• 締切
  • すぐに回答を!

恋愛相談

  • 質問No.9187570
  • 閲覧数161
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
高校3年の男です。

今年の1月から付き合っている同い年の彼女がいます。(同じ学校です)

僕は束縛しないんですが、とてもヤキモチ焼いたり嫉妬してしまいます。
なので女の子とは用が無い限り喋らないようにしています。

彼女は束縛もしませんし、ヤキモチ焼いたり嫉妬もしません。
人見知りしないので普通に同じクラスの男の子とかと喋ったりしています。

彼女の優先順位は自分→友達→彼氏の順番なんで学校でも基本友達といるので、全然喋る機会がないです。
一番少ない時で朝会って「おはよう」この一言だけの日も少なくはありませんでした。

僕の優先順位は彼女→友達→自分なんで、喋りに行きたくても彼女は友達とずっと一緒にいるんでなかなか喋りに行けません。

そして彼女はずっとバイトで僕も部活があって(今はもう引退しています)月1でしか遊べる日がなくて、学校の行き帰りも彼女は友達となんで、一緒に帰れません。
電話もしたいのですが、彼女がバイトから帰ってきて、それから色々とやること済ましてってなると夜中の12時からとかになってしまいます。しかも彼女の家は厳しいので夜中電話できません。

そのせいで束縛したくないのにものすごく嫉妬してしまう自分に対してのストレスやこの事に対してのストレスを抱え込むようになってしまいました。

僕はそのことを何も彼女に言ってなかったんで、その事で言い合いになってしまいました。

そして軽く話し合って、僕が思っていることを言ったんですが
「友達とおるから喋られへんし~」
と言うと
「何か友達とおったらあかんみたいやん」
と言われ
「バイト前とかバイト後しか会う機会ないけど、会う回数増やそう」
と言っても
「バイト前とかバイト後しかって嫌味にしか聞こえへん」
などと言われて、なかなか彼女に伝わりませんでした。

彼女に
「どうしてほしいん?」
と言われても、僕は彼女には彼女の優先順位と友達との付き合いがありますし、束縛したくないので男と喋んなとも言いたくないので、それに関しては
「別にどうしてほしいとかない」
と言ったんですが、
「じゃあこの話解決せえへんやん」
と言われて結局解決しないまま終わりました。

その言い合いが原因で、色々合わなさすぎるから友達に戻ろうと言われました。

僕は絶対に友達に戻りたくなかったので、
「束縛したくないけどめっちゃ嫉妬してまうから、ストレスたまってて、その自分をコントロールできてなかったからこれからちゃんとコントロールできるようにする」
と言い、必死に止めました。

でも彼女は
「でも私がなおさなこの話解決せえへんし、そうやって自分だけやっていくことになるやん。私もどうしてあげればいいか分かれへんし。」
と言われました。

そして
「もう自分が分からんから、1回距離置かして」
と言われたので、今距離を置いています。距離を置いているため、連絡は取っておりません。

彼女に
「こうしてほしい」
とお互いが納得するような事を言えば解決すると思うのですが、束縛したくないですし、彼女の友達とかの付き合いを優先してほしいので
「こうしてほしい」
がありません。
なので何をすれば解決するか分かりません。

僕が相手の事ばかり気にしすぎなのでしょうか。

ちょっとしたアドバイスでも全然構いません。
皆さんご協力宜しくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (17799/36051)

恋愛相談 カテゴリマスター
貴方は少し都合良く世界を見ている。
⇒束縛したくは無いので、していないんです。
そうじゃないんだよ。
実は、
束縛したくても「出来ない」んだよ。
貴方にそこまでの力は無い。
それを貴方は、
出来ないのではなくて、
やろうと思えば出来るんだけれど。
でもしたくないから(彼女を縛りたくないから)
だからしていないんだ。
二人の関係を、
まるで貴方の気持ち次第のように扱っているだけ。
真実は違う。
貴方の彼女はハッキリしている人。
仮に貴方が、
束縛しようとしても、嫌だと言えるんだよ。
貴方の~して欲しいに素直には応じない。
実は束縛なんて出来ないんだよ。
貴方が何故こうして欲しいと「言えない」か?
それは、
言っても嫌だ(無理)と言われるのが分かっているから。
そして、
束縛系でハッキリ求めたら・・・
それならいいわ(だったら別れたい)
そう言われちゃうんだよ。
そして振られちゃうんだよ。
だからやらない(やれない)
やれない自分を、
あたかも「やらない」自分として誤魔化しているだけ。
貴方はこうして悩んでいる。
その悩みの強さは、
彼女を思う気持ちの強さでもあり、
彼女を失いたくない気持ちの強さでもある。
失いたくない貴方は、
なるべく彼氏彼女の世界を「独立」させて、
二人だけの聖地、二人だけのシェルターを作りたい。
そう思っている。
そうすれば、
他の栄養や刺激から自分たちを守れるから。
貴方は、
守りながら付き合う位の濃さ(距離)が欲しい人。
彼女は違う。
彼氏は彼氏。
でも、
彼氏も大切な存在の一つ(ワンオブゼム)
貴方にとっての彼女は、
ワンオブゼムどころかオンリーワンなんだよ。
だからこそ、
彼氏である自分以外のワン(他の営み、関係)にも
普通に向き合える彼女がとてももどかしい。
自分はオンリーワンだからこそ、
彼女にもオンリーワンに近い対応を期待してしまう。
でも、
彼女にはその感覚が分からない。
分からない彼女は、
貴方の訴えも何だかゴニョゴニョとした呪文に聞こえる。
彼女からすれば、
貴方「も」ワンオブゼムスタイルになって貰いたい位。
そんな私(彼女)だけに心を割かないで、
交際以外のスペースも大事に、そして円滑に営んで欲しい。
そうすれば、
お互いに無理なく楽しいライトな交際が出来るでしょ?と。
彼女は、
彼氏「も」友達「も」バイト「も」一人の時間「も」大事。
貴方は、
彼氏がいるなら彼氏「を」大事にして欲しい。
交際中なら交際「を」優先して欲しい。
実は、
付き合っていてもかなり違いがある二人なんだよ。
こうして書き込んでみたからこそ、
貴方も丁寧に違いのある二人の関係に向き合ってみる。
貴方は彼女の交際相手。
でも、
貴方は彼女の管理者じゃない。
貴方は彼氏だけれど、
貴方に自分の管理監督の鍵なんて預けていないわ。
彼女はそういう考え。
管理は私自身がしていく。
彼女の管理とは、
今の自分がしたい事を無理なく楽しく。
どれよりもどれ、という比重の掛け方では無くて。
その時その時の自分が必要な事を「選んで」いきたい。
それが彼女なりの管理。
貴方は、
既に彼女を一番に!
そのスタイルで固まってしまっている。
選べなくなっているんだよ。
彼女「以外」をね?
その固さは、
心の管理不足は、
いずれぶつかる可能性が高い部分。
ぶつかって失う事が怖いのが貴方。
ぶつかってしまうなら失っても止む無し。
そう思えているのが彼女。
それも二人の違い。
女々しい彼氏になりたくないなら、
しっかり二人の違いにも向き合える心の「ゆとり」を。
大切にしてみて☆
お礼コメント
noname#233638
ご回答ありがとうございます

今思えば僕は彼女以外のことにそんなに目を向けていなかったです。
しっかり話し合いたいと思います。
投稿日時:2016/06/17 16:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (366/1404)

貴方から告白して彼女と付き合うようになったのかな。
半年ほど経過してますが二人でデートした回数はどれぐらいなんだろう。
キスはしたのかな?

彼女は貴方に恋愛感情を持っているのかな?
彼女の心は友達から恋人へ変化していないのかも。

好きになれば自然と優先順位は一番になると思います。

どうすれば彼女に恋愛感情をもってもらえるか難しい悩みですよね。
大人のオジサンでもこの悩みと戦ってますよ。

彼女に頼もしくて優しい男性だと感じてもらえるよう日々努力してます。
優しいだけじゃダメなんですよ、「頼もしい」が必要なんです。
頑張って下さいね。
お礼コメント
noname#233638
ご回答ありがとうございます。

僕から告白をしました。
デートの回数は5回ぐらいです。
キスはしていません。

今思えば僕には彼女から頼もしいと思ってもらえていなかった気がします。
投稿日時:2016/06/15 12:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (51/168)

そもそも恋愛の価値観があってないですね。話を聞いていると質問者さんは今の恋愛にかなりストレスを感じているように思います。彼女も彼女で今の付き合っている状況を幸せと感じていないと思います。というか、彼女の方が「付き合う」ということに興味自体ないのかもしれないですね。今は。私も以前付き合っていた彼氏が全く同じタイプでした。優先順位が自分→仕事→友達→私という感じでした。付き合って間もないのに連絡を全然取らないという日が続きました。何かきっかけをと思ってラインをしても私の問いかけに返答するだけでした。最初は我慢していましたが、だんだんと寂しさや不満ばかり募るようになってきました。連絡をくれないということだけでイライラする自分も嫌でしたし。。恋愛ってこんなにストレス溜まるもんだっけ・・?とすら思ってました。

結果、そのストレスに耐えられなくなり私から別れを告げましたが、周りに常に言われていたのが、恋愛の価値観があってないということでした。別にどちらが悪いというわけではなく、ただお互い恋人や恋愛に求めているものが違うのですね。恐らく質問者さんは彼女と共に今日あった出来事や、周りのこと、家族のことなどお互いの気持ちや思っていることを共有したい気持ちがあると思いますが、彼女はそうではないということです。むしろ、彼女はそれを友達で満たしているのかもしれないですね。

もしまだ彼女が別れるつもりがないならルールを決めたほうがいいと思います。お互いのためにお互いが時間を取って付き合っていこうという努力がないと続きません。なので、毎日一緒に帰るようにする、毎週何曜日は会う日、毎日一回はラインをする、などとにかくお互いのために時間を割き一緒にいようとする努力です。彼女も言った様に彼女が今の状況を直す努力をできないというのであれば、別れたほうがいいです。好きな気持ちはわかりますが、今は彼女は恋愛に興味がないということです。質問者さんだけもやもやしているのはすごく不健康な恋愛です。
嫉妬や束縛はコントロールできないです。。ただ、相手も歩み寄ってくれる本当に相性の合う彼女だったらそもそもそこまでに嫉妬や束縛も生まれてこないです。

せっかく好きで付き合えたから別れるのは嫌だという気持ちもわかります、ただ、ストレスの溜まる恋愛っていうのはお互いが何の得もしないんです。でも出会える人を出会えれば毎日が楽しくなるような恋愛になります。なので、価値観と相性は本当に重要なんです。
辛いと思いますが、ルールを決めたり、お互いが時間を割くための努力ができないのであれば別れるしかないでしょう。そうやって人は成長していくので、頑張ってください。
お礼コメント
noname#233638
ご回答ありがとうございます。

価値観の違いには気づいていました。
しっかり話し合いたいと思います。
投稿日時:2016/06/15 12:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