恋愛について教えてください!嫉妬しない方法や淡白な意味について知りたいです!

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において嫉妬しない方法について相談です。付き合って2年半になる私と彼の関係ですが、私は嫉妬深くて女の人の話をされるとすぐにやきもちを妬いてしまいます。彼も女の人と会おうと隠れていたりメールをしたりしているため、不機嫌になることが多くなっています。自分なりに頑張って嫉妬しないようにしようとしていますが、その場になると怒りを止めることができません。どうしたら嫉妬しないようになれるのでしょうか?友達のように嫉妬しない人になりたいです。
  • また、淡白で素っ気ないといわれることがありますが、どういう意味なのでしょうか?恋愛において淡白な態度を取られると、いつも追いかけてばかりで辛いです。淡白な人の心理や対処法についても教えていただきたいです。
  • 恋愛において嫉妬が抑えられない悩みがあります。彼と付き合って2年半ですが、女の人の話をされるとすぐにやきもちを妬いてしまい、不機嫌になってしまいます。彼も女の人とのやり取りを隠しているため、ますます嫉妬心が強くなっています。嫉妬を克服する方法や嫉妬しない人の特徴について教えてください。また、淡白な態度を取られるとどうすればいいのかも相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について教えて下さい!

私と彼は付き合って2年半になります。 お互い21歳です。 わたしは嫉妬深く、女の人の話をされると すぐにやきもちを妬いてしまって不機嫌に なってしまいます。 彼は結構隠れて女の人と会おうとしたり メールをしたりしていて、こんなことで いちいち不機嫌になるなんて情けないですが やっぱりやきもちを妬いてしまいます。 自分なりに嫉妬しないように 頑張ってるのですが、その場に なってしまうと、怒りを止められません。 どうしたら、嫉妬しないように なれますか? 友達は、良かったね!楽しかったー? と聞けるぐらい嫉妬しない人で 羨ましいです。 また、淡白で素っ気なくって どうゆう意味ですか? わたしはいつも追いかけてばかりです。 みなさん回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echigo787
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

他で相手にされない男なら、好きになる魅力もないってこと。 困ったもんですね。 でも同じようなことをやってきた身としては、 本当は、他で相手にされるのに貴女一筋、が一番いい男かな。 年齢を重ねて様々な物を見れば、 貴女が求めるものも変わっていくかもしれないし、 苦しいでしょうけど、彼以外にも様々な方と年代に目を向けつつ、今を味わいつつ、 それでも彼が好きなのか、 将来の安定に向けて、地道だけど自分だけを見てくれる男がいいのか、 しっかり見極めて下さい。 様々な経験を積むのも今だからできること。 いいオンナになってください!

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   > 私と彼は付き合って2年半になります。   >  お互い21歳です。  付き合っている関係は他人でしかないのですから  彼が誰と抱き合っても仕方のない事です。    それが嫌なら別れるか結婚するしかないのです。

noname#182819
noname#182819
回答No.6

2702261です。 『毒をもって毒を制す』ですよ。 積極的に新たしい恋を探しましょう。 頑張ってください。 まだなんかありましたら遠慮なく質問してください(^^)v

noname#182819
noname#182819
回答No.5

2702261です。 何度もすみません。 可哀そうに。。。 そんな男とは別れた方がいいよ! 傷つき続けますよ。

surara-7
質問者

お礼

別れた後の乗り越えかた、何かあれば 教えてもらえますか?(T-T)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

裏切られても裏切られても彼と別れないぐらい 彼のことを本当に好きなんですね。 でも彼よりも自分を好きなんですね。 私は自分よりも彼が好きです。 だからもし彼が裏切ったなら別れます。 彼にもそう言ってあります。 何故別れると思いますか? 彼に人を裏切ってはいけないことを教えるためです。 人を裏切ったら人は彼から離れて行くことを理解させるためです。 そうすることによって将来の彼のためになるからです。 あなたも自分の気持ちより 彼のことを優先出来るようになればいいですね。

