• ベストアンサー

定年退職祝いの花束について

恩師(男性)の退職祝いに花束を贈りたいと思っています。 青山フラワーマーケット(こちらはオンラインショップを利用予定)か クリスチャントルチュ(実店舗で購入予定)のどちらがいいか迷っています。 どちらかを利用されたかたの感想をお聞きしたいです。 また、宅配で送ってもらった花束を、翌日の午前中に渡す際、花の状態は悪くなってしまうでしょうか? 恩師のお宅に配達も可能ですが、できれば手渡ししたいので・・・ また、退職祝いの花は、何色が向いていますか?また、向いていないと思われる色も聞かせてください。 もらう側としては、花束よりアレジメントした花の方が、帰宅後花瓶に入れる手間が省けていいのでしょうか? 奥さまはいらっしゃいますので、ご自分ではなさらないかとは思いますが・・・ 他の品物は、もう別の教え子が渡したので、自分たちは花にしたいのですが。 最初、茶道・華道のカテに投稿しましたが、回答がないのでこちらにさせていただきました。 アドバイスヨロシクお願いします。

noname#29338
noname#29338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalarula
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

もうお花を渡されたかもしれませんが… お花はなるべく新鮮なものをお渡しするほうがよいと思います。 なので、当日、店舗で購入されて家にお持ちするか、 オンラインショップで注文してご自宅にお届けするかのどちらかをおすすめします。 花束はもっていると様になりますが、花瓶に入れるとなるとばらけてしまったり、しばったままだとどちらかに偏ったりと、なかなか難しいものです。 また、花瓶も花にあう・あわないがありますので、花束よりもバスケットなどにアレンジメントされたお花がよいと思います。 色は定年退職ということで、還暦なのだったら、還暦祝いも含めて赤メインにされてもよいかと思います。 実店舗で購入すると、店員さんに相談できるし、花も選んでもらえるし、イメージに近いアレンジにしてもらえると思います。 当日、時間がないようでしたら、前日に予約しておいて、取りに行くだけということもできますよ。 喜んでいただけますように。

noname#29338
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 渡すのは3月ですので、まだ頂いたアドバイス、参考にさせていただきます。利用したい花屋さんは、クリスチャントルチュは開店時間が若干遅く、取りに行くだけにしても先生が学校にいる間に間にあうかが心配で、青山フラワーマーケットは近くにないので宅配になるんです。出来るだけ新鮮な状態で手渡したいので、悩むところです。 やはり、花束よりもバスケットなどにアレンジメントされたお花にしようと思います。

その他の回答 (1)

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

家はよくお花を頂くのですが、やっぱりアレンジメントされてる方が可愛いし、良いと思いますよ。 だいたい1週間位はもつようになってますから、前日購入でも問題ないかと。 それと、男性だとお花持って帰るの恥ずかしいって方多いので、それが入る紙袋は忘れずに用意してあげて下さい。 お花屋さんに、用途(退職祝)を伝えておけば、それに見合った物をチョイスして華やかにしてもらえると思います。もし、お好きな花や色等判れば入れて貰ったりとか出来ますし。 貰うばかりであげた事があまりないので参考になるかわかりませんが、貰う側の意見でした(^^ゞ

noname#29338
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 やっぱりアレンジメントされてる方が、もらう側はありがたいようですね。恩師は車で通勤ですが、紙袋はちゃんと用意したいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定年退職祝いの花束について

    学生時代の恩師が定年退職されるので、花束を贈りたいと思っています。(恩師は男性です) そこで、花束の色をどうしようかと思っています。 先生のお好きな色は知りませんが、ブルー系の服や小物をお持ちなので、ブルーが嫌いではないと思います。 花の色合いを、ブルー系は 先生に喜んでもらえるでしょうか? それとも、白系で清楚な感じ。 または春らしいピンク系? シニアの男性のみなさん、アドバイスお願いします。

  • 恩師の定年退職に「寄せ植え」って?

    恩師が定年退職されます。 とても人気の高い先生で、生徒たちからは一人一人花束を渡すそうですが、父兄の私はその先生のご実家と特別なつながりがあるので(のちに分かったんですが…)離任式に何かを渡したいと思っています。 やはり見栄えがいいのは花束。 しかし軽く見積もっても相当な数の花束をもらうので、その後、花瓶にさしたり…第一セロファンから出して…という手間も相当だと思います。 そこで 寄せ植えのようなもらったらそのまま置いておけるようなものにしたいと思っていますが、定年のお祝いに花束は聞いてもあまり寄せ植えって 耳にしませんよね?おかしいですか? 観葉植物だと渡すときの鮮やかさに欠けますし、たとえば寄せ植えならかわいいかごにいろんなお花を植えてもらって…と思っています。 それかなにかお品物にしようかとも思っていますが、難しいですね…引き出物みたいなものもなんか変ですし… なにかいいアイデア、もしくは「寄せ植え」をお渡しになられてことなどある方 お教えください。

  • 【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花

    【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花を花瓶に移し替えたいと思います。 花瓶の高さが20cmあります。 花束の茎の部分は何センチのところで切り落とせば良いのでしょうか? 花瓶20cm、花束は30cmの高さにするのが一般的?それとも花束は40cmに揃えるのが一般的ですか?

