• 締切済み

中古本をテーブルに置くこと

私がこたつテーブル(食事にも使いますが、普段はくつろぎ用です)の上に、ブックオフで買った中古本を置いたところ、ある人がこれを手で払いのけて下に落としました。 私は意味がわからず唖然としましたが、その人がいうには「病院にあったかも知れない、死人が読んでいたかも知れないような本を、ご飯を食べるところに置くな、汚い」とのことでした。 でも、その本は2人でそれぞれブックオフで買ったものです。私が買った本とその人が買った本を重ねておいておきました。 あまりのことに私も頭にきたので「じゃあ、そんな本をわざわざ手にとって買ってくるのはどういうことなんだ」とつめ寄りましたが、その答えはしどろもどろでした。ちなみに、この人はブックオフの常連です。 この人は普段は別に潔癖症ではありません。なのでこの反応には驚いたのですが、重ねた本の一番上は、私が買ったちょっと恐い本だったので、人一倍の恐がりやのこの人は見たとたんに恐くなって反射的に払いのけたんだろうと思っています。病院とか死人とかいうのは、あくまでも後付けの理由ではないかと思うのです。 ご飯を食べるときは、本などは上に置いてはいません。テーブルもそのつどちゃんとふいています。 そこでお聞きしたいのですが、中古本をテーブルの上においたりするのは、一般的には不潔なことなんでしょうか。 私はまったく気にしていないのですが。

  • irako
  • お礼率93% (29/31)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。多少潔癖の気があるものです。 といっても、外へと出た身体で布団に入れないとか、洗っていない手で洗濯物を触れないとか、そういう誰にでもあるようなレベルなので普段友人などに気付かれる事は、公言しないかぎり全くありません。図書館でよく本も借りてきますが、その本は汚れてもいいような場所を決めておいてそこに置き、本を読んだ後の手は絶対に洗います。洗わないと気持ち悪くて仕方ありません。 そんな私個人の見解では、中古本や図書館で借りてきた本を机の上に置くのは是が非でもやめて頂きたい行為です。友人や赤の他人などが自分の家で勝手にするのは全くかまわないのですが(そんなことは個人の勝手ですしね)、自分の家の机にそれをされたら、払いのけるまではいかなくても、その行為に対して物凄い嫌悪感を感じてしまうと思います。 病院にあったかもしれない云々ということは考えたこともないですが、私のように、潔癖症でなくても本を机の上に置くのを極度に嫌がる人もいます。私の場合、誰が、どこに持っていったかも判らないような本、という事に本に対する不潔感・嫌悪感を感じます。 払いのけられた方がどういった心情だったのかは本人にしか判りませんが、中古本を不潔だと感じ、机の上に置かれるのを嫌がる人間もいることを頭の隅にでも置いておいて下さればと思います。 感性は人それぞれです。仮に、一般的には不潔ではない、という結論が出ても、それを嫌う人間は確実にいます。一般的な結論がそういう人たちの気持ちを踏みにじっていい理由にはなりません。

irako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一般論が一部のそうでない人をないがしろにしていい理由にはなりませんね。よく覚えておきます。 あなたは多少潔癖の気があるとおっしゃいますが、私から見るとかなりの潔癖症に見受けられます。ご友人も本当は気がついているのではないですか。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2872/5598)
回答No.3

図書館の本の方よりきれいだと思います。

irako
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館は昔はよく利用していました。図書館の本はそれこそ大勢の人が読むから、きれいさを気にしたら大変なことになりますね。

  • pichi517
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お友達にそんな風にされたら私もムッとしちゃうかも… でもきっと、おっしゃるように本の内容で怖くなっちゃったのかも。 私もブックオフよく利用しますよ~ 確かに清潔ではないけど、書店で売ってる本も色んな人が手にとって中身を確認したりするし、そんなに大差ないかな?と思っています。 でも食事のテーブルに置くときは除菌シートで軽く拭き取ってからにしてます。 本に限らず、リサイクル品等は、バイ菌よりも目に見えない「気」の方が気になるときがあるので、なんかな~と思った本は、ひと晩本の上に塩を置いてお清めしてから読むようにしています。

irako
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になる人にはいろいろと気になるものなんですね。 私はほんとに気にしないんです。その程度でどうかなったら、人類はとっくに滅亡しているだろうって思うんです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

