錆びの上から塗装するとどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 鉄で作られた看板に錆びがある場合、錆びの上から塗装(クリア)をすることで防錆び効果があるのでしょうか?
  • 知人からは、錆びが進行する可能性があると言われていますが、塗装(クリア)をすることで錆びの進行を止めることができるのでしょうか?
  • また、アクリル塗装・ウレタン塗装・メラミン焼付けの中で、一番適している塗装はどれなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

錆びの上から塗装するとどうなりますか?

錆びの上から塗装するとどうなりますか? 鉄で看板を作りました。所々若干錆びが浮いていイイ感じです。 この鉄の風合いを残したいので一般的な塗装ではなくクリアをしたいと考えています。 しかし知人に「錆びが進行するよ」また「クリアは弱いから他の所も錆び錆びになる」 と言われました。 私としてはクリアで皮膜することで鉄と空気を触れさせない様にす れば、これ以上錆びは進行しないと思っていたのですが‥。 こちらのサイトで調べてみると知人と同様、塗装前に錆びを落とすのが鉄則の様ですが その理由が分からず困っています。(皮膜が覆っても錆びが進行するのですか?) ここで一旦まとめます。 ■ そもそも鉄にクリアを塗布することで防錆び効果はあるのでしょうか? ■ 錆びの上から塗装(クリア)を塗布することで進行を止めることができるのかでしょうか? ■ 塗膜の厚みの問題でしょうか?  ■ 今回、アクリル塗装・ウレタン塗装・メラミン焼付けで一番適しているのはどれでしょう? ■ 艶消し材をいれると塗膜が剥がれ易くなるのですか? 因みに、 設置場所は店内と屋外にひとつずつです。(海沿いではありません) お客さんに回答しなければいけないのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.2

錆びに塗装をぬっても、いずれはがれきます。外気や熱によって影響を受けているためです。 さび止め材をぬらないで、他の塗料をぬってもやがてはがれます。 だから塗料を錆び止め塗料と仕上げ塗料プライマ-とか使用用途によって わけています。 そのため通常錆びはおとしてから、さびとめ材をぬって仕上げ塗料をぬってしあげます。 おそらく赤茶がかったエンボスのように見えるので、これでなんとかもたせられないかということ ですが、たぶん無理だと思います。

spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#117052
noname#117052
回答No.4

<但し、 錆びを除去した状態で塗装等で皮膜で覆うと素地の状態よりも錆びの発生を抑える効果はある。 が、いずれにせよ完全に錆びをゼロにする事はできない。まして錆び止めを塗布しないクリアであればなおさら。 こういった解釈でいかがでしょうか? 専門家でないお客様に説明する必要がありますので> そうですね、概ね良いと思います。 例えばですねど、 油脂磨き(オイルですね)という方法があります、 ご存じの通りオイル(油脂)というのは、水よりも分子がかなり細かいですよね、 これを定期的に(風化しない時期毎に)くりかえしたとしますと、鉄は殆ど錆びることはありません。 自動車のエンジンの中が錆びないのと同じ理由です。 また、超研磨という方法もありますね、 これも研磨材が鉄の細かな無所まで入り込み錆を抑制させることができます。 鉄の場合には酸化クロムという研磨材で丁寧に機械磨きをすることにより、塗装をしたと同じぐらいに錆の発生を抑制することができます。 (しかしこの酸化クロムは一般には販売されていないようなきがしますので現実的ではないですね) これもひとつの知識としてですけど、 船って鉄で出来ていますよね、そして常に水に浸かっています、 なのになんで錆びないんだろう??? って考えたとこありませんか? 確かに船も錆ますが、水に浸かっている部分は、空気中と比べて、水の中には酸素が少ないから錆の進むのが遅いのです、 空気中と比べると、約10倍程水中では錆の発生を抑制されるのだそうです。

spcc
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 油は確かに考えました。 油というよりワックスです。カーワックスなど身近なものかけるだけで違ってくると思います。 ただ、「メンテナンス」という言葉にクライアントが渋い顔をしたもので‥。 超研磨は初めて聞きました。 表面をけずるんですか? 船の話しは成る程です。 ただ、水に浸かっていない部分は逆に地上にくらべて数倍錆び易い様に思います‥。 色々とありがとうございます。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.3

