• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジャンパ設定など

Caviar 23200 3.2GのHDDをスレーブで接続しようとしたのですが 本体からカチカチカチと音が鳴ってなかなかマスターのOSが起動しません。 起動してもスレーブにつないだHDDが認識できていません。 また別のPCにつなぎましたが つながっているけど使用できないみたいなメッセージが出ました。 これはHDDがいかれているからでしょうか? それともジャンパ設定がおかしいからか何かでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#30044

こんにちは >>ジャンパ設定は正しいかどうかわかりません。 HDD本体に記載されてます。 例えば、Seagate JP=左端/Master,なし/Slave、Maxtor JP=左端/Master,なし/Slave・・などなど。これはメーカーによって、微妙に違う。 あと、私の経験をお話すると、JP設定が、重複していると、OSは起動しないか、認識をしてくれません。 とにかく、確認してみて、くださいね。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

カチカチ鳴っているとすると、ハードディスクの 故障の可能性は高いです。 また、念の為ですがIDEのケーブルの終端のコネクタが マスタでその内側がスレーブとなります。 ジャンパの設定が合っていて、コネクタの取り付け位置も 問題なければ不具合だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ジャンパ設定は正しいかどうかわかりません。 どこで調べられますでしょうか?