• ベストアンサー

歴史

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.14

回答番号:No.12  一般とは異なるかも知れませんが、「叙述されぬ歴史」は、とても大事な部分であり、多くの事は出されないのではないでしょうか?  些細な暴露や、滑った、転倒んだというようなことではない、大事な歴史の要素、ファクターがほとんど出ていないと存じます。  現代の政治、経済もそうではないでしょうか。報道のルートや系統も、あからさまにはなっていないと存じます。  そして、実はことが大きければ大きいほど、影のことがあらざるを得ません。  権力、勢力、金。古来、好事魔多し(こうず ま おおし)。  群がるのです。これが人間の宿命です。生きること、全うすることのためには、所詮、必要であらざるを得ない。  悲しいけれども。清冽な流れに人は住んでいない。  でも私は人類は清冽な流れ、自体になれると存じております。

noname#86347
質問者

お礼

krya1998さん、ありがとうございます。 出来事の叙述という行為自体が歴史的出来事として叙述されるといったことがありますが、それ以上に大きな意味を持つ出来事として叙述を抹消するという行為がございますね。 わが国でいえば戦後の強制的な教科書の塗りつぶしです。 あの映像を見ると涙が滲んでくるのですが、果たして実際に経験されたかたがはどのように感じられたのでしょうか。 もしご存知であればお教えいただければ幸いです。