直接の回答ではありませんが… 錆をそのまま意匠的に使いたいと言うケースでは コールテン鋼を利用している場合が多いと思います。  http://takahashikogyo.com/portforio/pforio_ha/ha001.html  http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/column/20081121/528283/

spcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コールテン鋼、以前から興味あります。 ただ今回は錆びが主役ではなくあくまで鉄の風合いが主役で、 錆びはその演出程度と考えてます。 でもコールテン鋼って不思議ですよねぇ~。

noname#117052
noname#117052
回答No.1

おそらくですけど このサイトでご質問者様に適切なお答えを用意できる方は居ないような気がしてなりません。 (もしもおられたとしたら とってもラッキーなことだと思いますよ) 以前とあるメーカーで仕事をしていました。 よく世間ではというか、一般的には『錆止め材』として販売されていますよね。 しかし、厳密に言うと、『錆をとめる塗料』は存在しません、 『錆の進行を遅らせる塗料』といういい方が正解ですね。 これを理解しようとすると、『鉄の分子構造・密度・性質』などをちゃんと理解しなければいけません 一般に使用されている鉄は、分子構造が一様では無く構造が綺麗に並んでいるわけではありません、 それに比べてステンレス材は鉄よりも分子構造が一様です(あくまで鉄と比較した場合ですけど) つまり鉄は、肉眼では確認出来ませんが、ガサガサのトゲトゲの状態のものがむちゃくちゃに折り重なって出来ています。 その表面に皮膜としての塗料を塗る訳ですが、 このガサガサのトゲトゲ上のものに、相性が良く(接着力のより強い)密度の高い(粒子のより細かい) 塗料を『錆止め材』として販売されています。 (つまりは粒子の細かい塗料ですね) 一般的には、その上に視覚的もしくはデザイン的に仕上げ塗料を塗ることになります。 もうひとつ、一旦出た錆の上から塗料を塗ったらどうなるか? ですが、 鉄の構造上、と言うか製造過程上ですが、 鉄を精製する過程で一旦高温で溶かして、色々な成分を混ぜ合わせた上で、冷却して精製することはご存じだと思います、 この時に、(冷却=冷ます時)に鉄の分子中にある空気も一緒にまざり込みます、 一旦錆が発生すると、上から錆止め材を幾ら厚く塗っても錆が広がって行くのはこの理由によるものです。 つまり、一旦出た錆をそのままにして上からいくら塗装をしても錆は広がり続ける (確かに進行度合いは低くなると思いますが・・・) 錆を止める塗料は存在しない。 以上の2点でお考えください。 次に、

spcc
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! やはり「分子」といった話しになってしまうのですね。 色々と調べてみるとやはりそこに辿りついてしまい理解力が低下してしまいます‥。 >この時に、(冷却=冷ます時)に鉄の分子中にある空気も一緒にまざり込みます、 >一旦錆が発生すると、上から錆止め材を幾ら厚く塗っても錆が広がって行くのはこの理由によるものです。 分かり易い説明ありがとうございます。 つまり外部の空気をいくら皮膜で遮断しても鉄内部に空気が存在し、 すでに錆びがある場合はそれを進行させてしまう。 但し、 錆びを除去した状態で塗装等で皮膜で覆うと素地の状態よりも錆びの発生を抑える効果はある。 が、いずれにせよ完全に錆びをゼロにする事はできない。まして錆び止めを塗布しないクリアであればなおさら。 こういった解釈でいかがでしょうか? 専門家でないお客様に説明する必要がありますので‥。