surara-7
質問者

お礼

彼のためにですか… 確かにわたしわ自分の為にだったかもしれません。

noname#182819
noname#182819
回答No.3

回答No2の2702261です。 早速のお礼、ありがとうございます。 結構深刻な話じゃないですか。 私の想像とは少し違っていました。 そんなしょうもない男、あなたが見限らなければダメですよ! もしかしたらあなたが遊ばれてるのかもしれないですよ。 ご回答を拝見する限り、そこまであなたに愛される資格は 無いと推察しました。 あるいは『別れる』と言ってやったらどうですか? 理由を聞かれたら『あなたが信じられなくなったから』 です。 その時の回答とその後の行動である程度判断できる んじゃないですか? もしその時にあいまいだったらまた本サイトで相談してください。 人口の半分は男なんですよ。 あせらないでじっくり見極めて くださいね。 失敗しますよ!

surara-7
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 何回も裏切られました。 でも、彼は確かにわたしの為に何かを 遠出、外食、普段のデート代等 全て払ってくれ、今の会社で社員になれたら 結婚したい。 と言っています。 確かに彼の女友達と遊びたい気持ちも わかるのですがわたしが嫉妬深くて… つい最近で言えば成人式のときです。 別々の街に住んでいるので会場も違いました。 彼は、わたしの為に同窓会に行かないと言ったのですが わたしは、一生に一度だからと言って行ってもらいました。 次の日です。 彼は工業男だけで4次会まで行ったと。 ですが、わたしの周りの、知り合いと言う知り合いが みんな、彼氏やばかったらしいしょ。と言われ、 なにがなんだかわからなく、詳しく聞くと 彼は工業だけでなく、女も男も含めカラオケ飲み屋に 行っていたという話です。 そこまでならまだしも嘘つかれたのは腹立ちますが… 話によると、一人の女の子と何度も二人でトイレに 抜け出してたみたいです。 そして、その子に彼女に内緒にしてって言ったようです。 もう、最悪ですね。 彼に聞いても酔ってて覚えてない。だそうです。 それでも別れたくないわたしって… 本当に情けないです。

noname#182819
noname#182819
回答No.2

男性40歳です。 ほほえましいご相談です。 男女の比率は約半々です。 なので一日中同性としか話をしない状況など作り出すことは不可能です。 なので彼氏さんを信じることだと思いますよ。 でも気になったのが、『彼は結構隠れて女の人と会おうとしたりメールをしたりしていて・・・』 と書かれてますが、これは浮気ですか? それならば嫉妬しても仕方ないです。 でも女友達と遊ぶとご質問者様が異常なまでに嫉妬するから彼氏さんもコソコソするんです よ。 なので、彼氏さんを信じることです。 相手を信じられなくなったら、恋人も夫婦もおしまいですよ。

surara-7
質問者

お礼

わたしわ何度も裏切られそれでも付き合っています。 好きだからです。別れたくないです。 でも、ほとんど信じれていません。 どこでなにしてるのか。気になって仕方有りません こんなに裏切られる前は大丈夫だよ!と しんじれていました。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

嫉妬ややきもちって感情は、決して悪くは有りませぬ。 好きだからこそ、湧き出でる純粋な精神の良質な葛藤なんですょ。 例えば通勤途上にすれ違う数多の異性に対して貴女、嫉妬が湧くぅ ?? やきもち焼くぅ ?? もしも湧いたり焼いたり出来るなら、貴女は精神に不都合を生じている部類な方ですけどね。 私は既婚者で、銀婚式もとうに過ぎました。 嫉妬ややきもちは、今だ健在ですょ。 お互い深く底が無い迄に愛し合っているから、一辺の曇りも疑いの種すらも許せませんし。 常に潔白を確かめ合える日常にこそ、幸せを実感しますね。 貴女が嫉妬深いのは貴女の愛情がね、深く真摯で純粋だからです。 改める必要も、反省する必要も、変える必要も御座いませぬ。 淡白で素っ気無くっちゅぅのはねぇ、好いぃッ !? 後腐れの心配をスタート時点で既に担保しときたい、極めて卑怯で汚い腐った恋愛打算の事だょ。 早い噺が、男も女も姦れさえすれば後は面倒だ、面倒臭いのは御免だ、臍の下10センチ辺りでの くっ付き合いが丁度好いってな。 今の彼氏みたいな、とやらは貴女には相応しく無い、薄っぺらで中身の無い紙切れ生物だと思いますな。 文面のみで窺うに。 次 !! 次 !! 断捨離 !! 断捨離 !! 追い駆けるならもっともっと、貴女に相応しい高度を追い駆けなきゃ !!

