• 締切済み

中古本をテーブルに置くこと

私がこたつテーブル(食事にも使いますが、普段はくつろぎ用です)の上に、ブックオフで買った中古本を置いたところ、ある人がこれを手で払いのけて下に落としました。 私は意味がわからず唖然としましたが、その人がいうには「病院にあったかも知れない、死人が読んでいたかも知れないような本を、ご飯を食べるところに置くな、汚い」とのことでした。 でも、その本は2人でそれぞれブックオフで買ったものです。私が買った本とその人が買った本を重ねておいておきました。 あまりのことに私も頭にきたので「じゃあ、そんな本をわざわざ手にとって買ってくるのはどういうことなんだ」とつめ寄りましたが、その答えはしどろもどろでした。ちなみに、この人はブックオフの常連です。 この人は普段は別に潔癖症ではありません。なのでこの反応には驚いたのですが、重ねた本の一番上は、私が買ったちょっと恐い本だったので、人一倍の恐がりやのこの人は見たとたんに恐くなって反射的に払いのけたんだろうと思っています。病院とか死人とかいうのは、あくまでも後付けの理由ではないかと思うのです。 ご飯を食べるときは、本などは上に置いてはいません。テーブルもそのつどちゃんとふいています。 そこでお聞きしたいのですが、中古本をテーブルの上においたりするのは、一般的には不潔なことなんでしょうか。 私はまったく気にしていないのですが。

• irako
  • お礼率93% (29/31)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。多少潔癖の気があるものです。 といっても、外へと出た身体で布団に入れないとか、洗っていない手で洗濯物を触れないとか、そういう誰にでもあるようなレベルなので普段友人などに気付かれる事は、公言しないかぎり全くありません。図書館でよく本も借りてきますが、その本は汚れてもいいような場所を決めておいてそこに置き、本を読んだ後の手は絶対に洗います。洗わないと気持ち悪くて仕方ありません。 そんな私個人の見解では、中古本や図書館で借りてきた本を机の上に置くのは是が非でもやめて頂きたい行為です。友人や赤の他人などが自分の家で勝手にするのは全くかまわないのですが(そんなことは個人の勝手ですしね)、自分の家の机にそれをされたら、払いのけるまではいかなくても、その行為に対して物凄い嫌悪感を感じてしまうと思います。 病院にあったかもしれない云々ということは考えたこともないですが、私のように、潔癖症でなくても本を机の上に置くのを極度に嫌がる人もいます。私の場合、誰が、どこに持っていったかも判らないような本、という事に本に対する不潔感・嫌悪感を感じます。 払いのけられた方がどういった心情だったのかは本人にしか判りませんが、中古本を不潔だと感じ、机の上に置かれるのを嫌がる人間もいることを頭の隅にでも置いておいて下さればと思います。 感性は人それぞれです。仮に、一般的には不潔ではない、という結論が出ても、それを嫌う人間は確実にいます。一般的な結論がそういう人たちの気持ちを踏みにじっていい理由にはなりません。

irako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一般論が一部のそうでない人をないがしろにしていい理由にはなりませんね。よく覚えておきます。 あなたは多少潔癖の気があるとおっしゃいますが、私から見るとかなりの潔癖症に見受けられます。ご友人も本当は気がついているのではないですか。

• 4500rpm
回答No.3

図書館の本の方よりきれいだと思います。

irako
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館は昔はよく利用していました。図書館の本はそれこそ大勢の人が読むから、きれいさを気にしたら大変なことになりますね。

• pichi517
回答No.2

お友達にそんな風にされたら私もムッとしちゃうかも… でもきっと、おっしゃるように本の内容で怖くなっちゃったのかも。 私もブックオフよく利用しますよ~ 確かに清潔ではないけど、書店で売ってる本も色んな人が手にとって中身を確認したりするし、そんなに大差ないかな?と思っています。 でも食事のテーブルに置くときは除菌シートで軽く拭き取ってからにしてます。 本に限らず、リサイクル品等は、バイ菌よりも目に見えない「気」の方が気になるときがあるので、なんかな~と思った本は、ひと晩本の上に塩を置いてお清めしてから読むようにしています。

irako
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になる人にはいろいろと気になるものなんですね。 私はほんとに気にしないんです。その程度でどうかなったら、人類はとっくに滅亡しているだろうって思うんです。

• fifaile
回答No.1

以前古本屋で働いたことがあります。 仕事といえば客が持ってきた本を布で拭いて店先に出すだけなので、 お世辞にも清潔とはいえないですよね。 ただ読んだあとそこら中手で触ってしまえば一緒のような気もしますが…

irako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにあまり清潔とはいえないかもですよね。 でも、最近はリサイクルショップも流行っているので、いちいち気にしていたら生活できないと思うのです。