• 締切済み

親が自己中

親がうざいです。 私は今日母親と買い物に行く約束をしていました。 約束をしたのは昨日です。ですが昨日の夜スマホのことで喧嘩をしてしまい昨日はそのまま終わりました。 そして今日朝私がリビングに行った時にはまだ両親は寝ていたので私はそのまま自分の部屋に行きました。そこから2時間ほどした時に父親がどこかに出かけたので、私はリビングに降りて母親に今日出かけるのか聞いたら父親と出かけると言われました。 私は昔から父親が嫌いです。暴力、を振ってきたり自分の機嫌が悪くなったらすぐ暴言を吐いてきます。なので、前から父親とは買い物などに行かないように避けていました。 ですが、今日私の方が先に約束していたのにそれをすっぽかして父親と出かけると言われました。 私と母親は現在整体に通っており、物療はいつでも行っていいのですが2時から病院に行くと言っていたくせにその後急に20分で用意しろと言われました。私は20分では身支度が出来ないので断るとじゃあ自分でいけどこにも連れて行ってやらんと言われました。 そこから私は直接言い合いになると怒鳴られた時などにすぐ泣いてしまうので対面ではなくLINEで母親と言い合いになりました。 言い合いの結果、自分のことは自分でしろお前には何も買ってやらんしお願いは聞いてやらんと言われました これは私が悪いんですか?私は春から高校生ですがまだバイトはしておらず自分で物を自由に買ったりは出来ません。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.3

お望みの回答にならないのですが、 お父様には、引き摺り続けている挫折(感)が有るのではないでしょうか、 或いは、諦めざるを得なかった夢(=諦めさせられた夢)があったのではないでしょうか。 また、長い間、叶わずにいる願望なり希望等がないでしょうか。 そのような雰囲気の お母様は、自己信頼がない人なのかもしれませんな。 今後は、話半分で聞くなどして、キッチリ予定などを立てない ファジーなスタンスを生活の知恵にするの方が 宜しいかもしれませんよ。そうすれば、 《ウザイ》等々感情が生じなくて済みます。 なんであれ、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能です。アナタ様の場合、敵=お母様の 思考のスパイラルを知っているのですから、これからは 余裕を持って接することが可能なのでは ないでしょうか。 [1度ずつで宜しいので、ロールプレイング的に、 立場を換えて、相手の立場、お父様と、お母様の 立場に立って、考えてみることを、お勧めします] 予定は、未定でもあり、 しばしば変更の機会が訪れます。 子どもは、よく約束しますが、関わる社会空間が 広がるにつれて、自身の思い通りにならないケースの方が 多いことに気づくことになります。 アナタ様は、もはや、子どもではないのですから、 事象 & 現象の変動・変化を《ウザイ》などと 思わないフレキシブルな人間になることを お勧めします。その方が、いつ訪れるかもしれない 大災害や大病に、冷静・適格に対処できる ようになり、アナタ様自身、救われた気持ちで 過ごせる筈です。 子ども=10歳未満。 All the Best. Adieu.

