• 締切済み

親が自己中

親がうざいです。 私は今日母親と買い物に行く約束をしていました。 約束をしたのは昨日です。ですが昨日の夜スマホのことで喧嘩をしてしまい昨日はそのまま終わりました。 そして今日朝私がリビングに行った時にはまだ両親は寝ていたので私はそのまま自分の部屋に行きました。そこから2時間ほどした時に父親がどこかに出かけたので、私はリビングに降りて母親に今日出かけるのか聞いたら父親と出かけると言われました。 私は昔から父親が嫌いです。暴力、を振ってきたり自分の機嫌が悪くなったらすぐ暴言を吐いてきます。なので、前から父親とは買い物などに行かないように避けていました。 ですが、今日私の方が先に約束していたのにそれをすっぽかして父親と出かけると言われました。 私と母親は現在整体に通っており、物療はいつでも行っていいのですが2時から病院に行くと言っていたくせにその後急に20分で用意しろと言われました。私は20分では身支度が出来ないので断るとじゃあ自分でいけどこにも連れて行ってやらんと言われました。 そこから私は直接言い合いになると怒鳴られた時などにすぐ泣いてしまうので対面ではなくLINEで母親と言い合いになりました。 言い合いの結果、自分のことは自分でしろお前には何も買ってやらんしお願いは聞いてやらんと言われました これは私が悪いんですか?私は春から高校生ですがまだバイトはしておらず自分で物を自由に買ったりは出来ません。

みんなの回答

• karawane
回答No.3

お望みの回答にならないのですが、 お父様には、引き摺り続けている挫折(感)が有るのではないでしょうか、 或いは、諦めざるを得なかった夢(=諦めさせられた夢)があったのではないでしょうか。 また、長い間、叶わずにいる願望なり希望等がないでしょうか。 そのような雰囲気の お母様は、自己信頼がない人なのかもしれませんな。 今後は、話半分で聞くなどして、キッチリ予定などを立てない ファジーなスタンスを生活の知恵にするの方が 宜しいかもしれませんよ。そうすれば、 《ウザイ》等々感情が生じなくて済みます。 なんであれ、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能です。アナタ様の場合、敵=お母様の 思考のスパイラルを知っているのですから、これからは 余裕を持って接することが可能なのでは ないでしょうか。 [1度ずつで宜しいので、ロールプレイング的に、 立場を換えて、相手の立場、お父様と、お母様の 立場に立って、考えてみることを、お勧めします] 予定は、未定でもあり、 しばしば変更の機会が訪れます。 子どもは、よく約束しますが、関わる社会空間が 広がるにつれて、自身の思い通りにならないケースの方が 多いことに気づくことになります。 アナタ様は、もはや、子どもではないのですから、 事象 & 現象の変動・変化を《ウザイ》などと 思わないフレキシブルな人間になることを お勧めします。その方が、いつ訪れるかもしれない 大災害や大病に、冷静・適格に対処できる ようになり、アナタ様自身、救われた気持ちで 過ごせる筈です。 子ども=10歳未満。 All the Best. Adieu.

• Melissa3
回答No.2

あなたは悪くないですよ。 お母さんのやり方が、親として悪いのです。 保護者としての立場を利用したり、こわいお父さんを利用したりして、子供に言うことを聞かせるのはズルいですよね。 どこの親も多少はそういう事がありますけど、それはどうしても大事な時だけにしないと。 「何もやってあげない、買ってあげない」とか絶対にできない事を言って「どうせ口だけじゃん」って思われるのも、信用されなくなって良くないですよね。 私の友達があなたのお母さんと似たタイプで、彼女の娘さんもあなたと似たような悩みがあり、話を聞くたびに胸を痛めています。 あぁいうタイプのお母さん達って、問題を人のせいにしがちですよね。 お互い多少は悪いのに「私がこうなったのは誰々のせいだ!」とか言って、反省しない人が多いように感じます。 だから子供達も謝るのが苦手になるんです。 謝っても許してくれないどころか、どんどん今回とは関係ない事まで持ち出して責めてくるから。 だからもし質問者さんのお母さんがそういうタイプだったら‥‥‥もう諦めて期待しないようにするのが、残念だけど一番オススメです。 親が大人になれないなら、自分が大人になって上手にスルーできるようにする。 自立してさっさと家を出る予定を立ててしまう。 家にいてもしっかりと心の距離をとる。 あと、しっかり内緒でお金を貯めておく。 それくらいしかできることはありません。 まだ親に頼りたい、仲良くしたい気持ちもあるとは思いますが、振り回されて心が病気になるくらいなら、家を出てからどう自由に生きていくか、どう楽しい未来にしていくかを考える方が良いと思います。 私にもあなたと同じくらいの子供がいますが、生まれた時から一生懸命育てても、全然思うようには育ちません。 子供を3人育てて、人間っていうのは自分自身以外は誰も変えられないんだって思い知りました。 本人が変わりたいと思えば手伝う事はできますが、強制的に変える事は不可能です。 あなたのお母さんも変わりません。 でも、あなたは変われますから。 自分の人生を楽しいものできるように頑張って下さい。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

あなたは全然悪くないと思います。