• ベストアンサー

こういう誕生日は花束かアレンジメントか?

誕生日に花を贈ろうと思うのですが、 好きな子の誕生日で平日でそれほど好かれてないので食べ物好きですが花のようなケーキをあげても一緒に食べれるわけでなし、直接手渡しも事ができません。 そこで考えました。猫がいるので花瓶がなさそう。家が狭い。花瓶を買いに行くしても店が遠いということから年齢数分の花束は今回はやめようと思うのですが、 何分、女性の誕生日に物をあげた事がなく悩んでいて、日もなく焦っています。色とかは決めているのですが。。その子の性格は明るく可愛いもの好きです。 以下の中では何が良さそうでしょうか? 1.アレンジメント(台がついていてそのままおける) 2.定番の花束(年齢数の本数) 3.フラワーケーキ(台がついていてそのままおける) でも食欲があるので逆にストレスになっちゃう?(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2moko
回答No.5

プリザーブドフラワーってご存知ですか? これなら水やりの必要がないので、花瓶がなくても大丈夫だし、あまりお花に興味がない方でも面倒ではないと思います。(参考URL貼っておきますね) 家も狭いとの事ですし、恋人ではない女性に花をプレゼントするのであれば、小さくて可愛いアレンジのほうが喜ばれると思いますよ。花は安い物ではないので、大きい花束をもらうと色々気を遣ってしまうと思いますし、花の世話も大変なので。。。彼女に喜んでもらえるといいですね。

参考URL:
http://www.hibiyakadan.com/special/preserved/index.html
fukenkou
質問者

お礼

男と女の違いで一番不思議に思うぐらい女性の方がお花好きと感じていましたが、いろいろ考えたあげく、やはりケースバイケースでNGになる可能性も高いと思う事ができ相談させていただいたのですが、お花は結局、手間がかからないアートフラワーとかどうかな?って聞いた所、置くところがないと断られました。 でも、一生懸命考えてくれたというのがその子に多少伝わったみたいでよかったです。 相変わらず全然好かれていませんが、こうしていろいろ知識が増えるし自分の為にもなっていると思います。まだまだ女性の世界はわからないことですが(^^;)頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

好きなのにそれほど好かれていないのですよね? 花は困るなぁ。。。気持ちが思いというかなんというか。 高いものはもっと困るし、残るものもねぇ。。 消え物(お菓子とか)が嬉しいです。 NO.2の方が薦められているアフタヌーンティーは良いですよ。 花はズンと気持ちが重くなります。 モテモテで彼氏じゃない色んな人から花を貰い慣れていて、軽く受け止める人ならいいと思うのですが。 それと、ココで最近見たのですが 「プレゼントが花束をもらうのが嫌いな人いますか?」↓ というトピがあるのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=720079
fukenkou
質問者

お礼

はい。もう全然好かれていません(T_T) すごく参考になりました。ということで本人に聞いてみたところはやりRose-quartzさんのおっしゃる通り、ティー関係の方が反応が良かったです。参考URLは事前に見ていましたが、親身になっていただきありがとうございます。

回答No.3

切花って痛みやすいし、鉢植えもガーデニングが好きな子でなければ世話も大変だし、生花のプレゼントって手軽なんですけどもらった方は結構迷惑だったりします。 ただし、そういう人間のためにガラスケースに入った見た目生花でずっと枯れない「レンデフロール」と言うステキなものもあります。これなら喜ばれると思いますが、生花を買うよりはお値段が…。小さくて可愛らしい(お値段もまぁまぁ)なのもあります。ご検討されては如何ですか? 以下に「レンデフロール」で検索したら出てきたページを載せときます。会社の回し者じゃないですヨ^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/rende/index.htm
fukenkou
質問者

お礼

プレゼントが迷惑になるというのは確かにとっても切ない事ですね。はやり本人への普段からの取材が一番ということがわかりました。 今日は、20年来の旧友(男)と1年振りに会ったのですが、その子と同じようなダメだしを2時間で10個近く喰らいました。男からこれだけ喰らえば、女性のその子は相当数不満だったんだろうなぁと・・(T_T) その中の1つに、いつも自分が喋ってばかりいないで、もっと、相手の女性の話を聞かないといけないということが解かりました。とてもたくさんのダメな所がありすぎて今日はちょっと精神的にかなり堪えましたが、書き出して早速明日から実践しようと思います。女性の友だちは1人もいないので大変助かりました。みなさま本当に回答ありがとうございました。

• yuki314
回答No.2

回答ではないですが afternoon-teaって知ってます? お店があるのですが お店に行くと かわいくラッピングされたギフトがあります。 千葉ならららぽーとに入ってます。 花やケーキだともらうタイミング(これから遊びにいくとか)でえらい迷惑になるので よほど親しくなってからのほうが 嫌われずにすみます。 (女の子はそういう無神経さは怒りくるうので 笑)

参考URL:
http://www.afternoon-tea.net/
fukenkou
質問者

お礼

>afternoon-teaって知ってます? いままでに、デートも数えるほどしかしたことがないので、女性が行くようなお店は99%知らないです。 でも、私も、その子もお茶や紅茶が好きなので大変いい情報ありがとうございます。 >花やケーキだともらうタイミング(これから遊びにい>くとか)でえらい迷惑になるので >よほど親しくなってからのほうが >嫌われずにすみます。 >(女の子はそういう無神経さは怒りくるうので 笑) はい。そうですね。花とは関係ありませんがまだ相当若い時、無神経さに過去に痛い経験ありです。なのであまり重くないインテリアっぽいのにしようかなと思っておりました。ケーキは。。他の男と食べられても超切ないので、ケーキ好きな子ではありますがやめました。女の子は人に基本的に仕事の何倍も難しいと常々感じています。こないだ男女は異文化コミュニケーションと同等とTVで大学の女性の先生が言っているのには、やっぱりそうか・・とすこし笑ってしまいましたが(^^;)ありがとうございました。

• neko-tama
回答No.1

>…好きな子なのに、それほど好かれていない… ってところに涙をそそられますが アレンジメントがいいのではないでしょうか。 やっぱりその花を見るために、自分の事を思い出して欲しい! なんて思っているのなら、鉢植え系とかでもいいかもしれませんね。 がんばってくださいね~

fukenkou
質問者

お礼

同情していただきありがとうございます。でも、その子に私は1時間に1回は怒られていますし、正論を言われているので、人間的に私がまだまだなのがいけないのです。そうですね。たまには思い出して欲しいですね。 その作戦は機会があれば使わせていただきたいと思います(^^;)ありがとうございました。