• ベストアンサー

こういう誕生日は花束かアレンジメントか?

誕生日に花を贈ろうと思うのですが、 好きな子の誕生日で平日でそれほど好かれてないので食べ物好きですが花のようなケーキをあげても一緒に食べれるわけでなし、直接手渡しも事ができません。 そこで考えました。猫がいるので花瓶がなさそう。家が狭い。花瓶を買いに行くしても店が遠いということから年齢数分の花束は今回はやめようと思うのですが、 何分、女性の誕生日に物をあげた事がなく悩んでいて、日もなく焦っています。色とかは決めているのですが。。その子の性格は明るく可愛いもの好きです。 以下の中では何が良さそうでしょうか? 1.アレンジメント(台がついていてそのままおける) 2.定番の花束(年齢数の本数) 3.フラワーケーキ(台がついていてそのままおける) でも食欲があるので逆にストレスになっちゃう?(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2moko
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.5

プリザーブドフラワーってご存知ですか? これなら水やりの必要がないので、花瓶がなくても大丈夫だし、あまりお花に興味がない方でも面倒ではないと思います。(参考URL貼っておきますね) 家も狭いとの事ですし、恋人ではない女性に花をプレゼントするのであれば、小さくて可愛いアレンジのほうが喜ばれると思いますよ。花は安い物ではないので、大きい花束をもらうと色々気を遣ってしまうと思いますし、花の世話も大変なので。。。彼女に喜んでもらえるといいですね。

参考URL:
http://www.hibiyakadan.com/special/preserved/index.html
fukenkou
質問者

お礼

男と女の違いで一番不思議に思うぐらい女性の方がお花好きと感じていましたが、いろいろ考えたあげく、やはりケースバイケースでNGになる可能性も高いと思う事ができ相談させていただいたのですが、お花は結局、手間がかからないアートフラワーとかどうかな?って聞いた所、置くところがないと断られました。 でも、一生懸命考えてくれたというのがその子に多少伝わったみたいでよかったです。 相変わらず全然好かれていませんが、こうしていろいろ知識が増えるし自分の為にもなっていると思います。まだまだ女性の世界はわからないことですが(^^;)頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

好きなのにそれほど好かれていないのですよね? 花は困るなぁ。。。気持ちが思いというかなんというか。 高いものはもっと困るし、残るものもねぇ。。 消え物(お菓子とか)が嬉しいです。 NO.2の方が薦められているアフタヌーンティーは良いですよ。 花はズンと気持ちが重くなります。 モテモテで彼氏じゃない色んな人から花を貰い慣れていて、軽く受け止める人ならいいと思うのですが。 それと、ココで最近見たのですが 「プレゼントが花束をもらうのが嫌いな人いますか?」↓ というトピがあるのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=720079
fukenkou
質問者

お礼

はい。もう全然好かれていません(T_T) すごく参考になりました。ということで本人に聞いてみたところはやりRose-quartzさんのおっしゃる通り、ティー関係の方が反応が良かったです。参考URLは事前に見ていましたが、親身になっていただきありがとうございます。

回答No.3

切花って痛みやすいし、鉢植えもガーデニングが好きな子でなければ世話も大変だし、生花のプレゼントって手軽なんですけどもらった方は結構迷惑だったりします。 ただし、そういう人間のためにガラスケースに入った見た目生花でずっと枯れない「レンデフロール」と言うステキなものもあります。これなら喜ばれると思いますが、生花を買うよりはお値段が…。小さくて可愛らしい(お値段もまぁまぁ)なのもあります。ご検討されては如何ですか? 以下に「レンデフロール」で検索したら出てきたページを載せときます。会社の回し者じゃないですヨ^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/rende/index.htm
fukenkou
質問者

お礼

プレゼントが迷惑になるというのは確かにとっても切ない事ですね。はやり本人への普段からの取材が一番ということがわかりました。 今日は、20年来の旧友(男)と1年振りに会ったのですが、その子と同じようなダメだしを2時間で10個近く喰らいました。男からこれだけ喰らえば、女性のその子は相当数不満だったんだろうなぁと・・(T_T) その中の1つに、いつも自分が喋ってばかりいないで、もっと、相手の女性の話を聞かないといけないということが解かりました。とてもたくさんのダメな所がありすぎて今日はちょっと精神的にかなり堪えましたが、書き出して早速明日から実践しようと思います。女性の友だちは1人もいないので大変助かりました。みなさま本当に回答ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.2