  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.2

あなたは悪くないですよ。 お母さんのやり方が、親として悪いのです。 保護者としての立場を利用したり、こわいお父さんを利用したりして、子供に言うことを聞かせるのはズルいですよね。 どこの親も多少はそういう事がありますけど、それはどうしても大事な時だけにしないと。 「何もやってあげない、買ってあげない」とか絶対にできない事を言って「どうせ口だけじゃん」って思われるのも、信用されなくなって良くないですよね。 私の友達があなたのお母さんと似たタイプで、彼女の娘さんもあなたと似たような悩みがあり、話を聞くたびに胸を痛めています。 あぁいうタイプのお母さん達って、問題を人のせいにしがちですよね。 お互い多少は悪いのに「私がこうなったのは誰々のせいだ!」とか言って、反省しない人が多いように感じます。 だから子供達も謝るのが苦手になるんです。 謝っても許してくれないどころか、どんどん今回とは関係ない事まで持ち出して責めてくるから。 だからもし質問者さんのお母さんがそういうタイプだったら‥‥‥もう諦めて期待しないようにするのが、残念だけど一番オススメです。 親が大人になれないなら、自分が大人になって上手にスルーできるようにする。 自立してさっさと家を出る予定を立ててしまう。 家にいてもしっかりと心の距離をとる。 あと、しっかり内緒でお金を貯めておく。 それくらいしかできることはありません。 まだ親に頼りたい、仲良くしたい気持ちもあるとは思いますが、振り回されて心が病気になるくらいなら、家を出てからどう自由に生きていくか、どう楽しい未来にしていくかを考える方が良いと思います。 私にもあなたと同じくらいの子供がいますが、生まれた時から一生懸命育てても、全然思うようには育ちません。 子供を3人育てて、人間っていうのは自分自身以外は誰も変えられないんだって思い知りました。 本人が変わりたいと思えば手伝う事はできますが、強制的に変える事は不可能です。 あなたのお母さんも変わりません。 でも、あなたは変われますから。 自分の人生を楽しいものできるように頑張って下さい。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

あなたは全然悪くないと思います。

関連するQ&A

  • 親との接し方

    僕は本当にイヤになります。両親を。 父親は、ボクをクズ呼ばわりします。 直ぐに何かと例えて、比べて、根こそぎボクを否定します。この前、父親と口論になったとき、父親 対 ボク&母親のようになり、怒った父が母親を指差して この母親から産まれたことを恥に思いなさい。と簡単に言いました。数分後にいってないだとかほざきました。 母親はとにかくうるさいです。 何か口答えすれば、すぐ20分でも30分でも同じことをしかり続けます。 叩きます。髪を引っぱります。 ボクが悪いところもあります。そもそもボクが発端なのですから。 しかしボクにとってこれは苦痛過ぎるのです。心底イヤになります。 ボクはどうすればいいのでしょうか? 厳しくてもいいです。なにか2人に接する時のアドバイスを下さい。 長文失礼しました&半分愚痴の様になってしまってすみません。

  • 親にゲームを叩き壊された

    昨日、父親に買ってもらった古いゲーム機で遊んでいたのですが30分もしないうちに父親が家へ帰ってきていきなり「今から1分以内にやめないと強制終了する」と言われ昨日、父親に買ってもらった古いゲーム機で遊んでいたのですが30分もしないうちに父親が家へ帰ってきていきなり「今から1分以内にやめないと強制終了する」と言われて慌ててやめたのですが、父親にゲーム機を床に 叩き落されました。 多分壊れたと思います。 反論したのですがますます怒って「これは俺が買ったから俺のもんだ!壊すのも俺の勝手だ」「叩くぞ」「引きこもり(休日は家にいる事が多いので)」「他にもあるゲーム機も全部捨てろ(全て父親が昔いきなり買ってきたもの)」「思いやりがない」と言われました。 父親は自分が帰ってくるまでにゲームをやっていたから怒ったそうなのですが、父親が帰ってくるまでにゲームをやめなかった自分が悪いのでしょうか? そしてだんだん話が逸れていき「勉強は授業以外に日に3時間はしろ」「お前は飽き性だ」「お前の部屋は汚くて豚小屋(掃除はしています)」と言われ母親にも「俺より先に寝るな、俺と話すのが楽しくないんか」「掃除も日に2回しろ」と怒っていました。

  • 昨日僕は、寝てるときに肩の激痛に襲われあまり眠れませんでした。 昼、親と一緒に神社に行ってそのあと買い物に行きました。 そして疲れて家に帰ってきて、僕は受験生なのでお父さんと勉強することになりました。 問題はここからでした。 僕は眠たいから寝てから勉強しようといったんですが、父は受験生が昼間にねるのかぁ と言われしぶしぶ勉強させられました。 始めてから1分で僕は、眠くてイライラしてきて、俺やっぱ無理といって立ち上がりました。 そしたら父は、勉強しねえなら出て行けと言い、とてつもない暴言を俺に連続で言いまくりました(めっちゃ精神的に傷つきました) そして、僕はいい加減頭にきて、父親が作った問題集を破りまくりました。 そしたら父は、なんだてめぇと言って、僕の襟首をつかんで今までにないくらい、怒鳴りまくりました。 そして、下半身パンツのまま靴も履かず、つめた~い外に出されました。 結局お母さんが助けてくれたのですが、すごかったです・・・ 自分も悪いとは思っていますが、父も悪いと思います。 初めて親に殺意がわきました。 皆さんは、どう思いますか?感想聞かせてください。 今日僕が体験したことです。

