彼との約束を守れない自由さと絆の違い

このQ&Aのポイント
  • 彼からの約束の自由さに対する葛藤と、私の考えとのギャップについて。彼は自由にさせてほしいと言い、私の気持ちを考えずに行動してしまうことがあり、それに対する不満が募っている。
  • 付き合っているなら束縛もあるべきだと思うが、彼は束縛じゃないと言い張る。彼は別れたくない様子だが、私はこの状況での付き合いが問題なのではないかと考えている。
  • 彼とは話し合いが必要だと感じているが、彼は話し合いを無視する態度を見せている。私が考える絆と、彼が求める自由との間には大きなギャップがあるように感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です。

昨日も質問させていただきました。 沢山の意見やアドバイスなどありがとうございました。 そこで、いろいろ話し合いました。 あまりにも飲みに行く頻度が多くなって、私をほったかしにされて 嫌だったので、彼から「誘われたら言うから、ダメだったら行かないしいいよって言ったら行くから決めて。」と言われました。 でも私は「そんな権利ないし、行きたいのにダメって言われたら嫌でしょ?」って言いました。 そしたら「嫌じゃない。だから決めて。」と言われたので了解しました。 そのことなんですが、自分で言った約束なのに約束を破って隠れて飲んでいました。 私は、自分が言った約束なのにどうして守れないのだろうと思い、とても腹が立ち、ショックでした。 でもその約束はその場しのぎで私が納得しないからそう言った。 って言うんですよ。これっておかしくないですか? 私は信じていたのに、最低って思いました。 そして、何で行ったらダメなの?そんな必要ないでしょ。そんな束縛しないでよ。俺のこと自由にさせてよ。」と言われました。 束縛っていうほどでもないと思うんですけどね…。私的には。 だから、自分が楽しいことだけ考えて、私が嫌だって思っているのに 何も分かってくれないんだなって思いました。 やっぱり付き合っているから束縛ってものができるんだと思うんです。 友達同士だったらそんなこと言う権利なんてないしと私は思うんですけど。 だから自由にさせてくれとまで言われ、私のことを考えてくれないとまでくると別れるしかないのかなと考えているんですけどどう思いますか? でも、彼は別れたくないみたいなんですけど何を考えているのか分かりません。 昨日別れ話をしようと思っていたんですけど私がメールで「話しがあるので今日行きます。」と送ると「今日は無理!」と返ってきました。 それで、後から電話かかってきて何を言うのかと思ったら「話って何?」と言われました。 嘘をついて、約束やぶって夜言い合いになったのに何の危機感も持ってないのかとガックリしました。 その電話の時に「何で行ったらダメなんて言われなきゃいけないんだ。自由にさせてくれよ。あれを言ったのはお前が納得するように言っただけ。でも約束をやぶったのはごめん。」と言われました。 「私のことは考えてくれないの?もうちょっと控えてって言ってるのに。」と言うと、「何を考えなきゃいけないだ。別にいいだろ。」と言われました。 本当何を考えているのかわかりません↓ どうすればいいのでしょうか。 このまま付き合っていてもいいものなのか判断できません↓ ご意見、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm1974
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.8

前回も回答させていただいた者です。 今回の内容を見ると正直彼の人間性自体に疑問を感じますね。 まず、彼はあなたの事を非常に軽く見てます。 『とりあえず口先でごまかしておけばいい』という意思がありありと見て取れます。 だから口約束をして、自分の欲望のままに約束を破って、あなたからの追求は適当に誤魔化す。 理屈なんて通るはずが無いんですよ。適当に誤魔化してるだけですから。 (前回の相談の時はただ単にあなたの思いをちゃんと受け止めていないだけかと思いましたが、違いますね。 この内容からすると意図的にあなたの思いを受け止めようとしてないです。) あなたのほうを真剣に向いていないのであれば、今後治るとは思えません。 別れる事をお勧め致します。 別れ話を切り出したら彼はまたあれこれ言い訳したり約束したり言ってくると思います。 あなたが信じたいのであればそれを信じて付き合い続けるのもありでしょう。 恐らくは信じてもまた裏切られる事になる可能性が高いと思いますが。

その他の回答 (7)

