パーティーでもらったお花の保存方法と活用アイデア

このQ&Aのポイント
  • 結婚パーティーでもらったお花の保存方法や活用アイデアについて紹介します。
  • お花の種類によって保存方法や活用方法が異なるので、カーネーション、バラ、ガーベラなどのお花についても具体的な方法をご紹介します。
  • 押し花やブリザードフラワーを作る方法も解説します。また、後輩へのプレゼントにもおすすめのアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティーでもらったお花の保存

先日、後輩の結婚パーティーでお花をもらいました。 ブーケとかではなく、テーブル等に飾ってあるお花で、結構大量にあります。 このままだと枯れてしまうし、ドライフラワーにするのももったいないし(あと、ドライフラワーになるのか?という疑問) どうしようと思ってこちらに来ました。 私の思いつくのは、押し花とブリザードフラワー(?)なのですが、 どっちもやったことがありません。。。 これまで花束をもらった時は、ドライフラワーにできるものはドライフラワーにして、 それ以外は花瓶にさして枯れたら捨てていたのですが・・・ あと、可能なら出来上がったものを後輩にあげようかと思っています。 何かいい方法、押し花やブリザードフラワーについてなんでもいいので 教えてください! 花の種類は、カーネーション、バラ、ガーベラそのほかあまり見かけない花がいろいろでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94199
回答No.1

プリサーブドフラワーではなかったですか? 私も知識がある訳ではないのですが、友人がお花のアレンジの商売をしており、受け売りですが回答させて頂きます。 まずお花は出来る種類と出来ない種類があります。 花の色を抜き、染め直しのような作業で、花は花で加工、茎は茎で加工だそうです。 自分で液剤など揃えてすると2万円くらいの費用が掛かります。 大まかに聞いたことですが、参考になれば幸いです。

co-rira
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリザーブドフラワーというのが正式名称のようですね^^; (googleで検索するときに、ブリザードフラワーと出てきたもので、 自分の記憶に自信がなく。) 今日、ホームセンターに行き、キットを買ってきました。 染色液は赤と青しかなかったですし、最高でも6回くらいしかできないのに3600円でした。 よくよく見たら、脱色はアルコール系(メタノール・エタノール)で、 水の置換にポリエチレングリコールを使っているので、 これだったら職場でできるなあ・・・と思ってしまいました。 (研究所なので^^;) 今、一回目の脱色中です。うまくいくのか行かないのか・・・。 意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼ありがとうございました。 作業をするのに、なかなか適した職場にいらっしゃるようですね。 上手くいくよう祈ってます。