• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MaxtorのHDDのジャンパー設定

友人からMaxtor 53073H4と言うUATAのHDDを貰いました。 スレーブ側に増設しようとジャンパーの設定を確認しました。 1 3 5   8 2 4 6 7 9 こう並んでいるジャンパーピンの内、1と2、3と5がジャンパーされています。(友人はマスターで使用) 1と2はマスターだと思いますが、3と5が意味不明です。 MaxtorのHP等検索しましたが、この設定の意味がわかりません。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6544
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1の方の回答の図にあるとおりマスターは1-2のみです。 3-5のジャンパーには意味はありません。 あってもなくてもいいんです。 スレーブもジャンパー位置が示されていますがなくてもかまいません。 ジャンパーを無くさないように挿しておくだけです。 ですから、No.1とNo.2の方の回答の図は同じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうなんですか、無意味なジャンパーなんですね。 3-5のジャンパー有り・無しでどうなるか試してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

昔のことなのですべてを覚えていませんが、 HDDのジャンパーピン設定は皆さんご存じのように マスター スレーブの他に、ケーブルセレクトやシングルなどの設定がありました。 また世界最初にHDDを開発したのはIBMです。 HitachiのIDEHDD(80GB)が手元にありますが、9本のピンすべてに意味があります。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k80/7k80jum.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この欄を借りて実験結果をご報告いたします。 結論から言うと3-5のジャンパーの有無による違いは何もありませんでした。 (BIOS上の認識、WINDOWS上の認識、READ/WRITE速度等) 試しに3-5間の抵抗値をテスターで測定した所0オーム、3/5とGND間も0オームでした。 No3さん、No4さんのおっしゃる通り「無意味」なジャンパーでした。 想像するに、「容量制限」時にはジャンパーが2つ必要になるため「予備品」的要素で付属していたのでは、と思います。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

>友人からMaxtor 53073H4と言うUATAのHDDを貰いました。 価格,comの過去ログ調べると「Maxtor 53073H4」はDiamondMax Plus45 シリーズになってる、#1さん紹介のジャンパ設定HPで最上段の図面が 「Plus 45 Ultra ATA100」ピン配列で間違いないと思う。 (参考例、MAXTOR 53073H4「30.7G U100 7200」スペック・・・) http://kakaku.com/spec/05301010153/ (参考例、MAXTOR DiamondMax ジャンパ設定・・・現/Seagate社) http://www.seagate.com/staticfiles/images/support/en/us/mxo_ata_jumpers_rev.jpg http://seagate-jp.custhelp.com/cgi-bin/seagate_jp.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=4754&p_created=1190654990

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 「ジャンパーの設定」が知りたいのではなく、3-5のジャンパーの意味が知りたいのです。 No3さん、No4さんのおっしゃる通り、無意味なもの様な気がしますが確証が無いのです。 とりあえず、色々試してみます。

  • 回答No.4

3-5をジャンパーする意味が知りたいのであれば 友人に確認しても分からないでしょうね。 私もよく分かりません。ただ昔のMaxtorの ジャンパー設定はそうなってました。 最近はジャンパーピン1本としているようで 3-5のジャンパーは必要ないようです。 もしかしたら最初っから必要なかったのかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます No.3さんのおっしゃる通り、必要ないジャンパーのような気がします。 一度試してみます。

  • 回答No.2

ふるいMaxtorのHDDを持っていますが、それによると マスターは1-2・3-5となっています。 スレーブは↓参照。 http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm この設定がMaxtor 53073H4に有効なのかよく分かりませんが、 友人が今まで使っていたのなら問題なさそうですが。 とにかく友人に確認するのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます これで一度試してみます

  • 回答No.1
  • 3cho
  • ベストアンサー率43% (104/238)

こちらでどうでしょうか?

参考URL:
http://www.seagate.com/images/support/en/us/mxo_ata_jumpers.gif

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そのページは確認済みです。 私の手元にあるHDDのジャンパー設定はどれにも該当しないのです。