  • 恩師が退職されるので

    恩師(男性)が退職されるので、元教え子たちと花を贈ろうと計画しています。 3学期の修了式に、恩師の務める学校に出向いて外で手渡しする予定ですが、迷惑になるでしょうか? 先生は、車で通勤ですので花を持って帰る途中恥ずかしいようなことはないと思うのですが・・・ あまり大きすぎず、仰々しいのは避けようと思っていますが・・・ どうでしょうか? 現役教師の方や退職された教師の方で、何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 大きい花束に適切なフラワーベース(花瓶)のサイズ

    知人に花束のプレゼントを考えています。 一緒にすぐに飾れるようなフラワーベース(花瓶)を贈ろうと思うのですがサイズで悩んでいます。 花は全部で50本程度で長さが70センチくらいの花束になります。 大きめな花瓶になるかと思いますが、高さ・直径はどのくらいのものが適当だと思いますか? ちなみに↓のものだと高さが足りなすぎるでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/maebata/long_vase 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • こういう誕生日は花束かアレンジメントか?

    誕生日に花を贈ろうと思うのですが、 好きな子の誕生日で平日でそれほど好かれてないので食べ物好きですが花のようなケーキをあげても一緒に食べれるわけでなし、直接手渡しも事ができません。 そこで考えました。猫がいるので花瓶がなさそう。家が狭い。花瓶を買いに行くしても店が遠いということから年齢数分の花束は今回はやめようと思うのですが、 何分、女性の誕生日に物をあげた事がなく悩んでいて、日もなく焦っています。色とかは決めているのですが。。その子の性格は明るく可愛いもの好きです。 以下の中では何が良さそうでしょうか? 1.アレンジメント(台がついていてそのままおける) 2.定番の花束(年齢数の本数) 3.フラワーケーキ(台がついていてそのままおける) でも食欲があるので逆にストレスになっちゃう?(^^;)

  • 花束用の葉物について

    こんにちは。 私はガーデニングが好きなんですが、今年は切花向きの花にも挑戦してみようと思います。 一年に何度か親戚の誕生日などに花束を渡す機会があるので、是非その際に私が育てた花を花束として贈りたいと思っています。 そこで、花束に使うグリーン(葉物)についての質問です。 やはりメインの花だけでもと思うので、一緒に葉物も包みたいのですが、 庭で育てられ、あまり手がかからない、出来れば冬も落葉しない、花束向けの葉物を教えていただけませんか? 今自分の庭にあるのは、アイビーなのですが、花束→花瓶に飾る事を考えて、ちょっと柔らかすぎ(花瓶に立たない)かなと思うんです。 そして、ヒイラギもあります、ヒイラギの葉は花束に向いているのでしょうか? 一年に数回のことなので、いっぱいに増えるものじゃなくてもいいです。 お薦めのがあれば是非教えてください。 因みに育てる予定の花は、ヤグルマギク、ルドベキア、エキナセア、セイヨウノコギリソウ、ケイトウ、ペンステモン等で、全てブーケのような小さなものではなく、 花束自体が30cm以上、花瓶に飾る事が目的です。 あくまでも脇役なので、その葉自体がそこまで個性があるものじゃなくても構いません。 元々が葉物メインじゃなくても、例えばこの花の葉は花束に使えます・・と言うのでも大丈夫です。

  • 退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています

    同僚の退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています プリザーブドフラワーをプレゼントしたいと思っていたのですが ネットで画像や口コミをみて迷ってしまいました 予算が約5千円なので小さいプリザーブドフラワーしか買えない様に感じました だったら生花の花束の方が 同じ5千円でもかなり立派なのが買えますよね・・・ でも長い間楽しんでもらえるプリザーブドフラワーの方が もらった時のインパクトは弱くなるかもしれないけど 後々喜んでもらえる気がするのです 退職される方は30歳女性(寿退職)です プリザーブドフラワーの事も知ってるので 多少見た目がしょぼくても、安物と感じる事は無いと思います でもやっぱり、ゴージャスな花束の方が喜んでもらえるのでしょうか?

  • 結婚祝いの花について教えて下さい。

    結婚祝いの花について教えて下さい。 友人の2次会にお誘いを受けたのですが、都合により出席出来ないので会場に花を届けたい(配送で)と思っています。 花は友人の好きな青薔薇に決めました。花言葉も結婚祝いにふさわしかったので。 友人はこういった物を大切にするタイプなので、長く持つブリザーブドフラワーにしようかと思ったのですが・・・ 冠婚葬祭は色々とマナーがあるのでふさわしいかどうかわからないので教えて下さい。 花束、アレンジメント 生花、ブリザーブドフラワー(必然的にアレンジ) どれがふさわしいでしょうか?

  • 花束の保存方法

    退職をしたため、送別会で大きな花束を頂きました。 明日の夕方実家に持って帰るのですが、今晩~明日は一人暮らしの家で保管します。 大きな花瓶がないので、お水につけられないのですが、どのようにすればなるべく花にダメージを与えずに済むでしょうか? 湿気のある場所?と考えてお風呂場に置いたり…と考えたのですが… 良い方法をご存知の方、ご教示くださいませ。