surara-7
質問者

お礼

何度も裏切られでも好きなのです。 自分でも情けない、ダサい女と 承知しています。 次裏切られたら別れると毎回友達に 決断してるのですが別れられません。 そして、その場で激しく泣いたり怒ったあと なぜか、申し訳ない気持ちになってしまいます。

関連するQ&A

  • 脈あり?

    私の好きな男性が女友達と話しているのに、私が大人気なくやきもちを妬いてしまい…あからさまに不機嫌な態度を好きな人にしてしまいました。 そしたら普段こない彼からメールで「やきもち妬いてた?」と(汗) 私は「妬いてたよ」と… そしたら私が聞いた訳でもないのに 女友達に対して「まあ、そんな気全然ないけどね」 「メールも返してないし」ときました。 もし、私になんの興味もなかったらわざわざこんな事言いますか? 脈はありますか?

  • 嫉妬とやきもちと嫌みの違い

    人それぞれだと思いますが参考までに皆さんの意見聞きたいです 彼女は男友達が多く飲み会もよく誘われていったりしてますが 必ず飲み会あった後のメールでは俺が嫌みや嫉妬ばかりとかできまずくなります やきもちとはどうちがうんでしょう やきもちとしてとってもらえればきまずくはならないと思うけどいつも嫌みや嫉妬として取られてしまいます そんなんあったりしたので飲み会の時はメールしなかったらしなかったできまずくなるし ほんま女性はわからないです

  • 彼女やお互いの恋愛観について。

    今学生で、彼女がいます。 恋愛経験は同世代と比べたら少ないほうです、たぶん。 彼女のことがすごい好きでたまらないです。 でも、女友達と話してるのを見るだけで嫉妬しちゃったり、忙しくてなかなかメール返さないと不機嫌になったりと自分は普通に接しているつもりでも彼女は冷たいと感じてしまうことがあるみたいなんです・・・。 束縛が多くて困ってます。相手は嫉妬しやすいタイプだと思います。 友達に相談しても、そういうことはあるよ~ってサラッと終わってしまいました。 前けんかして「疲れた」と言われたので、つらいから僕から「別れよう」と言ったんですが、別れてくれません。 自分は誠意をもって相手に接しているのに伝わらないのが悔しい。 辛いのに人間ってなぜ恋愛をするんだろうと思うときありませんか。 最近、苦しいのに付き合ってる自分がわからなくなってます。

  • 嫉妬心のコントロール

    昔から好きな人に女友達ができると、 ものすごく不安に駆られてそのことで何度も好きな人を失ってきました。(問い詰めたり、猜疑心をおこしたりして・・・自滅型です。) 今の彼も人気のあるヒトで、女友達が多いのですが、 (彼も結構気に入った人に親密にアプローチしていくタイプです。) 今、彼がかなり興味を引いている女性がいて、 いい友達・・とは思うのですが、気になっていました。 先日、彼がPC画面を開いており、そこにはその人からのメールがあって、 想像以上に相当親しい呼び方で彼を呼んでいました。 彼はその場にいましたし、まるで私にメールを読んでもいいよと言わんばかりの態度でしたが、 私がそれを読んでかたまったのを見て、 信頼してくれる人には答えたいから と言っていました。 彼を信用していますし、それ以上でも仕方ないと思うのですが、 自分が嫉妬心にさい悩まされて、 自分で自分を追い込んでしまいそうなんです。 こんなとき、どうやって嫉妬心を心から追い出せばいいんでしょうか? 嫉妬心のコントロールに自信のある方、どうやって自分の気持ちを怒りや嫉妬で埋めないようにしているのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 《恋愛》嫉妬をなくしたいのですが・・・。

