試してみたいと思います。 プレゼントの科学的データもとても興味深かったです! とても参考になりました! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 女性の皆さん、どの花束が好きですか?

    今、クリスマスに花束を恋人の自宅に送ろうと思ってます。 花束とか贈ったことが無いのでどれがいいのかいまいち分かりません。 それで、女性のみなさんならどの花束が送ってきて欲しいですか? 1番 http://www.wellness-online.co.jp/flower/categories/xmas-flower.html 2番 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanahanakk/a5afa5eaa5.html 3番 http://www.e87.com/shop/r/rj50137/ 4番 http://www.i879.com/season/xmas.html とりあえず、これぐらいネットで見つけたのですが ほしいURLの番号と商品名を教えいただきたいです。 値段は5000円ぐらいがいいのですが、8000円ぐらいまでを上限に考えています。 ブーケと、花束ではやっぱり花束のほうが印象がいいでしょうか? また、花束を送ったことがないのですが、気をつける点とかありますか? よろしくお願いします。

  • 女性から男性に花束ってありですか?

    大学生の女性です。 2か月ほど前生まれてはじめて彼氏ができました。なのでいろいろ悩むことがあり、今回はクリスマスプレゼントについて相談にのっていただきたくて投稿しました。 私は花が好きなので、クリスマスに彼に手作りのケーキか何かと花をプレゼントしたいのですが、やはり女性から男性に花を贈るっておかしいですか? また、彼はアメリカ人なので彼から私に花をプレゼントしてくるかなとも考えられます。 女性の方で男性に花束をプレゼントしたことのある方いらっしゃいますか? また客観的にみて女性が男性に花を贈るのはおかしいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 大きい花束に適切なフラワーベース(花瓶)のサイズ

    知人に花束のプレゼントを考えています。 一緒にすぐに飾れるようなフラワーベース(花瓶)を贈ろうと思うのですがサイズで悩んでいます。 花は全部で50本程度で長さが70センチくらいの花束になります。 大きめな花瓶になるかと思いますが、高さ・直径はどのくらいのものが適当だと思いますか? ちなみに↓のものだと高さが足りなすぎるでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/maebata/long_vase 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 花束用の葉物について

    こんにちは。 私はガーデニングが好きなんですが、今年は切花向きの花にも挑戦してみようと思います。 一年に何度か親戚の誕生日などに花束を渡す機会があるので、是非その際に私が育てた花を花束として贈りたいと思っています。 そこで、花束に使うグリーン(葉物)についての質問です。 やはりメインの花だけでもと思うので、一緒に葉物も包みたいのですが、 庭で育てられ、あまり手がかからない、出来れば冬も落葉しない、花束向けの葉物を教えていただけませんか? 今自分の庭にあるのは、アイビーなのですが、花束→花瓶に飾る事を考えて、ちょっと柔らかすぎ(花瓶に立たない)かなと思うんです。 そして、ヒイラギもあります、ヒイラギの葉は花束に向いているのでしょうか? 一年に数回のことなので、いっぱいに増えるものじゃなくてもいいです。 お薦めのがあれば是非教えてください。 因みに育てる予定の花は、ヤグルマギク、ルドベキア、エキナセア、セイヨウノコギリソウ、ケイトウ、ペンステモン等で、全てブーケのような小さなものではなく、 花束自体が30cm以上、花瓶に飾る事が目的です。 あくまでも脇役なので、その葉自体がそこまで個性があるものじゃなくても構いません。 元々が葉物メインじゃなくても、例えばこの花の葉は花束に使えます・・と言うのでも大丈夫です。

  • デートで花束を渡したいのですが・・・。

    30代女性へのバースデイプレゼントはどういうものが適しているでしょうか?という質問を他の質問でさせて頂いた結果、「花束」が圧倒的に多く、自分も花が好きなので、花束をプレゼントすることにしました。そこで、都内、又は横浜近辺で素敵な花束を造ってくれるお店をご存知の方、是非情報お願いいたします!彼女にとって記念の日になるように、素敵な花束を用意したいと思います。

