• ベストアンサー

中古の本や物を買った人に質問です。

中古の本や物を買って家で読んだ後、手を洗ったりしますか? 後、布団の上やテーブルの上といった場所に『汚い』と思わないで 普通に置けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.8

新品と同じように、普通に扱います。 ただ、確かにお店でホコリをかぶっていたりして、 触ったあと「うおお!」と驚く程、 手が真っ黒になるような物もたまにありますが(笑)、 そういう時はさすがに手を洗います。 本も、拭いたりして綺麗にしますね。 中古がどうこう、というより、展示状態や保管状態が問題です。 中古が気になる、 こういう感覚にはおそらく個人差があり、 それこそ吊り革がイヤな人、図書館の本も読めない人、 いろいろいらっしゃるようです。 どちらにしても、 清潔すぎると抵抗力がなくなったりするらしいので、 あまり神経質にならない方がよろしいかと思います。 <横レス> No.7様も、落ち込まないで下さいませ。 私も、オークションを利用し、中古で譲って頂いたりしている側です。 大変喜んでいる方です。 そういえば買う時は全く気にしませんでしたが、 出品する時は、ベンジンなどで綺麗にしてから出していました。 お嫁に出すような感覚だったので(笑)。 ただ、年代物の場合は、加工がなかったりして アルコール系はまずいかもしれませんので、 今のやり方のままの方がよいかと思います。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なる程、分かりました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.7

うーん、この質問は凄くショック。 私はかなりたくさん、オークションで年代物のコミックや本を安価で 出品してまして、落札していただき、喜んで下さっていると思って ましたが…相手の方が、私の本を『汚い』と思っていたなんて、 思いもよらなかったです。 もちろん出品に際しては、少し湿らせたテッシュで綺麗に拭いて 出してますけど・・。 汚い・・これも個人個人の一つの感覚でしょうか、 なんと申しますか…私的にはかなり衝撃でした。 私も中古で、色々と買いますが、それを汚いと思ったことは無いです。 それは中古という事を納得しているからだと思います。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、こういう質問をしてしまって・・・(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.6

汚いとは思いません。全然。 たとえ工場出荷直後だとしても、製造者の手には触れているわけですし。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます、言われてみればそうですね! 工場出荷直後だとしても製造者の手に触っていますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 汚いと思う人はまず中古品に手を出さないと思います。 今回、インフルエンザ騒動の起きた時に感じたんですが たとえばつり革が握れなく、外で洋式トイレを使えないような人は 「バイキング」「回転寿司」「パン屋さん」などのようなところを利用できないんだろうなぁってことですね。  このような場所を普通に楽しめる人は中古品なども気にしないと思います。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かりました、気にしないでおこうと思います(^0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.4

おー。考えた事もありませんでしたね。 何も考えずに、置いていますし まして手を洗ったりしていません。 気づいてなかっただけです。 言われて見れば、前の持ち主がその本に何を付着させたか わかったもんじゃないですね…。 今度から気になるかも・・・。 あ、けど忘れてるかも(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

考えた事も無かった… 私は、財布上の問題で新しく出たの、または中古本が売ってない物以外いつも中古です。 電車の吊り革だって、色んな人が触っています、外のトイレやコンビニの商品だって色んな人が触っていますよね? あなた、または他の方は、中古本が「汚い」と思って、それは「汚い」と思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.2

汚いとは思いません。見た目にはっきり汚れていれば別ですが。 自分の物が汚くなく、人の物だから汚いとは考えません。どれも同じようにある程度、汚いでしょう。会社の電話やパソコン、トイレの便座、ドアの取っ手、水道の栓、お金、図書館の本、それなりに汚れているとは思いますが気になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

こんばんは。私は「汚い」と思ってしまいます。それゆえ、昔は新品しか買いませんでした。でも、財布の都合もありますので、最近はオークションなどで譲ってもらったものを使うことがよくあります。 その場合は、必ず手に入れたらその日のうちに、中性洗剤でサッと表面を拭きます。たくさん洗剤をつけすぎなければ、本でも大丈夫です。実際に拭き取ってみると、表面がサラッとして本当に気持ちがいいので、やはり汚れているんだと思います。ものによっては、拭き取った時に使った雑巾が黒くなることも・・・ もちろん、最初に触った時は必ず手を洗いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古本をテーブルに置くこと

