• 締切済み

鉄の錆(サビ)からの保護についてです。鉄作品

塗装についてです。 錆からの保護についていろいろやり方はありますが。アクリル・ウレタン・ラッカー・エポキシ・エナメルなどありますが性能性質の違いや用途の違いがわかる方はいますか?!?!また蜜蝋仕上げ、柿渋仕上げ、カーワックス仕上げなどって有効なんでしょうか・・>!>! 野外に設置する鉄のアート作品に仕上げ・錆からの保護を目的として塗るとしたらどのようなものが考えられますか・・・ 出来れば鉄の風合いを残したいのでクリアーであること・夏、雨、風にさらされるのを考慮した上でのお勧めのものの話を聞きたいです。(油・蜜蝋・カーワックスなんてのもありましたがすぐ落ちると思いましたので・・) アイデアや知恵がありましたら教えてくださいです。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

屋外で使用するならばラッカー系がよいと思います。 ウレタン同様に対候性に優れています。 発色性はウレタンのほうがよいはずですが、 クリアならば関係ないと思います。 http://www.tosou-ya.com/p_toryo_uretan_clear.htm こちらもご参考まで http://ss-firstgeneration.hp.infoseek.co.jp/paint/toryou.htm

• MOMON12345
回答No.1

効果が強力という点ではこれでしょうか。 http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955001167/ 広範囲を塗る場合は水で薄めて使用できます。 ただし塗ったところが黒くなります。 これ自体は乳白色ですが乾くと透明な皮膜になります。