関連するQ&A

  • 鉄板の錆止め塗装について

    鉄板の錆止め塗装について ジョイスティックの改造をしていて、ボタンが嵌る天板を業者さんにたのんで鉄板から切り抜いてもらいました。 この天板を錆びないに塗装したいと思っているのですが、どのように塗装するのが正しくて長持ちする塗装なのでしょうか。 自分が考える塗装の仕方を以下に記します。 駄目な点や辞めたほうがいい点がありましたら教えていただけると助かります。 A案(自動車用塗料を使う) 1.鉄板のバリ取り、浮き錆取り 2.400番のペーパーで塗装の足付け 3.化学処理(オートバイ用のタンクの錆取り材に漬けます。表面に錆防止の皮膜が形成されます。) 4.ソフト99など自動車補修用ラッカー系サフェサー塗布 5.一般のラッカー系塗料塗布 B案(錆止めスプレー塗布) 1-3.同上 4.アルキド系錆止めスプレー塗布(強力さび止めスプレー)を塗布 これらの塗装後、上からイラストを印刷したシールを貼る予定です。 錆止め塗料はジンク系などいろいろありますが、屋内で使う文にはアルキド系で十分なようですが、室内に置くものですので、隙間に綿埃が入りますしそこに手汗が染み込み錆の原因になりやすいようです(実際手持ちのもものが一つそうなりました)。 これらの処理で問題ないものでしょうか。

  • 塗装面の錆の落とし方は?

    塗装面に錆が浮いてきた場合、どのように対処すれば良いでしょうか? 具体的にはリアスイングアームで、鉄角パイプにシルバー塗装されています。 この塗装の上にポツポツと、茶色くソバカス状に錆が浮いています。 塗装が剥げている訳ではなく、塗装の上に浮いている感じです。 金属が露出している部分なら、ゴシゴシと磨くのですが、塗装面なのでためらっています。 今の塗装を剥がして再塗装するのがベストなのでしょうが、設備も技術もない素人なので、却って傷を広げそうな気がします。 錆が進んでカサブタ状になってしまう前に、食い止めたいと思っています。 錆を落とす、または錆の進行を遅らせるために、よい方法はあるでしょうか? なお、仕上がり(見栄え)は特に気にしません。

  • 黒染めの上の塗装について

     クリーンルーム内で使う装置の設計をしている者です。  装置のカバーは、従来塗装だけを行ってきたのですが、バーリングしためねじ部等に錆が出ることがあります(めねじ部だから、当然未塗装)。  そこで、黒染めを行って、その後塗装をすれば、めねじ部も薄い酸化皮膜で覆われるから、未塗装よりは防錆効果があるのではと考えました。  しかし、塗装の下地にも使われるリン酸塩皮膜と異なり、表面がつるつるなので、SPCCに直接塗装した場合に比べて、塗装の密着性が悪いのでは?と心配です。  黒染めの上に塗装しても、塗装の密着性は問題ないでしょうか? (参考)  従来のSPCCの塗装は、プライマーなしで、直接塗装されています。  塗装の目的は、外観向上がメインで、防錆は、クリーンルームで使うことから、さほど厳しい要求はありません。

  • メラミン焼付け塗装の塗装可能範囲、塗膜強度について

    メラミン樹脂焼付け塗装の塗装可能範囲、塗膜強度について質問です。 ・塗装可能範囲について webで調べたところ、ドライヤーくらいの大きさの機器で塗料を吹き付けるようですが、その機器が入る構造であれば塗装可能なのでしょうか? 塗装の可能・不可能な範囲について注意すべき点ありましたら教えてください。 ・塗膜強度について メラミン樹脂焼付け塗装した板材(板厚1.0~2.3程度のガルバ、鉄等)をボルトナットもしくはリベットにて接合する場合、ボルトやリベットの箇所の塗膜にヒビが入ったりと塗膜が剥がれたりすることはあるでしょうか? 塗装回数は1~2回を考えています。 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • フレーム塗装について

    フレーム塗装について 知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。 塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。 1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。 2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね… 3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。 4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。 幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。