回答No.7

 私の妹の旦那もそんな感じの人らしいです。相談もなく勝手に調査できませんから。  ずいぶん前に離婚しました。どちらも自分の意見に拘泥し、歩み寄ることがなかったようです。

回答No.6

>自分が楽しいことだけ考えて、私が嫌だって思っているのに >何も分かってくれないんだなって思いました。 この気持ちはわかります、すごく嫌ですよね。 でも彼もそんなに悪気があってやっているわけじゃないんです。 彼も自分だけ楽しくわいわいやっているわけじゃなく 彼にとってはhitoringさんはさびしいとか思わない、 一人でも全然平気な鉄のような女性に写っているのではないでしょうか。 だから「別にひとりでも全然大丈夫だろ?」ってことなんだと思います。 なのでもっと自分がどう思っているのかくわしく伝えましょう。 飲みに行かれるとどう嫌なのかくわしく伝えてみましょう。

hitoring
質問者

お礼

私は自分の気持ちがどうなるか言いました。 そしたら何も考えなくていいんだよ。 考えすぎなんだよ。と言われました。 ほったらかしにされて嫌だと言いました。 そしたら飲んでる時なんていつもメールしてないじゃん! だから気にしなくていいじゃん!って言うんですけど 昔はしてくれていたんです。でもそれがしなくなってしまって そう言うようになったんですよ。 本当に嫌で泣いてまで伝えたのに何も変わりません。 だから言っても無駄なのかといつも思ってしまいます。

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.5

もう一度原点に戻って問題点を見つめなおしたほうがよろしいのではありませんか? なぜ「飲みにいくこと」が嫌なのかと考えると、つまり、それによってあなたが「ほったらかし」にされるのが嫌なんですよね。 でしたら、彼が飲みに行きつつもあなたのことも大事にすればいいわけですよね? であるなら約束の仕方としては、「飲みにいかないで」よりも「飲みにいったら一日デートの埋め合わせをする」などと行動そのものを制限するんじゃなくてペナルティー方式のほうが良いと思いますよ。 彼の「誘われたら言うから、ダメだったら行かないしいいよって言ったら行くから決めて。」と言うセリフは彼が言うようにあなたを納得させるために(その場しのぎで)言っただけのことなので、いちいち真に受けるものではないし、賢い女性ならそんな無意味な約束はしません。 そんな決め事は所詮「茶番」だからです。 つまり、彼は幼稚であなたもそれに釣り合うレベルなんです。 あなたが先に大人になって彼をコントロールしてしまえばいいと思います。 なんでもそうですが、(子供はとくに)禁止されれば返ってそれをしたくなるものです。 「好きなだけ飲みに行ってもいいよ。そのかわり、私のことも大切にしてね☆」と言えば、彼はあなたのことを惚れ直して、大切に優先してくれるようになると思います。 あなただって自分がないがしろにされなければ彼が飲みに行こうが何をしようが問題はないのですよね? もし彼が飲みいくこと自体が気にいらないのだとしたら、それは束縛ですから、彼が「自由にさせてほしい」という気持ちも分からなくはないです。 とにかく若いうちは問題点そのものよりも、表面的な行動ばかりにとらわれてしまう傾向があります。 本質はそこではありませんので、もっと内面を探っていくこと心がけるほうが円滑に話し合いができると思いますよ。 男女間の約束事は、両者歩みよりの姿勢が無ければ成立しません。 どちらか一方が我慢をしなければいけない関係は長続きしませんよ。

hitoring
質問者

お礼

私は飲みに行くこと自体が嫌なのではありません。 ほったらかされるのは嫌なのです。 飲みに行ってもいい。でもしょっちゅうメールはしなくていいよ。 でもかまってちょうだいね!って私は言いたいのです。 毎週毎週飲んで、毎日飲むようになったらペナルティ方式にしたら どうすればいいかも分かりません↓↓ 大人になるってどうすればいいのでしょうかね? 私も思いました。「好きなだけ飲み言ってもいいよ。でも、私の存在を忘れないでね。」って。 好きなだけ飲んでいいよなんて言ったら今よりも頻繁に行きそうで私をほったらかしにしそうな感じが見えていてとてもじゃないけど言えません↓ 私の言い分を言うと彼が逆切れしてくるのが分かっているので我慢するんです。1年8ヶ月付き合ってきてずっとそうです。 どうした良いのでしょうか…。