  • 自己中心的もしくは精神状態の悪い実の母親に心底疲れ果ててしまいました

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 実の母親が数年前からわかままがひどく、私も父親も心底疲れ果てている状態です。 毎日常にイライラしていて、普通の話をしていても「そんなの○○に決まってんだろ!いちいち話し掛けてくんじゃねえよ!」などとキレたりします。 部屋の電気をつけていたら「消せよ!」と言い、電気を消していたらいたらで「暗いからつけろよ!」などと、とにかく日常の小さなことから何でも怒鳴ります。このように矛盾というか、その時によって言ってることが変わるのでいくらか機嫌の良い時に「今後のために、○○な場合は電気とかどうしておけばいい?」などと確認しても「そんなこと今いちいち言ってくんなよ!」「うるさいんだよもう!黙ってろよ!」と面倒臭いのか不機嫌になります。 また、やる気がないのか疲れているのかご飯の支度もしなくなりました。夕飯がご飯に納豆だけというような生活が何年も続いてます。その時に必ず「あたしばっかいろいろ(家事)やってんだから!」「もう何もしないからね!」「あんたたちもやってよ!」と言います。 私はもう成人なので自分で夕飯の用意は出来るのでしていますし、母親の負担を減らすためにも掃除も洗濯もしています。買い物に行くのも面倒臭がるので週末に私が車を出して毎週1~2万円以上使って食材やら生活用品を何袋も買いだめしているぐらいです。ですのでここ何年も休みの日に遊びに出掛けていません、出掛けたらものすごく非難されるからです。 でもこれも家の中だけのことで、外へ出たらニコニコしています。パートもしていてそこでもニコニコしています。結婚して家を出た姉に対しても同じです。ただ、それがとても疲れるらしく、帰ってくると私と父親にあたります。パートを辞めれば少しはイライラが減りそうなので辞めて欲しいですが「あたしは体を動かしてるる方がいいんだよ!」と言い、自分が疲れている、イライラしている、家族にあたっているという自覚はないようです。 我が家では母のわがままが絶対のルールという感じになっています。というか、母親は理屈もなく「嫌なものは嫌!だから嫌!やらない!」の一点張りでそれ以上話し合いが出来ません。私は母に従いたくありませんが父親は「もう喧嘩するのが面倒臭い」と言って従ってしまうのです。ですので私一人だけが母親に逆らうと今度は父親が私の分まで非難されてしまうので渋々従っています。実家を出れないのも残った父親が心配だからです。 もう当たり前になってしまったのでよく覚えていませんが昔はここまでひどくなかったと思います。それがいつからか言葉遣いが男みたいにひどくなったりしてイライラして。。。 また、洗濯物をしまう時など自分の分だけしまって私の分は外に出しっぱなしにしたり、物を渡す時や置いてある邪魔だと思った物など私のものだと放り投げたりと、年々性格まで悪くなっている気がします。 更年期障害も疑いました。母親自身も自分で「体がほてる」などと言っているので。ただ、病院をすすめると「うるさいんだよ!自分の体は自分がわかってんだよ!」と聞く耳を持ってくれないので治療のしようがありません。精神的に病んでいるのかもと、カウンセラーに相談に乗ってもらえればとも思いますが病院になど絶対に行ってくれるはずありません。(黙って車に乗せて病院へ連れて行くのも絶対不可能だと思います) 長々と愚痴っぽくよくわからない文章になってしまい申し訳ありません。 現状としまして、母親との生活に限界が来ています。家を出るも残った父親が心配です。話し合いが出来る母親ならまだしも出来るような人ではないのでどうしたらよいかわかりません。 母は更年期障害なのでしょうか?それとも精神病なのでしょうか?このまま行くと私までおかしくなりそうです。 少し前に姉に相談し、姉から母にそれとなく言ってもらったのですが姉の前でニコニコ言い訳をしてそんな事実はないぐらいなことを言って結局何も効果がありませんでした。母の性格上、警察や弁護士、もしくは父親の母親(義理の母親)などの第三者に上から言ってもらわないと効果はないような気がします。ただし、そんなことをしたら後で私がチクったとものすごく非難されることになるとは思いますが。 今は父親がじっと耐えていますが一家崩壊は間違いありません。ここに書いてあることはごく一部で本当はもっと書きたいですが書ききれないくらいです。 この先、私と父はどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 仲直りの仕方がわかりません