    私がこたつテーブル(食事にも使いますが、普段はくつろぎ用です)の上に、ブックオフで買った中古本を置いたところ、ある人がこれを手で払いのけて下に落としました。 私は意味がわからず唖然としましたが、その人がいうには「病院にあったかも知れない、死人が読んでいたかも知れないような本を、ご飯を食べるところに置くな、汚い」とのことでした。 でも、その本は2人でそれぞれブックオフで買ったものです。私が買った本とその人が買った本を重ねておいておきました。 あまりのことに私も頭にきたので「じゃあ、そんな本をわざわざ手にとって買ってくるのはどういうことなんだ」とつめ寄りましたが、その答えはしどろもどろでした。ちなみに、この人はブックオフの常連です。 この人は普段は別に潔癖症ではありません。なのでこの反応には驚いたのですが、重ねた本の一番上は、私が買ったちょっと恐い本だったので、人一倍の恐がりやのこの人は見たとたんに恐くなって反射的に払いのけたんだろうと思っています。病院とか死人とかいうのは、あくまでも後付けの理由ではないかと思うのです。 ご飯を食べるときは、本などは上に置いてはいません。テーブルもそのつどちゃんとふいています。 そこでお聞きしたいのですが、中古本をテーブルの上においたりするのは、一般的には不潔なことなんでしょうか。 私はまったく気にしていないのですが。

  • 新品本??中古本??

    こんばんは!私は最近読書に凝ってるんですが本を買うとき、中古本屋で探すか普通の本屋で探すか迷います。 やはり新品を買った方がいいでしょうか?? 中古で安く手に入れた方がいいでしょうか?? 結論的には個人の自由じゃん!!ってなりそうですが…… すぐに回答が欲しい!!ってわけじゃないので気が向いた方、回答していただけたらとおもいます! よろしくお願いします。

  • 中古の本って抵抗がありませんか?

    新品本は綺麗で、今から自分が使い始めるんだっていうスタート感がありますが、 中古本は、ちょっと汚いし、トイレで読んでた本だったらどうしよう・・・って気になりますが、安価ですむところがお得です。コーヒーか味噌汁がかかったカピカピになった本とかもたまに中古本屋で売ってますね。私は中古本を読むときカバーをはずして、読み終わったら手を洗ってます。どうもきちゃないイメージがあるのです。なにか臭いますし・・・。たまにアンダーラインとかひいてある中古本なんて見たら興ざめです・・・。 例えば、問題集や参考書の中古って「前に使ってた人、これやって落ちてたら、なんだか縁起が悪いな・・・」って思ってしまいます。(笑) 質問~ みなさんは中古本には抵抗はありませんか? ぜひご回答お願いします

  • 中古のコミック本でも透明カバーかけますか?

    中古のコミック本でも透明カバーかけますか? 私は本を綺麗に保ちたいという性格なので 新品の本には透明なカバーをかけます。 しかし、中古の本(コミック)は一旦誰かの手に渡ったということなので 透明カバーをかけたらいいのか分からなくなってしまいました。 あなたなら中古の本に透明なカバーをかけますか? 回答お待ちしています><

  • シリーズ本の1・2巻ををいつ中古本で売るべきか

    とあるシリーズ本を1、2巻まで読んでおり、 3巻目が4月中に発売されますが、 興味が持てなかったので1、2巻を中古本屋に売ろうと思っています。 そこで読み終わった1・2巻を中古で売るとき、 3巻が発売された後で売った方がいい買取価格で買い取ってもらえるのか、今売ってもそれほど変わりないのか、普通はどちらなのかお聞きします。(シリーズ本の途中で売ることは漫画を除いてあまりないので、ちょっとわからないのです。) 参考に言いますとA5、ハードカバー、550P前後です。恐らく本を読まない人でもほとんどの人が知っている位の、かなり著名な方の本です。よろしくお願いします。

  • 中古本についている傷、許せる範囲を教えて下さい!

    通販で中古本を購入しました。 定価より1300円も高い値段だったけど どうしても欲しかったので購入。 家に先程購入した中古本が届いたのですが、カバーに傷が。 小さい傷なんですけど…気にしだしたらもう凄く気になって。 本の角は折れてるんですけど これは新品の本でもよく見る折れ具合 なので気にはなりませんでした。 中古だし傷は仕方ないとは思いますし、傷もいつかはついてしま う物だということも分かっていますが気になります…。 傷の無い本なんてないんですけどね。 再販されていない本なので商品の交換はしてもらえません。 返品の方は…うーん。二度と出会えない事を考えると悩みます。 見た感じ5mm程の傷です。 皆さんはどのくらいの傷だと許せますか?許容範囲を教えて下さい!

