• ベストアンサー

定年退職祝いの花束について

恩師(男性)の退職祝いに花束を贈りたいと思っています。 青山フラワーマーケット(こちらはオンラインショップを利用予定)か クリスチャントルチュ(実店舗で購入予定)のどちらがいいか迷っています。 どちらかを利用されたかたの感想をお聞きしたいです。 また、宅配で送ってもらった花束を、翌日の午前中に渡す際、花の状態は悪くなってしまうでしょうか? 恩師のお宅に配達も可能ですが、できれば手渡ししたいので・・・ また、退職祝いの花は、何色が向いていますか?また、向いていないと思われる色も聞かせてください。 もらう側としては、花束よりアレジメントした花の方が、帰宅後花瓶に入れる手間が省けていいのでしょうか? 奥さまはいらっしゃいますので、ご自分ではなさらないかとは思いますが・・・ 他の品物は、もう別の教え子が渡したので、自分たちは花にしたいのですが。 最初、茶道・華道のカテに投稿しましたが、回答がないのでこちらにさせていただきました。 アドバイスヨロシクお願いします。

noname#29338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalarula
回答No.2

もうお花を渡されたかもしれませんが… お花はなるべく新鮮なものをお渡しするほうがよいと思います。 なので、当日、店舗で購入されて家にお持ちするか、 オンラインショップで注文してご自宅にお届けするかのどちらかをおすすめします。 花束はもっていると様になりますが、花瓶に入れるとなるとばらけてしまったり、しばったままだとどちらかに偏ったりと、なかなか難しいものです。 また、花瓶も花にあう・あわないがありますので、花束よりもバスケットなどにアレンジメントされたお花がよいと思います。 色は定年退職ということで、還暦なのだったら、還暦祝いも含めて赤メインにされてもよいかと思います。 実店舗で購入すると、店員さんに相談できるし、花も選んでもらえるし、イメージに近いアレンジにしてもらえると思います。 当日、時間がないようでしたら、前日に予約しておいて、取りに行くだけということもできますよ。 喜んでいただけますように。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 渡すのは3月ですので、まだ頂いたアドバイス、参考にさせていただきます。利用したい花屋さんは、クリスチャントルチュは開店時間が若干遅く、取りに行くだけにしても先生が学校にいる間に間にあうかが心配で、青山フラワーマーケットは近くにないので宅配になるんです。出来るだけ新鮮な状態で手渡したいので、悩むところです。 やはり、花束よりもバスケットなどにアレンジメントされたお花にしようと思います。

その他の回答 (1)

• vabiana
回答No.1

家はよくお花を頂くのですが、やっぱりアレンジメントされてる方が可愛いし、良いと思いますよ。 だいたい1週間位はもつようになってますから、前日購入でも問題ないかと。 それと、男性だとお花持って帰るの恥ずかしいって方多いので、それが入る紙袋は忘れずに用意してあげて下さい。 お花屋さんに、用途(退職祝)を伝えておけば、それに見合った物をチョイスして華やかにしてもらえると思います。もし、お好きな花や色等判れば入れて貰ったりとか出来ますし。 貰うばかりであげた事があまりないので参考になるかわかりませんが、貰う側の意見でした(^^ゞ

質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 やっぱりアレンジメントされてる方が、もらう側はありがたいようですね。恩師は車で通勤ですが、紙袋はちゃんと用意したいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。