回答No.4

 どうしてあなたと飲みに行かないのですか? 

hitoring
質問者

お礼

私が沢山飲めるような人じゃないからだと思います。 それに、飲み会あるときに一緒に行けばいいじゃんって ゆわれたけど、結局めんどくさいからって言って連れてってはくれません。 きっと私のことが好きなのだろうけど、友達と飲んで遊んでいるほうが楽しいでしょうね!

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

うん!捨てちゃいましょう。 ちょっと酷い言い方しますが 彼はあなたの(あなたとの)何かが好きだったのでは? 容姿であったり性交渉であったり未来の何かであったり…。 あなたの人格も見てあなたを見てるのではないと思いますよ。 男も星の数ほどいます。 さっさと別れたほうがいいと思います。 ってか私ならさっさと別れます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

前の質問が分からないのですが。今回の文章からだけの回答をします。 基本的に考えが合わないようですから、分かれるのも良いと思います。 結婚しているわけでもないようなので、考え方が合わない場合は分かれた方が良いですし、分かれる気で行動した方が良いですよ。 こういう考え方は、基本的に変わりません。一時期、直ってもまた同じようになる可能性はあります。この彼は、自分が楽しいのが一番でありあなたはその次と考える人でしょう。あなたといることが一番楽しいのなら、あなたといることを優先する人でしょう。でも、そうではないのですから。 そういう、性格でも好きでしょうがないというなら別ですが、それがどうしても我慢できないというのなら、分かれるしかないです。 男女の仲なんてそんなものです。 男なんてたくさんいるし、下手に我慢してチャンスを逃すより新しいチャンスを捜すという考え方も若いうちならできると思いますよ。 このまま引きずって悩んだり傷つくのはあなたです。 おじさんからの意見ですが。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

彼が「別にいい」と考えていて、あなたは許せない・・・。 だったら答えは一つしかないと思います。 もう、あなたの中でも答えはでてるんじゃないんですか? 彼が考えを改めることはなさそうです・・・。 価値観の合う別の人を探したほうがよさそうですね。 その前に、彼にちゃんと理由を説明して別れましょう。 そのほうがスッキリすると思いますよ。

関連するQ&A

  • もう一度質問です。

    さっき↓こういう質問をさせていただきました。 沢山のご回答ありがとうございます。 そこでまた質問なのですが、昨日ウィルコムのことで言い合いになりました。 で、今日はそっとしといた方が良いのでしょうか? それとも今日もきっと友達と飲むのでたまにメールしてねというべきなのか、どちらが良いのでしょうか? またお願いします。 彼氏のことについての悩みです。 付き合って1年8ヶ月の彼氏がいるんですけど 最近、彼氏が私に対して冷たいというかなんていうか…。 ウィルコムを持っているんですけど、毎日電話をしていました。 最近になって「ウィルコムがあるから無理やり電話しているだけだ。したいと思ってしているわけじゃない。昔は楽しかったからしていたけど、電話しているとゲームしたいのにちょっとしかできないし、テレビも見たいけど集中して見れないし、俺がしたい時にする。でも多分めったにすることないと思うけどね。だから意味ないし解約したい。」と言われました。 私はとても悲しくなりました。私としては電話をしていたいんですけどこれって彼氏の言うとおりにするべきなんですかね。私が「じゃあゲームして、テレビ見てその後にしてくれればいいじゃん。」って言うと「その後は寝る。」と言われました。それで「じゃあ私がしたいときにしちゃだめなの?」と聞くと「だめ。俺がしたいときにする。ベル音がなってたらうるさいから電源切っておく」と言われました。 普段メールもせず、私としては毎日する電話が寂しさがなくなる時間でした。でも、それがなくなると思ったら寂しくて仕方ありません。それで言い合いになったんですけど、彼の言うとおりに解約をした方が良いのでしょうか? 前に電話もしなけりゃメールもあんまりしない。ってなったら嫌だと思って「飲んでるときはたまにでいいからメールしてほしい。」と言ったら「分かったよ。」と返ってきました。でもこんなことがあったらメールってしてくれるんですかね…。 それに次遊ぶ約束をしようとしても「分からない。」と言われます。 それはいつ予定入るか分からないしだから分からないんだそうです。 約束をしようとしているときは予定は全くまだ入っていない状態なんですけどね…。 私より趣味、友達との飲みの方が優先されるんです…。 私と遊ぶ約束をしたらそれをドタキャンすることはないですけど、 夜泊まりに行って次の日のお昼過ぎに趣味の釣りをしたいからそれまでとか、私は寝に行っているだけなのか?と思いました。 私との時間が少ないです↓↓メールあまりしない、電話もしなけりゃ、会う時間も少ない、私との時間が少ないと思いませんか?私は寂しいです。それを彼に言ったものの変わりません。 彼は別れる気は全くないそうです。 電話しないのならメールしてよ!って言うのってダメなんですか? これはわがままですか?普段全然言いたいことも言ってないのですが…。 1.ウィルコムは解約すべき? 2.電話をしないのならメールをしてね。というのは良いのか。 3.↑はわがまま? 4.相手にはどういう風に思われるか。 5.彼は私のことをどう思っているのか。 6.1日は私との時間を作ってよ!っていうのはどうなのか。  私的には彼の好きな事には口出しをしたくないで行かないでとは言わないのですけど、メールや電話や私の時間を作って欲しいと言うのはどうなのか。会うってなっても前日や前々日に言われます。 7.本当に別れるべきか。  私は別れたくはないですけど、彼も別れる気はない。 アドバイスや意見をお願いします。 良い方向になりたいのでよろしくお願いします。