    高校生です。 今週の火曜日、母親と買い物の最中に行き違いがあり、 ちょっとした言い合いになりました。 そのときに母親が言った言葉に傷ついて、 私はその場から怒って先に帰ってしまったのです。 今考えると母は親子だから大丈夫だろうと、 冗談っぽく言ったつもりだったんだと思います。 でもあまりに何度も言うので、腹が立ちました。 その夜から私がずっと避けていて、 朝晩の御飯も食べず、話さず、顔も合わせていません。 母も私がすぐにご飯を食べに降りてくると思ったのでしょう。 普通に私の分のご飯の支度をしていたみたいで、 その夜のご飯はダイニングに置いてありました。 2、3日、そんな感じでした。 でも私が全然手をつけないので、そのうちそれもしなくなりました。 私の部屋は玄関から階段を上がってすぐなので、 誰とも顔を合わせず、部屋に行けるのです。 母は普段リビングにいて、今はダイニングが寒いので、 ご飯もリビングにあるこたつで食べています。 母は携帯電話を持っていないので、メールはできません。 父は母がこのことについてどう話しているのかわかりませんが、 無関心な人なので頼りになりません。 高校生にもなって、幼稚っぽい相談だとは思います。 でもここまで長引かせてしまったので、 母が今どういう気持ちでいるのか色々考えると、 自分からリビングの扉を開けるきっかけや言葉がみつかりません。 もともと仲が良い親子なので、こんな状態が長く続くのは辛いです。 もっと早くにリビングに行っていれば、 こんなにこじれずに済んだとは思うのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。

  • こういう親ってどうですか?

    子供の頃から両親が不仲で、子供の卒業を待っていずれは離婚することが決まっていて、父親は子供に興味がない人で、子供は母親の方について行くしかなく、子供もそれを望んでいました。 母親は何かにつけて父親の悪口を言いました。 子供は父親が最低な人間だと思っています。 しかし、母親は子供を叱る時何かにつけて、 「お前は父親に似ている」「父親のところに行け」 などと言いました。子供にとってそれは最大の屈辱でした。しかし子供は母親を恐れていたし、信じてもいたので、謝るだけでした。 しかし大人になって母親が自分を父親に似ていると責めることが、どれだけひどいことだかわかって欲しくて母親に言いました。しかし母親は、「親子だから似てると言われて悪い事はない」といいます。 果たしてそうでしょうか?私はそうは思えません。 売り言葉に買い言葉といった感覚で放った言葉なら許せるかもしれません。でも、そうではないと母親はいいます。 皆さんこれをどう思いますか?いろんなご意見をお願いします。