以前古本屋で働いたことがあります。 仕事といえば客が持ってきた本を布で拭いて店先に出すだけなので、 お世辞にも清潔とはいえないですよね。 ただ読んだあとそこら中手で触ってしまえば一緒のような気もしますが…

irako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにあまり清潔とはいえないかもですよね。 でも、最近はリサイクルショップも流行っているので、いちいち気にしていたら生活できないと思うのです。

関連するQ&A

  • 中古の本や物を買った人に質問です。

    中古の本や物を買って家で読んだ後、手を洗ったりしますか? 後、布団の上やテーブルの上といった場所に『汚い』と思わないで 普通に置けますか?

  • テーブルから降ろすと逆ギレする猫

    こんにちは。 うちの猫(二歳)が凶暴で困っています。 何もしていないのにいきなり怒りだして 足にパンチ(本気)を繰り出してきたり、 手に噛みついて(本気)きます。 もう、これは元々の性格でどうしようも ないので半ば諦めかけていますが。 それで、本題なのですが・・・ 猫がテーブルの上に乗るんです。 人の食事中だろうとなんだろうと。 毛が飛び散って不潔ですし、テーブルの上に 乗せないのは基本のしつけですので なんとかして乗ってはいけない、と覚え させようとしているのですが、声で注意したり、 抱っこしてテーブルから降ろすと逆ギレします。 痛いです。 猫のしつけ本などを見ると、大声で驚かして 降ろす、などと書かれてあったのですが、 そんな事をしようものなら一日中怒って 追いかけ回されたりするので怖いんです。(実話) 一体どうしたら覚えてくれるんでしょうか? 猛獣猫をお飼いの方、ぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • こたつテーブルで食事してる方、猫どうしてます?

    うちは高めのテーブルと椅子がなく、こたつテーブルの上でご飯を食べています。 猫って高い所が好きなので、テーブルの上にも乗ってきますよね。 何度下ろしても気付けばテーブルの上にいるのですが、そのうち諦めてテーブルに乗らなくなるのでしょうか? それとも食べる時だけ下に下ろす方がいいのでしょうか? 同じ条件で食事してる方、どうしてますか?

    • 締切済み
  • 読書好きなのに…

    読書が好きなので、よく図書館で本を借りてました。 でも最近急に、潔癖性になったのか、不潔みたいな感じがして借りられなくなりました。 図書館には行きますが、ネットでCDを検索・予約して、受取・返却のみです。 ブックオフなどの古本屋は行けません。 ほかには潔癖性って感じはないのですが…。 もっぱら本は本屋で買って読んでます。ほとんどが文庫本です。

  • テーブルタイプのこたつの幼児の座席について

    我が家には、1歳と2歳の子供がいます。 今は小さな座卓でご飯を食べているので、買い換えようと思っているのですが、 座卓 普通の大きめのこたつ テーブルタイプのこたつ の3種類で迷っています。 上2つはイメージがわくのですが、 テーブルタイプのこたつの場合で、小さいお子さんがいらっしゃる方は、 いったいどのように座らせていらっしゃるのでしょうか。 普通の子供椅子では背が高すぎますし、 かといって、こたつ専用の椅子では背が届きません。 何か解決策があれば、将来的にはこちらが欲しいので、 思い切って購入したいと思っているのですが。 小さい子供がいると、どうしてもムリだということだったら、 諦めて普通のタイプにしようと思います。 なお、こたつの上掛けの上にビニールをかけようと思っているので、 テーブルにひっかけるタイプの椅子は利用できないと思います。

  • 中古の本って抵抗がありませんか?