  • 「筋違いか否か」の質問です

    自分とAさん、自分とBさんとのやり取りの中で、 Aさんに「それは筋違いと違いますか」。 そう言われ、本当に筋違いなのか否か戸惑っています。 回答やこれはどう考えたら良いかなどあればよろしくお願いします。 先週、今日Aさんと会って相談をする約束をしていました。 絶対的な約束ではなく、もしその日その時Aさんの時間が空いていればOKというものでした。 Bさんという人にも、Aさんとの数時間前に会う約束がありました。 しかし今日自分は、風邪薬を飲んですっかり寝過ごしてしまいました。 電話でその事情を話し延期ということになりました。 実は、このBさんへの今日の連絡はAさんを通して伝えて貰いました。 BさんはAさんの部下などの上下関係は一切無いのですが、 Bさんは臨時ということもあり窓口を持っておらず、偶々(たまたま)Aさんへの電話が窓口になっていたからです。 そしてBさんとの件が終わったあと、Aさんとの今日の約束の件を確認しました。  自分 「今日この後の約束の件ですけど」  Aさん 「それは今日ではないとダメですか、延期ではダメですか」  自分 「都合が良ければ今日という約束をしていたので、是非お願いしたいです」  Aさん 「自分は約束を守っていないのに、人には守れと?それは筋違いと違いますか?」 そう言われ、こちらの件も延期ということにして話は終わりました。 今日Aさんと相談するかしないかを決める権利はAさん本人にあるのはわかります。 また自分は寝過ごすというとても恥ずかしい行為をしてしまっているのも承知しています。 その後のAさんとの約束の確認も同じです。 ただ、筋違いという点にはひっかかりました。 よろしくお願いします。

  • 親が自己中

    親がうざいです。 私は今日母親と買い物に行く約束をしていました。 約束をしたのは昨日です。ですが昨日の夜スマホのことで喧嘩をしてしまい昨日はそのまま終わりました。 そして今日朝私がリビングに行った時にはまだ両親は寝ていたので私はそのまま自分の部屋に行きました。そこから2時間ほどした時に父親がどこかに出かけたので、私はリビングに降りて母親に今日出かけるのか聞いたら父親と出かけると言われました。 私は昔から父親が嫌いです。暴力、を振ってきたり自分の機嫌が悪くなったらすぐ暴言を吐いてきます。なので、前から父親とは買い物などに行かないように避けていました。 ですが、今日私の方が先に約束していたのにそれをすっぽかして父親と出かけると言われました。 私と母親は現在整体に通っており、物療はいつでも行っていいのですが2時から病院に行くと言っていたくせにその後急に20分で用意しろと言われました。私は20分では身支度が出来ないので断るとじゃあ自分でいけどこにも連れて行ってやらんと言われました。 そこから私は直接言い合いになると怒鳴られた時などにすぐ泣いてしまうので対面ではなくLINEで母親と言い合いになりました。 言い合いの結果、自分のことは自分でしろお前には何も買ってやらんしお願いは聞いてやらんと言われました これは私が悪いんですか?私は春から高校生ですがまだバイトはしておらず自分で物を自由に買ったりは出来ません。

