• ベストアンサー

恋愛相談

元カノに振られての復縁は難しいでしょうか? 振られた時に、仕事と友達と趣味で忙しくて彼氏に割く時間がないから申し訳ない。我慢させたくないと言われて振られました。 自分と元カノは恋人に対する優先順位が高くないという考えが一致していたので、こんな理由で?と思っています。 他に理由があると思っていたのですが、共通の友達が元カノから別れた経緯を聞いたら上記のように言っていたそうです。 別れる時はLINEでした。 会うのは無理でも、せめて電話で話し合いをしたかったのですが、「話しても私変わらないと思うからいいや」と言われました。 冷められたと思うのですが、自分はまだ好きでたまりません。 ご意見をいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

難しいと思う。彼女は、交際も日々を充実させる多くの営みの中の一つ(ワンオブゼム)として扱っているし、今後もそうしたいと思っている。彼女にとって彼氏(交際)と友達は等価値。勿論趣味も仕事も等価値。それに対して、あなたはオンリーワンに近い感覚で彼女(交際)を扱っている。交際中の彼女には自動優先権を付与している。交際前は、恋人に対する優先順位が高くないという話だった。でも・・・実際に付き合ってみると、あなたのそのスタンスは強がり(張りぼて)に見えた。一応そういう事にして彼女側に話を合わせつつ、でもあわよくば優先順位をこちらに。ナチュラルに優先順位が低い(他の営みと等価値な)のと、人工的に低く抑えている人とは少し違う。あなたの実際がどうかは分からないけれど、彼女の肌感覚では後者なんだと思う。無理しているように見えた。考えの一致の裏側に存在する思い入れの違い問題。彼女は、優先順位にも低くないし、思い入れ「も」高くない人。それに対して、あなたは優先順位はギリギリ低く出来ても、思い入れまでは低く出来ない人。結果、あなたとはなんだか肌感覚で違うなと思われてしまった。あなたの最後の文章(まだ好きでたまりません)、その言葉は実は、優先順位が低いという自分を偽っていた事&思い入れの高さの表れでもある。堪らない的な持て余し方が一番彼女は苦手。そういうサイズを持ち込まれたらもうお腹いっぱい。他の充実した営みを削れというニュアンスに聞こえてしまうから。あなた側からそういう要求は一切していないとしても、持ち込むエネルギー量が違うなと感じると彼女のような人は萎えて(逃げて)しまう。そういう意味ではとても厳しい。話しても変わらないという彼女の言葉は、話し合えば変わる(変えて欲しい)とあなたが思っているだろうという予想の裏返しでもある。既にあなたを失うリスクを受け入れてしまっている彼女。その空きスペースを他の充実した営みに配分し始めている彼女。スタイル自体を解体されてしまっている点が一番厳しい。これ以上追撃せず、少し時間を置いて(優先順位をあなたも下げた事の証として冷却期間を挟んで)、改めてコミュニケーションしてみる事はあり。ただ、それでも変わらないなら、あなたも切り替える必要があるんだと思うからね☆