• 締切済み

歴史叙述の仕方について

今図書館でイギリスの歴史叙述の本を借りてますが、いまいちよく分かりません。イギリスは他の国と比べてどう歴史の叙述の仕方が違うのですか?分かる方、また比較しているサイトをご存知の方お願いします。

• riya
  • お礼率14% (15/105)
  • 歴史

みんなの回答

• ayumu-k
回答No.1

一般的に、イギリス史家は経験主義的で実証主義的傾向が強いといわれますが…。 なんという本を借りたのですか? もう少しいろいろ情報がないと、これ以上の回答はできないと思います。

riya
質問者

補足

回答ありがとうございます。「歴史叙述のヨーロッパ的伝統」という本を読んでますが、いまいち分からないんです。 歴史叙述の伝統を守ってきたのは、歴史家ではなく、年代記作家や好古家であったみたいですが、そもそも他の国は誰が叙述してるのかも不明でして・・・。歴史を上手く叙述することよりも、歴史をよく知ってることの方が重要っぽいことも書かれていました。歴史家は出来事が起こったとおりに、順序に従って、忠実に記録することが務めともありました。 なかなか叙述の資料とかがなくて、参考になるような本かあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。