  • 彼氏に別れを告げられました(長くてすいません。

    彼に言われた事です。 「俺はすごく反省してお前の信頼を取り戻そうと努力してきた。俺がどんなに愛してもお前には全く伝わらなかった。どんどんわがままと束縛がひどくなるだけだった。一人暮らしした事がなかったから自由にやってみたいって言ったよね、でもお前に24時間監視されてるようで、窮屈に感じる。束縛されて、自分が成長できない。仕事頑張りたいって何度も言ってるよね、家の事も大変だし、このままだと俺がダメになってしまう。お前の信頼を取り戻すには時間を使いすぎる。全てを犠牲にしてまでお前と一緒にいたいとは思わない。成長できないなら一緒にいる意味がない。今のお前と一緒にいてもマイナスのが多い。俺は何度も言ってきたけど、お前は全然変わらなかったし、ひどくなる一方だった。もう別れたいって思ってる。戻りたいならお前が昔みたいに変わってくれ。今日だって寝てるのに勝手に来て、こうゆう時間がもったいないって言ってるんだよ。お前にジャマされてる気になるんだよ。」と言われました。 その1週間後会った時「またその話。お前変わったかなって少し期待してたけど、変わってないね。そうゆう話はお前が変わってからにして。たまに飯食いに行くとかならいいし。でもお前優先にはしないから。それにお前が変わったからって絶対戻るって約束はしないから。」と言われショックでした。その次の日は「riraかわいい、大好き。」とか態度も変わってて、これが最後です。 私の気持ちは、やっぱり私は彼の事が本当に好きで、彼の為にって思います。1からやり直したいんです。少しでも可能性があるのなら、彼とまた戻れるようなアドバイスが欲しいです。今日電話が来ることになっています。 みなさんの冷静な意見が聞きたいです。お願いします。

  • もうダメなのでしょうか…アドバイスください。

    こんにちは。 私(25歳)には付き合って1年ちょっとになる年下の彼氏(22歳)がいます。 もともと束縛の激しかった彼だったのですが、最近になって自分をもっと自由にしてくれと言うようになりました。 別れたいわけではなく、違う女がほしいとかでもなく、ただ友達と自由に遊びたいだけだと。 今までずっとお互いを中心に生活していたようなものだったので、突然メールがそっけない感じになったり、会う日が減ったり… 辛くて彼に「寂しい」「好きじゃなくなったの?」など聞いてしまいます。そうすると、わかってはいたのですが面倒くさそうな顔をされるだけで、流されてしまいます。 今日もちょっとした言い合いを電話でしてしまい一方的に電話を切られ、その後携帯の電源を切られたままです。 正直、今は必要とされていないことも、もう私に対して前ほどの愛情が無くなったのもわかるんです。 きっと私が別れたいと言えば二つ返事で別れることになるんだというのもわかります。私の言葉を待ってるような気がします。 でも、優しかった時のことなど思い出すと離れたくないです。 どうしたら元の関係に戻れるのか、もう諦めるべきなのか、踏ん切りがつきません。 良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼氏

    彼氏とは1年半付き合っています。 今年の春から遠距離恋愛になりました。 私の彼氏は、束縛がとても激しいです。 私が飲み会に行くことを禁止します。 また、事前に報告をせずに、友達や同僚と ごはんに行く約束をしただけで怒ります。 昨年度までは、いつでも会える距離にいて 束縛もここまで激しくはなかったのですが、 距離が離れてどんどんひどくなっていきます。 そのくせ、彼は自分のしたいことをして、 電話の約束をしていたのに ご飯に行くからできなくなった、とか 平気で飲みに行ったりします。 わたしが甘いのがいけないのかもしれないですが、 自分が束縛をされて嫌な思いをしているので、 彼の行動を制限したり咎めたりしていません。 ‥が、自分は自由きままに生活しているのに わたしの行動を制限してくる彼に 最近はかなりの不満がたまっています。 束縛の激しい人とのお付き合い経験のある方、 どう対処すべきなのかアドバイスがほしいです。 経験のない方からのアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 質問です。

    20歳の女です。 1年8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 夜飲みに行くことでいろいろありました。 そしたら彼から「行っていいか悪いか聞くから、ダメってゆったら行かないし、いいよって言ったら行くから決めてね。」と言われました。 それで昨日友達とランニングをしてくると言ってその終わった後なのか 何も言ってこず、確認せずに友達と飲んでいました。 それにメールがこないので寝てるの?と送ると、喋ってる!と返ってきました。 時間は夜中の12時半くらいですかね…。 私は彼の言った約束はそんな思い通りに行かないと思っていました。 いつかは隠れて黙って嘘ついて飲むようになると思っていました。 でも、私は信じていました。 でも、嘘をつかれました。 いざお酒を目の前にすると流れで友達にゆえず飲んだ 楽しいから飲みたいんだよなどと言ってきました。 じゃあ何でそんな約束を自分で言ったのかと意味が分かりません↓ 私が言ったのではなく彼が自分で言ったのになんで守れないんだと。 本当に最悪最低だと思いました。 私はなめられてるんだと感じました。 自分の気持ちがあるので別れたくはないのですが、 別れたほうがいいですよね? どうしたらいいか分かりません。 許しても同じこと繰り返しますよね…。 アドバイスや意見よろしくお願いします!

  • アドバイスをお願いします。

    付き合って2年になる、結婚の話までしていている彼女がいるのですが、今月にあなたは話しをしてくれないといって、今日までほとんど会わず、電話してもとってもらえず、挙句の果てに好きな人ができたと言われました。 その好きな人の話しを聞いたところ、1週間前ぐらいに会って、2回位遊びに行ったそうです。 彼女にここを直してと言われて、それに答えられなかった自分も悪いと思うのですが、どうにも納得できず、昨日の夜に電話で大喧嘩をしてしまいました。 でも自分としては、彼女のことが好きなのです。 アドバイスをお願いします。

  • 自由人で束縛嫌いの男性の方。

    今発展途上の彼が、タイトル通りの自由人で束縛嫌い。 けして束縛するつもりはないのですが、イマイチ加減がわかりません… 彼は誰に対しても連絡したり誘ったりしない受け身タイプ。 私も実は今までは受け身タイプでしたが、この彼だとこちらから誘わない限り終わってしまいます。 しかし、女の私から毎回誘うのはしんどかったりします。 なので、2人で会った時に次回の約束を取りつけてしまいます… でもこれって、束縛嫌いの自由人の彼にとっては時間の束縛になってしまうのでしょうか? その場では彼も日時を決めることに特に文句も言わず、こちらも都合悪くなったら言ってくれれば良いとは伝えてありますが…。 デート中に次回の約束をすることは束縛になりますか? ご意見聞かせてくださいませ。

  • 自由人で束縛嫌い。

    発展途上の彼が、タイトル通りの自由 人で束縛嫌い。 けして束縛するつもりはないのですが、 イマイチ加減がわかりません… 彼は誰に対しても連絡したり誘ったりし ない受け身タイプ。 私も実は今までは受け身タイプでしたが 、この彼だとこちらから誘わない限り終 わってしまいます。 しかし、女の私から毎回誘うのはしんど かったりします。 なので、2人で会った時に次回の約束を 取りつけてしまいます… でもこれって、束縛嫌いの自由人の彼に とっては時間の束縛になってしまうので しょうか? その場では彼も日時を決めることに特に 文句も言わず、こちらも都合悪くなった ら言ってくれれば良いとは伝えてありま すが…。 デート中に次回の約束をすることは束縛 になりますか? ご意見聞かせてくださいませ。