    29歳のOLです。 とにかく昔から嫉妬感情が強く自分で疲れます。 表面上はにこやかに穏やかにしているのですが 彼や好きな人に女の子が近づくと(彼にとってただの女友達に対しても)それだけですごくいらいらとします。 ましてや彼が「ちょっと良いな」と思ってるような子 がいるとものすごく頭にきて嫉妬します。 自分のわがまま、嫉妬だとわかっているので それを彼や相手の女の子に言ったり、それについて は何も言いませんが やはり違ったところで(仕事など)かなり 嫌な態度をとってしまいます。 思うに、彼に対してというより相手の女の子に対して 怒りが湧くみたいでその相手の子が異動や転勤などでいなくなると彼への気持ちも一気にさめるんですよね・・・。 女友達がいない男性には魅力はないと思うし もてるような彼の方が魅力があるとわかってはいるのですが・・・自分に自信がないのかな。 光源氏の紫の上のような広い心がほしいです。

  • 彼の「男性と会う時は報告してくれればいい」は建前?

    いつもお世話になっております。 大好きな彼(40代)のことで、 ふともしかして…??と思うことがあり、 皆様のご意見をお伺いしたいです。 彼は普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 平気なんだと思ってました。 彼は全然嫉妬もしません。 仕事人間で忙しすぎて嫉妬なんかするヒマないのかもしれませんが。 私はほとんど女友達が居なくて、 つい話に出てくるのが男友達とか職場の仲良しの男性のことが 大半なんですが、全然嫉妬もしません。 少しはヤキモチ妬いて欲しいな、と思います。 逆に、彼は常に女性から言い寄られてるようなモテる人なので、 私はヤキモチ妬きですが、あまり出さないように抑えています。 ただ、最近、ふと思ったのですが、 少し前、彼と私の電話の対応が悪かったことで、 (日に何度も「声が聞きたくて」と電話してくれる彼に 私が素直に喜ばなかったことが気に入らなかったらしく) 彼の機嫌を損ねてしまいましたが、 その件はちゃんと謝って、もう仲直りしました。 今、思い出してみると、 この機嫌が悪くなって昼間の電話をやめたと言われた前日の夕方、 彼がいつものように「何してるの?」と電話をくれた時、 私は友達(男性)に会いに出掛ける支度中で、そのまんま答えました。 彼は「こんな時間から?(まだ7時すぎでした)」とか、 「どういう友達?」とか色々聞かれましたが、急いでいたので、 大雑把にしか答えませんでした。 その時は、彼も冗談っぽく「俺も誰か誘って飲みにいこうかな」とか 言って普通に電話を終えました。 その翌日の夜、何となく彼の言い方が機嫌悪いなぁって感じになったんです。 よくよく考えてみると、今までも時々、訳もなく急に冷たい感じがしたり、 何か機嫌悪い?と思う時って、思いだしてみると、 その前に私が男性と会う報告をした後…だった気がします。 今まで、彼の言葉をそのまま私は真に受けていたんですが、 もしかして、これは「建前」だったりするでしょうか? 私は自分があまりそういう使い分けをする方じゃないし、 彼も比較的思ったことはハッキリ言う人なので、 そういう風に考えたことがなかったんですが、 男性目線から見て、どう思われますか? もし、彼の「建前」だとしたら、今後は真面目に報告することは 控えたいと思っています。 男性の建前とか嫉妬の心理について教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不機嫌になる友人

