• ベストアンサー

HDの設定について

HDDを新しく購入した時にマスターとスレーブ使用 の設定が取説にあるようですがどう言うことなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

たいていのデスクトップはIDE(HDDやらCD-ROMなんかを繋ぐ規格)コネクタが2つ有り、それぞれ2台ずつ、 計4台の機器が増設可能です。 1つのケーブルに2台繋ぐときには、マスターとスレーブという設定をそれぞれに行い区別します。 普通であれば、HDDとCD-ROMの類がそれぞれのケーブルに繋がっており、どちらもマスター接続です。 HDDを増設する場合には、同じぐらいの速度の機器を付ける方がよいので、HDDの付いている方(プライ マリーといいます)にスレーブに設定してつなげるのが言いと思います。

iyujirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 良くわかりました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

マスター      スレーブ IDE/ATAPI---------IDE/ATAPI-----------マザーボード・プライマリー IDE/ATAPI---------IDE/ATAPI-----------マザーボード・セカンダリー …です。

iyujirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• yuknya
回答No.1

一本のIDEケーブルに、2つのHDD(IDE機器)を接続ずる場合、ジャンパーをそれぞれ、マスターとスレーブに設定しなければいけません。そうしないと認識されません。

iyujirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 認識させるためのための設定ですね。 わかりました。