  • 発錆箇所のケレン、下、上塗り塗装のタイミングにつ…

    発錆箇所のケレン、下、上塗り塗装のタイミングについて 電気設備の一部が発錆していたので、ケレン後、塗装を実施したのですが、1ヶ月後、表面に錆が点々と発生しました。何が原因で再発したと考えればよろしいのでしょうか。 工法としては、 表面のみの発錆の場合は、茶色の発錆を除去し、表面が黒くなるまでケレンし、内部まで発錆している場合は、地肌までケレンします。 その後、ケレン箇所に下塗り(赤錆)して、約1週間後、表面を拭かずに上塗り塗装を実施しました。 塗料の種類、塗布の仕方にも問題あるのでしょうか。 塗装について詳しい方、防錆塗装方法として有効な方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 防錆油の使用方法

    SPHC-P材の防錆油についての質問です。 新規部品の対応でSPHC-Pの加工品に防錆油と浸漬塗布をしてます(客先で塗装する製品です)。ところが1日程度で若干錆が発生します。メーカーに問い合わせをしたところ2回塗布しろと言うことでした。でも若干錆が発生します。 防錆油の変更も考えてますが、当面の対応について経験のある方の意見をお願いします。 なお、防錆油は塗布後乾燥すると皮膜が形成されるとのことで、べとつきは有りません。 防錆油の本格的な使用は今回が初めてです。SPCCにも塗布してますが特に錆は発生してません。 加工工程等を追記します。 SPHC-Pのプレス加工時は打ち抜き油等の油を塗布してます。その状態で防錆油に浸漬(1回目及び2回目)してます。洗浄工程を入れると結露等により錆が発生するため。 現状での未確認事項。 プレス打ち抜き油の影響。防錆油1回浸漬後、続けて2回目を浸漬をしてますが、時間を置いたほうが良いのか。防錆油浸漬後の製品をポリボックスに20個入れてるため、部品同士の接触部で防錆皮膜が出来にくい。

  • 鉄の錆(サビ)からの保護についてです。鉄作品

    塗装についてです。 錆からの保護についていろいろやり方はありますが。アクリル・ウレタン・ラッカー・エポキシ・エナメルなどありますが性能性質の違いや用途の違いがわかる方はいますか?!?!また蜜蝋仕上げ、柿渋仕上げ、カーワックス仕上げなどって有効なんでしょうか・・>!>! 野外に設置する鉄のアート作品に仕上げ・錆からの保護を目的として塗るとしたらどのようなものが考えられますか・・・ 出来れば鉄の風合いを残したいのでクリアーであること・夏、雨、風にさらされるのを考慮した上でのお勧めのものの話を聞きたいです。(油・蜜蝋・カーワックスなんてのもありましたがすぐ落ちると思いましたので・・) アイデアや知恵がありましたら教えてくださいです。

  • 錆止め

    はじめて質問いたします。 弊社は、鉄とアルミを合金化させた商品を取り 扱っています。表面20μ位を鉄40% アルミ 60%程度の割合で合金化になっております。 やはり鉄分が含まれており、赤錆の発生がありますが、腐食減量はほとんどありません。しかし 外観上に錆があると客先にて問題となります。 通常は、防錆油にてなんら問題はありませんが、 今回は防錆油は使わないでほしいと要望があり 頭を痛めております。何か他に良い塗装商品・ 表面処理法などありませんか? 素材は変えるつもりはありません。 何かアドバイスしてください。お願い致します。

  • 緑青の対策

    はじめまして。某電力会社屋外機器の保守に携わっているものです。 海岸に面しており錆には大変悩まされております。 材質が鉄のものに対してはめっき処理の仕様や重防食塗装とし、発錆の際にも速やかにケレン・補修塗装、防錆剤の塗布などさまざまな対策を実施しております。 そこで銅についてなのですが、 1)緑青を発錆させない対策としてはどのようなものがあるのでしょうか? ちなみにガス配管は納入時塗装しておりましたが緑青の発生で剥がれてしまっています。 2)銅用の防錆剤はありますか? 3)鉄にある還元剤(赤さび→黒さび)のようなものはあるのですか? 或いは、緑青は腐食進行がきわめて遅いから放っておいてもいいのでしょうか。 専門分野の方・経験豊富な先輩方教えてください。よろしくお願いします。