  • 親が再婚そして妊娠

    私は、今年で13歳になります。兄がいます。私の母親は2回結婚して2回離婚しています。その理由がどちらもDVです。1回目に別れたのが私が3歳くらいで、二回目に別れたのが小学3年生の時です。私達はその父親から逃げる為に母親、兄、私で引っ越しをしました。急に引っ越しが決まったので、友達にはサヨナラも言えませんでした。私はそう言ったこともあって男の人が少し怖いです。そして私は母親にもう男の人とは付き合わないで。何があっても。と言い、母親と約束しました。兄も私の意見に賛成でした。それから約2年経った日に母親は男の人と付き合いました。付き合いたいと母親から言われた時、私はなんで?約束したじゃん。と思いました。でも、母親も女で、男の人と付き合いたいのかな。女の幸せが欲しいのかな。と思いました。なので母親に「ママの人生やし、付き合いたいなら付き合いってもいい。でも、結婚はまだしないで欲しい。子供も作らないで欲しい。」と言いました。母親は分かったと言いました。兄は最後まで反対していました。そして、母親と母親の彼氏が付き合い始めて約1年半。昨日私と兄は大事な話がある。と母親と母親の彼氏に呼ばれました。そして、結婚したい。と言われました。私はいずれ結婚するだろうと思っていたので結婚は許しました。でも、本当はして欲しくありませんでした。母親の彼氏を父親としても見れないし、あまり一緒にいたいとも思っていませんでした。兄もそれは許していました。でも、急に妊娠したと言われました。私はエコー写真(?)を見せられた時「は?」と言いました。母親は涙目なっているし、母親の彼氏は真剣だし、私は頭がこんがらがって色んな気持ちが混ざり合って複雑な気持ちになりました。作らないって言ったじゃん。嘘だったの?とか考えてショックで私は泣いてしまいました。嬉しいはずなのに、まったく嬉しくはありませんでした。逆に悲しかったです。私は母親に「おろしてほしい」と言いました。何を言っているかは分かっています。母親からしたら自分の子供にそんな事を言われてショックだったと思います。赤ちゃんを殺すと言う事ですから。でも、私は赤ちゃんが産まれてもその子を本当に可愛がれる自信がありませんでした。母親に自分の子供をおろすことはできない。と言われました。私は、母親が吐く姿や、苦しんでいる姿を見るのが辛いです。私は母親のことが大好きです。大好きだからこそ産んで欲しくないのです。母親はもう33歳です。産む年齢的にも遅いし、母親に負担がかかります。出産となると死ぬ時は死にます。死ぬリスクを犯してまで母親の彼氏の子供を産んで欲しくないです。母親が死んだら一生母親の彼氏を恨むと思います。母親の彼氏を父親と思えないし、逆に気持ち悪いとさえ思います。関わりたくないです。父親なんてもういりません。子供もいりません。今まで通りの生活を私は過ごしたいです。母親の彼氏に学校の行事も来て欲しくないです。妊娠した事を聞いて余計に母親の彼氏の存在が気持ち悪く感じます。気持ち的にもしんどいです。辛いです。誰かに相談もできません。どうしたらいいでしょうか。

  • 破談しました。親にどう言えばいいでしょうか

    こんにちわ。 私は30代後半の女性です。 私は来年結婚を約束した男性がいましたが、事情があり、先日破談しました。 父親が他界しているので、母親は私の結婚話をとても喜んでいました。 また私が高齢なので、もう結婚しないと思っていたので、諦めていただけに余計に嬉しかったみたいです。 私はこんな年齢まで独身でいままで迷惑をかけた分、結婚しなくなったというのが本当につらいです。 自分も傷ついていますが、母親を悲しませると思ったら本当に申し訳なくてどう言ったらいいのか、考えるだけで涙がでてしまって、どうしたらいいのか分かりません。 情けない相談ですが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親との接し方

    こんにちは、国立大進学を控えた18歳男です。 家では進学先への引越し準備が着々進んでいます。 今日は、引越しの時に持っていく荷物とそれを梱包する方法で父親と怒鳴りあい、昨日は母親が大事にしていた家計簿をなくしてしまい母親を泣かせてしまいました。 18年間肩を寄せ合って過ごしてきた親に、引越しの1週間前になって失礼な態度を取ってしまう自分の態度が非常に情けないです。どうすれば、親に今まで育ててくださったことへのお詫びと感謝の念を示すことができるのでしょうか。 そして、今後親とどう接していけばいいのでしょうか。 「親はわが子のことをその子がどんなに大きくなっても心配するのが世の常だ」と祖母はよくおっしゃるのですが、どうすれば親の不安を払拭する事ができるのでしょうか