    私は男女構わず友達もいますし、誰とでも構わず話します。 積極的に話しかける方だし、愛想は悪くないと思います。話しやすいとか、明るくて面白いね!と言ってもらえることもあります。 同じクラスに特に仲良しの女性の友人がいます。彼女は以前から男の人は無理といいながら、男の人の前では態度がぶりっ子までは酷くありませんが変わることもしばしばあります。それはまぁ、女の性だろうな、と思い、そこまで気にはしてません。 しかし、私が男友達と話をしていたり、男友達と話す中で彼女に話を振ると急に無愛想になり、不機嫌になることがあります。わたしが女性同士で話していると彼女は絶対不機嫌になったりはしません。話を振ってもいつも通りです。 思い違いか、わかりませんが、私が夢中で男友達と話していると不機嫌になります。はじめは、話に置いて行かれてると感じているのかと思ったのかな…と反省し、彼女も話に入れようと思っても、素っ気なかったり、無視されたりします。 不機嫌になる相手もなんとなく決まっていて、私がいくら話し込んでも機嫌が良いままの人もいます。判別基準がわかりません。しかし彼女自身が男友達と二人で話している時、私が話の輪に入っていないときは普通に楽しそうに話しています。 特に昔から仲良くしている男友達がいるのですが、その人と話していると、プイッといなくなってしまうこともありますし、一番不機嫌になります。しかし彼女は 彼と私がいない中で、輪に入ってない中で話すときは嫌な態度は取ることもありません。昔は私を通じて三人で遊んだり話し込んだりすることもありましたが、彼女が不機嫌になるのはどうしてだろう…と考えるのも面倒になったので最近は偶然一緒になっても私が遠ざかるようにしています。 やきもちを焼いているのでは、と思う人もいると思いますが、それはないと思います。 彼女の方が見た目も可愛いことから、男性からも人気がありますし、勉強もできます。性格もどちらかというと内向的で、おとなしいです。そのためなおさら男の人からは人気ですし、女の人も可愛いくて頭がいいと一目置かれていると思います。 私の方はむしろ正反対で見た目もボーイッシュですし、性格も騒がしく、いじられるキャラですし、誰からも呼び捨てで女扱いはされないです(笑)私自身はこの状態に不満はありませんし、むしろみんなが遠慮なく話してくれるのが嬉しいです。 この状況からして、私が彼女に嫉妬、やきもちを焼くことは考えられますが、彼女が私にやきもちは絶対にないと思います。 彼女が不機嫌になる理由を教えてください

  • 男性に質問。やきもち(嫉妬)について

    やきもち妬きの男性に質問です。 もしやきもちを妬いた(嫉妬した)場合 好きな女性の前でどのような態度をとりますか? ちなみに体の関係が1年ほどありますが 正式なお付き合いにまでは発展しておらず 友達以上恋人未満な関係です。 同じ職場で、私はその男性が好きですが なにぶんお互い本音というか向き合って気持ちを 話し合った事がないもので・・。 今度合コンがあり、その男性も私が参加する事は知っています。 (他の人経由で聞いている) なんかとても冷たいというか、機嫌が悪いように思えるのですが もしやきもちを妬いているが故の言動だとしたら なぜ嫉妬するのでしょうか?また、回答者様はどのような言動になりますか?

  • 嫉妬してしまう自分が嫌です

    こんにちは。21歳女です。 もうすぐ付き合って3年になる彼と付き合っています。 彼は仲のいい女友達が多く、 女の子の前でも普通に下ネタを言い合えるような 仲だそうです。 しかし私は男性と話すのが苦手なせいか 男友達といった存在はいないので 本当に男女の仲なんてあるのか分からないです。 そのせいで彼は女の子の事を友達だと言っていても その女の子が彼の事が好きなのではないか、と 余計な事を考えてしまう自分がいます。 最近よく一人の女友達の名前を彼の口からよく聞き やっぱり友達と分かっていても嫉妬してしまい、 彼の携帯のメールを見て、私に内緒でその女友達と飲みに 行ったことが発覚しました。 特にお互いやましい事は無かったので深い 意味はなくお互いの携帯をいじっていました。 私はそのメールを見てしまったことを 彼に正直に言いました。 私に内緒にしていたのは どうせ女の子と食事に行くと言うと 私が許してくれないしめんどくさいからだそうです。 その女友達とは何もないと彼は言ってくれていますが 心配や不安、嫉妬心、彼が私に嘘をついたことにショックをうけ、 彼に強く当たってしまいました。 彼の事はもちろん信用していますが、 その女の子と二人きりでいる姿を想像するだけで嫌です。 それにその女友達と私は直接会ったことはないですが、 心のどこかで好きになれずにいます。 多分これが私が直接女友達に会って少しでも信用できたら こんな嫉妬しなくてすむんだと思いますが。 本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 どなたか同じ様な思いをした事のある方、 全く正反対の考えの方、 よろしければアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?