回答ではないですが afternoon-teaって知ってます? お店があるのですが お店に行くと かわいくラッピングされたギフトがあります。 千葉ならららぽーとに入ってます。 花やケーキだともらうタイミング(これから遊びにいくとか)でえらい迷惑になるので よほど親しくなってからのほうが 嫌われずにすみます。 (女の子はそういう無神経さは怒りくるうので 笑)

参考URL:
http://www.afternoon-tea.net/
fukenkou
質問者

お礼

>afternoon-teaって知ってます? いままでに、デートも数えるほどしかしたことがないので、女性が行くようなお店は99%知らないです。 でも、私も、その子もお茶や紅茶が好きなので大変いい情報ありがとうございます。 >花やケーキだともらうタイミング(これから遊びにい>くとか)でえらい迷惑になるので >よほど親しくなってからのほうが >嫌われずにすみます。 >(女の子はそういう無神経さは怒りくるうので 笑) はい。そうですね。花とは関係ありませんがまだ相当若い時、無神経さに過去に痛い経験ありです。なのであまり重くないインテリアっぽいのにしようかなと思っておりました。ケーキは。。他の男と食べられても超切ないので、ケーキ好きな子ではありますがやめました。女の子は人に基本的に仕事の何倍も難しいと常々感じています。こないだ男女は異文化コミュニケーションと同等とTVで大学の女性の先生が言っているのには、やっぱりそうか・・とすこし笑ってしまいましたが(^^;)ありがとうございました。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

>…好きな子なのに、それほど好かれていない… ってところに涙をそそられますが アレンジメントがいいのではないでしょうか。 やっぱりその花を見るために、自分の事を思い出して欲しい! なんて思っているのなら、鉢植え系とかでもいいかもしれませんね。 がんばってくださいね~

fukenkou
質問者

お礼

同情していただきありがとうございます。でも、その子に私は1時間に1回は怒られていますし、正論を言われているので、人間的に私がまだまだなのがいけないのです。そうですね。たまには思い出して欲しいですね。 その作戦は機会があれば使わせていただきたいと思います(^^;)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日の花束

    こんにちは。 主人から、毎年誕生日には年の数の薔薇の花束をもらいます。今年も、期待通り?花束が届きました。とてもとても嬉しいのですが、さすがに保存方法がなく困っています。 昨年までは、ドライフラワーにして玄関に飾っていましたが、今年もそれしか方法はないのだろうか?と悩んでおります。 かすみそうも含めかなり大きな花束で勿論そんな立派な花瓶はないですし、今、洗面所を占領しています。 毎年の事だから、花瓶を購入すべきかどうか・・・。でもお店のディスプレイじゃないから、そんな大きな花瓶置き場所にも困ってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 誕生日にバラの花束

    タイトルの通りなのですが、誕生日にバラの花束ってどう感じますか? 彼女へのプレゼントなのですが、彼女は花より団子という性格です。 一人暮らしで花瓶もありませんし、花が枯れることで彼女にプレッシャーがあるかもしれないと思うのですが、普段の誕生日と違う特別感を出したいのでバラの花束を考えました。 女性の方の意見、また男性で女性にバラの花束をプレゼントした経験のある方などの意見を教えて頂ければと思います。 いつも通りの誕生日ではない特別感を出したいのですが、バラ以外で何かあれば教えてください。正直、彼女は花に対して関心がないので・・・。 ※ケーキと彼女の要望である実用性のあるプレゼントは決まっております。インパクトのある物としてバラの花束を考えております。

  • 【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花

    【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花を花瓶に移し替えたいと思います。 花瓶の高さが20cmあります。 花束の茎の部分は何センチのところで切り落とせば良いのでしょうか? 花瓶20cm、花束は30cmの高さにするのが一般的?それとも花束は40cmに揃えるのが一般的ですか?

