• ベストアンサー

HD のマスターとスレーブの速さについて

最近、マシンで作業中に画面が一瞬動きが止まって、「キュィーン・カラカラ・・・」とハードディスクが改めて?動き出してから、画面が動き始めるということがよくあります。以前はあまり気にならなかったのですが、、、 そこで改めて考えてみましたら、前回OS X 10.3.6をインストールした際に、「スレーブ」のHDDに入れてしまっていたことに気がつきました。起動しているOSが「マスター」に入っているときと「スレーブ」に入っているときでは速さやこのような「一時停止?」は変わってくるのでしょうか? ちなみにスペックですが、、、 ●PowerMac G4 1.25GHz Single processor メモリ:768 Mb HDD マスター 80Gb 7200rpm HDD スレーブ 80Gb 7200rpm 数値は同じですが、マスターは純正、スレーブのHDDはビッ●カメラでかった安めのものです。 マスターとスレーブを入れ替えるだけで反応がよくなったりするのでしょうか? それともしっかりと投資をして良いHDDを買わないとだめなのでしょうか? 動きが遅いのはともかく、「とまる」のは意外といらいらしてしまいまして、、、 擬音は人それぞれで、わかりにくい表現かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

止まるのはHDDの領域を使ってなかったための休止状態からの復帰で異常ではないです。 省エネルギー設定でHDを停止しない設定にすれば多少は違うかもしれませんが。 ちなみに、1.25GHzってことはMDDのG4ですよね? この型はマスター/スレーブ設定しなくてもOKのはずです。 (ケーブルセレクト(CS)で大丈夫) HDDに異常が出ている状況ではないので、そのまま使ってても大丈夫かと。 HDD買いなおすつもりならば、メモリ増設したほうが良いかも。

y_musashi
質問者

お礼

Hi-Lite 様 ご連絡ありがとうございました。言われましたように、省エネルギー設定でHDを停止しないようにしましたら、起こらなくなりました。ありがとうございます。どうやら原因はEGBRIDGEでOS 9のシステム内にある登録情報を読み出すときに、動いていないほうのHDにアクセスし、それが原因で起きていたことのようです。

その他の回答 (1)

• DC1394
回答No.1

こんにちは。 マスタとスレーブを入れ替えただけでそのような現象が起こることはありえません。 それはスレーブのHDDが壊れ始めている前兆だと思います。

y_musashi
質問者

お礼

DC1394様 アドバイスありがとうございました。 どうやら今回はHDDが壊れ始めている前兆ではなさそうでしたが、確かに常にこのことは気をつけていないと起きたときに泣きますよね。もともとバックアップのためのHDですので、これからも気をつけたいと思います。