  • Amazonで中古の本を買おうとしたら…

    先日、Amazonで 中古の本を買おうとして 値段を見たら1円の物がありました 買おうか迷ったのですが あまりに安値なので 止めてしまいました;; みなさんのなかで 1円の本を買ったことのある人は いませんか? いたら、質はどうだったか 教えて欲しいですm(_ _)m

  • 不要な物、処分してもいいでしょうか?

    先日、質問させていただき沢山のご回答を頂きありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4728112.html 悶々と悩んでいた時に、主人から(私には良い)お話がありました。 この姑が、お引越をされる事になりました。 少し私達の自宅からも距離が離れますし、ヘルパーさんも通われるという事でホッとしています。 これで少しは、私達との距離が出来てくれればと願っています。 そこで、引越先に持っていけないようなものを、我が家へ引き取れと言って来ました。 大きい物は、座布団一揃え(数枚)、組布団一式(何組来るのかは不明)やタンス(これも一つかは定かではない)など。 たんすの中には、タオル系の物やひざ掛けなどいくつか主人に話していたそうです。 主人から断ってもらったのですが、相手は一歩も引かず「だって、そっちの家には無いんでしょう?」と押され「無いは無いけど・・・。」と「今月中に送る。」と言われたそうです。 我が家も、賃貸で狭いですし困ります。 我が家は、フローリングで和室の座布団は必要ない。 寝具の布団も、自分達の使用している物は当然ですがちゃんとあるし、結婚する時に私の実家からお祝いとしてもらった結構良い品物があり、それを来客用に使用しているので、これ以上はいりません。 姑の方で、誰が使っていたのか分からないような布団は申し訳ないですが必要ないと感じてしまいます。 賃貸には、クローゼットの収納もついてますし、古いタンスなんかあっても場所を取るだけ。 将来また引っ越すときに大変になりそうです。 食べ物なら、「ご馳走様でした。美味しかったです。」と言って影で捨てても分かりませんが、こういう形の残る物。 そして、この姑の性格。 後になって、「○○、使ってないんだったら欲しいだけど・・・。」なんて連絡してこられたらどうしようかと、処分を迷っています。 私としては、姑と私の関係が悪化していて、そういう姑の所持品も見るだけでも具合が悪くなりそうなので、そういう物は家に置きたくありません。 ただでも、狭い場所に大人二人の荷物と、子供のベビーベットやベビーカーなど場所を取るものは沢山あります。 再度、主人に断ってもらうのも手かもしれませんが、もうすぐ引っ越されるので、送り返した頃にはいらっしゃらないかもしれません。 新しい引越場所には置く所がないようです。 不要な物の対処法どうしたらいいでしょうか? こんな場合、勝手に処分されますか?

  • 年上の好きな人

    こんにちは。私は17歳です。半年前に出会った23のバンド仲間の人が好きです。バンドといっても二人で仲良く週1ペースでやってきました。夏に手をつながれて以来発展はなかったんですけどこの前彼に初めて家に誘われて家に泊まりに行きました。半年も友達だから私の嫌がることはしないだろうと思った上です。楽しく過ごせたし手で物を食べさせてもらったり一緒の布団で寝たりふざけてですが抱きつかれたりいつもより距離が近くなれたと思う反面23にしたら普通なのかと思うと胸が痛みます。年上からしたらどうでもないことなのでしょうか。そうだとしたら今後どうしたらいいでしょう。アドバイスください。

  • 中古の安価な英語本はどこで買う?

    昔、日本語で読んだドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」とかトマスハーディの「テス」とか「アンクルトムズケビン」とか、英語本を英語の勉強をかねて読んでみたいと思うのですが、ネットで非常に安価で手に入ると聞きました。Amazon.co.jpの洋書で中古本のことでしょうか? Aazon.comでも入手できるようですが、これはアメリカからの郵送になるんでしょう?価格が1ドル以下でも郵送料がかなりかかってしまうと思うんですが・・・。 他に安価な英語本が手に入るところはないでしょうか? 私は、もちろん日本在住です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう