• ベストアンサー

恋愛相談

元カノに振られての復縁は難しいでしょうか? 振られた時に、仕事と友達と趣味で忙しくて彼氏に割く時間がないから申し訳ない。我慢させたくないと言われて振られました。 自分と元カノは恋人に対する優先順位が高くないという考えが一致していたので、こんな理由で?と思っています。 他に理由があると思っていたのですが、共通の友達が元カノから別れた経緯を聞いたら上記のように言っていたそうです。 別れる時はLINEでした。 会うのは無理でも、せめて電話で話し合いをしたかったのですが、「話しても私変わらないと思うからいいや」と言われました。 冷められたと思うのですが、自分はまだ好きでたまりません。 ご意見をいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

難しいと思う。彼女は、交際も日々を充実させる多くの営みの中の一つ(ワンオブゼム)として扱っているし、今後もそうしたいと思っている。彼女にとって彼氏(交際)と友達は等価値。勿論趣味も仕事も等価値。それに対して、あなたはオンリーワンに近い感覚で彼女(交際)を扱っている。交際中の彼女には自動優先権を付与している。交際前は、恋人に対する優先順位が高くないという話だった。でも・・・実際に付き合ってみると、あなたのそのスタンスは強がり(張りぼて)に見えた。一応そういう事にして彼女側に話を合わせつつ、でもあわよくば優先順位をこちらに。ナチュラルに優先順位が低い(他の営みと等価値な)のと、人工的に低く抑えている人とは少し違う。あなたの実際がどうかは分からないけれど、彼女の肌感覚では後者なんだと思う。無理しているように見えた。考えの一致の裏側に存在する思い入れの違い問題。彼女は、優先順位にも低くないし、思い入れ「も」高くない人。それに対して、あなたは優先順位はギリギリ低く出来ても、思い入れまでは低く出来ない人。結果、あなたとはなんだか肌感覚で違うなと思われてしまった。あなたの最後の文章(まだ好きでたまりません)、その言葉は実は、優先順位が低いという自分を偽っていた事&思い入れの高さの表れでもある。堪らない的な持て余し方が一番彼女は苦手。そういうサイズを持ち込まれたらもうお腹いっぱい。他の充実した営みを削れというニュアンスに聞こえてしまうから。あなた側からそういう要求は一切していないとしても、持ち込むエネルギー量が違うなと感じると彼女のような人は萎えて(逃げて)しまう。そういう意味ではとても厳しい。話しても変わらないという彼女の言葉は、話し合えば変わる(変えて欲しい)とあなたが思っているだろうという予想の裏返しでもある。既にあなたを失うリスクを受け入れてしまっている彼女。その空きスペースを他の充実した営みに配分し始めている彼女。スタイル自体を解体されてしまっている点が一番厳しい。これ以上追撃せず、少し時間を置いて(優先順位をあなたも下げた事の証として冷却期間を挟んで)、改めてコミュニケーションしてみる事はあり。ただ、それでも変わらないなら、あなたも切り替える必要があるんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    長文失礼します。 けっこう前に彼女と別れました。 僕はまだ元カノのことが好きです。 別れた理由は僕の愛の重さです。ですが僕にもそれなりのちゃんとした理由があり元カノの友達にその理由を話したら納得してくれました。 その後は話しもメールも一切していません。 今は元カノの友達とメールしてて復縁したいほど好きと言ったら今は告るのはやめたほうがいいと言われました。 しかしで最近になってTwitterで僕が付き合ってた当時につけたあだ名を自称していました。 このあだ名は元カノいわく初めて付けられたあだ名と言っていました。 その2日後ぐらいに元カノの友達が2月の下旬に送る会があるから楽しみにしといてと言ってきて、しかも元カノも出るよ笑と言ってきました。 こんなシリアスな話をした後に元カノの話を相手からしてきたことに何か疑問を感じます。 そしてあだ名の事も。 かなり極端で自分で言うのも何なんですが元カノは僕に好意があるのかもと思いました。 他の皆さんはどう思いますか?

  • 恋愛相談

    紹介された子♀とメールしているんですが、いまいち手ごたえがないような感じです。 共通の趣味(犬)もあり映画の趣味も一致しています。 その子はよく友達に変わってるって言われるらしいのですが・・・話した感じやメールからも変わってるとは思わないんです。 まだ知り合って2週間くらいなんですが進展はほぼ無く、どうしたらいいか迷ってます。

  • 恋愛相談

    彼氏に愛情の差を感じるから、優先順位が低いと感じるから距離を置きたいと言われたしかにそのことはわたしが気をつけなくてはならなかった点だと感じました。 でも、その時の話し合いの時に別れたとして付き合うならバイトの人か大学の推しの子なんだよねということや、バイトの子がすごく可愛いという話をされました。 この話を友達にすると彼は距離を置いて他の人と付き合えるか試して付き合えなかったら戻ってくるのではないかと言われ、わたしから別れを告げるべきだと言われました。 しかし、わたしから別れを切り出す勇気も持てずどうしたら良いのかもわかりません。第三者視点での意見を聞きたいです。

  • 恋愛相談するなら

    こんにちは。 元カノに振られて失恋中の私。 その元カノとの共通の友達(女性)がカラオケに誘ってくれています。 カラオケは普通に行けると思うのですが、その後自分が友達に恋愛相談してしまいそうで怖いです。まだ自分の気持ちは元カノの事を引きずっているので、話している最中にその事を話してしまいそうです。 毎日落ち着け…とか思っているのですが、話しているうちに感極まって誰かに聞いて欲しい…という気持ちを押さえる事ができるか心配です。 恋愛相談するなら、元カノの友達関係よりも、まったく関係ない友達にしたほうがいいと聞きます。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?。

  • 恋愛相談

    高校3年の男です。 今年の1月から付き合っている同い年の彼女がいます。(同じ学校です) 僕は束縛しないんですが、とてもヤキモチ焼いたり嫉妬してしまいます。 なので女の子とは用が無い限り喋らないようにしています。 彼女は束縛もしませんし、ヤキモチ焼いたり嫉妬もしません。 人見知りしないので普通に同じクラスの男の子とかと喋ったりしています。 彼女の優先順位は自分→友達→彼氏の順番なんで学校でも基本友達といるので、全然喋る機会がないです。 一番少ない時で朝会って「おはよう」この一言だけの日も少なくはありませんでした。 僕の優先順位は彼女→友達→自分なんで、喋りに行きたくても彼女は友達とずっと一緒にいるんでなかなか喋りに行けません。 そして彼女はずっとバイトで僕も部活があって(今はもう引退しています)月1でしか遊べる日がなくて、学校の行き帰りも彼女は友達となんで、一緒に帰れません。 電話もしたいのですが、彼女がバイトから帰ってきて、それから色々とやること済ましてってなると夜中の12時からとかになってしまいます。しかも彼女の家は厳しいので夜中電話できません。 そのせいで束縛したくないのにものすごく嫉妬してしまう自分に対してのストレスやこの事に対してのストレスを抱え込むようになってしまいました。 僕はそのことを何も彼女に言ってなかったんで、その事で言い合いになってしまいました。 そして軽く話し合って、僕が思っていることを言ったんですが 「友達とおるから喋られへんし~」 と言うと 「何か友達とおったらあかんみたいやん」 と言われ 「バイト前とかバイト後しか会う機会ないけど、会う回数増やそう」 と言っても 「バイト前とかバイト後しかって嫌味にしか聞こえへん」 などと言われて、なかなか彼女に伝わりませんでした。 彼女に 「どうしてほしいん?」 と言われても、僕は彼女には彼女の優先順位と友達との付き合いがありますし、束縛したくないので男と喋んなとも言いたくないので、それに関しては 「別にどうしてほしいとかない」 と言ったんですが、 「じゃあこの話解決せえへんやん」 と言われて結局解決しないまま終わりました。 その言い合いが原因で、色々合わなさすぎるから友達に戻ろうと言われました。 僕は絶対に友達に戻りたくなかったので、 「束縛したくないけどめっちゃ嫉妬してまうから、ストレスたまってて、その自分をコントロールできてなかったからこれからちゃんとコントロールできるようにする」 と言い、必死に止めました。 でも彼女は 「でも私がなおさなこの話解決せえへんし、そうやって自分だけやっていくことになるやん。私もどうしてあげればいいか分かれへんし。」 と言われました。 そして 「もう自分が分からんから、1回距離置かして」 と言われたので、今距離を置いています。距離を置いているため、連絡は取っておりません。 彼女に 「こうしてほしい」 とお互いが納得するような事を言えば解決すると思うのですが、束縛したくないですし、彼女の友達とかの付き合いを優先してほしいので 「こうしてほしい」 がありません。 なので何をすれば解決するか分かりません。 僕が相手の事ばかり気にしすぎなのでしょうか。 ちょっとしたアドバイスでも全然構いません。 皆さんご協力宜しくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    自分は2かい付き合って別れた彼女がいます。 別れた理由は友達でいたいと 言われたのがきっかけです。 きのうその元カノと2人で 夜景のきれいなところに行き 帰りが遅くなったので あさまでクルマで寝ると元カノが言ったのど自分はあさまで クルマの中で2人っきりでした。 いい雰囲気になってたので 付き合ってもないのに 元カノにキスをしてディープまでしてしまいました。 いまでも好きでまた 付き合いたいと思うのですが キスなんかして 嫌われたりしないでしょうか?

  • 知り合いの人や共通の友達と相談してまして

    知り合いの人や共通の友達と相談してまして そしたら… 元カノもまたLIVEで会うから友達に戻りたいみたいな事を言っていたという話しを聞いたので 自分もこのまま悩み続けてもつまらないなと思ったのでお二人のアドバイスを参考に後押しして頂いて後は自分の意思で考えて、Facebookのメッセンジャーで謝りました。 そしたら向こうも言いすぎたしごめんねって言うことで無事に友達に戻る事ができました。 LINEの方も結構前からブロック解除してくれたみたいでした。 また友達に戻れて一安心…でも油断禁物って自分は思います。 LINEも大丈夫ですがとりあえず今は用事がある時だけにしてます。それでLINEがマメだったことがいけなかったので通知来ても数分置くようにしています。 まだ会って実際に話しはしてないので何とも言えませんが 今は、あえては過去のこと、別れた後のことについては触れないようにして、また真っ白な気持ちで友達として再スタートをしようと自分は考えてます。 新しい、恋人を探しつつもし元カノが自分と復縁したいと(絶対に無いですけど)なった時はその時でまた考えようと思います。 こっちから連絡して大丈夫なのかまだ控えといたほうが今後為なのか全然分からないんですけどどしたらいいでしょうか?

  • 【恋愛相談】私の自己中心的思いですが…

    よろしくお願いします。 ◆年齢/付き合った期間/別れてからの期間 私23歳、元カノ20歳/2.5年/1ヶ月 ◆付き合い始めたきっかけ 私が学生の頃バイトが同じで最初はメールから始まり、そのまま告白されて付き 合うことになりました。 ◆付き合っているときの状態 私が学生を卒業し、社会人になってからは、中距離恋愛が続いていました。 ◆別れのいきさつ 元カノのささいなウソがあり、喧嘩になり私が元カノを蹴ってしまいました。 ◆別れの原因(自分なりに思うこと) まずは蹴ってしまって、元カノの気持ちが覚めてしまったこと。また付き合い始 めた時と今の態度を比べて、優しい人ではなくなったかもしれないです。 また元カノも今年から社会人になり、蹴られた後の元カノの会社の新歓で、優し くされた会社の男性に興味があり、そちらに惹かれていったのもあると思います 。 ◆別れてからの状況 最初は、メールも冷たく、会うのは数回程でしたが、最近は普通の友達として接 してくれています。 ただ元カノの気持ちは、会社の男性へ惹かれてることは変わりなく、最近はお互 いメールも始めてるみたいです。 ◆どうしたいのか(自分の希望/相手の様子) 復縁したいと考えています。 元カノには、今は自分磨き中で、また新しい恋をすると伝えてますが、まだ元カ ノを忘れることはできないです。 元カノが思いを寄せてる男性も、最近私と別れたのを知ったらしく 「別れてよかったやん」と多少喜んでいる様子です。 もちろん相手の立場になって考えることができなくて、フラれてしまったので、 もし復縁できたらそのようなことは絶対しないです。 ここは元カノの立場になって、様子見で、あまり連絡しないほうがいいでしょう か? みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に恋愛相談です。

    同じような質問2つ目すみません。より多くの意見が欲しいので 焦ってしまいました・・・ 別れて(振られて)5ヶ月。 元カノと復縁したいと思い、メールしたところブロックされていたはずのLINEで返ってきたのでそのまま何日かLINEしていました。 そこで一昨日、電話に誘った所WBCが終わったら良いよってきたのですが、終わると2人とも眠くなり電話せず。 次の日元カノから寝ちゃってたってLINEがきました。 そこで昨日のLINEの最後に自分が「またそっちが時間あるときにでも電話していい?」と送ったのですが既読のまま返ってこず・・・ これは完全に焦ってしまいましたよね。 今日もWBCですし、もし改めてLINEするのなら「今日また電話良い?」って送るとしつこいと思われそうなので、試合中にWBC関連でLINEしようと思います。 自分は焦りすぎのような気がします。。。 回答お願いします!

  • 恋愛相談

    相談です。 単調に言うと、元カノをあきらめきれないのです。 まず元カノを知ったは、高校3年の部活を引退して文化祭などで栄え、受験勉強も始まる頃です。元カノははっきりしてる性格で好きになったらどんどん攻めてくるタイプで、自分もLINEなど話をしてるうちに惹かれていきました。 ですが、惹かれている途中で告白され(まだ心の中でははっきり好きではない。他の気になってる人の事がまだ少なからずある。と思い)断りました。 先にも言ったように、はっきりした性格なので、その事でLINEも話もしなくなり、夏休みに入ったのですが、惹かれていたので友達でもなんでもなくなってしまった事に寂しく(?)なってしまい、少しずつLINEをしたりで、友達の関係には戻れたような気がしました。LINEもお互い普通にできるようになりました。 そうすると自分の中で好きな気持ちが大きくなり夏休みあけたくらいで告白をしました。ですが、今は友達としかみれていない。という事で断られました。それでも友達の関係が続き、自分の好きな気持ちも変わらずにLINEや話もでき、お互いに好きになる事ができました。その時はもう9月で受験も近くなっていて勉強と恋愛を両立できるのかとても悩みましたが(付き合っていない時に)勉強もがんばればいいじゃん!応援するよ!と言われ自分でも心に決め、告白をし、付き合いを始めました。 このような経緯で付き合い始めた事を自分と彼女の友達、2人の友達も知っており周りからもいい2人だね。と言われたりして自分達でも愛は大きくなり運命とまで思いました。 その後、彼女は推薦合格し、2人で大喜びしました。残るは自分の受験で、勉強の合間にどんな少しでも連絡はとりました。(本番に近づくにつれ減りました)そんな中自分が1度不安になった事は彼女とのLINEで将来の話をした時に、好きならずっと付き合ってればいい。と言われいつか好きじゃなくなってしまうのか。と不安になりました。 それでも彼女は自分の勉強を常に応援してくれて自分も彼女を安心させたいという思いが強く必死で勉強しました。途中クリスマスには合間をぬってプレゼントをしました。彼女はとても喜んでくれ、3ヶ月たっても受験勉強中でも2人なら大丈夫だと思う事ができました。(付き合って3ヶ月くらいはお互い慣れなどで友達優先になったりする。という話など聞いたことがあったので) 彼女を安心させるために勉強!という思いはどんどん大きくなり、受験本番も近づき年が明けて少しすると連絡が減りました。(週に一回するかしないかくらい?)それでも自分は2人は運命とまで思っていて自信があり(いま思えば自分の中だけの過信?)2人なら大丈夫だ、と。 ですが更に本番直前1月下旬になると彼女も気を使ってくれてLINE、話までも減りました。そうなると自分は急に不安になり勇気を出して彼女に連絡も減り少し不安だと話をしてみました。すると、本当に応援してる! 今はがんばってほしいから! 全部受験が終わったら話をしよう! と言われました。(終わった話をしよう。など、(受験が終わるとすぐに来る記念日にUSJにでも行こうという提案に、考えとく!と言われたことにも)少し疑問と不安が残りましたが)応援してくれてるのでラストスパートもがんばって勉強しました。 一つ大学の結果が受験全部終える前に出て、無事合格できたのですぐに彼女に報告すると、ほんとにほんとにおめでとう!! やったやった! すごい! とLINEでなのに自分まで笑顔になってしまうくらい喜んでくれてその後の受験もがんばれました。全ての受験を終えて彼女にも感謝の気持ちを伝えました。ここまで応援してくれてありがとう! いてくれたからがんばれた! と。 ですが、そんな事ないよ何もしてないもん と本番直前などと同じように少し距離を感じるLINEでした。 その夜に彼女から、話があるから 話聞ける時に聞いて。と言われ受験が終わった当日に話、最近の2人の感じ、ということからしてふれらるのかと思い先延ばしにしても辛いだろう、と話を聞きました。案の定別れ話でした。本当に応援してたから終わるまでは言わなかった、私の時もすごい応援してくれたし。でも好きじゃなくなったからこのまま付き合ってても悪いから。と言われ頭が真っ白になってしまい、数分止まってしまいましたがそんな状況での決断は、自分がこれほどにも好きだった人が別れたいと言っているのに。など、しつこく粘るのもかっこわるい。と思い好きじゃなくなったらなしょうがない、別れようとあっさり(?)別れてしまいました。 でもそう話した後に彼女が謝るのと、お互い謝ってばっかりだねと言われたが辛いのと、少しの疑問(?)とがありましたが、あー別れたいのか…と心にとてもとても大きな穴というか、放心状態で写真などLINEなど(男は別れても元カノとの思い出を捨てない。未練がましいとテレビなどで見たのがふと、頭に浮かび)全ての物を捨てました。 親友にも伝えました。2日後には親友とも遊びました。(内心 忘れなきゃいけない、遊んだら忘れられるだろうか)と思いつつ。実際遊んでいる最中は重荷がなくなる事もありましたが、すぐに思い出してしまいました。おとといの事だからとも思いましたが、その一週間は自分の何がいけなかったのか、別れた原因は何かなど、母に(やっと受験終わったのに暗いと)心配されましたがずっと考えていました。一週間がたって時間が過ぎ始めると段々落ち着いて(一切彼女の事は忘れられていませんが)きました。それで自分の考えは ・本番が近づいくにつれ連絡が減ってしまったこと ・周りから羨ましがられるほどの中の良さで、どこかで安心してたこと(これも過信?) ・自分の性格にネガティブな所がある事(彼女に言われた事もあります) ・初めてこれほど人を好きになったので、自分でも気がつきましたが、少しおもかったこと? ・受験本番が近い記念日に好きの気持ちを言い表さなかった事? など、あまりにも細かい事は書きませんが… 逆に、彼女は本当に好きでいてくれた(彼女の友達から愛されてるね~など言われたこともあり)自分が本当に好きだった、とも思いました。 他にも復縁など考えて、友達にも相談したり、ネットで同じような経験がある方の意見を見たり(当然人によって違いますが、好きじゃなくなった=もう嫌いだから会いたくもない。など) 様々な意見を見た上で復縁するためには?の様なサイトを見ると、冷却期間が必要など、元カノの気持ちが全くなくなる前に…など。これも意見は様々で元カノの性格からするときっぱりしている、けれど別れたのに連絡すると余計嫌われると思い合格発表もありましたが、最後の第一志望の発表があるまでは連絡はしませんでした。第一志望志望だけに落ちてしまったのですが彼女に報告しようと思い(今思うと、心のどこかで彼女と連絡を取りたいと思っていたとも考えます)冷たくされそうで不安でしたが応援してくれていたから報告をしました。返事では彼女は全然冷たくなく進路が決まってよかった!元気だしなよ!と、落ちた事に元気を無くしてるのを見透かされた返事が来ました 笑 その時に彼女の笑顔や思い出が全て戻ってきたかのように思い出してしまい、更に諦められなくなってしまい彼女に最後に卒業式後に話をしたい。と言ってしまい、彼女にそれで引きずらないのならと承諾してくれましたが、彼女がこのことを、明らかにマイナスにみていると気がつきすぐに撤回しました。(決断力と実行力が弱いです) 卒業式が先日あり、(卒業式の前日では帰りに目が合いお互い数秒固まってしまいましたが)これで最後に。とアルバムの寄せ書きを彼女にも頼もうと決めました。これで書いてもらっても、ただありがと!ぐらいでさっぱりしてるだろうから次に進もうと思いました(これも今思えば忘れられないのに、することかと思いますが)が卒業式が終わって頼んでみると、思ってもいないほど優しいコメントをくれました。書いていいと思わなかった。とも言ってましたが、感謝の気持ちが大きくなったと同時にまだどこか諦められない気持ちも消えませんでした。 まだ新しい進路が始まっていない、という意見も当然あると思います。 それでも今までよくあった様に、学校で親友内で話す、あの人がかわいいなどの話をしても、たいした感情がわかなかったり、彼女以外にかわいいと思えなかったり。当然好きなどの気持ちも生まれません。 別れてから1ヶ月に近づいてますがそれでもずっと忘れてません。 人生で初めてこれまで人を好きになったので、付き合ってる時に自分だけが将来の事を考えすぎたのかもしれません。正直、結婚まで考えた事もあります。 やっぱりそういった所がおもかったりするのでしょうか。 遠回りしてでも復縁はできるか 次に進むしかないのか 彼女の、好きじゃなくなった。という言葉がずっと残っています。 あまりにも長い文章すみません。 (この事に対してこのインターネット上では様々な方が見られるのは分かった上で書いています。) 読んでくださった方、ありがとうございます。 何か意見をいただけますか。 感想でも、厳しい言葉でも お願いします。