• ベストアンサー

HD革命/CopyDrive を使ってのHDD換装

IDE接続の200GB HDDがそろそろ5年近く経つので新しいものに換装しようと思っています。 I.OデータがHD革命/CopyDrive 付きのパッケージを販売しているのでそれを検討しているのですが、 2台のHDDを繋げるときに気になることがあります。 現在、マスター・スレーブともにHDDを接続してあり、2台体制で稼動しています。 新しく買ってきたHDDを今のスレーブと入れ替えてコピー後、マスターに切り替えて接続。 この後、今まで使っていたスレーブのHDDは、普通にスレーブで繋ぎなおしたら元通り認識するのでしょうか。 それとも一度外したらまたフォーマットか何かしないとOSが認識しないとかあるのでしょうか。 つまらない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

数回の換装経験者です。 大丈夫ですよ。入れ替えたあとに元に戻せば普通に認識します。 安心して大丈夫。でも、重要なファイルは必ずバックアップとりましょう。ソフトはあくまでソフトです。100%と言う事は無いですから・・・ それにバックアップ・リストア中に何が起きるかわかりません。 念には念を・・・と言うのが経験者のアドバイスですw 無くしてからでは取り返しのつかない事に・・・・・

Geallza
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、普通に接続を戻せば大丈夫なんですね。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#111804
noname#111804
回答No.2

HD革命のCopy DriveはHDDをリアルタイムで クローン化してくれるので便利です。 そのやり方でよいと思います。

Geallza
質問者

お礼

コピー中もパソコンが使えるらしいので便利ですよね。 内蔵HDDもIDEがだいぶ少なくなってきました、古いパソコン所有者にとってはつらいところです。 とりあえず、定額給付金待ちですね(笑)