  • 青山フラワーマーケットでブーケを購入

    青山フラワーマーケットでブーケを購入したら 手提げの紙袋に入れてくれますか? それともビニールのレジ袋みたいなやつでしょうか? プレゼント用にか購入したいのですが レジ袋ではいくら何でもなので 100円ショップででも紙袋購入しなければ と思っているのですが カテゴリ違ったらすみません

  • 誕生日にバラの花束

    タイトルの通りなのですが、誕生日にバラの花束ってどう感じますか? 彼女へのプレゼントなのですが、彼女は花より団子という性格です。 一人暮らしで花瓶もありませんし、花が枯れることで彼女にプレッシャーがあるかもしれないと思うのですが、普段の誕生日と違う特別感を出したいのでバラの花束を考えました。 女性の方の意見、また男性で女性にバラの花束をプレゼントした経験のある方などの意見を教えて頂ければと思います。 いつも通りの誕生日ではない特別感を出したいのですが、バラ以外で何かあれば教えてください。正直、彼女は花に対して関心がないので・・・。 ※ケーキと彼女の要望である実用性のあるプレゼントは決まっております。インパクトのある物としてバラの花束を考えております。

  • 花束の贈れるネットショップ

    もうすぐ妻の誕生日がくるのですが、ここ最近予定外の出費が続いてしまい 彼女もそれを気にしてか『プレゼントはいいからね』と言われている情けない旦那です(^^; 誕生日当日も運悪く出張と重なってしまい、一緒に食事でもと考えていた計画もお流れになってしまいました…。 寂しい誕生日にさせてしまい、せめて綺麗な花束でも贈ろうかと考えているのですが、 ネットで頼めるフラワーギフトでお勧めのショップを教えて頂けたら幸いです。 ヤフーなども覗いてはみたのですが、 商品はいいなと思っても『非常に悪い』が結構な数を付けられているショップもあり、 実際に利用された方からのアドバイスなども頂けたら嬉しく思います。 説明が長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性

    【歴史・結婚式のブーケトスの謎】ブーケは男性が女性にプロポーズするときの花束。 その花束のブーケを受け取った女性はそれをプロポーズと受け止めて、プロポーズを受けるならブーケの花束から一輪の花を花束から抜き取り、男性の胸ポケットに差し替えした。 プロポーズを受けない場合はブーケの花束を受け取るだけで一輪を返さなかった。 それが現在では礼儀作法も習わないバカばかりの女性になって花束を受け取ること=プロポーズを受けたと思い上がり、返事は口頭でするようになった。 さらに結婚式で意味も分からないブーケトスというルールが出来て、本来は男性が女性に贈るブーケを女性が投げて女性が受け取るという意味不明な文化となっている。 どこで間違えるようになったのでしょう? 日本だけバカをやってるのかと思ったら、米国アメリカ人もブーケトスをしていて、さすがに英国イギリス人はそこまでバカになってないと思いますがイギリスでもブーケトスって結婚式でやっているのでしょうか? いつからブーケから一輪返すことが返事だった文化が廃れたのか教えてください。

  • パーティーでもらったお花の保存

    先日、後輩の結婚パーティーでお花をもらいました。 ブーケとかではなく、テーブル等に飾ってあるお花で、結構大量にあります。 このままだと枯れてしまうし、ドライフラワーにするのももったいないし(あと、ドライフラワーになるのか?という疑問) どうしようと思ってこちらに来ました。 私の思いつくのは、押し花とブリザードフラワー(?)なのですが、 どっちもやったことがありません。。。 これまで花束をもらった時は、ドライフラワーにできるものはドライフラワーにして、 それ以外は花瓶にさして枯れたら捨てていたのですが・・・ あと、可能なら出来上がったものを後輩にあげようかと思っています。 何かいい方法、押し花やブリザードフラワーについてなんでもいいので 教えてください! 花の種類は、カーネーション、バラ、ガーベラそのほかあまり見かけない花がいろいろでした。 よろしくお願いします。