    新品本は綺麗で、今から自分が使い始めるんだっていうスタート感がありますが、 中古本は、ちょっと汚いし、トイレで読んでた本だったらどうしよう・・・って気になりますが、安価ですむところがお得です。コーヒーか味噌汁がかかったカピカピになった本とかもたまに中古本屋で売ってますね。私は中古本を読むときカバーをはずして、読み終わったら手を洗ってます。どうもきちゃないイメージがあるのです。なにか臭いますし・・・。たまにアンダーラインとかひいてある中古本なんて見たら興ざめです・・・。 例えば、問題集や参考書の中古って「前に使ってた人、これやって落ちてたら、なんだか縁起が悪いな・・・」って思ってしまいます。(笑) 質問~ みなさんは中古本には抵抗はありませんか? ぜひご回答お願いします

  • Master of Cubase/SONARの中古本!+α

    あの1冊5千円くらいする分厚い本を 中古で安く手に入れたいのですが、 ブックオフなどの古本屋チェーンでは 内容が一般的なものではないため扱っていません。 赤い本の徹底操作ガイドはあるのですが、 もっと掘り下げた内容を知りたいのに その本では分からなくて困っています。 かといってもしかしたらまだ私にはあの難しい分厚い 本の内容を理解できない(とっつきにくい)かもしれません。 ゆえに、中古でCubase SX/SL 2.0の本がほしいのです。 なにかよい方法ありますでしょうか。 あと、Cubaseでの編集時により作業効率がよくなる事を なにかご存知でしたら教えてください。 ちなみに今はレーンで連ねたオーディオイベントの 使い方が分からなくて困っています。

  • 潔癖症でしょうか?

    潔癖症でしょうか? わたしは学校から帰ったら(汗は少しだけかいてます) ・手を石鹸でごしごし洗う ・顔を何度も洗う ・すぐ靴下をぬいでお風呂場に行って足だけ石鹸で洗う ・髪の毛が多少乱れているので一回ほどいて水をつけたクシで髪をときなおして結い直す ・制服をぬいで部屋着(短いワンピース)に着替える その他の場面では ・人と手を触れ合わせたりしたら、必ずあとで(状況がよければすぐに)手を洗う ・人と体が触れ合いたくない ・生ゴミ用のゴミ箱にものを捨てたら、すぐに手を洗う ・手がゴミ箱の上に触れたら手を洗う ・中古のものは買いたくない(ブックオフ立ち読みした後も必ず手を洗う) こんなもんです<(_ _)> こんなわたしは潔癖症でしょうか? また、潔癖症は良くないことですか?? ご回答、よろしくおねがいします(礼

  • 中古市場

    ブックオフなどの古本屋さんや、ゲームの中古ショップなどは、どうやって利益をあげているのでしょうか? いらない本や物は言わば「ゴミ」ですよね。 それを買い取って売るわけですが、いらない物を買う人がいればいいんですが、全部が全部売れるわけがありません。 当然、良い物は売れますよね。 売れない物と売れる物がはっきりと分かれてきますよね。 売れるものはよいですが、売れないものはどうするのでしょうか??? 買い取って捨てるのでしょうか? 取っておくのでしょうか? 中古市場の仕組みを教えてください。

  • 中古車を敬遠してしまいます。

    クルマ選びでまず新車か中古車か考える人がいますね。 自分は潔癖症で、中古車ときくと、以前のオーナーが汗かいた手で握り締め続けたハンドル、オナラもしていた運転席等々・・・どうしてもそこをイメージしてしまい敬遠してしまいます。 反面、最近の車は耐久性があり、走行距離や年式は気になりません。 ボクのようにクルマに染み付いた前オーナーの温もり一杯の中古車を敬遠してしまう人っていらっしゃいますか? もちろん、それが気にならなければ、中古車はとてもお買い得なのですが・・・

専門家に質問してみよう