  • アレンジメントフラワーについて

    お見舞いにかご入りのアレンジメントフラワーをいただきました。 中に硬いスポンジ状のものが入っていてそれに挿してあります。 これは何日もそのままで置いておいても良いのでしょうか。それとも、花瓶に入れなおしたほうが花の持ちが良いでしょうか。

  • 彼女の誕生日にバラの花束を

     27歳の男性です。  付き合い始めて2ヶ月が過ぎた彼女がいます。もうすぐ誕生日が迫っているので、誕生日プレゼントとしてアクセサリを買いに行くことにしました。ただ、彼女は(女性ならば当然かも知れませんが)年齢を重ねることに抵抗感を持っています。でも、大人の女性としての魅力が増していく彼女の姿に惚れたそのことをわかってほしくて年の数と同じだけのバラの花束(続いているなら毎年ずっと)を贈ろうと考えています。  そこで花束について質問があります。渡した後、街を歩く予定もあるし、彼女が実家暮らしというのもあって、花束よりは持ち運べて部屋にも飾れるフラワーアレンジメントの方がいいのかな?(同じ数のバラで)と考えています。来年は仕事の都合で彼女が一人暮らしをすること決まっているので、花束は来年にしようかと考えたりもしました。 女性の方の話を聞かせていただけると助かります。

  • 彼女の誕生日に花束を

    今度彼女の誕生日に花束と婚約指輪を渡そうと思ってます。花束はユーチャリスとブルースターという花でミニブーケっぽくしてもらう予定です。それにプラスもう1つプロポーズに最適な花を加えようと思ってます。何か良い花はありませんか?いろいろ花言葉を探して見ているのですが、これといって惹かれるのがありません。 花言葉に詳しい人、お願いします。

  • 映画のフラワーアレンジメント

    センスのいいフラワーアレンジメント(花束や花を使ったアートのようなのでも)が出てくる映画を探しています。 ファッションやインテリアなどと違って、あまり注目されるものではないと思いますが「素敵な花がでてくる!」という映画、もしくはドラマ等がありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 誕生日の花束プレゼント

    初めまして、25歳男です。 もうすぐ誕生日の女の子に花束をプレゼントしようと思っています。 誕生日にデートをするので、その際に手渡ししようと 思っているのですが、私はクルマを持っていません。 お互いの交通手段が電車なので、花束をあげると 持って帰るのに邪魔になってしまうのではないかと 心配しています。 やはり、このような状況ですと花束をあげるとわずらわしいでしょうか? 女性の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 未経験でのアレンジメントフラワーや花束作りについて

    この季節、演奏会のお祝いにお花を差し上げることが多い私です。 そこで質問ですが、花束やアレンジメントはラッピングなどでお花以上の金額を取られてしまいますよね・・。 お花だけなら何十本ものバラなどもとても安く買えたりするので、自分でアレンジしてラッピングしたりしたいのですが、アレンジフラワーなどの学習経験がないとめっちゃくちゃになってしまうものでしょうか? ちなみに大手の百貨店でギフトなどのラッピングなどは何年も経験あります。ただ花に関してはもらうことはあるものの自分で水を吸うスポンジのような固いものに刺したり、花束の茎の部分の水の保持の始末などはお花屋さんのを見たり、自分がもらったりしたときの体験でしか知りません・・。可愛い器に自分の趣味でクリスマスグッズなどを交えてアレンジして持って行きたいのですが・・やはり素人の作ったものとバレバレで無謀でしょうか^^;?? また安く出ている花はすぐにダメになるのでしょうか? アレンジメントのやり方の見れるサイトなどもありますか? どなたか経験ある方など教えてくださいませんでしょうか?

  • 誕生日に花束を贈ろうと思うのですが・・・

    嫁(24歳)の誕生日に、嫁がガーベラ好きなので 年の本数だけガーベラの花束を渡そうかと思うので すが・・・。 ・そのガーベラの色は単色だけの方がいいですか?  それとも、いろいろ混ざった色の方がいいですか? しょうもない質問ですいません。